<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私は オカリナを習っています。

もう5年になります。(そのわりにあまり成長はしていないけど・・・(^_^;))

楽譜を入れるカバンはクラフトテープで編んだ かご なんです♪(お気にいりってやつ♪)

ファイルも だんだん増えて カゴもパンパンになって来ました。

使わない楽譜は家に置いておけばいいのですが 
突然 過去の楽譜を必要とする時もあるので 私はいつも持って行くようにしてるんです。。。

だからパンパン・・・

カゴが膨れてパンパン・・・

なので、ちょっと大きめのを 作っちゃいました~いえ~い(^。^)y-.。o○
f0128146_1648563.jpg







f0128146_16531222.jpgf0128146_16532342.jpg









消しゴムはんこも彫らなくちゃいけないので カゴ編みは毎日 ちょっとずつ ちょっとずつ♪











出来た~~
これで余裕で入る~~(^O^)/






f0128146_16592752.jpg













目隠し用の布もついでに作りました
ちゃんと 『音符』や『オカリナ』の刺しゅうもいれたで~~(^O^)/
(3の数字が付いているオンプは 『3連符』って言うのよ♪)・・・実は最近習った(^_^;)
f0128146_1658991.jpg

f0128146_16585475.jpg























それと、ずっと前に 
オカリナを入れるちびっこいカゴも編んでいたのですが・・・f0128146_173286.jpg



オカリナは陶器で出来ているので もしそれを落としたら割れてしまうので 今回、ついでに蓋を付けました♪






f0128146_19113277.jpg





こんなの♪
こっちにも刺しゅう入れたぞ♪ヽ(^o^)丿
これで もうオカリナを落とす心配はないって事さ(^。^)y-.。o○







・・・・・・・・・・2月28日(火曜日)追加記事です(#^.^#)・・・・・・
ピアノの鍵盤の作り方が気になっていらっしゃる方がいらっしゃるかも知れないので 本を紹介しておきます(^O^)/

『河出書房新社』から出ている 「エコクラフト collection」 。
P,13 に写真が載っていま~す♪
(私の作ったのは 本の通りではなくサイズを変更しております。。。)
f0128146_8461774.jpg
f0128146_84631100.jpg















♪♪♪  ヽ(^o^)丿イベントのお知らせ ♪♪♪♪

  ●3美ぃずより♪
手作りのうちわを送りませんか?(^O^)/
東北被災地に団扇で元気をを送ろう♪
詳しくはこちらを クリック♪

只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ
[PR]
by otobo-ke | 2012-02-27 17:03 | Comments(20)

怠けています(^o^;)

f0128146_23345150.jpg

ただ今 更新を怠けております(^o^;)

でも あまり 日にちがあくのも あかん!

畑で採れたひょうきん大根の写真を 載せます♪

よく 採れるんですね〜こんなん(*^^*)

おでんに入れたのですが、
この 二股の部分は そのまま 二股のまま お鍋に ぽいっ♪(*^^*)
[PR]
by otobo-ke | 2012-02-23 23:34 | Comments(22)
f0128146_12252182.jpg

f0128146_12252192.jpg

f0128146_12252125.jpg

「この春、入園するので
パンツや肌着、
布の袋や、らくがきちょう などに 押したいので 名前のはんこを作って欲しい♪」
と 頼まれました(*^^*)

聞けば その子 はくるま が大好きと言う事なので 車にしました(^o^)/

私なら…
お空に雲♪
それから 車は 走っている様に 煙?♪排気ガス?♪
も 押してあげたいな〜って思うので この二つはおまけにして 同封しました(*^^*)
うふふ 喜んでくれるかなあ(^.^)

写真3番目のやつはクリップてす。
段ボールに車の絵を描いてはさみでカットして、100均で沢山入っているクリップに、ボンドでつけただけのものです(^.^)
これは、はんこを渡す時に、
入れた紙袋のくちを止めるのに使いました♪

入園♪入学♪入社♪

春ですね♪

あっ そう言えばこの春、 娘にスーツを買ってあげなくちゃいけないんだった(^o^;)。
春って 暖かくて いい季節だけど
出費のかかる季節でもありますよね(^o^;)
[PR]
by otobo-ke | 2012-02-19 12:25 | Comments(8)

時々 うらやましく思う

f0128146_0532100.jpg

わんこ はいいなぁ
何時 お昼寝してもいいんやもんなぁ

家の 小鉄(こてつ…雑種)を見てると 時々うらやましくなる(^.^)

あまりにも 気持ち良さそうに寝ているのを見ていると 時々
音をたてて 起こし、いたずらをしたくなる(*^^*)

でも目が合うとしっぽを振ってくれるのでかわいい♪

(この図案は
何かを見て (忘れた(^o^;))
ノートに書き留めていた物です)

思いっきり お昼寝…
したいな〜、
5、6時間ぐらい(*^^*)
あははちょっと欲張りすぎか?(^o^;)


今日はスマホからの投稿d(⌒ー⌒)!
[PR]
by otobo-ke | 2012-02-18 00:05 | Comments(10)
      :::: 風邪の事 ::::

マスク ちゃんと着用していますか?
人に風邪をうつさない用にと気を使うのもエチケット♪
人から風邪をうつされない様に マスクを着用するのも大切なこと♪
f0128146_21224184.jpg

















私は インフルエンザの A型やB型、C型の意味がわからなかった。

先日雑誌を見ていたら 丁度載っていたので紹介します♪
f0128146_2126297.jpg




f0128146_21264620.jpg





f0128146_21283676.jpg




















との事でした♪





皆さん まだまだ風邪が流行していますので じゅうぶんの手洗い、うがい、マスク着用などで 気をつけて下さいね(^O^)/

      :::: お菓子の事 :::::
スーパーで見つけたこのお菓子、
パッケージもかわいいかったし ちょっと食べて見たかったので 購入♪
f0128146_21391559.jpg





98円で 安っ♪
お味も 美味しい♪
かわいいし 美味しい って来たら コレ、ちょっとプレゼントにいいかもです♪











    ::::::: 遊ばれた ♪:::::
いつも行っている美容院で カットの仕上げに 遊ばれました♪    (やった♪)
時々 遊んでもらってます♪
後ろ髪は こんな編み込みなんて自分では出来ないので 思わず スマホを 両手で後ろに回し 
「ここら辺かな~ もうちょっとこっちかな~?」と感でシャッターを押し なんとか撮れた(=^・・^=)
Iさん♪ いつもありがとう~~♪
f0128146_21462279.jpg













♪♪♪  ヽ(^o^)丿イベントのお知らせ ♪♪♪♪
 ●佐賀県より♪
☆うれしのあったか祭り
只今開催中♪~2月18日
場所:嬉野温泉内
絵手紙のほかに、全国から寄せられた短歌が100基灯籠に書かれ並びます!!
詳しくはこちらをクリック♪→がばいちびちゃんのブログ~☆

 ●石川県より♪
☆心色 パステルアート展
場所:ギャラリー・雑貨 心
只今開催中♪~2月25日(土) 10時から17時
日曜日・月曜日は定休日です
詳しくはこちらをクリック♪えみこさんのブログ

 ●東京より♪
☆絵手紙フェスティバル2012
前期・・只今開催中♪~9日(木)
後期・・2月16(木)~23(木)
詳しくはこちらをクリック♪ホームページ♪


  ●3美ぃずより♪
手作りのうちわを送りませんか?(^O^)/
東北被災地に団扇で元気をを送ろう♪
詳しくはこちらを クリック♪

  ●群馬県より♪
あなたの描いた絵手紙を列車に乗せませんか?♪(^O^)/
列車に乗せる絵手紙を募集しています
只今募集中~2月20日(締め切り)まで
きゅうママさんのブログより →こちらをクリック♪ 



只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ
[PR]
by otobo-ke | 2012-02-14 21:29 | Comments(12)
東京の大崎で 絵手紙フェスティバル が開催されています
そこで後期(16日から)のに『チームがくさん』としてはんこを販売して頂けるチームに 私も入れて頂いております(=^・・^=)
今日か明日には 発送しなくちゃいけないので 早い事作業を進めなくては。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

f0128146_95411100.jpgf0128146_9543648.jpg









f0128146_9551221.jpg











f0128146_9555135.jpg












無地のシールに網目模様のはんこや絞り模様のはんこなどを捺しました♪
無地のシールは100均でも売っています
f0128146_9562835.jpg








f0128146_9565922.jpg








シールはラッピングに使ったよ

f0128146_958513.jpg















それから おやつにカップケーキを焼いたんだけど 小さいカップを使ったので86個出来ちゃった(^_^;)
家で食べるのは ただサランラップを巻いただけなのですが おすそ分け分は ちゃ~んとナイロンにかわいいハンコ捺したよ~

f0128146_10154868.jpgf0128146_1016474.jpg

















♪♪♪  ヽ(^o^)丿イベントのお知らせ ♪♪♪♪
 ●佐賀県より♪
☆うれしのあったか祭り
只今開催中♪~2月18日
場所:嬉野温泉内
絵手紙のほかに、全国から寄せられた短歌が100基灯籠に書かれ並びます!!
詳しくはこちらをクリック♪→がばいちびちゃんのブログ~☆

 ●石川県より♪
☆心色 パステルアート展
場所:ギャラリー・雑貨 心
只今開催中♪~2月25日(土) 10時から17時
日曜日・月曜日は定休日です
詳しくはこちらをクリック♪えみこさんのブログ

 ●東京より♪
☆絵手紙フェスティバル2012
前期・・只今開催中♪~9日(木)
後期・・2月16(木)~23(木)
詳しくはこちらをクリック♪ホームページ♪


  ●3美ぃずより♪
手作りのうちわを送りませんか?(^O^)/
東北被災地に団扇で元気をを送ろう♪
詳しくはこちらを クリック♪

  ●群馬県より♪
あなたの描いた絵手紙を列車に乗せませんか?♪(^O^)/
列車に乗せる絵手紙を募集しています
只今募集中~2月20日(締め切り)まで
きゅうママさんのブログより →こちらをクリック♪ 



只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ
[PR]
by otobo-ke | 2012-02-11 09:58 | 消しゴムはんこ | Comments(21)
今日の教室は おひな様をしました。

今回は 『 文字とのコラボ♪』で遊んでみました~(^O^)/
漢字のつくりの所にお雛さまを入れます♪
f0128146_1750497.jpg

まずは文字を太くしたり細くしたり傾けたりの練習♪ (↓Aさん♪ もう少し大胆さがあってもいいかな~(#^.^#)
f0128146_1754368.jpgf0128146_17544879.jpg






f0128146_1758371.jpgf0128146_17581571.jpg







f0128146_17585336.jpgf0128146_1759538.jpg




















































出っ来上がり~~~♪みんな上手~~♪(^O^)/
お雛様は 千代紙で 丸やら四角やら おにぎり型に切ってペタペタ貼るだけ♪
髪型は 黒の色がみで切ってもいいけど マジックで描く方が早い♪ 
お内裏様の帽子?(名前忘れちゃった(^_^;)・・・なんとかって言うんですよね~あれ・・・)
それは 画用紙でカットしたのを貼りました。
こんな事をしている時間って 本当にあっという間ですよね~♪ 皆さん楽しんでいただけたようでした(^O^)/良かった♪

♪♪♪  ヽ(^o^)丿イベントのお知らせ ♪♪♪♪
 ●佐賀県より♪
☆うれしのあったか祭り
只今開催中♪~2月18日
場所:嬉野温泉内
絵手紙のほかに、全国から寄せられた短歌が100基灯籠に書かれ並びます!!
詳しくはこちらをクリック♪→がばいちびちゃんのブログ~☆

 ●石川県より♪
☆心色 パステルアート展
場所:ギャラリー・雑貨 心
只今開催中♪~2月25日(土) 10時から17時
日曜日・月曜日は定休日です
詳しくはこちらをクリック♪えみこさんのブログ

 ●東京より♪
☆絵手紙フェスティバル2012
前期・・只今開催中♪~9日(木)
後期・・2月16(木)~23(木)
詳しくはこちらをクリック♪ホームページ♪


  ●3美ぃずより♪
手作りのうちわを送りませんか?(^O^)/
東北被災地に団扇で元気をを送ろう♪
詳しくはこちらを クリック♪

  ●群馬県より♪
あなたの描いた絵手紙を列車に乗せませんか?♪(^O^)/
列車に乗せる絵手紙を募集しています
只今募集中~2月20日(締め切り)まで
きゅうママさんのブログより →こちらをクリック♪ 



只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ
[PR]
by otobo-ke | 2012-02-08 17:51 | 絵手紙 | Comments(20)

収納 & 編頭痛

最近 ブログの更新が出来ていない・・・・反省。。。 (^_^;)
  ・・・・・・・・・(^_^;)・・・・・・・・・・・・

今朝、朝起きると 妙に頭が重い・・・
外を見ると 雨・・・

やっぱな~ 

雨だと 頭が思いんだよな~

梅雨時にもなると 頭痛の回数多くなるので 以前 「一度 頭の中を見てもらおう!」と思ってMRI検査をした事があります。

結果 「きれいな頭の中ですよ~~」って言われ 安心した事もあったのか 
先生のその言い方にちょっと笑えた

「きれいな頭のなか?ふふっ♪ わかりやすく整理整頓されているのか♪」って。

まあ 頭痛は いわゆる 偏頭痛 って事でした。

睡眠などは良く取る様に!って言われました。

でもさあ~ やりたい事を始めると夜中でも つい夢中になってしまうんですよね~~~ (^_^;)


話は変わりますが  皆様 消しゴムはんこ どのように  収納されていますか?

私のお勧めケースをご紹介します♪
100均で売っている 『ひき肉などを小分けして冷凍出来るケース』
に入れています♪
中は4つに仕切られているので 『春夏秋冬』に分けてもいいし 
『良く使うはんこ、あまり使わないはんこ』とかに分けてもいいし 便利です♪

私のはんこ、気がつけば貯まりに貯まって 嫌でもこのように分けないと何がなんだかわからないので
『動物』『食べ物』『春』~『冬』『クリスマス』『〒関係』『メッセージはんこ』『文字』・・・・
しっかり分けております(=^・・^=)
 
f0128146_9321952.jpgf0128146_9323514.jpg

















f0128146_9451075.jpg
f0128146_9452935.jpg











f0128146_9492459.jpg


















タイトルをつけておくと 取り出しやすいです(^O^)/






♪♪♪  ヽ(^o^)丿イベントのお知らせ ♪♪♪♪
 ●佐賀県より♪
☆うれしのあったか祭り
只今開催中♪~2月18日
場所:嬉野温泉内
絵手紙のほかに、全国から寄せられた短歌が100基灯籠に書かれ並びます!!
詳しくはこちらをクリック♪→がばいちびちゃんのブログ~☆

 ●石川県より♪
☆心色 パステルアート展
場所:ギャラリー・雑貨 心
只今開催中♪~2月25日(土) 10時から17時
日曜日・月曜日は定休日です
詳しくはこちらをクリック♪えみこさんのブログ

 ●東京より♪
☆絵手紙フェスティバル2012
前期・・只今開催中♪~9日(木)
後期・・2月16(木)~23(木)
詳しくはこちらをクリック♪ホームページ♪


  ●3美ぃずより♪
手作りのうちわを送りませんか?(^O^)/
東北被災地に団扇で元気をを送ろう♪
詳しくはこちらを クリック♪

  ●群馬県より♪
あなたの描いた絵手紙を列車に乗せませんか?♪(^O^)/
列車に乗せる絵手紙を募集しています
只今募集中~2月20日(締め切り)まで
きゅうママさんのブログより →こちらをクリック♪ 



只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ
[PR]
by otobo-ke | 2012-02-06 09:31 | 消しゴムはんこ | Comments(18)

タオル筆で絵手紙 

Q・・・ 「タオル筆ってどんなの?」
A・・・ 古くなって ボロボロになって、捨てる前のタオルを 約5センチ角にハサミでカットし、それをくるくると巻き、
割り箸(割れていない)の先に 挟み 輪ゴムでしっかり巻き付けたのが タオル筆です
その先に墨をチョイと付けて 普通に描いて下さればいいのです(^O^)/
(作り方の資料があったのですがどっかへ行ってしまった。。。(^_^;)

このタオル筆は 絵手紙の宮脇先生が考案されたものです。
 『タオル筆で描く絵手紙コンクール』 と言うのが 毎年開催されていたのですが 2010年度を最後に終ってしまいました。
その最後の記事を よろしかったらクリックしてご覧くださいませ(沢山写真載せてなくてすみません。。。)
タオル筆コンクール展示の様子


絵と文字はタオル筆で描いて、色は普通の筆で着色します。
タオル筆の良さは タオルのなんて言うのかな~パサパサ感? が面白いんです♪
ちょっと描いてみたのでアップします(^O^)/
f0128146_23225153.jpgf0128146_2323171.jpg
















 
♪♪♪  ヽ(^o^)丿イベントのお知らせ ♪♪♪♪
 ●佐賀県より♪
☆うれしのあったか祭り
1月28日~2月18日
場所:嬉野温泉内
絵手紙のほかに、全国から寄せられた短歌が100基灯籠に書かれ並びます!!
詳しくはこちらをクリック♪→がばいちびちゃんのブログ~☆

 ●石川県より♪
☆心色 パステルアート展
場所:ギャラリー・雑貨 心
1月31日(火)から2月25日(土) 10時から17時
日曜日・月曜日は定休日です
詳しくはこちらをクリック♪えみこさんのブログ

 ●東京より♪
☆絵手紙フェスティバル2012
詳しくはこちらをクリック♪ホームページ♪


只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ
[PR]
by otobo-ke | 2012-02-02 23:23 | 絵手紙 | Comments(2)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ