人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレンダー はんこ♪

こんちゃ♪ (こんにちは)016.gif

朝、 ちょ~~~っとだけ
秋を感じる風が吹いていました♪
  
思わず 「うわ~~~~~~~(志村けん風)」 ってなった。

午前中 お義父さんの畑に行って 水やり & 草ひき を して参りました<(_ _)>。

  (ごくろうさん)


帰って来て シャワーを ササッと浴び、

お昼の用意を チャッチャ と こなし(昨夜のカレーの残り(=^・・^=))、

パクパク と食べ終え

洗い物も2倍速でこなした066.gif

今日は 午後からは 特に用事もないし
じいちゃん、ばあちゃんは テレビモードに入ったので

「おっし!私は はんこ彫り彫りモードや!!053.gif


今日彫るのは
注文の住所印ではなくて 
カレンダーのはんこ注文です
カレンダー はんこ♪_f0128146_14333899.jpg

カレンダーはんこと言うものは
 ひとマス ひとマスの 角・・・
ここを慎重に彫っていかないと 

試し押しをしてから 気になる所を修正などすると だんだん 線の太さが マチマチに なってしまうんです(=^・^=)

最初の作業の
● 図案写しは 丁寧にしないと
ゆがんで描いてしまうと その ゆがんだまま 彫ってしまうので 写しは丁寧に♪(^O^)/

● マスの 内側に V(ブイ)字の溝を彫ります。
カレンダー はんこ♪_f0128146_1420723.jpg


● 中央に残った 山は 
 私は 彫刻刃の 平刃 で スコッ♪  スコッ♪ て 彫ります(=^・^=)
 なるべく 手前から すくうのですが 
 刃の あたる端っこ(まる印の所)、を 慎重に♪
カレンダー はんこ♪_f0128146_1445356.jpg



今度は 消しゴムを逆にして 残ってる所も すくいます♪
(ここでも 端っこを 気にしながら すくいます。)
カレンダー はんこ♪_f0128146_14493395.jpg


こんな感じ♪001.gif
カレンダー はんこ♪_f0128146_14564350.jpg



持ち手の木を付けて
お手紙書いて
ラッピングして
発送しなくっちゃ053.gif
 神戸のK様 待ってて下さいね~~♪

。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
カレンダー はんこ♪_f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=


056.gif



PVアクセスランキング にほんブログ村
by otobo-ke | 2015-08-15 14:02 | 消しゴムはんこ