人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆずみそのシール作り♪ & ゆずみそ作♪り

お~~~~ さぶっ!! 

お~~~~ つめたっ!!

なるべくなら外に出たくないですが

まあそういう訳にもいきませんね(*^▽^*)

さて 
我が家のゆずの木に 今年は小ぶりですが ゆずの実が沢山生ったので

いつもゆずポン酢やゆずみそを作ります。


ふろふき大根がおいしいこの季節 今年もゆずみそは欠かせません♪(*^▽^*)

今日は ゆずみそを作りました♪

味噌を作る前に はんこで シールを先に作りました(*^▽^*)
ゆずみそのシール作り♪ & ゆずみそ作♪り_f0128146_12514790.jpg

瓶に入れて 冷蔵庫に入れておくと 開封しなければ 1年間はおいしく食べられます♪(*^▽^*)


先日 お山ばあちゃんに 手作りのゆずみそを頂きました
これも すっごくおいしくて あっという間に食べてしまいました~003.gif
さすがお山ばあちゃんは お料理も上手だ~~(#^.^#)


三温糖、みりん、お味噌を鍋に入れて火にかけて混ぜる~~~♪
ゆずみそのシール作り♪ & ゆずみそ作♪り_f0128146_12582186.jpg
トロトロになったら火からおろして
ゆずの すりおろした皮 と 果汁を入れて 冷めたら 
熱湯消毒しておいた瓶に入れて 冷蔵~(^o^)/

ゆずみそのシール作り♪ & ゆずみそ作♪り_f0128146_13011297.jpg
あっ!! ふた ちゃんと閉まってないやん(笑) ↑



予定通り 今日は午前中の作業無事おわる♪

お昼も食べたし

ブログ更新もしたら

午後は 自分の部屋を片付けよう♪

でも~ちょっとこれが なかなか終わりが見えない作業なんですよね~~~

スムーズに片づけが進んでるぞ~053.gifって思った時に
 
「あっ♪ これこれ~♪ これ作りかけてるやつだ~♪」

なんてやつを見つけると 続きをやりたくなってしまう。。。 悪い癖だ。。。

作りかけのを 完成してしまえば それを 「ひとつ片付けられる♪」って勘違いするんですよね。。。


よしっ 今日は 作りかけのが出てきても 絶対 作らないぞ!!

空き箱を探して 「作りかけの物」って書いてそこに まとめて入れるようにする!!

よし!! 今日は きれいに片づけられそうです017.gif



   たぶん・・・・・。





。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
ゆずみそのシール作り♪ & ゆずみそ作♪り_f0128146_19551978.gif自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=


by otobo-ke | 2016-12-29 12:51 | 消しゴムはんこ