人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消しゴムはんこでポチ袋 ●千鳥 ●ハチ

おはようございます(^O^)/♪
昨夜はいっぱい寝て 今朝はスッキリでございます♪016.gif

昨日アップしようと思っていた ぽち袋(●^o^●)

『ぽち袋』 の語源を調べてみた♪
まあ 意味は わかりますが 
ちょっと ちゃんと調べてみたくて(^O^)/


 ●ぽち袋●
ぽち袋の 「ぽち」は
関西弁の 「ぼちぼち(ぽちぽちともいう)」からきていて
「少しだけ」と言う意味。

水引や のしのついた祝儀袋ほど大げさではなくて
旅館や料亭で 働く人にお客さんが感謝の気持ちをこめて
気軽に小額のお金を渡す時に入れる袋 として 明治時代ごろに生み出された袋。


と言う事でした♪


納得♪(*^_^*)

消しゴムはんこでポチ袋 ●千鳥 ●ハチ_f0128146_6445953.jpg

もうひとつ 和風柄で♪
消しゴムはんこでポチ袋 ●千鳥 ●ハチ_f0128146_761576.jpg





~~~お知らせ~~~

消しゴムはんこでポチ袋 ●千鳥 ●ハチ_f0128146_2255406.jpgきゅうママさんより 絵手紙展のお知らせ♪
こちらをクリック♪












。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
消しゴムはんこでポチ袋 ●千鳥 ●ハチ_f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=


056.gif



PVアクセスランキング にほんブログ村
by otobo-ke | 2015-09-13 06:45 | 消しゴムはんこ