人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびジャガイモで♪

テレビの番組 『ケンミンshow』で福島県名物 『味噌かんぷら』と言うのを紹介してて

「おいしそうだな~~~」と思い 

今日作ってみました♪

丁度 新ジャガの チビジャガが100円で売ってたので 買いましたが
普通のジャガイモでも 食べやすい大きさに切ったらいける165.png


ちびジャガイモで♪_f0128146_20442881.jpg
ちびジャガイモで♪_f0128146_20442134.jpg
ちびジャガイモで♪_f0128146_20441341.jpg

1. チビジャガを よく洗って 皮つきのまま 竹串が スッと通るくらいに レンチン♪するか ゆでる♪


2. フライパンに 多めの油をしいて(揚げても良いらしい) ジャガイモを弱火で 炒める(15分くらいかな~)♪

炒まったら別の器に ジャガイモを 取り出しておく。

フライパンに 少しだけ油を残しておく


3.そのフライパンに みりん少し、味噌大さじ7くらい、さとう大さじ6くらい(砂糖と同量でも♪好みで♪) 入れて ちょっとだけ煮る


4.そこに先ほどのジャガイモを入れ みそだれを絡めて 出来上がり113.png


113.pngうまうま♪でした~(^o^)/

by otobo-ke | 2020-05-30 20:43 | 食べもの