<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

市民ギャラリー展

f0128146_22545154.jpgf0128146_2255075.jpg













f0128146_2255305.jpg






泉佐野市の 旧新川家(にいがわけ)で 市民ギャラリー展が開催されていまして、
絵手紙ブースは 絵手紙の先生の宮脇先生の作品がずらり並ぶはずだったのですが 
白馬での展と重なったそうで 先生は白馬へ、そして 新川家は 私とQPちゃんがお店番する事になりました。
なので私達の作品も並ばせて頂きました♪

季節は秋 と言う事で そこらへんでイベントがあったり 皆さんお出かけになられた様で 思ったよりお客様が来られませんでした。。。(=^・・^=)

でもその分 来られたお客様といろんなお話が出来て 楽しかったです♪

明日 もう1日ありますので お近くの方はぜひ遊びに来てくださいませ~(^O^)/
南海泉佐野駅下車 徒歩5分くらいかな♪

こちらにも写真があります♪→QPちゃんのブログより

只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-10-29 23:06 | 絵手紙 | Comments(10)

洗車 & いわし雲

4年前、車を買った時に誰かに
洗車機の中で 車に傷がついたりする事があるらしい」と言われた事があるので
いつも自分で洗っていました。

結構時間がかかるしめんどくさいな~って思う時もあるけど なかなかとれない ちびっこい汚れも キュッキュキュッキュ♪ してたら取れるのが気持ちいい(*^。^*)

あ~~そろそろ車 洗わなあかんな~~

でも 今日はめんどいな~・・・

むか~~~~~~しのむかしに 一度だけ洗車の機械に入った事があるんだけど やり方忘れたし
どうしょうかな~・・・・

おじいちゃんに聞いたら
「そんなん お金いれて 音声の言う通りにしたら簡単や。」
って言われたけどさぁ  なんかいろいろボタンを選ばないといけないんでしょ?。。。
あれが わかるかな~って心配なんやな~・・・

でも 行って見るか!! 
と言う事で 行って来た(*^。^*)
f0128146_173213.jpg

ブォ~~~~~~~~ッ!!ジャバジャバ~~~~~~~~ッ!!
「お~~~~ カメラカメラ」

甥っ子でも一緒に乗っていたら 喜ぶんだろな~って思いながら 横、後ろをキョロキョロしながら 洗車が終わるのを車の中で待っていました(^O^)

帰って 車を見ると「あ~~なかなか綺麗じゃん!! 傷って言っても この車4年目なので もともと所々小さな傷があったので 洗車でついた傷なのかどうかは わからないや(=^・・^=)

洗車機 いいな~♪(*^。^*)
また行こうと!!


めっちゃ綺麗ないわし雲(うろこ雲)♪・・・(スマートフォンより)
f0128146_17161315.jpg


只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-10-27 17:15 | Comments(4)
11月26日に 岸和田にある浪切(なみきり)ホールで
オカリナフェスティバルがあるんです。
 それに私達のクラブも参加するんです。
その日の為に みっちり練習をしよう!と言う事で 懇親会も兼ねて22(土)・23(日)と 合宿しました♪
場所は車で約30分の所なので 私は泊まらず 日帰りし また次の日に行きました。

合宿も楽しみでしたが 私の中では お昼のバーベキュー が楽しみだったの~~(^O^)/(あっ つい本音を・・・(*^。^*)♪


f0128146_2072338.jpg
f0128146_2075972.jpg












↓   バーベキュー(^O^)/
これがなかなか炭に火が・・・(>_<)
うちわが足らず発泡スチロールのふた、ダンボールも利用して 4人がかりで パタパタ パタパタ 
2台のコンロで どっちが早く炭がいこるか なにげに競争!「がんばれ!ガンバレ!!」 
f0128146_20143444.jpg






早く炭に火がつけ~~~~!!
お肉はもちろん♪ エビ♪ホタテ♪イカ♪ 高級食材が待ってるゾヨ~~~♪  ↓
私の狙っているのは ウインナー(^O^)/・・・(子供か・・・)
f0128146_2018041.jpg
















約1時間後ようやく 網がセットされ 焼き開始(*^。^*)・・・(みんな よくがんばった!!)
f0128146_2026071.jpg見て見て~焼き芋 ほっくほくで めっちゃ美味しそうでしょう♪ (^O^)/写真撮影の為、うごかさずに持って下さっていました(=^・・^=) (熱かったでしょ~すみません!(>_<)ペコリ)







f0128146_20263519.jpg








オカリナの練習風景より バーベキューの写真の方が多かったような・・・・(*^。^*)

山の中。
ここちいい風。
大好きな仲間。
それにバーベキュー♪(=^・・^=)
 
めっちゃ楽しかったな~♪
また明日からがんばろうっと!!(^O^)/

只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-10-23 18:17 | Comments(14)
f0128146_13335930.jpg



前に彫っていた はんこ。
引き出しから出して また捺して見たくなった。

朝晩の冷え込みやらで 体調を崩される方もチラホラ・・・
どうか うがいや手洗いを お忘れなく です♪


明日の土曜日~日曜日はオカリナの合宿♪(私は泊まらず通います)
山の方面に行きます。
なんと携帯も つながらない・・・との事(^_^;)
ま、それは全然構わないのですが ただ お天気が悪そうで・・・・
雨具も用意! との事。
あ~あ せっかく いいお天気の山の中で オカリナを気持ちよく吹けると思っていたのにな~・・

でも みんなとワイワイできるからいいか♪
日曜日には バーベキューもするみたいだし♪ (・・・あっでも 雨かも・・・)


とにかく みなさん 元気で過ごしてね~(^O^)/
    
(ちなみにこの作品は 今 茨城県で開催されている、きゅうママさんの作品展会場に 飾らせてもらっています(*^。^*)♪)

只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-10-21 13:41 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

作品展の案内♪

きゅうママさんが絵手紙講師になられてから もう10周年。
すごいな~♪
展は 10月20日からなので 今 きゅうママさんは大忙しの毎日です(*^。^*)
体 壊さないでよ~~~
がんばって~きゅうちゃ~~ん(^O^)/

f0128146_2385772.jpg











日時:2011年10月20日(木)~23日(日)
    9:00~18:00(最終日は15:00)

場所:茨城県守谷市
    市民交流プラザ市民ギャラリー

茨城県守谷市御所ヶ丘5-25-1
         0297-45-2278


(*^。^*)  (^O^)/  (^◇^)  (^。^)y-.。o○  (^O^)/  (*^。^*)


f0128146_2310443.jpg










こちらはQPちゃんの展♪
11月3日から です♪
消しゴムハンコの販売や、体験イベントもあるよ~~♪「
干支ひとまわり展&教室合同展
11月3日(木)~14日(月)
田尻歴史館:
大阪府泉南郡田尻町吉見1101-1
072-465-0045
もう12年も経ったんやな~ 早いな~
QPちゃんも する事いっぱいで大変やろうけど
がんばれ~~~(^O^)/

みなさま♪ 絵手紙作品展、よろしかったらぜひ 見に行ってくださいね~♪
f0128146_23121673.jpg
なんでパンダがオカリナ吹いてるねん?って?

へへ~♪ 応援ソングを吹いてるんです(^O^)/  



只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-10-17 23:09 | 絵手紙 | Comments(10)
ずっと前に100均で買っていた 掛け軸を押入れから出し、 

いつも 「何を描こうかな~っ」と悩んでいたのですが
今回 絵手紙と消しゴムはんこのコラボで 掛け軸つくる事にしました~(^O^)/

まずは 昔の遊びの図案を描き 消しゴムはんこを彫り彫り♪
f0128146_23472019.jpg








f0128146_23515650.jpg






だるまさんと 招き猫。


絵を描いた後 『昔の遊びはんこ』を黒のスタンプでランダムに捺し、捺したはんこの図案に色をぬりました。









f0128146_23582716.jpg


←こんな掛け軸。










只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-10-17 00:00 | 消しゴムはんこ | Comments(18)
絵手紙、字手紙、はぎれ布の絵手紙、消しゴムハンコ、新聞のカラー面を使った作品、墨の濃淡をいかした作品・・・いろいろやって来た中で 今日は復習 として カレンダー作りをしました。

12ヶ月が1枚に(裏と表)印刷されているこのカレンダー 実は昨日買って来た所です(^_^;)・・・(教室の前日かよ!)
f0128146_20382891.jpg















生徒さんに説明するのには やはり見本は作らないと行けないので 
1日で作りました。(ぽんちゃん よくがんばった!!)
さすがに昨夜は 深夜1時半くらいまで起きて せっせと作りました~~(=^・・^=)
f0128146_20402129.jpgf0128146_2040319.jpg

















1月はやはり 辰や龍をしたかったので みんな辰です♪
でもそれぞれの個性ある辰が出来ました♪
写真には載せていませんが レースのスカートを履いた辰なども居ました♪
f0128146_2048137.jpg















まだ制作途中ですが ラブラブの辰 も タキシードを着た辰も かわいいでしょ♪(生徒さんの作品)
本当に皆さん アイデアいっぱいでした(*^。^*)

f0128146_20493530.jpg



















私の11月は 新聞紙のカラー広告を使った どんぐりと栗です♪
f0128146_20531782.jpg














2時間の授業の中では 12か月は無理なので 2回に分けて仕上げる予定です(*^。^*)
    

 ~~~~~ 追加記事(10月18日)~~~~~
このカレンダーは こちらで購入しました♪↓
国際工芸
カレンダーを追加で入荷させたと言う事です。
もし「買おうかな~」って思われていましたら わたくしに 連絡頂けたら嬉しいです♪(^O^)/
今現在では後30枚程で もう売り切れるそうです。


カレンダーの次は年賀状ですね~~
皆さんもう年賀状の予約はされましたか?
今年初めて知ったのですが 予約をすると 粗品がもらえるらしいんです♪
私は毎年 ギリギリになって 郵便局へ年賀状を買いに走っていたのですが今年は ちゃ~んと予約してきたよ~
何がもらえるのかな~(^O^)♪♪♪

只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-10-12 21:03 | 絵手紙 | Comments(29)
10月8,9日は 東京ではスタンプカーニバルですが、こちら泉佐野市ではだんじり祭り


私はチームがくさん としてスタカニに参加していますが 地元のだんじり祭りと重なり(毎年)会場には行けず消しゴムはんこだけ会場に行っていまして
チームの がくさん、シニアさん、えみこさん、きゅうママさんが私の分もやって下さっているんです(すみません ありがとうございます)ペコリ。

えみこさんときゅうママさんが 
私の代わりに まめ吉(クマのぬいぐるみ)を送って欲しい と言って下さり 今まめ吉は東京に居ます。
まめ吉、会場で役にたったかどうかはさて置き(^_^;)  無事 スタカニが終わったらしく
 「今天ぷら屋さんに来ている」とメールが来た♪
天ぷらの方が でかい!!  笑えた。。。
f0128146_1942642.jpg


















浅草巡りにも連れて行って貰ったみたいだし きゅうママさんちのミントちゃんにだっこもされたらしい♪ (まめ吉が マジ羨ましい・・・)
f0128146_19505933.jpgf0128146_19511275.jpg



































一方 こちらはだんじり祭り!
長男のお嫁さんとしては ご馳走をつくらなくちゃ!
腕の見せ所ってもんだ~い!!(言ったもん勝ちや(^_^;))
鯛とエビの押し寿司(写真は一部<(`^´)>)
f0128146_1955944.jpgf0128146_19552541.jpg














f0128146_19583031.jpgf0128146_19584618.jpg














f0128146_19594018.jpg















f0128146_2002070.jpg




女の子達の 頭の編み込みにも気合いが入っています♪f0128146_2003843.jpg















f0128146_2012983.jpgf0128146_201447.jpg













娘 高校3年生、今年最後のだんじりでした。カメラを向けても 真剣な表情で 綱をにぎり 走っていました。(感動)

警備のおまわりさんも 暑い中ご苦労さまです!間近でお巡りさんを見る事なんてないし こそっと写真撮ったろってカメラ向けたら目があってしまった。超あせった。


無事 スタカニも終わったし、地元のだんじり祭りも終わったし みなさんご苦労さまでした
スタカニでお世話になった がくさん、シニアさん、えみこさん、、きゅうママさん ほんとうに ありがとうございました。お疲れ様でした。
会場で私のはんこを買って下さった方、どうもありがとうございました。
チャオさん、お会い出来ず残念でしたが 写メありがとうございました♪はんこも買って頂きましてありがとうございました


↓ こちらのブログでも紹介してま~す♪
えみこさんのブログ
きゅうママさんのブログ
シニアさんのブログ
がくさんのブログ

只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-10-09 20:15 | Comments(10)

明日から 地元のお祭りなので
市場で 買って来ていた 鯛を焼き↓
f0128146_23155582.jpgf0128146_23161428.jpg




















f0128146_23165539.jpg














f0128146_23173380.jpg
















f0128146_23182420.jpg








今日の下ごしらえはここまで♪
明日は朝から押し寿司を作ります(^O^)/ 美味しいのつくるぞ~~!!お~~~!!








*******  オカリナ教室 ******  *****
11月26日のオカリナフェスタに向けての練習♪
F管、C管、Fバス管、Cバス管  と いろいろ大きさのオカリナを それぞれの担当で みんなで演奏するんです。
曲によって吹くオカリナがかわるのですが 今回フェスタで演奏する曲では 私はF管を吹きます♪

って書いても ご存じない方は わかりませんよね(*^。^*)すみません。。。
毎週金曜の夜は オカリナのいい音色で 楽しい時間を過ごします♪

ぜひ みなさんもオカリナをはじめませんか?

なんてね(=^・・^=)♪
[PR]
by otobo-ke | 2011-10-07 23:31 | Comments(8)
*******  ***** タイムカプセル *****  *****

今週の土、日は 地元の だんじり祭りなんです。
テレビなどでよくニュースになるのは 岸和田のだんじり祭です(私の所は泉佐野)。

岸和田のだんじり祭にくらべたら やはり数が少ないのですが みんな一生懸命 魂込めてます(*^。^*)

高3の娘も 今年は曳かないって言っていたのですが 
 小さい頃から曳いているので 先日の試験曳きを見たら 血が騒いで来たのでしょう♪ 本番 やっぱり曳きたい♪  と言う事になり タンスから 一式を出しました。

f0128146_2314836.jpg


中学生の頃まで いつも させていた事があります。
それは お祭りが終わって ハッピや胸当てやバッチを しまう時 来年までこの一式は出さないので その時の為に 自分宛に 手紙を書かせていました。
要するに 1年後に見る タイムカプセル です♪

「疲れたけど 楽しかった。」とか

「来年は クッションつきのタビを買ってもらうべし!」とか

「来年の私!テニス 辞めんとがんばってるか~」
な~んて 書いていました。
小学生の頃は 楽しんでイラストなんかも添えて書いていましたが さすがに 高校生にもなると 
来年の自分へ のタイムカプセルは 書かなくなりましたね~。
でもこれって 1年前のメッセージが すごくたのしみなんですよね~♪(*^。^*)

明日は チームがくさん(がくさん、シニアさん、えみこさん、きゅうママさん、(ぽんぽこ))が東京で開催されるスタンプカーニバル出店の 搬入の日。
当日会場にも行けない(>_<) 搬入へも行けない(>_<)  申し訳ない。。。。。
あ~お祭りと重なっていなかったらな~・・・

こちら 明日はお祭りの用意です。。。
押し寿司、ご馳走、おつまみ、ビール・・・
がんばるそ!!
がくさん、シニアさん、えみこさん、きゅうママさん どうか宜しくお願いいたします。

********   ****   夕日  ***   *******   ***

夕方 キューピーちゃんからメール。
「ウォーキングに外に出たら空が・・・」のメールが来た。
私は 急いで部屋へデジカメを取りに行き ベランダに出て シャッターを カシャ!!
f0128146_23123848.jpg

な、なんか 綺麗 と言うか すごい~\(◎o◎)/!  
[PR]
by otobo-ke | 2011-10-06 23:13 | Comments(4)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ