<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10月8~9日(土、日) 東京で開催される スタンプカーニバルに出品するはんこは やはりお正月向けがいいかな~♪
これらは 普通にカラースタンプで捺しても楽しめますし、
黒のスタンプで捺して 中に色を塗って 楽しんでもいいかな~(#^.^#)
年賀状にはもちろんの事 ぽち袋や お箸袋にも捺したりして楽しんで頂けたら嬉しいです♪
普通の辰もあるのですが ブログには 『ちょい悪 龍やん♪』をアップします(~o~)
f0128146_21455515.jpg



   ********   *******   *******  
 
先日救命講習会に参加して 修了証を頂きました。
もし宜しかったら記事はこちらをクリック(~o~)

f0128146_2202315.jpg














後日受け取り との事だったので 「出来ました」の連絡を頂いた日にすぐ取りに行き、
貰ってすぐ! お財布に入れました♪(#^.^#)
嬉しくて嬉しくて 
お財布から修了証を取りだしては ニタ~ッ♪ 取り出しては ニタ~ッ♪ (#^.^#)
用もないのに またお財布を開けては ニタ~ッ♪(#^.^#)

今日 教室に行ったら なんと 教室の方もおひとり 同じ修了証をお持ちでした(~o~)
受けた日や場所は違いますが 同じ修了証♪
「うわ~~~~~~~♪♪♪(^O^)/ 一緒や~~~~♪」
嬉しくて お互い見せやっこ(見せあいっこ)しました♪ 

先日の記事にも書いたのですが 採点結果が 私100点だったのよ~~~♪ え~~~ 私 すごいやん~

身長50センチのぬいぐるみ で練習した甲斐があったのか どうなのかはわかりませんが
一応 練習して行ったんですよ。
これ↓
f0128146_2264050.jpg















以前までは 
心肺蘇生をする場所は「ミゾウチから 指2本分・・・・」(もし間違っていたらすみません)
と言う説明だったらしいのですが
今は「 胸と胸の真ん中あたりの・・・」 と言う説明の仕方に変わったそうです。

体験して来た事、修了証をもらった事を 今日教室で みんなに褒められて めちゃ嬉しかったです♪

嬉しいけど、、、
今回習った事を 使わなければいけない現場があってはいけないのですが
もし そういう現場に居合わせた時は 迷わず 行動できる自分でありたいと思います。
(かっこええ事書いてるけど ほんまに出来るやろか・・・(^_^;))
命をつなぐ事が出来るのは 一瞬の判断、行動。
今回の授業を受けて 救命活動のお仕事をされている方々に あらためて感謝をいたしました。

只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-09-30 21:37 | 消しゴムはんこ | Comments(11)

秋らしくなりました。

夕方になると草むらから 秋の虫の鳴き声が聞こえて来ます。
夕方になると玄関から「ただいま~!」の声が聞こえて来ます。
みんな元気で いいです。
f0128146_2139209.jpg
写真・・・「洗濯物取りこむベランダから」 (『車窓から』風に(#^.^#))


年賀状用に の消しゴムはんこ 制作中!
もっといろんな種類 作らなくちゃ!!
あと 門松や羽子板のはんこも彫りたいな♪
10月8日、9日は 東京で開催のスタンプカーニバルのイベントにチームがくさんとして参加!
そこで販売用のはんこを只今制作中!
今夜も彫り彫りがんばるぞ~~!!
f0128146_21462193.jpg


後ろのは 以前にも載せたけど はぎれ布の絵手紙。

只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-09-28 21:40 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

救命講習会

消防車かっこいい。
f0128146_15403042.jpg


今日 救命講習会に参加して来ました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幼いころの出来事で 親から聞いている話なのですが 
私が6歳で 弟が4歳の頃 川の増水で弟が大水にのまれ それを見ていた当時の大学生の方が 飛び込み人工呼吸などして下さったおかげで 命がたすかりました。

それから3年前の話ですが
 同居している義母が 高い所に置いている陶器の花瓶を取ろうと 台に乗った所 バランスを崩し 花瓶と一緒に台から落ちたんです。

その時 割れた陶器の上に手をついたものだから 思いっきり手首あたりを切ってしまい みるみる内に血が流れ出しました。

丁度 私が家にいたので 手を見ると線?の様なものが見えているくらい切り口が開いていたので 「これは タオルで押さえるどころじゃない!」
と思ったので すぐサランラップで 切りくちをぐるぐる巻きにして 母に、手を押さえて手をあげる様に言いました。(心臓より上に) 

救急車を呼び母は救急車で病院へ
私は家族に連絡をし、倒れた台の周りの 血の海の様な床を急いで拭き 私もズボンや靴下を急いで履き変え 母の病院へ。
すぐ手術をし、出血多量で・・と言う事にはならず 命は大丈夫でした。
でも大量の血が流れたので 母は少しボ~っとしていました。

筋を切っていたらしく 完全に元の状態にはもどらなかったけど 時々物を落としたりの程度で 包丁を握るくらいは出来るので 良かったんです。

それ以来 私は 救急の時・・と言う事を考える様になり
もし 誰かが 意識もなく呼吸もしていない と言う現場に出くわした時 テレビでは良く 心臓マッサージとか 人工呼吸をしているのを見ますが 
実際 目の前にすると 自分は出来るのだろうか・・・

AEDの救命器具 も テレビでは「機械の指示通りにすれば出来ます」と言っていますが
やはり 何も体験しないでいるのと 少しでも体験があるのとでは 心の余裕が違うと思っていたので
いつか体験したい 体験したいと思っていました。
市の新聞には 毎年3月と9月に無料体験があるのですが いつも私は
「一人で行くのは・・な~・・・心細いよな~・・・それに 申し込みの電話も 消防署に電話するのって なんだか 緊張するし・・・」
と思い なかなか参加できませんでした。

最近では良く行くスーパーなどでも AED救命器具 を良く目にするので今回は思い切って申し込みました。
申し込み先の電話番号にかけると
「はい!消防署です! 火事ですか?救急ですか?」

(わ~~~きた~~(>_<)救急でもないし 消防でもない~~(汗) 申し訳ないよ~~)
と言う思いの中

「あの~・・  す・すみません・・・市報に載っている救命講習会に参加したいのですが、女性でもいいですか?」  となぜか 女性はダメなの?見たいな質問をしてしまいました。
担当して下さった方が すごく親切に対応してくださったので 少し気が楽になった(#^.^#)
20名限定の講習で、私は17人目でした。(お~~~間にあった~(#^.^#))

前説が長くなりましたが これが今回講習を受けようと思った流れです。\(◎o◎)/!


会場は消防本部。
(ひえ~~~これまた緊張する~~~~(>_<)ドキドキ❤ドキドキ)

他の参加者の方で 一人で来られていた女性もいらっしゃって お互い連れが居るのか居ないのかを目で確認し 話しかけるタイミングを計り 同時に目があったので 「初めてですか?」
な~んて声をかけ 席も一緒に座りました♪
(よかった~♪ 寂しくない♪)


まずは 実際の現場らしく 外にでて本物の消防士さん達による実演を見せて頂きました。
f0128146_154319.jpg倒れているのは人形です。f0128146_1541671.jpg

実演中は 私もしっかり見ておきたいので 写真は撮っていません。。。











何組か 親子で参加されていました。

それが終わったら また会場(5階)に戻り 今度はモニターをしばらく見てから 実技の練習!







f0128146_15946.jpgf0128146_159161.jpg





お人形は5体。
5組の班に分かれての勉強です\(◎o◎)/!
←(間違って人形にもモザイクかけてしまった(#^.^#))










倒れている人の周りの状況は安全かを確認!(車などが いっぱい通っていないか)

「周りの状況良し! 大出血なし!」
倒れている人の反応確認!「もしも~し 大丈夫ですか~~~!!」
   
反応なし!


回りの人を指名する「あなたは119番通報してください! あなたはAEDを持ってきてください!」

こう言う時 「だれか 119番通報を!」と言わないで 「あなたは・・・」とその人を使命する方がいいのです。・・・誰か~ だと「誰かするやろ」ってなってしまい 救急への連絡が遅くなるんです。

呼吸していなかったら 気道確保して 人工呼吸や心肺蘇生を行います。
f0128146_1603863.jpg ←これより下3枚はネットからの写真です。

手を組み 胸と胸の間に 組んだ手を置き
f0128146_1623835.jpg

f0128146_15552954.jpg

「1・2・3・4・5・6・7・8・10・・・・・30」
 鼻をつまみ(自分のんちゃうで)、 相手の口を覆いかぶす様に自分の口を息が漏れない様にしっかりと合わせ(今日はマウスを使用)フ~~~ って息を吹きこみ人工呼吸を2回。

それから また心肺蘇生(心臓マッサージ)「1・2・3・4・5・・・・・30」

AEDの実技もしました。

最後に試験がありました。

採点記録が出て 試験管の人が「採点見ますか?」と言ったので見せてもらいました。
 お~~~100点だ~~~やった~!!

後日 認定書?だったかな? 受け取ります(^◇^)(2年間有効だそうです。)

今日 体験してみて 「行って良かった。」と思いました。
でもこれは いつも使う事ではないので やはり忘れてしまうので 
また 講習を受けなくちゃなって思いました。
[PR]
by otobo-ke | 2011-09-25 14:41 | Comments(22)
9月22日(木)泉の森ホールでの手作り品の展示販売のイベントが無事終わりました♪
涼しくて 雨も降るって言う程でもなく丁度良いお天気でした。

名札もちゃんと 仲間分作りました♪  ちょっと子供っぽいかな?(*^。^*)
f0128146_19145187.jpgf0128146_1915313.jpg































11時オープン♪ 
お客様は それぞれのお目当てのブースに向かって
ざざざ~~~って お客さんが入ってこられ みんな 会計がバタバタ状態でした(*^。^*)

私の作ったハロウィンのはんこセットを、
「ブログを見て 買いに来ました♪」と言われた方がいらして めっちゃ嬉しかったです♪ 感動♪
この場をお借りしまして「どうもありがとうございました(*^。^*)。」

f0128146_19175579.jpgf0128146_1918532.jpg








f0128146_1918597.jpgf0128146_1919988.jpg










f0128146_19204332.jpgf0128146_19205759.jpg








f0128146_1921459.jpgf0128146_19221624.jpg








f0128146_19225314.jpgf0128146_1923295.jpg







まめ吉(くまの人形)は『ご自由にお取り下さい』看板の持つ役。




















































































ヨッシーちゃんの『オトメゴコロ』の おにぎり屋さんも大繁盛で 完売してました♪
( おにぎり とドーナッツを買ったのは言うまでもありません(^。^)y-.。o○)

他のブースも可愛いのがいっぱいあって 全部写真を載せたいのですが・・・(^.^)


親戚のSちゃんも 友達のYさんも オカリナのTさんも 絵手紙仲間の人も みんな来てくれてどうもありがとう~~
それから 会場に来て下さった方々、お買い上げ下さった方 どうもありがとうございました。ペコリ
 

リクエスト?で追加写真
f0128146_065042.jpg 















只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-09-22 19:29 | 消しゴムはんこ | Comments(16)

ダイソーで♪

f0128146_23551382.jpg

先日 ダイソーに行ったら こんな物が売られていました。
飲食店のメニュー看板などに よく使われている様なやつ。↑これは その看板についていたチラシです。。。

いつも 
「こう言うのがあったらイベントなんかの時にいいかな~っ」て思ってはいたものの
高いお値段を払ってまで・・・な~・・・・
って 思っていました。

近づいて よく見ると
3990円が 1050円!!?」

へ~~~~!! なんで安いの?
商品を見回すと ボードの所にまだナイロンがはめ込まれているので 使ってはいないようだけど
何処となく 薄汚れている様な・・・
でも 汚れているのは 足元の方だけ。

「う~~~ん 1050円・・・」
「う~~~~~ん・・・」
「これが もう少し安く、500円なら・・・・」
「う~~~~んう~~~~ん・・・」
結構 背が高く 私の腰ぐらいの所まであるかな。

看板の周りをウロウロしながら悩むこと10分。
「お菓子 しばらく我慢しょ♪」
と言う事で 買ってきました~~~(^O^)/
両面に 文字書けるし、 両面ともマグネットも使えるし 折りたためるし 買って良かったかな♪

でも ダイソーさんって いろんな物販売されてるんですね♪
レジを通る時 店員さんに
「こんな物売ってるなんて 思いもよりませんでした(^.^)」
って 言うと
「はい♪ また 今度は カバンも出ますよ♪」と教えてくれました。
そのうち 車とか家までも・・・・

(^_^;)それはないか・・・
[PR]
by otobo-ke | 2011-09-21 00:13 | Comments(11)

お値段はんこ♪

まだまだ毎日暑いです。
外で ちょっと長い時間用事をしていると 頭が痛くなってきます(プチ熱中症か・・・)
いつになれば 秋らしくなるのかな~

時々送られてくる雑誌は 一面秋の装い♪
去年 買い損ねたレッグウオーマー 雑誌に載っているのを見つけ「かわいい~~♪しかも暖かそう~~」 
などと 日記に書いた事と矛盾した事を考えている 今日この頃です。(^_^;)
  ↓ 一応 写真撮りました。
f0128146_16164779.jpg
ちなみに雑誌は『BELLE MAISON・・・暮らす服』



それから 今日彫った消しゴミはんこ・・・じゃなくて  
消しゴ はんこ (そんなに 文字 大きくしなくても・・・^_^;)
は、
お値段を書く用の 『プライスはんこ♪』
f0128146_16192879.jpg

それから  『あっちとこっちに捺してワクをかわいく囲む用はんこ♪』・・・名前が長い・・・(^_^;)
f0128146_1620920.jpg



只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-09-19 16:24 | 消しゴムはんこ | Comments(8)
更新を怠ってしまった。。。

ネ、ネタがなかったとか い、言う訳じゃなくて・・・
彫り彫りを が、がんばってたと い、言う訳で・・・(~_~;)     (ほんまか?)

f0128146_2346722.jpg


ハロウィンのハンコを いろいろセットにしました。

小さなコップに色の紙を貼り 穴を開けてヒモを通しバケツにして その中に 彫ったはんこを入れて展示。(思いっきり見えている白の網は 扇風機ネットを使用・・・ クモの巣をイメージ(^_^;)ハハッ
f0128146_23463761.jpg


いくつ出来るかな~(^_^;)
泉の森ホール用と スタンプカーニバル用を制作中!!

↓クモのはんこ・・・きゃ~~~~~っ!!(>_<)
f0128146_0153745.jpg





只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-09-17 23:53 | 消しゴムはんこ | Comments(8)
f0128146_2345798.jpg

「100円」 「200円」「250円」「800円」などを書きいれる為のはんこ。

これは 使われる方が限られてきますが
プライス用のはんこを作ってみました。

雑貨屋さん、パン屋さん、手作りクッキー屋さん、その他イベントにお店を出されたりされる方・・・を 考えながら 作りました。
無地のシールに押せば はがしてそのまま貼れるしね♪

必要とされる方が少ない(居ない?)かもしれないけど 一度作ってみたかったんです。(^_^;)

只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-09-15 00:04 | 消しゴムはんこ | Comments(6)
はんこ彫る前に 図案を考えるのですが
今彫るんだったら やっぱり秋物、冬物ですよね。(服屋さんか・・・(^_^;))
葉っぱ きのこ ハロウィン 雪だるま お正月用(辰年)。
 
ハロウィンや 辰 はまだこれから彫らなくちゃ!!
f0128146_1810434.jpg
 お茶セットもいいかな~って思って♪(*^。^*) ↓
f0128146_18103893.jpg
前回の手作り展イベントの時「一文字はんこは無いのですか~」
って聞かれたので 今回 持って行きま~~す(^O^)/↓

f0128146_1811795.jpg
 
それから もうひとつ日記!
今日は 胃カメラの予約をして来ました。

胃カメラやで 胃カメラ(>_<)。

あ~~~恐ろしや~~~

でも 検査は ちゃんとせなあかん。

ずっと前に初めて受けた胃カメラ検査。 あの時は口からの検査でした。
もう めっちゃ最悪!
おえ~~おえ~~~おえ~~~~ 
のオンパレードでした。
あの恐怖が忘れられなくて 遠ざかっていた胃の検査。

そろそろ しないと・・・・
と 重い足?お尻?からだ? ??? をあげて 私はいろいろ調べた、優しい病院を。

見つけました♪ 誰もが「いいよ♪」って言う病院を♪

で、今日 早速診察を受け胃カメラ検査の予約をして来ました。
先生に「私 以前〇〇病院で受けた時 おえーおえーおえー・・・・で その恐怖感があって・・・かくかくしかじかで」
と説明しました。

先生の説明を聞くと 「おっしゃ!! ここで受ける!!」って気になり 予約決定!!
9月21日(水曜日)。
鼻からの検査にしました。
どうなる事やら・・・です(^_^;)
あ~恐ろしや~~恐ろしや~~~

只今 ランキングに参加中♪  「ぽちっ」とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-09-13 19:55 | 消しゴムはんこ | Comments(6)
9月22日(木)
11:00~15:00
 大阪府泉佐野市
泉の森ホールで手作り品&雑貨&資材の販売 イベントがあります。
いろんな作家さんがお店を出します。 
私達(QPちゃんときんたろうさんと私♪)は消しゴムはんこのブースとしてお店を出します。

これらも出そうかな~って思って作りました。
   200円くらい?
 
f0128146_21572340.jpg


  ↓ 150円くらい?

f0128146_2158071.jpg


   300円くらい?(裏側が雑なので・・・(^_^;))

f0128146_21582837.jpg


消しゴムハンコももちろん出品しますが 絵手紙関連で はがき立てもよろしいかと。。。(*^。^*)
値段 いける? 高くないですか?

只今 ランキングに参加中♪  「ぽちっ」とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-09-10 22:03 | 雑貨 小物 | Comments(8)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ