<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝 まだセミの鳴き声は聞えて来ません
もう少しすると 賑やかになる事でしょう♪
セミ達もがんばります  私も がんばりたいと思いま~す♪
皆さまも 今日も一日がんばってください(^O^)/
f0128146_752638.jpg




f0128146_76048.jpg


只今 ランキングに参加中♪  「ぽちっ」とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-08-31 07:09 | 絵手紙 | Comments(10)

今日のお昼ごはん

実は うちの娘はトマトが 嫌いなんです!
もうすぐ学校が終わって 帰ってくる頃。。。
きのう お昼ごはんに チャーハン作ったら
「え~~!! またチャーハン~~!!」
って言われた。

晩ご飯には 新しいご飯を炊きたいので 
どうしてもお昼はおかずを用意する代わりに チャーハン ってなる。(そんなに毎日違うけど(^_^;))

今日は トマトたっぷりスープスパ♪
f0128146_12443576.jpg





豚肉がちょびっとだけ残っていたのと トマト 玉ねぎ なすび ピーマン。
トマトは 娘の嫌いな青臭さが 固まって口に入らない様に トントントントン♪って こっぱみじん(?)に切る。(^。^)y-

(自転車の鍵かける音が!)
あっ!!帰って来た!!

只今 ランキングに参加中♪  「ぽちっ」とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-08-30 12:51 | Comments(2)

ネコのシルエットはんこ

猫の シルエットはんこを 頼まれました。
「え~~~っと 猫は~こう描いて~ そんでもって ここは こう描いて~」
といろいろ図案を描いていたのですが  シルエットって目も鼻もかかないので これが結構難しいもんですね。

結局 その方のヒントで 図案をおこしました(*^。^*)
f0128146_15422376.jpg

↑左手(足と言うべきか・・)が 太くなっちゃった(^_^;)


それと 前回 『七輪ハンコではぎれ布のイワシ』を アップした時に
「マツタケもいいな~」 「とうもろこしもいいな~」
と コメントを頂いたので 
マツタケとトウモロコシは自分の作品のスクラップ帳に 貼りました♪
f0128146_15455953.jpg




もう半年以上になりますが  右手の ひじ から 手首にかけての 筋? がまだ治らなくて・・・
病院・・・行こう!行こう!と思いながらも 行っていない。。
そのうち 治るかな~
ほっといたら 治るやろ~♪
と 思いながら 早 半年以上経ちます。
ゆうべも オカリナ教室があったのですが 
オカリナの穴を指でふさいだり はずしたりして 音を奏でるのですが
その作業が ちょっと・・・・(^_^;)

やばいよ やばいよ~~(出川さん風)

でもさあ 「筋 痛かったけど ほっといたらいつの間にか 治ってた~~」って良く聞くんだけどな~
まあ もう 後1カ月ぐらい ほっといてみようかな~(^.^)

只今 ランキングに参加中♪  「ぽちっ」とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-08-27 15:55 | 消しゴムはんこ | Comments(12)
昨日は 「ちょっと涼しくなったのかな~」って感じていましたが
今日はまた34度((^_^;)) まだまだ暑いのね~~

もうすぐ秋よ~~ 
みんながんばってね~~♪

f0128146_14593137.jpg

   ↑(すみません・・・まだボンドが乾いてなく 丸見えです(>_<) きゃ~~!!)(*^。^*)

まず 七輪 の消しゴムハンコを彫りま~す♪
f0128146_1512792.jpg










f0128146_1515639.jpg












f0128146_1522673.jpg 園芸用のネットをまるくカット!!(ホームセンターでメーター売りのやつ めちゃ安いよ 私は20センチだけ購入)











f0128146_1525419.jpg はぎれ布が沢山あるので さんまにカット! (えっ? さんまに見えないって?)
・・・ま、まぁ、そう、おっしゃらずに・・・(^_^;)










七輪のハンコをハガキに押して 
(ちなみにこのハガキはシニアさん手作りのイタドリの茎を使ったハガキです(*^。^*) めっちゃお気に入りです♪)
顔彩で色を塗って 
網と秋刀魚をボンドで 貼って 
出来上がり。

絵手紙を頂いていながらも まだお返事を描けていない方にお返事出さなくっちゃ!!
待てってくださいね~~~<(_ _)>

*******      *******   *******    ******
ブロガーのファインちゃんの個展が 今京都で開催中です♪
f0128146_15535378.jpg


『絵手紙で元気になっ展』

8月19日金~8月31日水まで♪
会場は
朝日陶庵アートサロンくら
京都市東山区清水1丁目287-1
TEL・・・075-551-1656

詳しくは→ こちらをクリック

京都♪ いいよ~~(^O^)/


只今 ランキングに参加中♪  「ぽちっ」とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-08-24 15:04 | 絵手紙 | Comments(19)
f0128146_9395565.jpg

f0128146_9395561.jpg


転勤で名古屋に行っている息子がこの夏に3日間帰って来た時
「消しゴムはんこ やってみとうかな~」と ぼそっと言った。 

ずっと前は
「そんなん興味ない。」
って 言ってたのに なんでまた?
・・・・・・・・・・・・・・

「まあやってみ? 教えたるわ」

と彫り彫り開始。
上の写真は ホリホリ1日目の作品。

休みが終わり 名古屋に帰り 仕事が終わってからまた彫ったとの事で 
下の写真は4日目のホリホリ作品。
図案は 知り合いの人に 「こんなん彫ってみて!」と リクエストされたらしい。

彫りあがったのを見て娘と二人で見て
「え~~~~~っ!! おにいちゃん ほんまに彫ったん~~~? マジで~~~~!!」。

私が消しゴムハンコを彫り始めた時って 4日目なんて ハートとか そんな感じのを彫ってたよ~~

女性より 男性の方が 手先が器用なのかな~  と言う事にしときます(~_~;)


今日は セミの声も少し寂しそうで 秋が もうそこまで来ているんですね。
じ~~っとしていると 涼しさは感じられるのですが 動くと やっぱりまだあぢ~~~~~~よ~~~(^_^;)
首に巻く氷入りタオルはまだ手放せません(*^。^*)

残暑お見舞い申し上げます。
   (絵手紙の お返事溜まってます(^_^;)  待っててくださいませ)
[PR]
by otobo-ke | 2011-08-23 09:39 | Comments(14)
ゆうべも雨が降ったのか 朝 外に出て見ると 花に雨水が付いていました。
みずみずしくて 綺麗♪

f0128146_15435727.jpg



今日から娘(高3)の学校が始まりした(ちょっとだけ秋を感じた瞬間♪)
 お弁当はまだ持っていかなくてもいいんだけど
宿題が まだ残っている~~~とか おたけびを あげていました。(自分がしなかったんだから仕方ない)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


それから 
いつも 裏の公園では 子供さんの声で賑やかなのですが 今日はシ~ンとしています。
小鉄(我が家の犬)の散歩の途中で 一枚パチリ♪
遊具が なんだか寂しそうでした(*^。^*)
f0128146_15442680.jpg
「なあなあ 今日は誰もおれへんな~   ほんまやな~」
[PR]
by otobo-ke | 2011-08-22 15:53 | Comments(2)

頭痛

お天気がここ2日間悪い。

お天気のせいなのか、2日前から頭が痛い・・・

ロキソニンを朝飲み  しばらくしたら 頭痛も治まる
でも夕方 また頭痛・・・またロキソニン飲んで痛みを抑える。

いつもは1回飲んだら ケロッと治るんだけど 今回は2日続いてる。。。

明日もまた頭痛がするようなら 病院行った方がいいのかな~・・・
2日も続くなんて初めてだから な~んだか心配だな~・・・

もしかしたら肩こりから来てるのかな~
肩こりの自覚症状がないので よくわからないんだけど 「肩 めちゃ固いで~」ってよく言われる。 
ほぐさなくちゃ・・・ 

あんま機? それとも電気でピクピクするやつ? それとも「♪ピップマグネループ♪」 ? 

プールで 泳いだり 腕振って 水の中歩くだけでも肩凝り 治るって聞いた事ある。(テレビでおばちゃんがプールで歩いてるの良く見る)・・・あ・・私もおばちゃんか・・・(^_^;)

行こうかな~

あ~  でも水着持ってない。。。って言うか あるにはあるんだけど プール用(地味なやつ)じゃないので 入館断られそう・・・(^_^;)  いまさら買うのもな~・・・
あ~ でも 今なら もう半額とかになってるかも♪

って言うか 夜遅くまで起きているのも良くないんだろうな~ きっと。。。

明日は 頭痛 しませんように。。。(^◇^)
[PR]
by otobo-ke | 2011-08-22 00:03 | Comments(6)
f0128146_13524831.jpg


9月22日に 大阪府泉佐野市の
泉の森ホールで 手作り作品の展示販売展があります。
雑貨小物のブースはもちろんた~くさん出店されます
その中の一つ 消しゴムはんこ販売のブースを出させて頂きます♪
メンバーはいつもの3人♪(QPちゃんと きんたろうさんと あ・た・し♪)
このトリオの名前 考えたいな~っていつも思っているのですが なかなか・・・

10月には 東京での スタンプカーニバルへの出店もひかえているのですが まずは 9月の泉の森ホールのイベントだ~♪ 
いくつかは彫りあがっているのですが ラッピングがまだ少し・・・
前回 出店させていただいた時に 「ひらがなのハンコはないのですか?」とか
「ハンドメイド のはんこはもう売り切れですか?」
と言う声をかけていただいたので 今回は ひらがなのはんこ と ハンドメイドはんこ を多め(?)に作ろうかなっと思っております。

あと 『似顔絵はんこ』と『趣味のはんこ』も少しずつ彫っております(#^.^#)
出来上がったら またアップしたいと思います♪


只今 ランキングに参加中♪  「ぽちっ」とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-08-20 14:08 | Comments(8)
実家の母が 入院していて 退院すると言うので
先日実家に帰って来ました。


私の故郷も 山と川がきれいで 空気がとても美味しい んで~す♪。

帰るといつも大きく深呼吸します♪


近所を車で走っていると
「あっ!!誰か 釣してる!」と 思いきや 良く見ると かかしさん♪

思わず車を止めて パチリ♪
f0128146_23251221.jpg


でもさあ 案山子さん! ちょっと 身を乗り出しすぎやで~~!!
さく 超えてるし。。。。(^_^;)

只今 ランキングに参加中♪  「ぽちっ」とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-08-19 23:27 | Comments(8)
最近 メガネを購入。
初めての メガネ♪
こちらの記事に♪

その日から メガネチェーンを自分で作りたくて♪ 作りたくて♪(*^。^*)  
今日 手芸屋さんに行って 花の飾りと チェーンと メガネ止めを買って来ました。
後は 家にある物(100均で買っていたやつとか)。
f0128146_22392285.jpg



ビーズを チェーンに付ける為の 『Tピン』と言う物なのですが それを 「クルッ」って綺麗にま~るくするのが なかなか納得のいく様に出来なくて・・・(*^。^*)

何度か やっているうちに 「まあ ええんちゃう♪」
と しぶしぶ納得(^_^;)
簡単な飾りですが このくらいで 満足です(*^。^*) お花は 片方だけにしました。
f0128146_22445382.jpg

      *****    *****    *****    *****    ****

昨日から3日間 娘(高3)は 地元の盆踊りで 何人かと 三味線を弾きます。
今日も 夕方の忙しい時間に 「編み込みうまく出来へん~~~!! ちょっとやって~~」
こちらも ご飯の支度やらで バタバタしているのですが 仕方ない やらない訳にはいかず 必死で 編み込んだ。
お次は ゆかた!
え~と~~ 帯は こうだったよな~~   それから ここは こうして~こうして~・・・」

汗だくになりながら なんとか間にあい、1枚写真を撮って送りだした。
「ふ~~~っ」

今の若い子達って レースのリボンとか オーガンジーのリボンなどを 帯の上に巻く のが流行っているみたいで せっかく 綺麗な帯が出来たのに その上にレースのリボンがくるので 元の帯が見えない・・・(^_^;)
f0128146_225850100.jpg


お祭りは 夜の11時過ぎまであるので 帰って来るのが遅いんです。。。
青年団の方が みんなを家まで送ってくれるのですが・・・ でも心配。。。
ま、お祭りだから仕方ないか(*^。^*)
[PR]
by otobo-ke | 2011-08-15 22:33 | Comments(18)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ