f0128146_1343180.jpg


わかりますかぁ~

折り紙を2枚ご用意くださ~い!
1枚は顔で もう一枚は体です。

昨日アップしたカエルは、ハガキに貼りたかったので 折り紙を 四分の一にしたのを2枚使いました。

 顔彩で ハスの葉を描いてから、カエルさんを 貼りました!

ちなみに 私の使った折り紙は、100均ショップで売っていた和紙の折り紙です(=^・・^=)


[PR]
# by otobo-ke | 2007-05-15 13:54 | Comments(27)

折り紙で絵手紙♪

まだ 梅雨には早いのですがこんな絵手紙はいかが~っすか~f0128146_19233476.jpg

















f0128146_192359100.jpg




みんなで作ったカエルさん!→
メタル色のカエルさんも上の方に居てるよ~


本物のかえるは嫌いですが、こんなのになるとかわいいよね~
梅雨になると 畑にもカエルが ピョンピョコ ピョンピョコ 足元を飛び回るので、失神しそうになるよ まったく!
[PR]
# by otobo-ke | 2007-05-14 19:44 | Comments(16)

美術連盟展

きのうは朝から もう め~~~~っちゃくちゃ忙しくて、深夜までPCを開く時間がなく、皆さんへのコメントが今朝になり、すみません。。。


きのう、今日と美術連盟展があり、私の作品も仲間に入れて頂きました。
 
他の皆さんの作品はすごい物ばかりなので、「出そうか、やめようか、どうしょうかな~」と考えていたのですが、まあ、他の方の 引き立て役!として出させていただきました。ちょっと大きめの作品です。

f0128146_1043347.jpg



f0128146_10434659.jpg

















今日も 会場に行ってきま~す! ダッシュー!!
[PR]
# by otobo-ke | 2007-05-13 10:50 | Comments(17)

文字あそび

が飛ぶ季節が もうそろそろやってきますね~

皆さんは 蛍を見た事がありますか?

小さい頃、実家の家の前で 良く見ましたがやっぱり最近は 見かけないらしいです。

ちょっと車で行った所にはまだ飛んでいるみたいで、今でも遠くから 結構 蛍を見に来られている方が多いそうです。

f0128146_164072.jpg




浴衣なんか着て、蛍見に行きたいですよね~♪ (もう何年着ていないんだろう)
[PR]
# by otobo-ke | 2007-05-11 16:07 | Comments(22)

一筆箋 パートⅡ

私が 牛のはんこをアップしたばかりに、ち~とややこしい事になってしまい、申し訳ございませ~ん。。。

え~と 前回のなんのへんてつもない牛は私が作った物でありまして、アイアイさんの作ったかわいい牛さん は こちらであります。(了解済みアップで~す) 
                             めっちゃかわいいでしょ!!
f0128146_10195793.jpgf0128146_10201027.jpg












アイアイさんからは他にもいっぱい捺したのを見せてもらったのですが、どれもこれもかわいいし上手だし もうほんと アイアイさんってすごいお方ですよ~\(^o^)/
かわいすぎて 私、その作品から目が離せなかったくらいでした。
アイアイさんありがとうね~♪


きままなおじさんのご提案が面白かったので、作って見ました。
『うっしっしっし~』  『もう、ケッコウ!』           あの『マッチョのイカ君』と『お茶!』
f0128146_10301336.jpgf0128146_10315332.jpg

















それから 立て型の一筆箋も。。。
f0128146_1041176.jpg



皆様いつもいつもお付き合い ありがとうございま~す。(#^.^#)
[PR]
# by otobo-ke | 2007-05-09 10:44 | Comments(22)
f0128146_21234861.jpg

f0128146_21234818.jpg

f0128146_21234922.jpg

携帯から投稿しますので、うまくアップ出来てるかちょっと心配。
100均一でなんの模様もないメモ帳を購入!『はんけしくん』の消ゴムで線を彫り彫り!そうです、一筆箋を作りたかったのだ~。牛君とぶた君も加わって、賑やかな一筆箋です。
[PR]
# by otobo-ke | 2007-05-07 21:23 | Comments(16)

『かくれんぼ』の捺し方

f0128146_15151515.jpg


何かに隠れている様に (かくれんぼ・・とか) 捺したい時の アドバイスをアップしてみましたが、意味わかりますか?

先に ハガキなどに葉っぱを捺して、今度は別の紙に葉っぱを捺して、それを切り取ります。
切り取った葉っぱをハガキに捺した葉っぱの上に重ねて、その上から金魚などをおし、その後重ねた葉っぱをはずせば OKです。

かくれんぼの捺し方は 金魚に限らず、木の後ろに猫だったり犬だったり なにかが隠れている様に捺したり、車の隣に色違いの車が停まっていたり・・・
いろいろ楽しんでいただけたら 嬉しいで~す♪
[PR]
# by otobo-ke | 2007-05-06 15:29 | Comments(19)
今日もいいお天気で、しかもちょっと暑いな~って感じます。

 夕べ 出来たての 『お池セット』 で~す。

これ見て ちょっとは涼しいな~って感じていただけたら 嬉しいどえす!!

以前にもお池セットを作ったのですが、 その時の気分に寄って 内容が変わるのが ぽんぽこ流はんこです(^_^.)

以前作った時は、タニシ を入れました。
今回はタニシの代わりに カエル君 を入れました♪
次にお池セットを作る時は おたまじゃくを入れようと思っていま~す\(^o^)/
 
f0128146_12193524.jpg


1個の金魚はんこを カラースタンプで色を変えて 捺します。
このカードでは、赤(朱肉) と 黒 で捺していま~す。
[PR]
# by otobo-ke | 2007-05-04 12:26 | Comments(19)
f0128146_12101389.jpg食料調達に スーパーにお買い物!
今日はおやつ物は控えるぞ!!と 意思を固めたはずが、カートをついていると・・

あちゃー これはまずい!!
見てはいけない物を見てしまった。。。


思わず、携帯だして、カシャッ!!
気が付けば カートに 『ぽんせん』 が。。。

まっ いつもの事なんですけどね。。
f0128146_1285613.jpgf0128146_12142539.jpg











パッケージがかわいくて、思わず買ってしまったのよね~
買って帰って、お菓子の味見♪
かる~い感じで美味しかったよ。
癖になりそうって感じです。
パッケージの裏も絵手紙みたい♪




なかのお菓子はこんなの♪→f0128146_12155652.jpg
[PR]
# by otobo-ke | 2007-05-03 12:28 | Comments(14)

頂いた名刺♪

『第3回タオルで描く絵手紙コンテスト』 会場では、たくさんの方といろんなお話も出来ました、それに名刺交換もさせていただきました。
f0128146_1422259.jpg


ある方が ひときわ目立つ まるくて大きな名刺 を持っておられたので、私は気になって
「その名刺はどななたから頂いたのですか?」と聞いていると 丁度、近くにその名刺のご本人がおられて、つかさず私は
「すみません、私と名刺交換して頂けませんか?」と 御願いしました。

快く 交換して頂き、私はとても嬉しかったです。
その名刺は、これです 
f0128146_14263257.jpg


この名刺を頂いたのは、とてもチャーミングなかわいい女の子です。

画用紙をまるくカットして、英字新聞を貼って、和紙に絵を書いて貼ってありました。
普通の名刺と比べるとかなり大きなサイズでしょ!!

裏にはちゃ~んと住所とお名前が書いてありましたので、お手紙を出すつもりです(#^.^#)
そうそう、名刺を渡される時に、私の名前を聞いて、『○○○さんへ』 と書き入れてくれましたよ~
なんてかわいいんだ!
また来年も会えるかな~

このブログアップには、ちゃんと ご本人とお母様の了解を得ておりま~す!!

形にとらわれない名刺っていいよね~
いい勉強をさせていただきました。 ありがとうございました(ペコリ)。
[PR]
# by otobo-ke | 2007-05-02 14:38 | Comments(24)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ