皆さま こんにちは♪ お暑うございますね101.png

まるで 夏 です109.png 

この間 半袖を片付けたとこだったのに・・・(=^・^=)


さて、
今日は 出来上がったハンコをお届けしてきました。

今日の袋は 
茶色の袋に 消しゴムはんこを捺して
はぎれ布で作ったシールをちょこっと貼った袋にしました(*^▽^*)


f0128146_14471540.jpg







それから
明日の水曜日、
教室(絵手紙)があるので
ゆうべ 試作をしました♪

「よし! 今回は牛乳パックを使ったこれにしよう♪」
と 決めたのですが


「まてよ!! 我が家に牛乳パック 他にあったっけ?」

と今さら心配(笑)


そんな時は 強い味方♪がおりまして~♪
今朝 近所に住む 友達のキューピーちゃんに聞いたら

「あるで~♪」
との事♪


さっそく頂きに行ってきました~(^O^)/

f0128146_14551718.jpg

きゃ~~ 沢山~~
ありがとう~~~(^O^)/



これを ハサミで切って~♪
ボンドで貼って~♪
ここを留めて~~♪

ムフフ♪ 明日の教室が楽しみです♪




さてさて 明日(水)から
茨城県潮来市では あきちゃん率いる絵手紙展が始まります♪(^O^)/
下記に紹介しておりますので
ぜひぜひ 行かれてくださいませ♪





*** ♪♪♪ おしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
 
    ●タオル筆コンクール作品の募集が始まっています

a0030594_22313150.gif

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
募集期間 2017年10月1日~11月30日
テーマ  「明るく楽しい毎日を」
主催 泉佐野市教育委員会
応募先 598-0011 大阪府泉佐野市高松北1-2-40南部織物会館3F
    「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」係
    *昨年と応募先が変更になっています。
展示会 大阪 2018年3月7日(水)~11日(日)泉佐野市エブノ泉





(↑ ふぅふぅさんのブログからお借りしてきました(=^・・^=))
ふぅふぅさん♪


****************************************************************

●私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
 
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   





[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-10 14:46 | Comments(6)
皆さまこんにちは♪

肉球に『福』はんこ(*^▽^*)。

f0128146_18371349.jpg


今日も暑かったですね~~~~105.png

昨日から夏が戻って来た感じですね(;^ω^)


さてさて、
実は私、
ずっと欲しかったウエストポーチ
がありました♪


ネットからの画像を貼ります

こんなやつです ↓

f0128146_18350221.jpg



「アウトドア」のメーカーのこのウエストポーチ♪

形が四角で、 

外ポケットが2個ついていて

豚さんの鼻みたいなマークもかわいいし♪

おまけに 斜め掛けもできるんです♪
理想通りのウエストポーチ♪
これの黒 が欲しかったの♪

値段は4000円ちょい。




近所のイオンや 和歌山イオンやら、和泉市のララポートの中のオウトドア専門店やら、
スポーツ店やら キャンプ用品店やら
あちらこちらを探していたのですがなかなか見つからず、

ネットで注文すれば早いのですが 送料もかかってくるので どうしてもお店に出向いてで買いたい と思っていました。




1か月間 いろいろ探しておりました


ある日

「あっ!!そうだ!!」
「メルカリがあるやん!!♪」


メルカリとは ネット上のフリーマーケットみたいなやつです♪

1か月もの間 メルカリの事をすっかり忘れていまして

早速 メルカリアプリを開いて見ると

「え~~~~~っ♪ うっそ~♪ すごい!♪113.png
本当に タイミングよく どなたかが 出品されたところでした♪

しかも そんなに使ってなかったらしく めっちゃ美品♪
しかもしかも 送料込で1980円♪

f0128146_18364155.png

f0128146_18361870.jpeg



f0128146_18365654.jpeg



中の小物ポケットは取り外しができます♪
ひゃっほ~♪(^O^)/


早速購入~♪


ポシェットも もう無事に我が家に届きました♪


今日は 祭りの後片付けの日で、役員の当たっている私は 早速このポーチをつけて
行ってきました♪

なんか すごく楽しい気分でした♪

メルカリ ばんざ~い(^O^)/ (笑) 




最後まで読んで下さって
ありがとうございました♪


*** ♪♪♪ おしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
 
    ●タオル筆コンクール作品の募集が始まっています

a0030594_22313150.gif

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
募集期間 2017年10月1日~11月30日
テーマ  「明るく楽しい毎日を」
主催 泉佐野市教育委員会
応募先 598-0011 大阪府泉佐野市高松北1-2-40南部織物会館3F
    「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」係
    *昨年と応募先が変更になっています。
展示会 大阪 2018年3月7日(水)~11日(日)泉佐野市エブノ泉





(↑ ふぅふぅさんのブログからお借りしてきました(=^・・^=))
ふぅふぅさん♪


****************************************************************

●私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
 
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   






[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-09 19:53 | Comments(9)
皆さまこんにちは(*^▽^*)

只今の時間、夜の6時40分♪

地元のお祭りも 昼間の部が終わり 後は夜の部だけ(#^.^#)。

私の用事はもう終わり~(^O^)/

お寿司や から揚げ、お酒のあてのおかずも喜んでもらえて
「あ~今年も無事おわったな~♪」と今 息ついております(#^.^#)



さて話は変わりますが、

毎週木曜日にやっているテレビ番組、

『プレバト』

と言う番組をご存知でしょうか♪


この番組は義母が大好きで 母は毎週見ています(=^・・^=)


俳句 とか 生け花 とか 水彩画(だったかな?) とか絵手紙とか 
れぞれの先生に採点を受ける番組なのですが 私も時々見ますが楽しいです♪


で、義母が
「今度のプレバト 消しゴムはんこあるらしいで」

と教えてくれたので ネットで調べてみました101.png

お~~~♪162.png やっぱりある~~♪113.png

10月12日(木)のプレバト に 
消しゴムはんこ 

のコーナーが登場するらしい♪

これは見なくっちゃ~~~(^O^)/

HPは こちら
  ↓
プレバト

皆さま、
ご興味のある方はぜひぜひ♪


さて 今夜はもうする事が無いので これを送信したら お風呂に入って 暑いコーヒーでも飲んでまったりしちゃおうかな~~♪
きゃ~~~ 最高~~~♪♪

って事なので ブログの更新もこの辺で 切り上げさせていっただきま~す(^O^)/


112.png窓の外からは 夜の部のだんじりの太鼓の音が聞こえています110.png




最後まで読んで下さって
ありがとうございました♪


*** ♪♪♪ おしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
 
    ●タオル筆コンクール作品の募集が始まっています

a0030594_22313150.gif

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
募集期間 2017年10月1日~11月30日
テーマ  「明るく楽しい毎日を」
主催 泉佐野市教育委員会
応募先 598-0011 大阪府泉佐野市高松北1-2-40南部織物会館3F
    「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」係
    *昨年と応募先が変更になっています。
展示会 大阪 2018年3月7日(水)~11日(日)泉佐野市エブノ泉





(↑ ふぅふぅさんのブログからお借りしてきました(=^・・^=))
ふぅふぅさん♪


****************************************************************

●私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
 
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   

[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-08 18:31 | Comments(12)

地元のだんじり祭り初日

ふ~っ   昨日(金)はじいちゃんの近大病院の日で

今日(土)も朝からバタバタ!!
(*^▽^*)

まあ 元気で 動けることに感謝(^O^)/


でも~やらなくちゃいけない事が ありすぎて~~ ふ~っ 何から手を付けたらいいのやら(#^.^#)


まず 今日は 地元のだんじり祭りの初日でありまして

外では 「そ~りゃ!! そ~~りゃ!!」 と にぎやかであります110.png

f0128146_15195615.jpg



明日も作るのですが 今日も 押し寿司をつくりました♪

『えそ』と言うお魚で作ります

『えそ』を焼いて 身をほぐします

鯛 とちがい この魚は 小骨が めっちゃ多いので 骨を取るのが大変(>_<)

でも 鯛より 美味しいのです♪

で、身をほぐしたら 出刃包丁で 「♪トン♪ トン♪ トン♪トン♪」たたいて 細かくします
(もし 小骨が残っていたとしても トントンすると 砕けるので 食べやすいです)


で、酒 ミリン さとう 醤油で乾煎りして 具を作るんです(*^▽^*)



中央に エビを入れてま~す♪

f0128146_15201422.jpg





そして、
じいちゃんが 
「お~い キモも たいてくれや~」
と言うので 鳥のキモもたきました

f0128146_15200400.jpg





あっ!!そうそう!
前回の記事で「脚立に乗って...」
と書いたのですが

実は 祭り前に 脚立に乗って 木の枝をきれいにしようと思っていたのです♪(^O^)/


で、 「さあ♪ するぞ!!♪」って時に玄関のチャイムが鳴ったので 出てみると

「こんにちは~~!! 木の剪定(せんてい) しに来たで~~!」 と知り合いの人が来てくれたんです

   
(え~~!! せっかくやろうと思ったのにな~~~ (ちょっと残念(=^・・^=)))



でも まあ本職の人の方が上手なので その人にやってもらうことにしました(^O^)


おかげで きれいになってすっきり162.png





さてさて 明日は 日曜日なので だんじり祭りを見に来るお客様も多いでしょう

明日も昨年と同様 から揚げ100個 揚げるぞ166.png158.png
押し寿司もまた作って♪ サラダ♪ お酒のあて♪

気合いれて頑張るぞ~!! 






でも はんこ  彫れてない。。。。。122.png






*** ♪♪♪ おしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
 
    ●タオル筆コンクール作品の募集が始まっています

a0030594_22313150.gif

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
募集期間 2017年10月1日~11月30日
テーマ  「明るく楽しい毎日を」
主催 泉佐野市教育委員会
応募先 598-0011 大阪府泉佐野市高松北1-2-40南部織物会館3F
    「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」係
    *昨年と応募先が変更になっています。
展示会 大阪 2018年3月7日(水)~11日(日)泉佐野市エブノ泉





(↑ ふぅふぅさんのブログからお借りしてきました(=^・・^=))
ふぅふぅさん♪


****************************************************************

●私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
 
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   




[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-07 15:18 | Comments(6)
秋を 首を長くして待っていた夏が もう懐かしく思うような 今日の肌寒さ。
10月って こんな気温だったのか~110.png


10月かぁ~~~
早いな~~

今月も ちゃんと届きました♪162.png 
毎月送って下さる MIHOさんからの 消しゴムはんこカレンダーはがき♪

f0128146_21160894.jpg


お~~~
ま、まつたけだぁ~~~~~113.png


この七輪で焼いているまつたけの匂い♪ あ~~~~ エアーでご飯が食べられるぞ♪(笑)

お茶碗にいっぱい まつたけが乗ってる~~♪   お代わりしてもいいですかぁ~~~♪

MIHOさん どうもありがとうございました♪(^O^)/




さて 今日はワタクシ  部屋の片づけをしていて
物をちょっと障子に当ててしまい 破いてしまいました

「OH!153.png145.png




ビリビリなのが 外から丸見えなので 仕方なく張り替えをしました

f0128146_21181792.jpg

写真はまだ ノリが渇いていない時の物ですが  今はもうノリが渇いているので ピーンとしっかり貼れていますのでご安心を(=^・・^=))


で、
障子って 2枚あるじゃないですか、 なので この1枚だけをを張り替えても もう1枚の方と比べると色が違うので 
結局2枚とも張り替える事に・・・ 

   
 (私よ ご苦労さまでした<(_ _)>)




それから 今日はお月見でしたね♪
大好きなお団子~♪ 小芋~~♪  いっぱい作るぞ~♪

f0128146_21175466.jpg





って事で
いっぱい作ったので  まんまるおっ月さまにお供えもしてみんなで食べました~♪
お団子が お醤油味で甘く染み込んで 美味しかったです♪


今日も無事1日が終わりました(^O^)/

只今の時間 夜の9時45分♪

さてと 明日もまた朝から 大仕事があるぞ(=^・・^=)

明日はね 脚立に乗って・・・・(=^・・^=)

さて 私は一体何をするのでしょう (笑)

あ~ しょうもないクイズを出してしまった


すみません(=^・・^=)


さ~てと そろそろお風呂に入って来ようかな~



みなさま 最後まで読んで下さってありがとうございました(^O^)/









**** ♪♪♪ 絵手紙展のおしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
  
 私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   




[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-04 21:16 | Comments(6)
皆さま こんにちは♪ 日曜日 ウクレレででかけたので 用事が溜まってしまい 昨日はなんかバタバタでした


年賀状も 「まだ 発売まで あと一ケ月ある♪」と 思っているわたくしですが

この一ヶ月は 早いですよね きっと(;^ω^)




f0128146_15593241.jpg




今週末は 地元のお祭りがあるので 長男のお嫁さん!またがんばらねば166.png

おっしゃーーーーっ!!♪



      (記事 短っ(;^ω^))





**** ♪♪♪ 絵手紙展のおしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
  
 私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   



[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-03 16:00 | 絵手紙 | Comments(6)
本日も良いお天気で
東京の方では スタンプカーニバルでにぎわっていたのでしょうね♪

いいな~~ いいな~~ と毎年 指をくわえて 皆さんのブログを拝見しております(=^・・^=)

さて、今日ワタクシはと申しますと 
習っているウクレレの合同コンサート
がありました♪



私たちのチームは 「東京ブギウギ」「君をのせて」「おどるポンポコリン」 を演奏しました♪

各チームの演奏以外で 個々で演奏される方も沢山おられ 会場はかなり盛り上がっていました162.png

私も個々で演奏させてもらったのですが
友達と オカリナ をディオさせてもらいました~(^O^)/


曲は 学生時代~(#^.^#)
ブログをご覧になっておられる方で
この曲を知らない方もおられるのでしょうね(#^.^#)



会場には 100人程おられるので めっちゃ緊張しました151.png



会場の様子をちょっとだけ アップさせていただきます(#^.^#)


f0128146_20584050.jpg

f0128146_20592720.jpg
f0128146_20575386.png
f0128146_20594243.jpg
f0128146_20591269.jpg
f0128146_20585606.jpg
f0128146_20580911.jpg


ケーキセットもおいしかった~♪113.png
f0128146_20582116.jpg


皆さま、 ウクレレは ハワイアンの曲しか演奏しない? って思われているか方が多いと思いますが

なんのなんの(^O^)/

今日だってね、 

「夢の中へ」「となりのトトロ」「ケセラセラ」「ダイアナ」「ら・ら・ら」「お嫁においで」「カノン」「レット イット ビー」「悲しき天使」「情熱大陸」・・・

それにそれに 「大阪ラプソディー」「見上げてごらん夜の星を」
などなど いろんなジャンルを演奏して楽しめるんですよ♪

コンサートの最後は みんなで 朝の連続ドラマ「ひよっこ」の主題歌の 「若い広場」を演奏して終わりました♪


「お~~ウクレレかぁ~やってみたいな~」って方は ぜひぜひ♪ お近くの公民館とか教室を探してみてくださいませ♪




緊張もしたけど楽しかったな~♪ 

無事終わってホッとしたところで ブログ更新しました♪


最後まで読んで下さってありがとうございました(^O^)/



***** ♪♪♪ 絵手紙展のおしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
  
 私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   



[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-01 20:56 | Comments(4)
皆さま こんにちは♪(^O^)/

昨日は じいちゃんの病院への通院の日で 朝7時過ぎに家をでて 片道1時間以上かかる病院へ行ってきて

なんやかんやと 夜まで忙しく ブログの更新も できませんでした(=^・・^=)


え~と(=^・・^=)
前回、
「ちょっと作りたい物があって・・・」
と書きまして  それが これなのですが

あまり大したものではなく ちょっとやってみたかった事でして・・・(;^ω^)


まず、
消しゴムはんこで カーブを彫るときに 

ぶれやすいのを どうやったら 改善できるかと思い

消しゴムを固定してはどうか・・・

という事でやってみました。



コルクに 
画びょう(?)って言うのかな?押しピン と言う方がいいのでしょうか(;^ω^) 
それをボンドで付けました  ↓


f0128146_13583080.jpg



で、 その上に 消しゴムをさして 安定させました。  ↓



f0128146_13583795.jpg



この方法、 よく考えたら 別にコルクじゃなくても 段ボールでもいいのでは? って事で
段ボールでやってみました  ↓


f0128146_13584414.jpg


で、 段ボールが抜けないように 下から テープなどを貼っておきます  ↓
f0128146_13585217.jpg


まず これをするのに
消しゴムの裏側に 穴が開きますので イヤな人は読むだけ って事で(=^・・^=)。


まず 結論から申しますと
「うん♪ この方法はいいぞ♪!」
と思う人と

「う~~ん 普通に彫り慣れてるから 今までの方がいいかな~」
って言う人に分かれると思います(=^・・^=)





101.pngまあ、これでやってみて思ったこと、

その1、手に持って彫っておられる『手彫り』の方より 
   机に置いて彫っておられる『置き彫り』の方にお勧め(?)です



その2、小さなはんこなら彫りやすいかもしれませんが 大きなはんこになると ちょっと彫りずらいです
 (中心から 図案の一部が離れると 彫りにくいです)・・・うまく説明できなくてすみません<(_ _)>



私はどっちかと言うと 
しばらく この方法で彫ってみようかな~ って思っています(=^・・^=)



さてと 
わたし ウクレレも習っておりまして
明日の 日曜日ですが、 
ウクレレの先生が教えておられる他の教室の生徒さん達との 合同コンサートなんです♪

約100人程 泉の森ホールに集まって演奏します♪ 
 
私たちのグループは 3曲 (東京ブギウギ、君をのせて、おどるポンポコリン)演奏します169.png

グループごとの演奏のほかに 個々に舞台に上がってフラを踊りたい人は踊ったり、ギターの弾き語りをしたり 

まあ かくし芸♪的な 事も発表するのですが  私は友達と2人で『学生時代』をオカリナを演奏します♪

わたくし、オカリナから タンバリン&ボーカル と担当いたしやす(#^.^#)

さ~てどうなることやらです(=^・・^=)







今日もブログを読んで下さって

ありがとうございました(^O^)/



***** ♪♪♪ 絵手紙展のおしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
  
 私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   


  

[PR]
# by otobo-ke | 2017-09-30 13:57 | 消しゴムはんこ | Comments(4)
皆さま こんにちは♪


ワンちゃんの 郵便番号ワク101.png


f0128146_09192404.jpg





はんこを彫る時、カーブになっている所は 結構歪みやすいです

特に『目』とか 小さなカーブはなかなかうまく彫れないのよね~(;^ω^)

そんなカーブになった所を彫りやすくするために 今ちょっと考えている事があって やってみようと、ある事をして 今 ボンドをかわかしている所です110.png

それを使って上手くいくかどうかわからないのですが なんでも実験 実験(=^・・^=)169.png
上手くいけば またアップします162.png


さて 今朝は雨が降っていましたが そろそろ上がってきそうです♪


今日は あれをして~ これをして~ お昼の用意して~ 

よしっ!! 今日もがんばるぞい!166.png158.png




ブログを読んで下さって

ありがとうございました(^O^)/



***** ♪♪♪ 絵手紙展のおしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
  
 私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   



[PR]
# by otobo-ke | 2017-09-28 09:19 | 消しゴムはんこ | Comments(8)
こんばんは <(_ _)>

夜分に 失礼します<(_ _)>



101.png肉球に 一文字はんこを彫っている所~♪」

てなメールを友達に写メ付きで送ったら


「肉球は まる 4つやで」
と返事が来た(#^.^#)


確かに ワンコさんやニャンコさんのお手手の裏を見ると 〇が4つ♪110.png


でもなぜか私はむかしっから まるが3つの肉球なのです(笑)


f0128146_22302421.jpg


3つが悪いって事でもないのでしょうが  


皆さんは3つ派ですか? 4つ派ですか?(=^・・^=)


(#^.^#)ちょっとそんな事を思ったので ブログに書いてみました~~(#^.^#)  <(_ _)>


   ・・・・時計を見る・・・・・

おっと もうすぐ11時になるやん149.png
早くはんこ 彫らなくっちゃ♪

(結局 肉球のまる 3つで彫るんか~い!!)






***** ♪♪♪ 絵手紙展のおしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
  
 私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   



[PR]
# by otobo-ke | 2017-09-26 22:31 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ