<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おおみそかですね。

大晦日の今日は 
ほんとうに もう 朝から 休憩する間もなく 忙しかった~~(^O^)/。

只今18時25分。 もう外は真っ暗です。

いまやっと用事が終わった~~(^。^)y-.。o○♪

f0128146_1823876.jpg

f0128146_18231630.jpg
f0128146_18233985.jpg


昨日のお餅つきは 
甥っ子達も手伝ってくれて 大助かり(?) でした(笑)

みんな大好きな よもぎ餅は多めに作りました。

お餅OK♪
〆縄かざりもOK♪
おせち料理もOK♪

あとは 年越しそばを食べて ゆっくり紅白でも見ようかな016.gif

みなさま所に
お一人お一人御挨拶に伺いたいのですが
私のブログで 失礼いたします<(_ _)>。

今年もいろいろお世話になりありがとうございました♪053.gif

ブログも見に来てくださって
ありがとうございました♪053.gif

皆さまも どうぞ
良いお年をお迎えくださいませ<(_ _)>





。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=
[PR]
by otobo-ke | 2015-12-31 18:23 | Comments(2)
f0128146_93655.jpg


30日♪ 今日はお餅をつきます♪

昔のように 杵で 

「ペッタン♪ ペッタン♪」と ついたらもっと美味しいんだろうけど

我が家は 機械でつきます (^<^)。

量は 1.4キロを5回つくんです。

f0128146_9371385.jpg

f0128146_9372180.jpg


隣のお宅は
友達や知り合いの方を呼んで
毎年 杵でついておられます♪

いいよな~~~~
仲間に入れて~~~~~~(笑)


そろそろつきあがる頃なので

キッチンに戻らなくちゃ~
066.gif016.gif

いっぱい丸めるぞ~~~~(^O^)/♪ 
お~~~~っ!!(^O^)/




。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=
[PR]
by otobo-ke | 2015-12-30 09:38 | 絵手紙 | Comments(4)
年が明けるまで
わ~~ もう後残すところ3日だ~


皆さま 美容院や 散髪などは 行かれましたか?016.gif

お正月が来るからと言って 別に行かなきゃいけないって事でも無いのですが、

そこはやっぱり昔からの行動・・・といいますか、 
 
じいちゃんもこの間、

「ちょっと正月のあたま しに行ってくるわ」

と言って出かけておりました(=^・・^=)

私も 2.3日前に 行って来ました~♪

その美容院で読んでいた雑誌の さし絵 に 窓のイラストがあって

おう♪ これって はんこにしたらかわいいよな~~
と・・・・ 

あっ♪ネコとか 鉢植えの花とか、多肉植物とかのはんこも窓際に組み合わせたらかわいいし~♪ 

あっ♪カーテンもはんこで作ったとして、色を変えて捺して~

あっ♪ カーテン、無地もいいけど、水玉模様のカーテンもかわいいな~

あっ♪これって 住所の宛名の所に使ってもいいじゃん♪

あっ♪ カードを折って 立てる様にしたら ポップにもなるし ちょっと飾れる♪

うわ~~~早く彫りたい~~~~~♪
053.gif053.gif


と 
興奮を抑えられず
美容院の鏡のまえで ニヤニヤしながら 雑誌を見ていました
(=^・・^=)

で、作ったのが ↓
f0128146_952380.jpg

f0128146_9523088.jpg



多肉植物や カーテンなどは まだ作れていないのですが
ネコのはんこと 折り紙のねこで 
作ってみました
001.gif


余談・・・
最近ますます目が悪くなってきて 文字も肉眼では 小さな文字が見にくくて
ちょっと文字を大きくしてみたのですが
逆に 読みづらいような・・・・(笑)


さてと ハガキをポストインして来なくっちゃ055.gif070.gif

ブログを見に来てくださって
ありがとうございました(●^o^●)
016.gif

。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=
[PR]
by otobo-ke | 2015-12-29 09:52 | 消しゴムはんこ | Comments(10)
お~♪ 関西は 今日はいいお天気で 気分も最高~~(^O^)/

さ~てと今日は どこを掃除してやろうか(^O^)/~~~ピシー!ピシー!

その前に ブログ~~~♪053.gif 

先日 セリアに行ったら

ハガキサイズのクラフト紙

を見つけたので 買ってきました♪

もう前から売っているのかもしれませんが
(すでにお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが♪)

クラフト紙って 
紺色のインクで はんこを押したら ちょっと渋くなっていい感じで好きなのですが♪、

黒のインクが良く似合うんですよね♪016.gif
f0128146_9441335.jpg

108円で 
70枚も入っているし053.gif
厚口タイプだし♪053.gif
一つ買っておこう♪ と買ってきたの~~(^O^)/。

で、この雪だるまはんこは 
「グラデーションスタンプで捺すやつ!!」 って
決めていたのですが
とうとう黒で捺してしまいました(=^・・^=)
f0128146_94863.jpg



楽しめたから まあいいか♪016.gif003.gif

ハガキ、けしごむはんこ、カラースタンプ、・・・・
もう本当にね
増えることはあっても 減る事がない

どこに 何があるのか 今 ゴチャゴチャなので
いい加減 整理整頓しないといけない。。。(=^・・^=)

皆さんは 片づけをする時 どんな事に気を付けてされているのかな~~
うまく片づける方法が知りたい~~012.gif


。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=
053.gif053.gif
[PR]
by otobo-ke | 2015-12-28 09:46 | Comments(4)

お掃除スタート♪

年賀状はまだ 終わっていなのですが 

年賀状もやりながら お掃除もボチボチ 始めて行こうと思って 

今朝から気合い入っていました♪066.gif

まずは普通のいつもの掃除から と思い

お風呂をお掃除♪

ドアを閉めて 開けるとき お風呂のドアノブが・・・・・

「ポロッ」 に近い状態に・・・(/_;)



「え~~~っ!!」


こんな年末の忙しい時に 
なんでやねんな~~~!!(;O;)


思いっきり関西弁で 独り言。003.gif

一旦 ドアノブをはずして その中にある ネジをキツく締め直さないといけないので
まずは ノブをはずそうと・・・。

でも なかなか 上手く外れなくて、
「やり方が間違えてるのかな~」と

ユーチューブで見たり
知り合いに聞いたり いろいろ調べて悪戦苦闘(汗) 

それでも上手くいかず
近くのホームセンターに行って いろいろ聞いて
家に帰って 再度挑戦!

う~~~私は機械音痴だから やっぱり私には直せないのか? 無理なのか?(>_<)

「ガチャガチャと 何度も何度も挑戦!!」


約2時間後 

ようやく出来ました♪012.gif



お~~~♪私よ、 やればできるじゃん♪♪


おっしゃ~~~♪♪
はい!では次の掃除 次の掃除~~~066.gif

年末の大掃除 って 
普段からマメにやっていると  こんなにもバタバタとする必要がないってわかってるんだけどね~(=^・・^=)

あ~ クマの手も借りたいよ (笑)  

ネコより熊さんの方が チカラがありそうやん♪(=^・・^=)

f0128146_1431917.jpg
053.gif


。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=
053.gif053.gif
[PR]
by otobo-ke | 2015-12-27 14:21 | 絵手紙 | Comments(4)

素敵なプレゼント♪

リスマスも終わったし

年末に突入~~♪(^O^)/

風邪をひかずに 乗り切るぞ~~~(^O^)/♪

手洗いうがいをすることは 当たり前~~♪

首もあったかくしたら 怖いものなし~~~♪053.gif


と言う前振りしといて~、
今日の記事はプレゼントをもらった と言う記事♪016.gif

お山ばあちゃんから 
手作りのマフラーが届きました♪

フリース素材なので すごく肌触りがいいのよ~~♪

f0128146_13255598.jpg


家の中にいる時も 巻いています♪016.gif

お山ばあちゃん♪ありがとうございました053.gif053.gif

それから 娘からは

花の形のピアスをもらいました♪

f0128146_13272378.jpg


娘よ ありがとうね~053.gif053.gif
気にかけてくれてるって うれしいですね♪

毎日 感じる嬉しさもあります♪ それは 毎日ブログのアクセスを見ているのですが
皆さま 覗きに来てくださっていることが 本当にうれしいんです♪

なんかね、「1人じゃないんだな~」って感じて元気が出るんです♪016.gif053.gif

皆さま いつも 本当に


ありがとうございます
<(_ _)>♪053.gif053.gif


。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=
053.gif053.gif
[PR]
by otobo-ke | 2015-12-26 13:27 | Comments(4)
イブは皆さま どのようにお過ごしですか?♪

きっと クリスマスパーティー など されたのでしょうね♪016.gif

我が家は ふつう~の イブです♪

ふつ~~に 食卓を囲んで テレビを見ながら いろいろ話をして過ごします♪

ちゃんと プレゼントも渡しました♪

クリスマスの とり肉は 生で398円♪

それを6本買ってきて 甘辛く♪

f0128146_0211132.jpg

でも 私の中では
メインは 雪だるま~~♪053.gif
ポテトサラダをラップに包んでまるくしたのを2個♪
目は 黒ゴマ♪
帽子と手は ニンジン♪
マフラーは ハム♪


じいちゃんが
「おっ♪うまそうやな~」 って言ったから

「お義父さん まだ食べたらあかんで~~(=^・・^=) 写真撮るから 待って~♪」

アイアイさんに頂いた サンタさんも仲間にいれて~~

はい♪ チーズ♪(^O^)/

f0128146_0423193.jpg

皆さま♪
072.gifメリ~
 クリスマス♪053.gif



。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=
[PR]
by otobo-ke | 2015-12-25 00:47 | Comments(6)

ひもの

1か月ほど前にひいた風邪で 

しつこく長引いていた 咳も ようやく 無くなってきました。

「今年の風邪は 咳が なかなか治らないよ」 

と良く耳にしていましたが 本当でした001.gif

手洗い うがいは まめにしていたのですが それだけでは ウイルスの侵入は防げなかったよ(*^。^*)

体に 良いものを普段からきちんと食べて 睡眠もとって

免疫力もつけないといけませんね(^O^)/066.gif


先日 めっちゃ美味しい ひもの を頂きました053.gif

ペロッと食べて 無くなってしまう前に 描いておこう♪と思って♪。016.gif


f0128146_648421.jpg


お肉が好きで お肉ばかり食べていませんか?

お魚 すごくおいしいよ~~~016.gif


和歌山県 串本の ひらまるさん どうもありがとうございました<(_ _)>♪053.gif053.gif053.gif




。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=
[PR]
by otobo-ke | 2015-12-24 06:36 | 絵手紙 | Comments(4)
こんにちは♪(^O^)/

今日も 関西は また どんよりしたお天気で 外に洗濯物は干せない。。。

大きな洗いたい物は お天気のいい日にまわそう001.gif


先日 100均のセリアに行ったら 
クラフト素材の シールがあったので 買ってきました。

いろいろ捺したいはんこがあるのですが

今日は メッセージを書き入れられられ・・・・(噛んでます(*^。^*))

書・き・い・れ・ら・れ・る  はんこを捺しました♪

f0128146_1091248.jpg

f0128146_1092377.jpg

シールはこんなの↓
f0128146_1010042.jpg


もうすぐクリスマスなので
家族への プレゼントの上に ちょこん♪ とお菓子を付けて
渡そうかな と思って♪(=^・・^=)

お義父さんと お義母さんには お菓子ではなく おまんじゅうを入れようかな と♪016.gif



。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=
[PR]
by otobo-ke | 2015-12-23 10:07 | Comments(0)
寒い季節は
こたつ と みかんのセットは はずせませんね016.gif

みかんのビタミンC は 風邪予防には良いのですが

みかんの皮と実の間にある 
あの白くて むきたくなるやつ、
 

あれが一番良いらしいですよ。

それを知る3年前までは

その白い奴を ピロ~~ン と剥がして 食べていました(*^。^*)

今は はがさず そのまま くちに あ~~~ん♪です。


教室の生徒さんから 
「我が家で採れた物です」 と

これまた ビタミンCが豊富そうな レモン
を頂きました♪
f0128146_23193476.jpg

f0128146_23202311.jpg

しかも サンタさん付きでした053.gif きゃ~~かわいい~~♪

レモンの枝?に チョコン♪と 付いていました♪016.gif


頂いた紙袋を開けると この演出、
 
にくいね~~~♪(*^。^*)053.gif




。。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif

自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=
[PR]
by otobo-ke | 2015-12-22 06:54 | Comments(4)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ