皆さま おはようございます(^o^)/
昨日の記事の
「これ なんだかわかりますでしょうか?」 
のはんこですが

大した事無いのですが(^-^;
『すだれ』でした(=^・・^=)

インクの色は「キャラメル」色で押してみました♪

キッチンの所の小窓に差し込む太陽が めっちゃ強くて まぶしいので そこにすだれをいつもつけているのですが 
ちょっと傷んできたので 付け替えした時に
 「よしっ♪ すだれのはんこだ!♪」 って思って作ってみました
169.png162.png

三角刃を使って彫ったので 10分もかからなかったので 初心者の方にも簡単にできますよ~(#^.^#)






f0128146_00070075.jpg

左右の縦の 編みヒモ?は 黒いペンか何かで 線を書きました♪


すだれのサイズは 縦 約5センチくらいです110.png

これを使って また 夏の便りを書きたいと思っています♪




さ~今日も暑くなりそうだ~~~

天気予報では 雨がふるような事を言っていましたが 昨日は降らなかったので
今日は畑の水やり 行かないといけない(>_<)


ま、
今日も がんばんばろう!!104.png


皆さまも 暑さに負けず 頑張ってくださいね~~(^o^)/












。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=






[PR]
# by otobo-ke | 2017-07-14 06:30 | 消しゴムはんこ | Comments(12)
174.pngおはようございます <(_ _)>


今日も 
「いつもより早くに起きて 更新しよう♪」 と思っていたのですが

昨日 病院で半日いたので なんか疲れていたのか  早く起きられませんでした(笑)

今日も病院へ行きます  帰りは たぶん夜の8時~9時 頃かな~って思います

実は じいちゃん 昨日入院して 今日3時くらいから手術。。。
(本人はいたって元気です(*^▽^*)、看護師さんにいつもの口調で つっかかっておりました(笑)」

手術 じいちゃん がんばれ!!(^o^)/ ばあちゃんと後で行くからな~~(^○^)。




さて 消しゴムはんこですが

これ 何を彫ったか わかりますでしょうか?(#^.^#)


f0128146_08525318.jpg

彫っただけで、 
まだ ちゃんと捺してないので
これを捺したのはまた明日アップします<(_ _)>110.png

では ちゃっちゃと用意して 病院へ行ってきま~す101.png



。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=






[PR]
# by otobo-ke | 2017-07-13 08:59 | 消しゴムはんこ | Comments(8)
皆さま おはようござます♪


昨日の記事に書いたペンギンの図案、

消しゴムにホリホリにました♪


それをダイソーで売っている 厚めの画用紙にペタペタ捺しました♪
f0128146_21364229.jpg





厚めの画用紙なので ちょっと切りにくいのですが
ハサミで切り取って~♪



f0128146_21363139.jpg
   


100均の木のクリップにボンドで貼り付けて~♪

木のクリップには「TYANK YOUはんこ」も捺して~♪

ダイソー商品の クラフトのお花(昨日、おとつい の記事で紹介♪) も付けて~♪


f0128146_21361977.jpg


出来上がり~(=^・・^=)



厚紙が固いので 足の所とか切りにくくて ちょっとクォリティ低いですが・・・(^-^;


私はクリップよく使うので 作るときは一度に20個くらい作ります

でもすぐ無くなってしまうのですが また作ります(=^・・^=)

結構 内職っぽい作業 好き110.png162.png 



さてと 今日は じいちゃんの近大病院の日。
片道1時間以上の ちょっとだけ遠い所。
普段 私一人の運転の時は 
赤信号で止まった時は 助手席に置いといたウクレレを さっと持って 指の練習 とか 
時にはオカリナの練習などを したり
はたまた大きな声で歌を歌ったりするのですが
今日は じいちゃんがいるので  NHKラジオだな(=^・・^=)。。。


安全運転で 行ってきます(^o^)/


皆さまも 良い1日を お過ごしくださいね~~♪162.png
あっ 水分は絶対とってくださいね~(^o^)/



。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=


[PR]
# by otobo-ke | 2017-07-12 06:03 | 消しゴムはんこ | Comments(6)
皆さま おはようございます(^o^)/

朝から もう うだるような暑さですが
皆さまはご機嫌いかがですか♪

174.pngほんま、ちょっと動いたら
首から 汗が流れ出ますね(>_<)


タオルにを巻いて  首に巻いたら 気持ちいいだろうな~~~

『冷たいタオルって言うのも 首に巻いたら 気持ちいいだろうな~~~


何年か前まで それをやっていたのですが
夏に よく 「寝違え」 を起こすので どうしてかな~~

って 思っていたら 首を冷やしすぎるとダメみたいで

それからは 首を冷やす事は きっぱりヤメました。。


すると 
「何てことでしょう162.png」 (TVの ビフォー アフター風)

次の年からは 全く 首が痛くなりませんでした(*^▽^*)♪


153.png暑い~~~~~(>_<)」

113.png冷やしたい~~~」

148.pngでも冷やしたくない~~~~」




は~~っ

がんばろっ。



私の裁縫箱の話なのですが、

私の洋裁箱は、1段しかないし いろいろ入れられないのです(>_<)

こんなの ↓

f0128146_10251190.jpg


 「もうちょっと大きいのが欲しいな~」 っと前から思っていました。

手芸屋さんに行って 「いくらぐらいするのかな~」って見ると
5000円~10000円以上149.png

結構 お高いのよね~・・・

希望は 3段くらいで♪ 木製のかわいいのが欲しいな~~~♪
って思いながら もう何年?・・・(ながっ)




最近 くるみボタンとかもちょこちょこ作ったりしたので
また お裁縫箱への気持ちが強くなって いろいろ探しておりました♪

で、
見つけました~~~(^o^)/♪


希望だった 『木製』ではないのですが 
木製のよりも軽いので 持ち運びにも良いので 
これを メルカリでゲット♪
3500円♪162.png


出品された方によると
この商品、新品らしいのですが この洋裁箱は頂き物らしく でも他のを購入されたらしいいので
こちらの商品を売りに出されていました♪ 
定価6980円らしい。。。





f0128146_10254777.png









届いたら 早速収納~♪113.png



f0128146_10260758.jpg





f0128146_10253079.jpg

きゃ~~ 嬉しい~~~162.png

ワクワク♪162.png

色も ワインレッドで かっちょいいじゃん♪

あ~~はやく 手芸したい~♪

時間が出来たら 真っ先に手芸するぞ~~!!♪




と 言う話と、

夏用のクリップを 次はペンギンの図案にしたいと思って
図案だけ 描きました♪


f0128146_10510380.jpg


へへっ♪ 

昨日の記事の 『ダイソーのクラフトの花』を使いたくてね(=^・・^=)


おっと! ブログ更新にちょっと時間がかかってしまった
早く買い物に出なくっちゃ♪ お昼までに帰らないと いけね~(=^・・^=)

では では皆様も良い1日をお過ごしくださいませ(^o^)/

ブログを見てくださって
ありがとうございました<(_ _)>♪





。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=

[PR]
# by otobo-ke | 2017-07-11 10:20 | Comments(10)
皆さま おはようございます♪(^o^)/


突然ですが~、

皆さまの ゆで卵の剝き方って こだわりなどありますか?(*^▽^*)

101.png殻を 全体的に 細かなヒビを入れといて 剝かれる方♪
 
110.pngチマチマ 殻を 丁寧に取られる方♪

129.png特になにも考えず その時の気分によって 剝き方も違う方♪

どんな剝き方をされる方が多いのかな~って思いまして~(=^・・^=)♪


ちなみに私は ポテトサラダを作る時などに 剝く時は
ゆで卵を「コンコン♪」 「モミモミ」して 全体に細かなヒビをいれといてから 剝きますが
普通に食べる時は一か所だけ 「コンッ♪コンッ♪」
て つぶしてから剝きます♪ (こだわりはないけれど(=^・・^=))

先日 コメダ珈琲に行った時の話なのですが
「コンッ♪ コンッ♪」ってして 剝いたら
なんと ペリッ♪と殻が取れたところが ふくろうさんみたいになってたんです(≧▽≦)♪

よく見て~♪  黄身が目玉のようにも見えるでしょ~~♪(=^・・^=)

f0128146_08103395.jpg


お~~~~~162.png(笑)



でも 殻と白身を一緒に剥がしてしまうなんて 私って 本当に ザツだ(=^・・^=)。





せっかく ふくろうにみえたので 絵手紙の画材にしました~( ^)o(^ )

f0128146_08105324.jpg





今朝も 裏の公園では 「シャンシャン シャンシャン♪」とセミが 大合唱しております

174.png今日も熱中症にならないように 対策を万全にして 皆さまも 良い1日を お過ごしください(^o^)/




ブログを読んで下さって
ありがとうございまいした<(_ _)>♪112.png





。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=

[PR]
# by otobo-ke | 2017-07-10 07:24 | Comments(6)

ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツ・・・

あ~~100円ショップって なんて素敵なんだろう♪


「100円♪」

この響きが 最高113.png



そんな100円ショップですが

近所のスーパーの中の2階にダイソーが入っています

スーパーに買い物に来た時は  エスカレーターで 2階に行って ダイソーを ぶっしょく します(=^・・^  

結構広いので いつも隅から 隅まで見てるわけでもなく

今回 通った通路で

「あっ!! なんか入ってる113.png

と 近づいてみると

クラフトのかわいいお花の種類がいっぱい入っていました♪

「うっわ~~~~ どれにしようかな~~~~♪113.png

大きなお花のやら いろいろありましたが

「よしっ!!♪ 今年も これで ビーチサンダルを作ろう♪」
って事で 小さめのお花のを買いました♪
f0128146_21481459.jpg




消しゴムはんこのビーチサンダルに ボンドで貼っただけですが ↓
f0128146_21480093.jpg


うんうん♪ 満足じゃ(#^.^#)♪


消しゴムはんこを彫られない方でも

絵を描いて お花をつけたりして 楽しむ事も出来ますね♪




あと

白くまさんも♪ ↓



f0128146_22164447.jpg
「あ~ろ~は~♪」


ふふっ  楽しい162.png

こんな事を一人でやるのも楽しいけど
お友達とか みんなでやると もっと楽しいですよね♪

今月の消しゴムはんこ教室に  お花のクラフト 持って行こうかな(=^・・^=)


あっ そうだ!!
話は変わりますが

昨日 ブロガーの虹さんから、

昨日の ひよこさんの袋 の記事で
 
黄色が無かったので 家にあったの紙袋で 作ってみました♪
と メールがあって

写メを見たら

「きゃ~~~~ ペンギンさんだ~~~!!162.png113.png

なるほどね~~ 青 ならペンギンさんになりますよね♪

もうね スマホの画面に顔を近づけて ニッタニタしながら 見てました~♪

私も 今 水色のコピー用紙があるから

それで 作ってみようかな~♪

虹さん♪ メールありがとうございました♪ 嬉しかったです♪



さてと 今日も1日が始まりました♪

皆さまも 暑さ対策を万全にして 元気にお過ごしくださいませ(^o^)/


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=


[PR]
# by otobo-ke | 2017-07-09 06:58 | 消しゴムはんこ | Comments(12)
皆さまこんにちは(#^.^#)

今日は かわいいラッピングをちょっと紹介したいと覆います(^o^)/



一昨年・・・ だったかな~ 
テレビで ひよこのラッピングの仕方を紹介していました。

「うお~~~~~!!113.png 
   か、かわいい~~~162.png

マチ付きの 紙袋で作ります♪

テレビにくぎ付けで見ていたのですが  1回の説明じゃ覚えられない・・・(*´ω`*)



作り方の載っている本を番組の最後に
紹介していたので しっかりスマホで写メを撮って 
本屋さんに GO!!162.png


購入~♪(^o^)


フムフム♪なるほど ここをこうやって折るのか~♪

やん♪かわいい162.png(*^▽^*) 
いっぱい作りました♪169.png





あれから月日は流れ・・・

先日 部屋の棚を整理していたら 作りかけのひよこの袋が 1枚出てきました♪ 


「そうだ! これってまだブログで紹介してなかったよな~」
って事で アップする段取りをしていたのですが

紙袋って 買うと何十枚も入ってるし そんなに使わない方には 楽しい気分は届かないし・・・
手軽に 作ってもらいやすい方法はないものか・・・

と考えた結果、
「コピー用紙だ!!」

コピー用紙で紙袋を折って それを・・・・


「あ~~~ でも 『マチ付き紙袋の折り方』の説明もいるよな~・・・」



折り方を 文字にして説明するのはなかなか難しい・・・(>_<)
写真を沢山撮って説明した方がわかりやすいと思うんだけど これもなかなか・・・(#^.^#)。


と言う事で
す、すみません<(_ _)>
『コピー用紙で マチつき紙袋の作り方』は また 次回♪ って事でお許しを。。。<(_ _)>

今日は 『ひよこの作り方』の記事だけに します(#^.^#) 


(えーーーーっ!!長々と書いたわりには 結局は 手軽に作れないじゃん!!)



・・・すみません・・・<(_ _)>


あ~ でも 
もし マチ付きの紙袋がお家にあれば 良かったら作ってみてくださいませ(=^・・^=)


『ひよこ』と言う事ですが 黄色の紙袋にこだわらなくても 茶色の紙袋もすごくかわいいです♪



まずは こんな感じになります♪ ↓
(ほっぺたは 100均の無地のまるいシールです)
f0128146_14011126.jpg



マチ付きの紙袋  ↓

f0128146_14004984.jpg




『A4サイズのコピー用紙で マチ付きの紙袋を作ってから ひよこを作ったら』 こんな感じ♪  ↓

(水色の方です♪)  ↓


f0128146_14010124.jpg




作り方は ↓

f0128146_14012260.jpg


わかりますでしょうか?(*^。^*)

作り方の載っている本は  ↓


f0128146_14013822.jpg

この本には 他にも楽しいのがいっぱい載っています♪
(最後は 本の宣伝になってしまいました(笑))


※ ラッピングする時は
   一度 ひよこを折って → 開いて → 物を袋に入れて → 折った後を頼りに 再びひよこを折って 出来上がり♪



紙袋の 約半分を ひよこの 顔で使うので
あまり大きな物は 入らないんだけどね(#^.^#)♪






折り方を 大きめに載せますね ↓

f0128146_07135006.jpg







。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=


[PR]
# by otobo-ke | 2017-07-08 06:47 | 雑貨 小物 | Comments(8)

夏用の 切手はんこ♪

皆さま おはようございます♪

きのうは 寝苦しさで 目を覚ましましたが

今朝は セミの声と お腹がすいたのとで 目を覚ましました(=^・・^=) あははは


そうそう、
主婦って 
ゆっくりご飯を食べたい時は 皆が食べ終わった後で食べないと
ゆっくりと♪美味しく♪いただけないですよね(=^・・^=)

特に家族が多いご家庭は 皆が順番に起きて来るので  
自分が食べている時に起きて来られると 途中でお箸をおいて 支度しないといけないし
ま~ あわただしい事(=^・・^=)

ま、それもいいんだけど
やっぱり たまには ゆ~~~くりと 
かみしめながら 
テーブルから 立ち上がる事なく
食べたいな~って思うのよよよよね~~(=^・・^=)


で、なんとなく このブログのテンプレートを目玉焼きに変えました(笑)



101.pngさて はんこですが、
これから 暑中見舞いも書きはじめるのですが
切手を貼る所の下に 
消しゴムはんこの『切手はんこ』もお供に捺したりする時の
夏バージョンを 作りました


実は わたくし 視力が 左右 1.5 でめっちゃ良いんです♪
でも 老眼なので
本などを読むときなどの度数の少ないやつと
消しゴムはんこを彫る時の 老眼鏡など 3個ほどあるのですが(100均のも)

いつもかける その老眼鏡が 見当たらない(>_<)

どこへ置いたんだーーーーーっ!!


無いっ!!


無い無い!!!


仕方ないので 度数の少ない眼鏡で彫りました
f0128146_07083511.jpg
うわっ!!141.png



ま、 自分用だから いいか(=^・・^=)



さてと そろそろ 本業の主婦に戻ります(^o^)/

皆さまも 今日も一日 元気にお過ごしくださいませ(^o^)/♪






。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=




[PR]
# by otobo-ke | 2017-07-07 07:08 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

「暑い」を描いてみた!

皆さまおはようござます<(_ _)>

わたしは 

暑さで寝苦しかった朝を迎えております

扇風機は 寝る前に タイマーをかけて寝るので

昨夜は 「あ、あつい・・・」 と目を覚ますと 深夜の2時 とか 次に目を覚ますと 4時 とか・・・148.png

大変 寝苦しゅうございました(^-^;

っと言う事で 今朝も 少し早い目に起きて

気持ちを 書いてみました(=^・・^=)


f0128146_06032976.jpg

まあ 夏だから当たり前か(*^▽^*)

暑い夏があるから  秋が待ち遠しく思うし♪162.png   次の季節  次の季節 と 楽しみを感じられるんですよね~~♪




今 外を見ると 雨は降っていないみたいだし

今日は 畑作業 あるぞこれは・・・


おっしゃ~ 気合いれると すっぺかぁ~~~166.png



。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=


[PR]
# by otobo-ke | 2017-07-06 05:58 | 遊び文字(字手紙) | Comments(15)
皆さまおはようございます(^o^)/

今朝は 雨が降っていたので 畑もじゅるいので 本日は畑作業は な~し!!(^o^)/

気温も 昨日とちがって少し涼しく感じるので うれしい~~!!♪

今朝はやりたい事があったので 5時半すぎに起床♪113.png



昨日のブログ記事に書いた お相撲さん柄の布を チョキチョキ113.png

くるみボタンにはめ込んで 1個だけ完成~(^o^)/  た~の~し~~~~♪



f0128146_08385324.jpg



お~~~~~~113.png なかなかかわいいじゃん♪♪


あ~~もっといっぱい作りたい~~~~169.png
でもな~~~(*´ω`*)


わるいぽんぽこさんと
よいぽんぽこさんが
気持ちの格闘



悪いぽんぽこさん・・・「今日は雨やし、1個作ったんやったら 道具も机の上に出てるから ついでにもう少しぐらい作ったらええやん♪♪」

よいぽんぽこさん・・・「あかんやろ! 先に 他にせなあかん(しなくちゃいけない)事 いろいろあるやろ( `ー´)ノ」




って事で 
1個だけ~~~~~~(ikkoさん風)


1個でも テンション上がったわ~~♪

さてと テンション上がったままのこの調子で 今日も2倍速 2倍速~~~(^o^)/162.png169.png
ちゃっちゃと 用事終わらすぞ~~~♪♪



本日のブログも
  お付き合いいただき
    ありがとうございました<(_ _)>♪


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=

 





[PR]
# by otobo-ke | 2017-07-05 08:49 | 雑貨 小物 | Comments(4)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ