人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地元のだんじり祭り初日

ふ~っ   昨日(金)はじいちゃんの近大病院の日で

今日(土)も朝からバタバタ!!
(*^▽^*)

まあ 元気で 動けることに感謝(^O^)/


でも~やらなくちゃいけない事が ありすぎて~~ ふ~っ 何から手を付けたらいいのやら(#^.^#)


まず 今日は 地元のだんじり祭りの初日でありまして

外では 「そ~りゃ!! そ~~りゃ!!」 と にぎやかであります110.png

地元のだんじり祭り初日_f0128146_15195615.jpg



明日も作るのですが 今日も 押し寿司をつくりました♪

『えそ』と言うお魚で作ります

『えそ』を焼いて 身をほぐします

鯛 とちがい この魚は 小骨が めっちゃ多いので 骨を取るのが大変(>_<)

でも 鯛より 美味しいのです♪

で、身をほぐしたら 出刃包丁で 「♪トン♪ トン♪ トン♪トン♪」たたいて 細かくします
(もし 小骨が残っていたとしても トントンすると 砕けるので 食べやすいです)


で、酒 ミリン さとう 醤油で乾煎りして 具を作るんです(*^▽^*)



中央に エビを入れてま~す♪

地元のだんじり祭り初日_f0128146_15201422.jpg





そして、
じいちゃんが 
「お~い キモも たいてくれや~」
と言うので 鳥のキモもたきました

地元のだんじり祭り初日_f0128146_15200400.jpg





あっ!!そうそう!
前回の記事で「脚立に乗って...」
と書いたのですが

実は 祭り前に 脚立に乗って 木の枝をきれいにしようと思っていたのです♪(^O^)/


で、 「さあ♪ するぞ!!♪」って時に玄関のチャイムが鳴ったので 出てみると

「こんにちは~~!! 木の剪定(せんてい) しに来たで~~!」 と知り合いの人が来てくれたんです

   
(え~~!! せっかくやろうと思ったのにな~~~ (ちょっと残念(=^・・^=)))



でも まあ本職の人の方が上手なので その人にやってもらうことにしました(^O^)


おかげで きれいになってすっきり162.png





さてさて 明日は 日曜日なので だんじり祭りを見に来るお客様も多いでしょう

明日も昨年と同様 から揚げ100個 揚げるぞ166.png158.png
押し寿司もまた作って♪ サラダ♪ お酒のあて♪

気合いれて頑張るぞ~!! 






でも はんこ  彫れてない。。。。。122.png






*** ♪♪♪ おしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
 
    ●タオル筆コンクール作品の募集が始まっています

a0030594_22313150.gif

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
募集期間 2017年10月1日~11月30日
テーマ  「明るく楽しい毎日を」
主催 泉佐野市教育委員会
応募先 598-0011 大阪府泉佐野市高松北1-2-40南部織物会館3F
    「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」係
    *昨年と応募先が変更になっています。
展示会 大阪 2018年3月7日(水)~11日(日)泉佐野市エブノ泉





(↑ ふぅふぅさんのブログからお借りしてきました(=^・・^=))
ふぅふぅさん♪


****************************************************************

●私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
 
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

地元のだんじり祭り初日_f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
地元のだんじり祭り初日_f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   




by otobo-ke | 2017-10-07 15:18