バスのハンコ

f0128146_0252727.jpg

もう、夜中の12時を過ぎました。時間の経つのは早いなぁもう。
今夜は、バスを彫りました。足跡帳にまたひとつ足跡が増えました。
[PR]
# by otobo-ke | 2007-07-19 00:25 | Comments(28)

うちわ作り パート2

別にもったいぶってた訳じゃないけど・・・・ 写真 まだあるねん・・・

見てもらっても いい?

f0128146_15362525.jpg糸を貼る飛行機をしようと思ったら、「かぶと虫をしたい」と言う男の子がいた。
みるみるうちに かぶと虫が完成!
しかも! この木には 穴が開いている との事♪
良く見れば 真ん中あたりが 黒く塗ってある。
ひゃ~~~参りました~~~~
さすが子供の発想には 頭が下がりました。





f0128146_15414934.jpgなんとも涼しそうに泳いでる河童さん!
いいな~こう言う発想♪(#^.^#)













あ”===っ!!忘れてた===!!
綿菓子を何に使ったか アップしてない~~~(^_^.)
これこれ↓
f0128146_15522233.jpgこの浴衣に付けたかったのよ~















f0128146_15543422.jpgこれは、夢中になって作っていた高校生の男の子がつくった団扇♪
ちょっと見にくいけど、バックに見える白い点々は、筆に白の絵の具をたっぷり付けて、「ぺっ!ぺっ!」って飛ばしていました。
どこか変な所に絵の具が飛んで行くのではないかと、気が気では ありませんでしたが、
まあ、無事 着色できた様です。(やれやれ・・・)
後ろにさしていたので、「ちょっと後ろ向いて!」 と言って向いてもらい 撮らせてもらいました♪




                     以上です(#^.^#)
[PR]
# by otobo-ke | 2007-07-18 15:45 | Comments(8)

うちわ作り♪

7月16日(月祝)、昨日、関西空港に行って来ました。

ご説明申し上げますと、8月2日に関西空港の第2滑走路がオープンします。
それで、夏休み前の子供達を対象にしたイベントが行われ、ペットボトル工作(光って回ってたな~)や、、ロボットを作ったり、他にもいろいろあって、私はQPちゃんにお誘いを受け、うちわ作り部門に参加させていただいたと言う訳であります。
 
f0128146_12573328.jpg子供達はほんとうに上手!この飛行機は糸を張っているので、上下に動きます!(QPちゃんのアイデアやで~(#^.^#))











f0128146_1301241.jpg←ピッチャー投げます!       ↓投げました!f0128146_1302183.jpg



ボールの位置わかりますか?





f0128146_136322.jpg参加してくださった女の子の作品なんですけど、蛍が動くのよ♪ほたると言うのはこの女の子のアイデアだよ~すごいでしょう!








f0128146_137260.jpgスタンプコーナーは結構人気で、私も超嬉しかった(^_^)v













f0128146_1312429.jpg子供達だけでも かなりのにぎわいでしたが うちわ部門に男子高校生が数名お手伝いに来てくださっていたので、それはもうかなり にぎやかでした!

高校生が 「おれらもうちわ作りたいな~」って言ったので、休憩時間に作ってもらいましたが、みんな かなりはまっておられました(#^.^#)
この写真が、そうです!



f0128146_13215197.jpgイベントの中の 海上保安・・・なんとか と言う部門の着ぐるみが、私達のうちわコーナーに歩いて来た時、私は思い切って 「すみませ~ん、ちょっと記念にこのうちわを持って写真撮らせて頂けませんか?」
と声をかけ、撮らせていただきました。
右手に持っているのは、QPちゃん作のひこうきうちわ! 左手に持っているのはぽんぽこ作のたこやきうちわ!



f0128146_13272728.jpg「ありがとうございました!」とお礼を言ってうちわを返してもらおうとした時、「記念写真撮りましょか?」と逆に声をかけていただき、「え”~~~恥ずかしいよ~~~」といいながらもポーズをとる二人でした。
[PR]
# by otobo-ke | 2007-07-17 13:03 | Comments(20)

蛍のうちわ

ただいまの時間、夜の11時40分!
こんな遅い時間にパソコンを触れるのは 先月6月28日以来です。そう、忘れもしない 部屋の模様替え 以来。
あの晩は 気兼ねなしに、とは言え、マジで2時過ぎまで ゴトゴトしてたものな~

今夜も旦那様が居ないのです。
台風が来るので、お仕事現場に行っており 明日の夕方まで帰ってこないのです。(^_^)vピース!  (ピースじゃない、ピースじゃない)
ま、寂しいけど、気兼ねなしに遅くまで自分の趣味が出来ますからね~♪

去年の作品なのですが、見ていただきたくて アップさせて頂きました。結構お気に入りで~す♪
f0128146_23232874.jpg
[PR]
# by otobo-ke | 2007-07-14 23:25 | Comments(22)

食パンマン♪

ウフフ♪
こんな事して 遊んでしまった(#^.^#)
f0128146_1681969.jpg

最初、タヌキにしようと思って アルミをジョキジョキ切ってたのですが、なんだか タヌキに見えないカットになったので、シンプルに食パンマンにしました(#^.^#)

でも食パンマンってこんなじゃなかった様な・・・
ま、いいか!







f0128146_1684190.jpg
[PR]
# by otobo-ke | 2007-07-14 16:13 | Comments(11)

綿菓子制作中♪

15(日)、16日(月祝日)と関西空港の南広場で『関空サマースクール』と題する さまざまなイベントがあるんです。参加者は子供さんが多くなると思いますが、無料です!
申し込みとかはなくて、当日整理券が配られるそうです。
そのイベントの中に一つに うちわを作ろう!と言うのがあり、QPちゃんからお誘いを受け、それに私も参加させていただく事になりました!
ウキウキ、ワクワク♪
集まる子供さん達用にQPちゃんも今試作品をいろいろ作っていて、先日も「こんなのどう?」って我が家に持って来てくれました。

めちゃうけ!
「絶対うけるで~~♪」なんて 二人で騒いでいました。
QPちゃんの作品の中の一つを見て「私 この作品に付けたい物があるんやけど・・・」と申し出たのが、この綿菓子♪

「それもええな~♪」と QPちゃんにOKを貰い、制作開始!
まだ30個程ですが、100個作る予定で、あります!

どんな団扇に付けるのかは、イベントが終わったら 教えま~す♪ ムフフ♪ 
f0128146_13904.jpg

←こらこら、誰ですか~そんな所で・・・それ本物ではありませんよ~
[PR]
# by otobo-ke | 2007-07-13 13:15 | Comments(11)

ハンコの足跡帳

作ったハンコを、どこかにお嫁に出す時、記念に捺しておこうと 捺し始めた『足跡帳』があります。
A4の半分のサイズです。
ファイルになっているので、汚れないし、大きさも手ごろで、結構気に入っております。

写真に写っているのは、メッセージを書くハンコです。小さくて見にくいと思いますが、鬼、とっくり、お地蔵様、お多福、わらし、かぼちゃ、筆、ふくろうなどです。
f0128146_13525166.jpg




↓表紙って言うか、タイトルって言うか・・    
f0128146_13565423.jpgf0128146_1357720.jpg












「プレゼント用にって彫らせてもらったハンコ、喜ばれたのだろうか」とか「、あいつめちゃめちゃ彫りにくかったな~」とか、「やっぱ最初の頃のハンコはヘタッピーだな~」とか いろいろ見直していると懐かしくなって来ました。

まだまだ どんどん 足跡帳を増やせたらいいな~(#^.^#)
[PR]
# by OTOBO-KE | 2007-07-11 14:07 | Comments(19)

もういいって?

f0128146_22334987.jpg

肝心の この扇子をアップするのを忘れていました♪
らーめんっす!
[PR]
# by otobo-ke | 2007-07-10 22:33 | Comments(10)
またもや工作みたいな作品ですが、団扇に風鈴 と 扇子に金魚をやって見ました。
団扇の方は布で風鈴を作り、小さな鈴を付けました。
f0128146_1004419.jpg
f0128146_101683.jpg













みんなの作品
f0128146_1024260.jpg











f0128146_104457.jpg










f0128146_1054127.jpg














あの~ ついでに見ていただけたら・・・と思いアップさせていただきましたが、
わが息子(高2)の友達が 手描き文字の扇子が気に入ってくれたらしく、「作って欲しい」と頼まれたみたいで、一度「自分で書いて見る!」と言う事で 初挑戦しました。
この下の写真の作品なのですが、息子に内緒で記念に アップさせて頂きました~(#^.^#)。
f0128146_10131385.jpg








それから、、ここにいつも来てくださっているファインちゃんも扇子に絵を描かれまして、それがまたすごくいいの♪
ここにリンクしていますので、ぜひぜひファインちゃんのブログへ行かれて見てください\(^o^)/
ほんとに涼しげなのよ~(#^.^#)
ファインちゃん、勝手に紹介しちゃってすみませ~ん。。。
[PR]
# by otobo-ke | 2007-07-10 10:03 | Comments(11)

明日の準備

f0128146_22524464.jpg

明日の教室は、うちわ と 扇子をしたいと思っていて、早く見本を作らなくちゃ、作らなくちゃ、と言いながら、とうとう前日の夜になってしまった。まず材料をひとつひとつキットにして、人数分用意して、のり、ハサミ、鈴、布… えーとそれから、あっ、文字の見本も描かなくちゃと、机の上を、顔彩、筆…と探してたら
あ~んもう!お茶こぼしたー

今夜は、あばれております。携帯から投稿してます、携帯ってキィ打ちにくいですねぇ。
取り急ぎ今夜は、明日の用意をアップしました。
[PR]
# by otobo-ke | 2007-07-08 22:52 | Comments(12)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ