<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日のおだんご作り(*^^*)

f0128146_1994027.jpg

娘が小さい頃は
一緒に、
ハートの形は勿論、
熊さん や うさぎさんの形などいろいろ作ったものです♪

今年は 丸とハートだけ 作りました

ばあちゃんが、
「私も手伝うわ」って 来てくれて

おだんごを丸めながら,
「そうそう♪そんな感じ〜♪オッケ〜♪」
なんて 二人でローラのものまねを入れながら 作業(〃^ー^〃)

雨でうっとうしいけど やっぱりこんな事してると楽しい(^〇^)

結局
きれいなお月さまは見る事ができないけど おだんご 食べられたから いいか(^o^)/


f0128146_19175864.gif




f0128146_19551978.gif
只今 ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ
[PR]
by otobo-ke | 2012-09-30 19:09 | Comments(8)
f0128146_10294050.jpg


10月12(金)~13日(土)
東京スタンプカーニバルが開催されます。
毎年 参加させて頂いているのですが 本人はなかなか行けず いつのチームのみんなに販売もお願いしておりました。
でも今年は 行ける事になり 毎日がワクワクし通しです♪

私は 『絵手紙人・チームがくさん』 のメンバーとしてお仲間に入れて頂いております♪ (ちなみにブースは C-12です(*^。^*))

メンバーは がくさん、シニアさん、えみこさん、きゅうママさん、と 私ぽんぽこ の5人です♪

☆ スタンプカーニバルHPはこちら→ここクリック♪ 
☆ ブース表はここクリック

今年は スクラップブッキング とのコラボのイベントでもあるので かなり 賑わうのでしょうね♪
スクラップブッキングって まだあまり良くご存じでない方もいらっしゃると思うのですが
写真を飾るのに いろいろと 好きな方法でデコる んですよ♪
私も時々はまっています(^O^)/

写真をデコる とは こんな感じ↓

このオレンジ色のは
以前チームがくさんのメンバーから貰った宝物♪

f0128146_10505336.jpg
f0128146_1051895.jpg









f0128146_1052173.jpg











会場に来られる方がいらっしゃれば ぜひ声をかけて下さいませ♪(=^・^=)

f0128146_12445624.gif

1個前の記事は 『切手の事』を書いたのですが
今年の切手の発売を(もしくわ過去の)お知りになりたい方は
ここをクリック♪してください(^O^)/


f0128146_19551978.gif
只今 ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ
[PR]
by otobo-ke | 2012-09-29 10:32 | 消しゴムはんこ | Comments(6)
f0128146_22191668.jpg

写真が見辛くて すみませんm(__)m

郵便局に行くと
いつもの窓口のお姉さんが
「あっ、ぼんぽこさん(仮名)〓この切手、もう買ってくれた?」

っと見せられたのが
この熊さんの切手♪

「え〜っ知らんかった〜欲しい欲しい〜(^o^)/」


っと言う事で 買って来ました(〃^ー^〃)

23日発売だったかなぁ
25日発売だったかなぁ

まだ最近です(*^^*)

シールになってるから 貼りやすいですね♪

さてと
これから
東京のスタンプカーニバルに出させて頂く消ゴムはんこ 彫らなくちゃ(^o^)/
[PR]
by otobo-ke | 2012-09-27 22:19 | Comments(12)
毎年 東京で「スタンプカーニバル」が開催されておりまして
今年は10月12(金)~13日(土)です。
こちらをクリック♪

その日はいつも私の地元のお祭りと重なっているので
長男のお嫁さんとしては お祭りを離れる訳には行かず、消ゴムはんこ作品だけを東京に送って
チームがくさんのメンバーに お願いして 一緒に販売をして貰っているんです。(いつもすみませんm(__)m)


でも♪ 今年は 初めてスタカニとお祭りが重ならなかった(^O^)。

(これを逃す訳にはいかない!)

同居していると なかなか 「行きたい♪」って言えないんですよね〜(^o^;)
一泊二日だし……(>_<)
f0128146_14569100.gif


でも 私は 計画を練った(*^^*)
いい返事を貰うために 数倍 いいお嫁さんをしよう (演じるか?(*^^*)) と。

がんばった!

いつも笑顔で

がんばった♪♪(*^。^*)・・・(大げさか♪)


で、1週間後 遂に 遂に 恐る恐る申し出た(>_<)

私の留守の間は
ばあちゃんに負担かけることになるし、
じいちゃんの手伝いもしてあげられないし、
旦那様にも寂しい思いをさせるだろうし、
スタカニの またその一週間後は 一泊二日のオカリナの合宿で またお泊まりだし
きっと ダメだろうなぁって 半分諦めてました(〃^ー^〃)
f0128146_14572712.gif

でも♪
でも♪♪
OKを貰いました(^o^)/
やったぜ~ ベイベ~♪ f0128146_14594488.gif



会場に行くのは初めてなので めっちゃドキドキワクワク♪ 
メンバーと一緒に作業が出来る事が夢に出てくる程いっちばんの楽しみで、
念願が叶うので嬉しいです~~~♪ 
いつも迷惑ばかりかけてるので
この日は 一生懸命働かせて頂きやす!!(^O^)/

それから 会いたい作家さんにも会えるし メーカーさんにも会えるし ブログ仲間にも会えるし すごく楽しみです♪
あっ でも 肝心の 消しゴムハンコ 早く作らなくちゃ!!(*^。^*)

まことに急なのですが 今 ふっと ブログのカウンターを見ると 393839番でした。
あと100人で393939(サンキュウ サンキュウ サンキュウ) 番になります。
もし 393939番を踏まれた方がいらっしゃれば ぜひご一報くださいませ♪



f0128146_19551978.gif
只今 ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ
[PR]
by otobo-ke | 2012-09-26 14:43 | Comments(21)
大阪府泉佐野市、泉の森ホールでのイベント 無事終わりました♪

んが!  部屋の片隅に積み上げられたやつらの 後片付け・・・ いやや~~~~(>_<)

また 気が向いたら しよっと。。。。


今日は良いお天気で 良かったです♪

お客さんが入るとなかなか写真が撮れないと思ったので開店前に自分達(QPちゃん、きんたろうさん、ぽんぽこ)のブースを撮りました(*^。^*)

f0128146_21433063.jpg
f0128146_21434044.jpg
f0128146_21434974.jpg



あの~~~ 先日 私が描いた 『ワニ』の 絵を ご存じな方はいらっしゃいますか?(^_^;)
これ → ここ見て(汗)(^_^;)


この (名付けて)『とかげワニ』 ですが、
せっかくなので 

イベントなんかで 
ハンコを買って下さった時に入れる紙袋に押そうと思って ハンコにしてやったぜ~~(スギちゃん風)  
でも ほっぺたの位置がおかしいぜ~~~♪  ワイルドだろ~♪ 
f0128146_21535255.jpgf0128146_2154577.jpg

















本日は 会場に来て下さった方、
ハンコをお買い上げ頂いた方、
どうもありがとうございました♪ 嬉しかったです(*^。^*)

f0128146_222178.gif

次回は 12月6日(木)11時~15時
同じく 泉の森ホール で開催します♪
次回は 12月なので クリスマス関係や 年賀状関係のハンコを 出そうと思っておりますので
お時間のある方は ぜひ (買わなくてもいいよ♪)遊びに来て下さいませ♪ 


*** 最近 ブログランキングの参加ボタン載せるのしてなかった・・・(>_<)****
またどうぞ宜しくお願いいたします
f0128146_19551978.gif
只今 ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ
[PR]
by otobo-ke | 2012-09-20 21:46 | 消しゴムはんこ | Comments(10)
お菓子を入れて その紙の袋にちょこっと押そうかな~って思って(=^・^=)♪
f0128146_13152583.jpgf0128146_13161257.jpg

















沢山はぎれ布があるので ちょっとラッピングにも使おうと ギザギザばさみで(ピンキングばさみ)チョキチョキ♪  やりだしたら「あ~~止まらない~~♪」
f0128146_1320279.jpgf0128146_1321471.jpg

















f0128146_13223148.jpgf0128146_1323496.jpg


















消しゴムはんこ を彫る消しゴム 『ほるナビ』 の SEED(シード)社さん、
イベントのお知らせ 有難うございました♪
載せて頂きありがとうございました♪



****************** 話は変わりまして ********
じいちゃんが
「グラタン食べたい」 と言ったので 皆さんもどぞ♪ (いらんって?(~_~;))

f0128146_13275769.jpg

これ、 「店、出したらええのに」 と特にじいちゃんのお墨付きでありますう~(*^。^*)
じいちゃん2個も 食べた・・・(食べ過ぎや・・・えらいこっちゃ・・・)




*** 最近 ブログランキングの参加ボタン載せるのしてなかった・・・(>_<)****
またどうぞ宜しくお願いいたします
f0128146_19551978.gif
只今 ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ
[PR]
by otobo-ke | 2012-09-19 13:26 | Comments(8)
f0128146_20543510.jpg

f0128146_20543597.jpg

f0128146_20543583.jpg

f0128146_20543524.jpg

20日木曜日、泉の森ホールで
手作りマーケット開催♪
QPちゃんときんたろうさんと私の3人は
消ゴムはんこのブースを出店します(^o^)/
宜しかったら
遊びに来て下さいませ(^〇^)

それから
きんたろうさんが杵をイメージした
こんなかわいい持ち手のはんこを出品しま〜す♪

私は今から値札付け、がんばらなくっちゃ(^o^)/
[PR]
by otobo-ke | 2012-09-18 20:54 | Comments(2)

岸和田だんじり祭り ♪

行って来ました~ だんじり祭り♪
めっちゃくちゃ暑くて バテバテになりましたが すっごい迫力に 感激♪ 感動♪でやんした~~(*^。^*)

こちら大阪の岸和田(きしわだ)っちゅう(て言う)所です
大阪府警の皆さまも お暑い中 ご苦労さまです<(_ _)>
f0128146_19444794.jpgf0128146_19445829.jpg





f0128146_19462660.jpg


とにかく すっっっごい人   人!
f0128146_19475232.jpg



今年は NHKドラマ「カーネーション」の舞台にもなったので コシノさんや田丸まきちゃんも来られていて 
写真マン(カメラマンって言え♪) がいっぱいいました(^O^)/
f0128146_19511147.jpgf0128146_19512420.jpg




































f0128146_2043270.jpg
f0128146_205622.jpg
































女の子達の 髪型も気合いが入っています(^O^)/♪ みんなかわいいよ~~~♪f0128146_20364654.gif
f0128146_19543370.jpg

f0128146_1953527.jpg




f0128146_2071724.jpg


































『だんじり』HPより  ↓
f0128146_20251860.jpg


***『だんじり祭り』HPより***

だんじり [編集]曳行されるだんじりは総欅造り(黒檀等を装飾的に用いることもある)、前方に100mほどの2本の綱をつけ、500人程度で地元の町を疾走する。囃子を奏でる大小の和太鼓と鉦が備えられ、そこに篠笛が加わる。欅には女神が宿るなどと言われ、女性がだんじりに乗ることはできないが、女児はその限りではない。成人女性も曳き手として参加することは可能だが、18歳程度で止めて、後は男性をサポートする立場にまわる者が圧倒的に多い。

近世の岸和田城下において城門を潜る必要性から独自の進化を遂げて行った岸和田型のだんじりを「下だんじり」、以前の形態を残した各種だんじりを「上だんじり」と呼び分けることもある。下だんじりは優美なシルエットと精緻な彫刻で人気を博し、岸和田市内や泉州地域以外にも広まりを見せている[2]。岸和田市、和泉市、忠岡町、貝塚市、熊取町、泉佐野市、田尻町で曳行されるだんじりは全て下だんじりとなっている。



まだ だんじり祭を生でご覧になられていない方は いつか ぜひぜひ 見に来てくださいませ♪(^O^)/
ちなみに 私の地元 泉佐野 のだんじり祭は 10月6~7日です♪
さ~~て その日は わたくし『長男のお嫁さん』としては ご馳走を作ったり差し入れしたりで大忙しくなるのだ~(^。^)y-.。o○
f0128146_20372416.gif
 
がんばろっと!! 

[PR]
by otobo-ke | 2012-09-16 19:52 | Comments(6)

お月見・・・

100均で売ってる あく取り網と 歯ブラシで ゴシゴシ♪
『スパッタリング』で お月見 と 秋 をしました。
f0128146_955868.jpgf0128146_9552524.jpg




















f0128146_9561711.jpgf0128146_9563118.jpg



















f0128146_9585422.jpg
f0128146_958790.jpg















生徒さんも 「めっちゃたのしい♪」と言ってくれて 6枚くらい仕上げておられました(*^。^*)



今日から 9月15(土)~16(日) は岸和田の 『だんじり祭り』です♪

「そ~っりゃ!そ~っりゃ!!」
賑わうんだろうな~♪
f0128146_10152686.gif

[PR]
by otobo-ke | 2012-09-15 10:01 | Comments(14)
f0128146_19584668.jpg

20日 11時からの
泉の森ホールでの 手作りマーケットに出そうかなぁって 思ってます(*^^*)

ハロウインも作りたいんやけど、お月見はんこも作りたいし♪
絵手紙も描きたいし、やりたい事いっぱいです(*^^*)

先日まで
何をするにもあまり気力が涌いて来なかったんだけど ちょっとずつ 元気が取り戻せて来たかな♪

涼しくなって、いい季節なんだけど
でも 『秋』って なんだか寂しいね(*^^*)

食欲の秋 にしようかな?(〃^ー^〃)

芸術の秋 にしようかな?(^-^)v

読書の秋 もいいけど、
やっぱり はんこ 彫らねばd(⌒ー⌒)!

皆さんは この秋 にこそ したい事って ありますか〜?(^o^)
[PR]
by otobo-ke | 2012-09-12 19:58 | Comments(4)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ