<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キンカンの実が沢山成ったので ジャムにして入れたのと
畑で採れた おたふく豆を餡にして入れたのと
メロンパンを焼きました016.gif
f0128146_16102821.jpg

f0128146_16123220.jpg

f0128146_16114185.jpg

f0128146_1612165.jpg

ついでに 消しゴムはんこも作った~(●^o^●)


私は
公民館のオカリナ教室に通っています♪
ミニメロンパンを作って仲間にもおすそ分けで持って行きました053.gif

公民館に着き 3階に行こうと エレベーターに乗りました。

『閉』 のボタンを押そうとしたら 乗ろうと急いで来る人がいたので あわてて 『開』 のボタンを押そうと思ったら
間違えて 『非常』 のボタンを押してしましました(汗)

「ジリリリリリリリリリリ♪」

005.gif
「うわ~~~~!! きゃ~~~~~っ 押してしまった==== 
早く 事務所に 伝えなくちゃ=====!!」

 バタバタバタ (走る)

 「す、すみませーん 今のは私が押し間違えました=====!!008.gif



エレベーター内の 非常ボタンは 全館内には 鳴らなかったみたいで ( ほっ♪(^_^;))


何事も 焦ってはいけませんね(*^_^*)



☆ □□□□□□□□□ ☆ちょこっと お知らせ(=^・・^=) □□□□□□□□□□□□□□ ☆ 
 
ハギレ布の絵手紙を一緒にしませんか?

詳しくは こちらの記事を♪↓
 こちらをクリック♪
お陰さまで定員いっぱいになりました<(_ _)>ありがとうございました<(_ _)>


消しゴムはんこ講座は
・・・南海泉佐野駅下車 徒歩1分♪
『文具の森』2階で開催中 また もうすぐ7月~12月の6カ月講座の募集をします(●^o^●)056.gif 
056.gif文具の森HP


f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
更新しないと 一気に下がりますね(~_~;) まめに更新せなあかんっちゅう事やね(#^.^#)♪ (笑
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br />
 ↑
            <br class=
[PR]
by otobo-ke | 2014-05-31 16:12 | 消しゴムはんこ | Comments(10)
f0128146_1451272.jpg

f0128146_151316.jpg

f0128146_15334475.jpg



元気を出せば066.gif 楽しくなる~~053.gif016.gif
って事は わかってるんだけど~

ちょっとずつ 暑くなってきてるから~ 
カラ元気になるんですよね~~(=^・・^=)

みなさんも 水分補給 しっかりとして下さいね~♪

ファイトー!!


☆ □□□□□□□□□ ☆ちょこっと お知らせ(=^・・^=) □□□□□□□□□□□□□□ ☆ 
 
●ハギレ布の絵手紙を一緒にしませんか?

詳しくは こちらの記事を♪↓
 こちらをクリック♪
あと3名様です<(_ _)>


●消しゴムはんこ講座は
・・・南海泉佐野駅下車 徒歩1分♪
『文具の森』2階で開催中 また もうすぐ7月~12月の6カ月講座の募集をします(●^o^●)056.gif 
文具の森HP


f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
更新しないと 一気に下がりますね(~_~;) まめに更新せなあかんっちゅう事やね(#^.^#)♪ (笑
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br />
 ↑
            <br class=
[PR]
by otobo-ke | 2014-05-28 14:50 | 絵手紙 | Comments(6)
f0128146_13543078.jpg

f0128146_1354502.jpg

f0128146_135459100.jpg


むか~~し
パッチワークに 夢中になっていた頃があったのですが、
やがて それをすることもなくなり、
布達は 押し入れの肥やしになっていました008.gif

12年前に 絵手紙に出会い
「あっ♪ ハギレ布を貼った絵手紙も面白いかも~~♪053.gif
と思ったので 友達に送ったら すごく 楽しんで見てくれたのが きっかけで
また 新たな楽しみが 出来た って訳で 今日にいたっております016.gif

着なくなった服など  リサイクルに出したら また誰かのお役に立てると思いますが
「ちょっと 待った~~~(*^。^*)/」 浴衣 とか 子供さんの服やパジャマなどは 結構 絵手紙にするとかわいいんですう~~♪053.gif 

『今年の流行』 とか 『暑中見舞い』 とか いろいろ 「切って」「 貼って」 と
たのしいですよ♪

そこで!!!

どうでしょう♪ 一緒にやってみませんか~~♪001.gif

・・・て言っても 遠い方は 来るのだけでも大変なのですが 
もし 良かったら しませんか?♪

あと**人 いけます ( 「いけます」って(^_^;))
お陰さまで 定員いっぱいになりました<(_ _)>ありがとうございました<(_ _)>
6月7日(土) お昼1時~3時まで
南海泉佐野駅下車 徒歩1分
『文具の森』 2階

参加費は 500円♪ あとは 手ぶらで来てくれたらいいで~す♪
あ、でも ハサミとボンドがあれば持ってきて下さったらうれしいな~♪  (・・・手ぶら ちゃうやん)

お申し込みは わたくしに 言って下さってもいいし
直接 『文具の森』に お電話して下さってもいいです001.gif
『文具の森』のHPは下記 にありますが
一応TEL・・・072-463-3088 です(*^_^*)
「6月7日の ハギレ布を使った絵手紙の申し込みをしたいんですけどぉ~~」
って言ってくれたら いいです~~♪

良かったら ぜひぜひ♪ (●^o^●)


あっ♪053.gif 
これなんだか わかりますか~~♪  ↓

f0128146_14315065.jpg



ふふっ♪ 正解は
鉛筆削り~~~~(^O^)/ (首の所で回したら 削りかすが 取り出せるよ♪)
f0128146_1433209.jpg


実は いつもお世話になっている この『文具の森』さんでゲットしたんだ~♪
2階は教室なのですが 
1階はかわいい文具がたくさん 置いているので 見ると つい 買っちゃうんですよね~♪053.gif


☆ □□□□□□□□□□□□□□ ☆ □□□□□□□□□□□□□□ ☆ □□□□□□□□□□□□□□ ☆ 
消しゴムはんこ講座は
・・・南海泉佐野駅下車 徒歩1分♪
『文具の森』2階で開催中 また もうすぐ7月~12月の6カ月講座の募集をします(●^o^●)056.gif 
056.gif文具の森HP



f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
更新しないと 一気に下がりますね(~_~;) まめに更新せなあかんっちゅう事やね(#^.^#)♪ (笑
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br />
 ↑
            <br class=
[PR]
by otobo-ke | 2014-05-26 13:53 | ハギレ布の絵手紙 | Comments(6)
f0128146_15382273.jpg


あれも せなあかん (しなくちゃ いけない)

これも せなかん

どこどこにも行かなあかん

描きたい、彫りたい、作りたい、片づけたい、まとめたい、更新したい、練習したい、行きたい、洗いたい・・・

毎日毎日 やりたいことがいっぱいあるんだけど なかなか思うように はかどらない・・・


ただでさえ 行動が進まないのに

特にそんな時 じいちゃんに 「畑の まめ 採ってきてくれよ~~」
と 言われる021.gif 

行くのが 嫌 と言うわけではないのですが
自分の中で 「今日は これしてあれしてどこどこ行って・・・」と 一応計画を立てるので
気持ちよく 済ませたい・・・

いつも 計画通り いかない(=^・・^=)

後回しにしても 大丈夫な事なので 堂々と?(*^。^*) 
「え~~~っ!  今 ○○してるとこだから まめ 採りに行きたくない~」
って言いたいのだけど
どっちみち 採りに行くのなら 
「は~い♪」
と言って 採りにいった方が・・・じいちゃんも気持ちいいし・・・・ そっちの方が・・・ええよな~・・・


豆も  

022.gifもう!! 忙しい時に限って いつも 用事を・・・ブツブツ・・・」

って 採るより

「お~~♪016.gif プクプク お豆さん ふくらんでるな~~♪053.gif

って採った方が おいしいだろうし

気持ちも まる~く なる・・・よね058.gif001.gif012.gif




☆ □□□□□□□□□□□□□□ ☆ □□□□□□□□□□□□□□ ☆ □□□□□□□□□□□□□□ ☆ 
消しゴムはんこ講座は
・・・南海泉佐野駅下車 徒歩1分♪
『文具の森』2階で開催中 また もうすぐ7月~12月の6カ月講座の募集をします(●^o^●)056.gif 
文具の森HP

f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
更新しないと 一気に下がりますね(~_~;) まめに更新せなあかんっちゅう事やね(#^.^#)♪ (笑
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br />
 ↑
            <br class=
[PR]
by otobo-ke | 2014-05-24 15:51 | 絵手紙 | Comments(16)

「何 食べたい?」

f0128146_23333943.jpg

毎日の、献立……

悩むよなぁ〜……


「何 たべたい?」

って、聞いても
「なんでもええよ」

って みんな言う……

(なんでも ええよ ……って
じゃあ、お茶漬けでもいいの?)

って 事だよね(笑)(^w^)


あ……
へりくつ言うな、ってか?(*^-^*)


m(__)mすません(^w^)



子供たちは たいてい 「ハンバーグ」って 言うから
聞いても 意味ないし……(*^。^*)


って事で
今回はハンバーグ。

タレは 和風タレにしたよ(*^^*)。

☆ □□□□□□□□□□□□□□ ☆ □□□□□□□□□□□□□□ ☆ □□□□□□□□□□□□□□ ☆ 
消しゴムはんこ講座は
・・・南海泉佐野駅下車 徒歩1分♪
『文具の森』2階で開催中 また もうすぐ7月~12月の6カ月講座の募集をします(●^o^●)056.gif 
文具の森HP

f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
更新しないと 一気に下がりますね(~_~;) まめに更新せなあかんっちゅう事やね(#^.^#)♪ (笑
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br />
 ↑
            <br class=
[PR]
by otobo-ke | 2014-05-23 23:33 | Comments(0)
友達や お知り合いの方に
こんな お便りを出してみてはいかがでしょうか♪ 016.gif

消しゴムはんこ講座 5月の教室は 『梅雨』 がテーマです♪


今回の テキストは これです♪
f0128146_15593589.jpg

みなさん、 
今回 5回目という事で 彫る線も  「しゅ~~~っ」と 奇麗に 彫っておられました(*^_^*)
f0128146_1642246.jpg


アジサイの葉っぱの所は 『ガシガシ方』で♪ 
●ガシガシ方・・・ずっと前に記事にしたのですが いつの記事だったか忘れてしまって<(_ _)>008.gif

雨は消しゴムの端(まっすぐな所♪)をつかって押します♪
1度スタンプをつけたら 2~3回 使えるよ。3回目の時が ちょっと薄くなって いい感じだよ053.gif    ↓ 
        

f0128146_1654137.jpg

 赤い 『梅雨』 のはんこで 作品が 引き立ちます053.gif。 ↓
f0128146_16101685.jpg

               ↑
カラースタンプのインクの薄くなってきたのを 今回のアジサイの花のように
散りばめる 時に 使うと いい感じに 表現できます016.gif



f0128146_16191594.jpgf0128146_1619666.jpg
花の中心は カラースタンプ黄色を
 めんぼう でつけたり
ダイソーさんで売っている ラメのり を 使ったり しました001.gif














うっとおしい雨の日でも057.gif
053.gifこんなお便りが届くと
ハッピーな気持ちに なってくれると思います♪016.gif




私のさせて頂いております
消しゴムはんこ講座は
・・・南海泉佐野駅下車 徒歩1分♪
『文具の森』2階で開催中 また もうすぐ7月~12月の6カ月講座の募集をします(●^o^●)056.gif 
文具の森HP

f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
更新しないと 一気に下がりますね(~_~;) まめに更新せなあかんっちゅう事やね(#^.^#)♪ (笑
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br />
 ↑
            <br class=
[PR]
by otobo-ke | 2014-05-22 16:02 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

パン

f0128146_657861.jpg

f0128146_657814.jpg

f0128146_657854.jpg

今年もキンカンの実が 沢山なったので
とって、
洗って、
半分に切って、
爪楊枝で丁寧に種を取り除き、
ミキサーにかけて、
それを お鍋で炊いて
ジャムにしたのと、


畑でじいちゃんが作ったお多福豆、
これも 炊いて 庵 にし、
パン入れて 焼きました〜(^○^)/
[PR]
by otobo-ke | 2014-05-21 06:57 | Comments(2)
こんにちは056.gif
001.gif土、日に開催された
市民ギャラりー展にお越し下さった方々、
参加された皆様、
スタッフの皆さま、
楽しい時をありがとうございました<(_ _)>016.gif
そして
お疲れさまでした053.gif001.gif

★会場の様子を宮ちゃん先生のブログで沢山アップされているのでこちらをぜひご覧くださいませ♪
こちらをクリック♪



そろそろ梅雨の季節がやってきますね。
こんなお便りなどはいかがですか?♪
f0128146_8483629.jpg

f0128146_8484970.jpg

f0128146_8485983.jpg



(*^_^*)カサを いくつか作って、
お友達の家に行ったときに なにげに
 玄関のお花の所にかけて帰る・・・なんてのもワクワクするし♪ 053.gif
絵手紙に貼って 送られてもいいですね
 ♪(*^_^*)



簡単に 折れるよ053.gif

この折り方は
ユーチューブで 『かさの折り方』 で検索して習ったものです♪
このブログから そこにアクセスできるようにやってみたのですが 上手く 載せることができなかったので
この段ボールで作ったボードの  説明で分かりにくかったら ユーチューブで見てみてくださいね(*^_^*)

かわいい折り紙を見ると
「あ♪ この柄もかわいいかも♪」
「あっ♪ この和柄のカサもいいかも♪」
って どんどん そろえたくなってくるよ053.gif
最後に レースをちょこっと着けたら 日傘になってかわいいかも♪

f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
更新しないと 一気に下がりますね(~_~;) まめに更新せなあかんっちゅう事やね(#^.^#)♪ (笑
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br />
 ↑
            <br class=
[PR]
by otobo-ke | 2014-05-19 08:17 | Comments(8)

絵手紙展初日

f0128146_2063681.jpg

f0128146_2063612.jpg

f0128146_2063642.jpg

f0128146_2063676.jpg

f0128146_2063699.jpg

f0128146_2063626.jpg

f0128146_2063699.jpg

今日(土)と明日(日)
泉佐野市
泉の森ホールで
市民ギャラリー作品展が開催
されています001.gif

私は 絵手紙部門に
「ハギレ布をつかった絵手紙」を
出させて頂きました

現場には絵手紙だけじゃなく
ちぎり絵、陶芸、パッチワーク、その他いろいろ展示されていますが
写真を撮ったらいけないかなぁ……って思ったので
自分たちの
絵手紙の所だけ 撮りました(*^^*)


今日は 午前中は会場にいましたが、
おにぎり1個をパクついて、そのまま
午後からの消ゴムはんこ教室に直行(^-^)/ 001.gif
それが終わったらまた会場にもどり
…… と 今日は ちょっとハードでした(*^^*)

普段 なかなかお会い出来ない方にも 沢山会場で出会えたので すごく うれしかったです。

夕方になって 猛ダッシュで帰り
ご飯の支度066.gif


今日も 充実した いい1日になりました。

本日ご来場下さった皆様
ありがとうございましたm(__)m

また明日も1日展がありますので 良かったら遊びに来てください♪(私は(QPちゃんやきんたろうさんと一緒に消しゴムはんこ販売の所にいます♪)

チャリティー販売コーナーでは
絵手紙の雑貨など(宮脇先生)
手作り筆巻(ナミリンさん)
はがきサイズの折り帖(WADAさん)
消しゴムはんこ&雑貨(QPちゃん、きんたろうさん、 わたくし ぽんぽこ)
が販売をしております♪001.gif


それから、
スタンプを3つ押してもらうと 抽選でなにか当たりますよ~~~(*^。^*)053.gif

気軽に遊びにきてくださいね♪


f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
更新しないと 一気に下がりますね(~_~;) まめに更新せなあかんっちゅう事やね(#^.^#)♪ (笑
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br />
 ↑
            <br class=
[PR]
by otobo-ke | 2014-05-17 20:06 | Comments(0)
f0128146_1483535.jpg


「わ~~~♪すごい♪」
ポストを開けると 岩手県のnobukoさんから 消しゴムはんこのお便りが届いていました♪053.gif
急いでお義母さんにも見せると
「うわっ!すごい♪この人プロの人?」
って 感動してました♪

捕れたての 新鮮お魚さん♪001.gif
岩手で捕れたお魚 おいしいだろうな~~~~053.gif


墨で描いた絵手紙のように ほんわかしていて とても いいな~って思いました♪
私も お魚 彫りたくなったよ~~~

nobukoさんどうもありがとうございました♪<(_ _)>016.gif



072.gifちょっとお知らせ♪

5月17(土)18(日)
泉の森ホール で 『市民ギャラリー作品展』
 が開催されます♪
パッチワーク・ちぎり絵・俳画・人形・・・などいろいろな作品の展示があります
入場無料

私は 絵手紙部門で参加させていただきます♪(QPちゃんも参加すると思います♪)
絵手紙は1階の マルチスペース 会場です
小物販売(消しゴムはんこや折り帖・・・他)もありますので 宜しかったら 遊びに来てくださいませ♪

f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
更新しないと 一気に下がりますね(~_~;) まめに更新せなあかんっちゅう事やね(#^.^#)♪ (笑
ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br />
 ↑
            <br class=
[PR]
by otobo-ke | 2014-05-15 14:10 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ