<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

みんなで ポチ袋作り♪

今日は 小学校に 行ってきました♪


懐かしい 匂い♪

校庭の 子供たちの声♪

校舎に鳴り響くチャイムの音♪

各 ローカに展示されている子供たちの作品♪

な~んか癒されました~(^o^)/



なぜ 小学校に行ってきたかと言うと

小学校の 家庭教育学級の皆様に
消しゴムはんこを伝授させていただきに 行って来た次第であります(^o^)/


全くの 初めての方もおられましたが

もうね 全然 初めてには見えないくらい めっちゃ上手でした♪

図案の カーブの所を彫ると 結構ガクガクガクって 角が出来てしまうのですが

ス~~ッと きれいなカーブに彫られていました♪


いくつか図案を彫って頂き
 
ポチ袋やお箸袋に捺して仕上げて頂きました016.gif

紹介しちゃいます(=^・・^=)
f0128146_2085941.jpg

f0128146_2091452.jpg

f0128146_2093539.jpg

f0128146_2095156.jpg

f0128146_20101344.jpg


マスキングテープを使ったり

ダイソーで売っている『ラメのり』を塗って キラキラさせたりして
仕上げて頂きました053.gif

皆さんが楽しそうに作業をしてくださって とても嬉しかったです♪

サプライズも喜んでもらえて めっちゃうれしかったです(^o^)/

「2時間 あっという間や~」
と言ってもらえて これまた嬉しくて にやにや~~(=^・・^=)


ご参加くださった皆様、
校長先生、教頭先生
ありがとうございました
<(_ _)>



お忙しい中
ブログを見てくださって
ありがとうございました「<(_ _)>056.gif






。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-11-29 20:10 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

立体図案でポチ袋♪

お~~~ さっぶ~~~~"(-""-)"

今朝もお布団から出るのに 気合を入れました(笑)

12月にはいるのも もうすぐ。

年賀状やポチ袋の用意も そろそろしていかないといけないですね018.gif

昨日の記事の 『立体シール』 を使って 

今日は、消しゴムはんこを彫れない方にでも楽しんでいただけるように 

絵を描いてポチ袋を作るのを紹介したいと思います♪


まずは 写真♪ ↓
f0128146_9313881.jpg


立体シールを使っているのですが 正面からの写真なので ぷっくり感がわかりませんね(^-^;


ではちょっと作り方を順に 書いて行きたいと思います(^o^)/

1.絵を描きます
f0128146_936823.jpg


2、色を塗ります
f0128146_9363199.jpg


3、絵を切り取って、ティッシュを2枚ほど折りたたんでクッションにして、 
  丸い物でクルクルします。周りが反ってきたらOK♪ 
  (昨日の記事参照(^o^)/)
f0128146_9381920.jpg



4、昨日は『立体シール』を使いましたが ダイソーさんにはもう売っていないので 
  自分で立体シールを作ります♪

まずは ダイソーさんでこんなシールを買いました♪これは今売っています ↓
f0128146_9401660.jpg



5、このシールを2枚に重ねると めっちゃいい感じの厚さになります♪016.gif
f0128146_9442725.jpg



6、これをカットして ニワトリ、ひよこ の裏に貼ります♪
  (図案の全体に きっちり貼らなくても 中央にちょっとだけ貼ったらいいです♪)
f0128146_9463675.jpg



7、あとは 仕上げ♪ 
 ポチ袋に貼って出来上がり~~(^o^)/
 横から見ると ↓
f0128146_9473954.jpg

ぷっくり感が わかりますでしょうか?(#^^#)


興味の おありの方 ぜひお試しくださいませ♪

たぶん・・・ 

このポチ袋でもらった人は・・・


「お~~ すげ~~!!♪」

とか



「いや~~♪なにこれ~♪ プクプクしててかわいい~~~♪」



とか



言って喜んでもらえると・・・




思います。(自信ないけど(=^・・^=))




よかったら やってみてくださいませ(#^.^#)


お忙しい中
ブログを見てくださって
ありがとうございました「<(_ _)>056.gif






。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-11-28 09:40 | Comments(5)
昨日の記事で ちょこっと紹介させていただいた

「ダイソーのカラーダンボール」 で

クリスマスツリーを作りました。

まず、 出来上がりは こんなのです016.gif
f0128146_0181774.jpg

(写真のサンタさんは 今日、アイアイさんから送られて来ました♪053.gif

卓上クリスマスツリーですが、
教室でやってみたら 皆さん楽しんで下さったので ブログを見て下さてる皆様にもお伝えできればな~と思い
ブログにアップしました018.gif

作り方は
まずカラー段ボールを用意して、(ダイソーのを使っています)
作りたい大きさの モミの木を作ります。
f0128146_02257.jpg

次に モミの木を支える土台を作ります 作り方はテキストを参照♪ ↓
f0128146_0232119.jpg

出来たのが これ↓
f0128146_0252599.jpg

モミの木につけます(両面テープなどで)↓
f0128146_0262756.jpg

好きなはんこを彫ります ↓
f0128146_027641.jpg

f0128146_0281255.jpg

はんこを彫ったら 紙に捺して 切り取ります。

ティッシュを折りたたんで その上で 丸みのある物で グルグルして 周りを反らします
編み物をするときに使うカギ針とか マドラーなどを使います。
f0128146_0303928.jpg
 
f0128146_0305570.jpg


f0128146_034359.jpg

反ったら 立体シールを貼って モミの木に貼ったら 出来上がり♪

写真の立体シールは むか~し ダイソー売っていたのを買っていたものですが 今は 売っていないと思います。

なので 段ボールを 使う分だけカットして 裏表に両面テープを貼って 小さく切って つかったら いいと思います♪


立体シールを使わなくてもかわいいと思いますが
ちょっとひと手間かけて 立体にすると もっとかわいくなるので よかったら作ってみてくださいませ (^o^)/♪

今日の生徒さんの作品をちょっと紹介します♪
(無断で載せます(=^・・^=))
f0128146_0423151.jpg

f0128146_0425163.jpg

f0128146_0431051.jpg

f0128146_0432751.jpg


っと
こんな感じですが
いかがでしたでしょうか?♪(=^・・^=)


はんこが彫れない方は 絵を描いて同じようにしていただけたら
楽しんでいただけると思います(^o^)/


ブログを読んでくださって
ありがとうございました018.gif



● ● ● 018.gifお知らせ056.gif ● ● ●

072.gifタオル筆で描く絵手紙コンクール作品募集
(タオル筆の作り方も紹介♪)
こちらをクリック

申し込み用紙ダウンロードはこちら♪







。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-11-27 00:22 | 消しゴムはんこ | Comments(6)
先日 画用紙のケースを整理していたら

ずっと前に買っていた ダイソーのカラーダンボールが出てきました。


ちょうど クリスマスに何や作りたいな~って思っていたので
これを使う事にしました001.gif

試作品を作って 先日の教室でやったら 好評だったので 
今日の消しゴムはんこ教室でもやりました♪

053.gif作り方や作品をアップしたいのですが 
何せ 夕方 教室から帰ってきたら バタバタで ゆっくりアップできないので

明日 ちゃんとアップしたいと思います<(_ _)>。

今日は カラーダンボールの 写真だけ アップします すみません<(_ _)>
f0128146_17483376.jpg

  ↑ これ。

マドラー もしくわ 編み物の時に使うかぎ針を用意♪


すみません せっかくブログを見に来てくださったのに 途中で終わります<(_ _)>





● ● ● 018.gifお知らせ056.gif ● ● ●

072.gifタオル筆で描く絵手紙コンクール作品募集
(タオル筆の作り方も紹介♪)
こちらをクリック

申し込み用紙ダウンロードはこちら♪







。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-11-26 17:46 | 消しゴムはんこ | Comments(2)
今 じいちゃんのお見舞いから帰ってきました001.gif

病院の帰りの並木道を通ると

沢山の きれいな葉っぱが落ちていたので

つい
拾ってしまいました(=^・・^=)

(5分で描いたので めっちゃザツ(^-^; )

f0128146_16305764.jpg


紅葉かあ~♪

あ~京都に行って 紅葉狩り したいな~~~


今の時期は 車より電車の方がいいでしょうね 駐車場が なかなか見つからないかも。。。


さて 今日は金曜日♪ オカリナクラブの日だ♪ 夜7時からなので

早く晩御飯の支度をして 行かなくちゃ~(^o^)/♪053.gif



● ● ● 018.gifお知らせ056.gif ● ● ●

072.gifタオル筆で描く絵手紙コンクール作品募集
(タオル筆の作り方も紹介♪)
こちらをクリック

申し込み用紙ダウンロードはこちら♪







。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-11-25 16:36 | 絵手紙 | Comments(0)
お義母さんが

「今年のインフルエンザは何倍もきついらしいから あんたも注射しといた方がええで」

と言うので

「痛いよな~~ でも行った方が もしインフルエンザにかかったとしても そんなに重くはならないだろうし・・・よしっ!行って来よう!!」

っという事で
3年ぶりに 予防接種に行ってきました。



まあ 注射って 好きな人はいないですよね
私もどちらかと言うと苦手で 針を刺す所なんか見たことありません(>_<)

目をつむる方です(=^・・^=)


さて 打ってもらう時ですが、

先生から見ると そうとう怖がってるように見えたのか

「注射で 好きな人いないですよね~」

と言って、そのあと 打ち終わるまで ノンストップで
 
「一回打ったら2~3年効果あったらいいのにね~はい力を抜いて~はいそうですよ~ちょっとだけチクッとしますよ~ はい お薬がはいりますよ~ はい す~~~っと す~~~っと す~~~っと 入りますよ~ はい 終わりました~」


と まるで子供に 話しかけながら 気を紛らわせてくれてるような 打ち方をしてくれました
(=^・・^=)


ちょっと笑えました(#^^#)

おかげで 楽しい?予防接種を受ける事が出来ました(=^・・^=)
f0128146_14231022.jpg



この時期に 打つのは少し遅いくらいだと思うのですが
まだ 間に合う!
子供たちにも 勧めよう。



● ● ● 018.gifお知らせ056.gif ● ● ●

072.gifタオル筆で描く絵手紙コンクール作品募集
(タオル筆の作り方も紹介♪)
こちらをクリック

申し込み用紙ダウンロードはこちら♪







。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-11-24 14:23 | 絵手紙 | Comments(4)
今日は 寒いです。

セーター1枚では 寒いです。


寒いけど この季節が大好き♪

わたし 雪だるまが好きなんです♪016.gif

今年も雪だるまクリップを作りました。

去年は ダイソーさんの 白のポンポンを使って雪だるまクリップを作ったのですが今年は
厚めの画用紙(ダイソー)に雪だるまはんこを押して 作りました。
f0128146_13493630.jpg

f0128146_13494910.jpg

クリップは 作っても作ってもすぐにあげてしまうので 沢山作りま~す(^o^)/♪

今日は 午後からは家の用事が無いし
外に出かける用事もないので これを送信したら 自分のたまっている用事を いっぱいしようと思います♪

まずは絶対やらなくちゃいけないこと♪
1、教室の事
2、はんこ彫り
3、年賀状

4、絵手紙・・・もしたいけど一度に全部は・・・できないかな~・・・



皆様 風邪ひきには 十分注意してくださいね~(^o^)/




● ● ● 018.gifお知らせ056.gif ● ● ●

072.gifタオル筆で描く絵手紙コンクール作品募集
(タオル筆の作り方も紹介♪)
こちらをクリック

申し込み用紙ダウンロードはこちら♪







。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-11-23 13:49 | 雑貨 小物 | Comments(6)
皆様こんにちは(*^▽^*)


ここしばらく、毎日めっちゃ忙しくて なんか ちょっと疲れぎみだ~~~


そんな時は 「ほめられる♪」 と 甘い物 があれば 復活できる私です♪(*^▽^*)

実は じいちゃんが入院してて 私も朝から 夜まで 病院に行っているの ちょっとパワーがすくなって来ている所に
さっき 病院から帰ってポストを開けると 私宛に お手紙が届いていました
f0128146_18474389.jpg



「きゃ~♪ うれしい~~♪」


パワーが 復活♪♪(^o^)/


読むと、 
先日 私がブログで マスキングテープを使って パッチワークみたいになるシールの作り方を紹介したのを見てくださって、
「面白そうなのでやってみたら 年賀状より 楽しい♪」
と言う お便りを書いて送ってくださいました016.gif

(=^・・^=)もう一回読む♪

年賀状より 楽しい ・・・♪」

ニタ~~~♪053.gif


マスキングテープを使ってパッチワークみたいになるシールとは・・・ 
 説明するより こちらをご覧いただいた方が わかりやすいと思います(=^・・^=)
   ↓

こちら♪


それから お菓子もついていました♪
だるまさんが いっぱい~~~053.gif
f0128146_19551392.jpg


Oさん 
元気を頂きました♪ どうもありがとうございました<(_ _)>



それから 国華園の 菊
f0128146_2043958.jpg

病院の帰り ばあちゃんが「見たい」と言うので国華園に寄りました。
この菊は 1本なのですよ♪ 
1本に3色の花が咲いているんです♪
すごいですね♪




● ● ● 018.gifお知らせ056.gif ● ● ●

072.gifタオル筆で描く絵手紙コンクール作品募集
(タオル筆の作り方も紹介♪)
こちらをクリック

申し込み用紙ダウンロードはこちら♪







。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-11-22 18:38 | Comments(0)
今日 友達から ガラス細工のツリーの小物をもらいました♪

かわいい♪016.gif




ちょっと描いてみました(=^・・^=)

f0128146_21141533.jpg



Kちゃん どうもありがとう(^o^)/


大切にします(*^▽^*)






今日の記事は これでおわりです(=^・・^=)


みじかっ!!



今日はちょいと疲れてしまったので
これを送信したら 今夜は早くやすもうかな~って思っています(*^▽^*)


読んでくださって
ありがとうございました<(_ _)>♪


● ● ● 018.gifお知らせ056.gif ● ● ●

072.gifタオル筆で描く絵手紙コンクール作品募集
(タオル筆の作り方も紹介♪)
こちらをクリック

申し込み用紙ダウンロードはこちら♪







。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-11-21 21:14 | 絵手紙 | Comments(0)
皆様 こんにちは~~~~(^o^)/053.gif

前置きなしで 本題に入ります018.gif


「マスキングテープの保存の仕方♪」

「こんなケースに入れています♪ 」

 などのアドバイスをよく見ます♪016.gif

みなさん上手に保管されていると思います♪


しかし! しかししかし♪
まるいまま 保管するだけでも 楽しいのですが

いざテープを使う時
まるまったままだと あまり柄がよくみえないんですよね
広げてみると
「お~~♪ こんなかわいい柄だったのかぁ~♪」
と思う時が結構あるんです♪

なので私は
 「マステ帳」  

などという物を作っています♪

ようは、マスキングテープの 早見帳みたいなものです♪

ダイソーさんで売っている 
はがきホルダー

無地のはがき 
(50枚入りだったかな?♪)
を買ってきます。

そのはがきに 少し マスキングテープを貼ってまとめて行くんです(*^。^*)
f0128146_15174141.jpg

f0128146_15201717.jpg

どこメーカーのマステなのか、 どこで買ったマステなのかをちょっと書いておくと
同じ物を買いたい時に すぐにわかります♪016.gif  ↓

f0128146_15204790.jpg

ファイルに入れると こんな感じ♪ ↓
f0128146_15211740.jpg


背表紙についている紙を抜いて同じ大きさの紙に 好きなマステを貼ってデコレーション♪

貼れたら 背表紙の所に戻す♪
(これも楽しい♪)
   ↓
f0128146_1523227.jpg



こうやってファイルしておくと

開いて見るのも めっちゃワクワクして楽しいし、

使いたい時に 柄が見やすいので 合わしやすいし、

沢山持っている方には ダブって買ってしまう事もないと思います♪


良かったら参考にしてみてくださいませ(*^▽^*)♪


読んでくださって
ありがとうございました<(_ _)>♪


● ● ● 018.gifお知らせ056.gif ● ● ●

072.gifタオル筆で描く絵手紙コンクール作品募集
(タオル筆の作り方も紹介♪)
こちらをクリック

申し込み用紙ダウンロードはこちら♪







。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=



[PR]
by otobo-ke | 2016-11-20 15:11 | 雑貨 小物 | Comments(2)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
プロフィールを見る
画像一覧