人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何と読むかわかりますか♪

何と読むかわかりますか♪_f0128146_206147.jpg

来年はネズミ年で、こんなハンコを作りました。
何と読むかわかりますか?

これは、『つちのえ ね』と読みます(^O^)

えっ? 意味ですか?
へっへー 実は私も知らなくて、調べました。

古代中国の五行説と陰陽道から生じた10を周期とする十干のひとつ「戊」と十二支の「子」を組み合わせたものです。2008年は、「戊子」にあたるそうです。

まめ知識でしたv(^-^)v

バックの丸いはんこは、紀州手まりを作って捺してみました♪
by otobo-ke | 2007-10-28 20:06