<   2016年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

皆様 こんばんは

掃除もok♪ おせちもok♪
f0128146_19513730.jpg
高価なものは入っておりませんが
我が家のおせちはこんな感じであります(=^・・^=)

よ~し!
あとは ブログ更新♪

ブログを今年も見に来てくださったすべての皆様

ありがとうございました

心が沈むような時は 

皆様から頂いたコメントを見るとすごくパワーが出てきて 楽しい気持ちになりました。

お一人 お一人にご挨拶に伺いたいところですが

こちらで 失礼いたします<(_ _)>

皆様のご多幸をこころから祈っております


来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様も 良い年をお迎えくださいませ

                       ぽんぽこ



。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=


[PR]
by otobo-ke | 2016-12-31 19:54 | Comments(2)
12月30日 (金)
とうとう 残す所あと2日

 ↑この時期になると だいたいこのセリフ(笑)

今日は もう朝から ちょ~~~~テンテコマイな1日でした042.gif

お餅つきが 大変!! 6升分。

我が家の餅つき機も

「え~~~ まだあるの~~~?('Д')」

って言っているような気がした(笑)
f0128146_19375720.jpg


白いお餅が2升と よもぎ餅が4升です。
f0128146_19391704.jpg

義妹の分も作ったって事もあるのですが 
うちのじいちゃんが よもぎもちが大好きなもんで(=^・・^=)。

普通に焼いて食べたり おでんに入れたりするので 1年間は食べられるように 沢山作って冷凍しておくんですよ(=^・・^=)
f0128146_19440459.jpg
お餅が出来て 冷めたら すぐにラップで巻いて 冷凍庫へ♪

そうすると 解凍しても柔らかいお餅が食べられるんですよ♪


昨日の記事の ゆすみそで ふろふき大根を 先ほど 晩御飯に食べました。

f0128146_19482828.jpg
       (↑ 目玉焼き ちゃいますよ~)

   
「あ~~っ♪ 熱々で やっぱ これだよな~~~」

と 今日の餅つきで疲れた体をねぎらってくれたような1品でした(*^▽^*)

さてと 明日はまた朝から いっそがしいぞ~~~!!066.gif

明日はね おせち料理に、畑に、、、、、

う~~~  

気合!! 

ドスコイ!!047.gif

。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=


[PR]
by otobo-ke | 2016-12-30 19:39 | Comments(4)
お~~~~ さぶっ!! 

お~~~~ つめたっ!!

なるべくなら外に出たくないですが

まあそういう訳にもいきませんね(*^▽^*)

さて 
我が家のゆずの木に 今年は小ぶりですが ゆずの実が沢山生ったので

いつもゆずポン酢やゆずみそを作ります。


ふろふき大根がおいしいこの季節 今年もゆずみそは欠かせません♪(*^▽^*)

今日は ゆずみそを作りました♪

味噌を作る前に はんこで シールを先に作りました(*^▽^*)
f0128146_12514790.jpg

瓶に入れて 冷蔵庫に入れておくと 開封しなければ 1年間はおいしく食べられます♪(*^▽^*)


先日 お山ばあちゃんに 手作りのゆずみそを頂きました
これも すっごくおいしくて あっという間に食べてしまいました~003.gif
さすがお山ばあちゃんは お料理も上手だ~~(#^.^#)


三温糖、みりん、お味噌を鍋に入れて火にかけて混ぜる~~~♪
f0128146_12582186.jpg
トロトロになったら火からおろして
ゆずの すりおろした皮 と 果汁を入れて 冷めたら 
熱湯消毒しておいた瓶に入れて 冷蔵~(^o^)/

f0128146_13011297.jpg
あっ!! ふた ちゃんと閉まってないやん(笑) ↑



予定通り 今日は午前中の作業無事おわる♪

お昼も食べたし

ブログ更新もしたら

午後は 自分の部屋を片付けよう♪

でも~ちょっとこれが なかなか終わりが見えない作業なんですよね~~~

スムーズに片づけが進んでるぞ~053.gifって思った時に
 
「あっ♪ これこれ~♪ これ作りかけてるやつだ~♪」

なんてやつを見つけると 続きをやりたくなってしまう。。。 悪い癖だ。。。

作りかけのを 完成してしまえば それを 「ひとつ片付けられる♪」って勘違いするんですよね。。。


よしっ 今日は 作りかけのが出てきても 絶対 作らないぞ!!

空き箱を探して 「作りかけの物」って書いてそこに まとめて入れるようにする!!

よし!! 今日は きれいに片づけられそうです017.gif



   たぶん・・・・・。





。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=


[PR]
by otobo-ke | 2016-12-29 12:51 | 消しゴムはんこ | Comments(4)
f0128146_13343675.jpg

12月28日(水) 晴れ058.gif

昨日は雨だったので 外の事は何もできませんでしたが 

今日は 風こそ冷たかったものの 

よいお天気だったので 外回りの大掃除も済ませ しめ縄飾りもオッケイ!!
f0128146_13352199.jpg
明日は29日で(二重に苦を迎える) と言う昔からの言い伝え?ならわし? で

明日は 飾り物はしない方がいいので 今日中にしたかったんです(=^・・^=)

もし 忙しくて「私まだだわ~~~」って方は 30日にしたらいいらしいですよ~

でも、 31日は 「一夜飾り」となるので 31日は避けた方がいいらいいですよ(=^・・^=)



なんて まあ昔から言われているのですが 

でも 忙しかったら 日を選んでられないって方もいらっしゃいますよね(*^▽^*)


お正月飾りと言う物は
年神様をお迎えするのに 12月13日から 始めたらいいらしいですよ



(もっと 早くに言えよって(^-^;)



さてと 後は おせち料理に使う 釜ぼことか こんにゃくとか 食材を買いそろえるだけ~♪


今日は 夕方4時から 近所のスーパーで お砂糖が99円053.gif

安いっ!!053.gif

これは なにがあっても 行くぞよ~~~~070.gif



と言う事で 今日の記事は 「師走」 でした(*^▽^*)

お忙しい中 皆様 読んでくださって
どうもありがとうございました016.gif

。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-12-28 13:35 | 絵手紙 | Comments(0)
皆様 おはようございます016.gif

大阪は今日は雨デス。

昨夜は 少し遅くまで起きて ホリホリしました~♪053.gif

ここ数日 消しゴムはんこを彫っていなかったので

な~んか 禁断症状?が?(笑)

彫りたくて ウズウズしてきたので ちょっと彫りました(=^・・^=)

題して 「お掃除アニマルズ」
f0128146_00161981.jpg

やっぱ 彫り彫りは楽しい~~♪053.gif

写真のバックは 昨日のやつを 使ってみた(#^.^#)

深夜に撮った写真なので ちょっと暗いですね (^-^;





f0128146_00205859.jpg

お正月用のお花も生けたし  新年を迎える準備は着々と進んでおります(^o^)/


・・・・年賀状を除けば・・・・・
   (=^・・^=)

さてと
雨の今日は どこを掃除しようかな~066.gif



皆様も 今日も1日 元気にお過ごしください(^o^)/


ブログを読んでくださってありがとうございました056.gif

。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-12-27 07:06 | 消しゴムはんこ | Comments(4)
おはようございます(^o^)/

「ブログ写真を撮る時用の 卓上撮影道具」

と タイトルしましたが

ほんま めっちゃ単純な物です(=^・・^=)。



ブログをされていらっしゃる方は 

「今日はどんな風に写真撮ろうかな~♪」

って いつもお考えになられているだろうと思います♪


過去にいろいろ 撮影用のバックを作ったりしましたが

今回も 「う~~~~作りたい♪」衝動にかられまして 

年末のこの 忙しい時に 作ってしまいました(=^・・^=)


と言っても めっちゃ簡単で 所要時間が10分!。

今回は 教室に持ち運びとかもしたかったので 小さいのを作りました~

まず、100均のボードを2枚 購入♪

f0128146_09315640.jpg


f0128146_09322574.jpg


f0128146_09324576.jpg


f0128146_09330046.jpg
笑うぐらい 単純なのです

でも 蝶番があるので 90度で止まってくれるので 撮影しやすいと思って♪

この台、いまは 裸んぼうですが 使いたい布を敷いたり、画用紙を使ったり、カラーダンボールを使ったりして 撮影したいと思います♪


今日は まだここまでしか作れていないので 
またアップしたいと思います(^o^)/

さ~てと
今日はお正月用の花を買い行くのと
溝掃除をやるぞ~~(^o^)/066.gif
皆様も 今日も元気にお過ごしくださいませ(^o^)/

忙しい時に ブログを読んでくださって

ありがとうございました<(_ _)>


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=









[PR]
by otobo-ke | 2016-12-26 09:31 | 雑貨 小物 | Comments(6)
皆様 こんにちは♪
私の
「おもしろ文字とわくわく絵手紙教室」、「消しゴムはんこクリエイター教室」、「消しゴムはんこ初心者教室」の今年最後の教室が終わりました018.gif

12月は それぞれで お正月用飾りを作りました(^o^)/
もちろん おとついの記事の「ラメのり」を使っています(#^.^#)
 
作品はこんなの♪↓
f0128146_13083263.jpg

まず材料は、
ダイソーさんで売っている 藁の束 と竹串です。


作り方は、
絵手紙なら 
絵を描いて ハサミで切り取って 裏で竹串にテープを貼って止めて藁の束に刺します
(♪せっかくなので お正月に合うマスキングテープで貼りました♪)



消しゴムはんこも同じように 紙にはんこを捺して ハサミで切り取って 竹串にテープで止めて藁の束に刺します♪018.gif

めちゃ簡単で すごく楽しいですよ♪


では生徒さんの作品を紹介させていただきます♪
まずは 絵手紙教室の生徒さんの作品♪ ↓


f0128146_13353249.jpg



次は 消しゴムはんこ教室の生徒さんの作品♪ ↓

f0128146_13403750.jpg
他の方のは 時間がなくなってきて 仕上げる事が出来なくて おうちで 仕上げていただくことにしまして・・・(=^・・^=)

あと レイアウトが素敵だったので 写真を撮らせておただ来ました♪↓
f0128146_13430900.jpg

っと こんな感じです♪

それから 
ダイソーさんで購入した 藁の束 なのですが、

去年は沢山見かけたのですが 今年は 仕入れているお店が少なくて いろいろ探しまくって やっと欲しい数を集められました。

お店に行かれるときはぜひ お電話で問い合わせてからお出かけ頂いた方がいいかなと思います。

検索しやすいように バーコードを書いておこう♪ と今探したのですが
全部 外して捨ててしまってました(>_<)  アチャ~~~~~  すみません<(_ _)>

これじゃ~電話で説明しにくいですよね(^-^;

「お正月用飾りに使う物で、 竹串を刺す 藁の束?」 って 聞く?

う~~~ん それがダメなら このブログから写真を撮って
「こんなやつ!」
って見せる とか。。。

そんな方法で 探されてみてくださいませ<(_ _)>。



それからもうひとつ!!
  
わざわざ 買わなくても こんな風にしても 使えますよ~~(^o^)/

材料は 段ボール♪
f0128146_14012814.jpg
段ボールを束ねて ぎゅ~~~~っと縛って 入れたい入れ物に入れたら
代用できま~す(^o^)/♪


楽しいお正月飾り ぜひお試しあれ♪016.gif

ちなみに 今回の作品は 皆さんいつもより 倍テンションが上がっておられました♪

良かった~~~(#^.^#)053.gif



。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=






[PR]
by otobo-ke | 2016-12-25 13:09 | 消しゴムはんこ | Comments(10)
12月24日 只今深夜の23時47分。

皆様はどのようなイブを過ごされましたでしょうか(^o^)/


我が家は みんな帰ってくる時間がバラバラだったので

そろった者の順番に チキンを食べました。

チキン、6人分。

焦げ目が好きなので 表面をよ~く焼いて こんがりと♪
f0128146_23561203.jpg

まずは じいちゃん、ばあちゃん、息子、私の4人で「メリ~クリスマス~~♪かんぱ~い(^o^)/」

1時間遅れで 旦那様が帰ってきて「メリ~~クリスマス♪(^o^)/」

さらに1時間遅れで娘が帰ってきて 「メリ~クリスマス♪(^o^)/」

見にくいですが お皿にちょこんと乗っているのが 

ポテトサラダの雪だるま(=^・・^=)。

帽子はニンジンのゆでたもの。
マフラーはキューリをピーラーで向いたもの。
目は 黒ゴマ♪

f0128146_00024017.jpg
♪メリークリスマス♪(^o^)/




。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=




[PR]
by otobo-ke | 2016-12-24 23:47 | Comments(2)
昨日アップしたスノーマンの

「雪に使ったのは何?」

と言うご質問を頂いたので 紹介したいと思います(^o^)/

ちなみに クリスマスカードにも使ってみました
(ちょっとクォリティ低いですけど・・・(^-^;)

f0128146_00415499.jpg



ずっと前からダイソーさんで売られてるので もうご存知の方も多いと思いますが
これ ↓
f0128146_00442881.jpg
『ラメのり』
って言います018.gif

クリスマスやお正月の作品には 必ず使っています♪

今日の消しゴムはんこ教室は 「消しゴムはんこでお正月飾り」を作るので

活躍してくれる事でしょう(^o^)/

写真 撮ってきたいと思います049.gif
 


あっ! 色は 写真の 金、銀、赤、 のほかに

紺、グリーンがあります(^o^)/♪

1本108円で 結構長持ちします♪


おすすめ049.gif




。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-12-24 00:41 | 雑貨 小物 | Comments(0)
年の瀬を迎え 皆様も 忙しくされておられる事と思います。

お正月をむかえる前に まず クリスマス~♪
f0128146_07031267.jpg
皆様の所にも 楽しいことがた~っくさん 来ますように~(^o^)/053.gif



クリスマス・・・ 
習っているウクレレのクリスマス会があって 自由に演奏して楽しい時間を過ごしたのですが

「クリスマスメドレー」やらの時 私 『鈴』を張り切りすぎたのか 

翌日親指に違和感があり 見ると こんなになっていました(笑)
f0128146_07080212.jpg
ははは

私が鈴とたたくと こんな所に当たってたのですね(=^・・^=)

笑えました(=^・・^=)。


さてと 今日は23日。

あと もう1週間ですね

毎日少しずつの掃除も 順調にすすんでおり、

後は 明日の教室で仕事?収めしたら

お正月の買い出しに行って・・・・



あっ!!

あかん!!

年賀状が まだ半分残っている!!005.gif

忘れてた・・・。


急がなきゃ~~(*^-^*)



皆様はもう年賀状は お出しになられましたでしょうか?



今日は 風が強いです
お気をつけて お過ごしくださいませ。

<(_ _)>



。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=






[PR]
by otobo-ke | 2016-12-23 06:55 | Comments(2)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ