人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地元のだんじり祭り


昨日、今日と 地元のだんじり祭りでした
今日の日曜日が一番賑やかで パレードやパフォーマンスなんかも披露されました。
各地区の だんじりを 各地区ごと 曳いて(ひいて)走るんです。
全員の息が合わないと バランスを崩して 大事故になります。
やりまわし』 と言って 角を曲がる時 スピードを出して いかに 綺麗に曲がる事が出来るか と言う 見せ場があります。
各地区(こちらは4地区)で それぞれ 自分とこのだんじりが一番や! と言う思いで みんな 一生懸命 走るんです。
かっこいいよ~♪

そこで一句 「わが父ちゃん 祭の時だけ かっこいい」

ぬぁ~んて どう? 怒られるかな~(*^。^*)

ちいちゃい 子供さんも いっちょまえ(一人前)にハッピ来てるし めっちゃかわいかったから 思わず後ろから 写真 撮ってしまいました(*^。^*)(2番目、右の写真)。
 お父さんに 肩車してもらって なんだか 癒されました♪

おっちゃんも 一生懸命走っていました。

だんじりの先頭には 若い子たち(特に女の子)が 綱を引きます。

地元のだんじり祭り_f0128146_2019751.jpg














地元のだんじり祭り_f0128146_20194799.jpg地元のだんじり祭り_f0128146_2020761.jpg














地元のだんじり祭り_f0128146_2022755.jpg地元のだんじり祭り_f0128146_20222522.jpg















↑QPちゃんが 娘の写真を撮って送ってくれました。
せっかくなので アップしちゃおうっと! QPちゃん ありがとう♪

夜のだんじりには 提灯が綺麗にともります。
夜は暗いので 走らず 各地区を 「そ~りゃ~♪ そ~りゃ~♪」と 笛や太鼓に合わせて 声を出して 歩きます。
この時は ちびっこも お母と一緒に 歩くんです。

地元のだんじり祭り_f0128146_2023476.jpg
このタイですが・・・
だんじり祭り と言えば 押し寿司を作るんです。
で、 生のタイの写真を撮ったまではいいのですが、押し寿司を作る 段階も 写真に撮ってアップしようと思ってたのですが・・・超 忙しくて 撮るの忘れた・・・・
あ~あ 何のために タイの写真撮ったんよ~~~~(>_<)

ま、いつもの事か・・・・(^_^;)
by otobo-ke | 2009-10-11 20:20