<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かくかく しかじかで アイフォン をあきらめ 
アンドロイドの AQUOS PHON 006SHの方を金曜日に買いました。

金曜日に買い変えて まだ3日目。

3日目ともなると 器用な人は 随分と使いこなせるようになっているんだろうな~ なんて思いながら 地道に画面とにらめっこ。

  ・・・ここからは 時間のある方は読んで下さい・・・
電話が鳴っても 上手く取れない・・・
店員さんは ここをタッチしたら 電話がつながりますって言ったけど 何度もうまく取れない すなわち 電話がかかって来る度 切れてしまい 相手側にかけ直し。
ようやく わかったのは 携帯購入から2日目でした。
タッチはタッチでも 少しスライド気味のタッチなんだとわかったんです。
ちゃんと スライドって教えてよ~~~~~


Gメールで送っても絵文字が出ない!
なんで? なんで? おかしい! 絵文字を使えないはずはない! 絶対どこか押したら出てくるに違いない! これも違う・・・これも違う・・・え~~~ なんでよ~~
何時間 がんばっただろう・・・
結局 Gメールでは絵文字が使えなく(めちゃショック!)ショートメールでは使えました。
でもショートメールって 同じソフトバンクの携帯の人にしか送れないメールなので やっぱりショック!!

それから 電話帳にはちゃんと「だれだれさん」って名前書いているのに
Gメールで送って 帰って来たメールは その人の名前じゃなくアドレスになってるんです
なので アド変のメールをひとりひとり打ってるのですが 帰って来た返信には アドレで表示されているので だれが返事くれたのか 誰には届かなかったのかを 調べるのが 大変!!!


ショートメール(SMS)の送り方も今日 半日かかって やっと出来ました♪
もう 目が しょぼしょぼの きんきんの だるだる(なんとなくわかりますう?(^_^;))


スマートフォンって 説明書がないので なんとか自力でがんばろうと思ってたんだけど もう限界(^_^;)
今日 本屋さんで 解説の本 買って来ました。

f0128146_19534352.jpg










今夜はこれを読みあさるぞ!!
私は 「アプリ」って言うのを取った事がないので 
次の課題は 『アプリを取る!』 

・・・この本に載ってるかな~・・・(^_^;)


只今 ランキングに参加中♪  クリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-07-31 19:52 | Comments(10)
  今日携帯電話から スマートフォンに変えました

本当は土日に スマホを変えに行く予定だったのですが ついて行ってくれる娘が土日は予定があるから今日しかあかん! ってことで 今日 スマホに変えて来ました。

でも
でもでもでもでも  まだまだ不慣れで って言うより全く分からない状態でありまして、
みんなにメルアド変更のールを打てる状態ではないので 
今までの携帯のメルアドに送ってくださっても届かないので 私からの変更メールが届くまで待っててください<(_ _)>
それを伝えたくて 今日の記事にしました<(_ _)>


    あしからず。

今夜 徹夜で勉強だわ(^_^;)

 ***追加記事(7月29日夜)****
最初 買う予定だったのは アイフォン。
でもいろいろ聞いていると アイフォンは 故障した時の保障がなく もし故障とかしたら2万・3万・~5万円もかかるとの事。
同じスマフォンでも アンドロイドのなら 保障もあるとの事でした。
バタバタしている私には 今までも携帯を よく落とすと言う事があったので 保障のある アンドロイドの方にしました。
f0128146_2335430.jpg


きょうは金曜日で オカリナの教室もあったのですが たまたま用事があり 教室はお休みしました。決して スマホをいじりたいから 教室を休んだのではありませんよ~~~(*^。^*)・・・たぶん誰も信じてくれない・・・(^_^;)


娘の持っているアイフォンとは少し使い勝手が違うみたいで 二人で悪戦苦闘しながら少しずつ・・・

取りあえず みんなにアド変の連絡をしなくては とメーのやり方を勉強中(^_^;)

「あっ!これ違う?」「いやいやこっちやで」「あ~でもあかんか~」「じゃあこっちは?」
っと 何時間いじってるかな~
顔文字の出し方はわかるんのですが 絵文字がなかなか出せなくて 今 そこんとこ!

がんばります\(◎o◎)/!
[PR]
by otobo-ke | 2011-07-29 19:21 | Comments(16)
近所のお百姓さんに 大きなカボチャを2つ貰いました。
昨日の記事にも書いたのですが 私プリンが好きなので 今日は このかぼちゃで むふふ♪ かぼちゃプリンを作りましたぁ~~~
しかも かぼちゃまるまる1個分~~~~♪♪

f0128146_2225818.jpg

f0128146_2225843.jpg

f0128146_2225817.jpg

f0128146_2225892.jpg

カラメルソースを底に流し込んでいるんだけど もう少し焦がした方が苦みが出て良かったのですが 甘みばかりで 大人の味♪(?)にならなかった~~~(^_^;)

しかも 器が足らなくなり マグカップと 茶碗蒸し用の器、 湯のみ にもご祖苦労願いました(^_^;)

いくらプリン好きなわたしでも 食べ切れない量なので 近所に住む親せきのおばちゃんや QPちゃんにも貰って頂きました♪

かぼちゃの所は めっちゃ美味しかった♪ と言う感想を頂き 私は 大満足でした(^O^)/ やった♪♪

   ****** 話は変わりまして・・・ ****
    スマートフォン・・・まだちょっとだけ思案中・・・
私は携帯を よくエプロンのポケットから落とすので 着信音もバイブもならない時がある様になり そろそろ新しい携帯に と思い、 
春に新しいを買い変えようと思っていたのですが 春夏に出る新機種も 私の好みのがなかったので 
次に出る 秋の新機種に賭けよう! って思っていた所に スマートフォンの話題が持ちあがり 今の私を悩ませているんです。。。。(^_^;)

先日の皆さまからのアドバイスや 先輩の感想などを聞いていると 今 携帯を買い替えるのなら スマホ がいいかな~って思う様になって来たのは来たのですが・・・



只今 ランキングに参加中♪  クリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-07-28 22:25 | お弁当(お料理) | Comments(8)

我が家の必需品(*^o^*)

f0128146_19585922.jpg

f0128146_19585938.jpg

♪ある日 森の中 く…

じゃなく(^。^;)

ある日プリンを頂いた時の事(ず~~~っと前の話)

プリンの数は みんな ちゃんと一人1個ずつある。

私は すぐ食べないで次の日のおやつに♪って思って冷蔵庫に冷やしてた。

次の日 楽しみに冷蔵庫を開けた。

「ないっ!」
「私のプリンがないっ!」
「えっ?えっ?確かここに入れたのに…」

大好きなプリンが~~~~~~~っ(>_<)

やられた……(~_~;)


事件はまだある!!
飲もうとジュースを冷やしてた時も、
それから 食べきれず半分残していたおはぎの時も、
ようかんの時も
ゼリーの時も私の分のおやつが 時々なくなっているんです(≧∇≦)


……………………。

そこで私は 考えた♪
名前を書いて貼っとこう。

でも いちいち紙に書いてセロテープで貼るのもなぁ…

そこで また考えた♪
名札を作ろう(^o^)/100均でお人形のストラップを買って来て 頭の所に長目のゴムを付けました。ゴムなら 少々大きな物で物にでも 付ける事ができるるし♪(*^。^*)

それを 冷蔵庫の横に ぶら下げて置くんです(^O^)/
これなら いつでも ぱっと名札を付けられる♪

「これは〇〇〇のやつやから 食べたらあかんで」感が 一目でわかる♪

・・・そんな事してまで 食べたいか?・・・
って思われてる方! 
大好物の物を楽しみにしていて 食べようと思ってドアを開いた時それが無かった時の事想像してみて下さい。

おビールが大好きな方! 仕事が終わって さあ♪冷たいビールを飲も~っと(^O^)/♪  って冷蔵庫を開けたら それが無かった時を想像してみて下さい。
どう?どう? ショックじゃない?
ねっ♪ ねっ♪ わかるでしょ♪♪

冬は寒い中 さらに冷たい冷蔵庫の中に入れられたり 
出来たてのぬくぬくおかずのサランラップをしたお皿の上に置かれたり、

f0128146_23155980.jpg(この写真は 以前 私が留守をしていた時に お義母さんが晩ご飯を作ってくれていて ひとりひとりおかずの量が違うので 
名ふだ人形をお皿の上に乗せてくれていた時の写真です。)











いつもあっちこっちで仕事してくれてます(^。^)y
年に一度は 全員ネットにいれて洗ってあげます♪(いつもごくろう様♪)
今日は 名ふだの紹介でした。(*^。^*)

只今 ランキングに参加中♪  クリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-07-27 19:58 | Comments(18)
8月のカレンダーの暑中見舞いを作ろう!!
と思い 何年か前に作ったカレンダーはんこを出した所 保存の仕方が悪かって 所々欠けてしまっていました。
    オーマイガ======ッ!!!  

落ち込んでばかりいる訳にはいかず
あらたに作り直す事を決意!


f0128146_21152099.jpg
f0128146_21154664.jpg




f0128146_2116189.jpg



















ハンコが出来ただけだ まだハガキに押せていない・・・(^_^;)











それから 昨日の記事に頂いたコメントで ハトメに関してのコメントがいくつかありましたので 
ハトメ と 愛用の パンチ を紹介します(*^。^*)

f0128146_21224613.jpg


f0128146_21233346.jpg















どちらもホ-ムサンターで購入♪
このパンチは 穴のサイズを変えられるので めっちゃ便利♪
 紙やダンボールにはもちろん♪ 布やレザーも綺麗に 穴 あくよ♪
お値段は・・何年か前に買ったので覚えてないですが サイズが変えられるので 本当に便利なんです 私はお勧めですが ホームセンターに行かれた時は 一度工具売り場を探索してみて下さいませ♪(私 なぜか工具売り場が結構好きなので ホームサンターに行った時はいつも この売り場をウロウロします(^_^;) 変なお客さんやて思われてないやろか・・・

只今 ランキングに参加中♪  クリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-07-25 21:31 | 消しゴムはんこ | Comments(12)

ダンボールを使う♪

昨日の記事 サントリーのウーロン茶のCM曲「夢見るシャンソン人形」を今日は一日中 鼻歌っていましたヽ(^o^)丿
歌詞を全部覚えられた訳じゃなく 時々 「♪ ふんふんふん ふんふん ふんふんふんふん・・・」ってなったけど。。。(^_^;)

なので 頭の中は 「夢見る・・・」「夢見る・・・」とイメージしていたのか こんなはんこを作りたくなった♪
なんとなく こんな感じ♪
f0128146_22495498.jpg

f0128146_22495415.jpg


袋に押したりしてもかわいいけど 捨てるダンボールを ちょいとカッターでカットし
パンチで穴を開け
ハトメで 穴をきれいに♪
あとはヒモなどを通せば タグや しおり に使えるだら~~~(=^・・^=)

余談・・・ 夢見るシャンソン人形の歌詞をユーチューブで一時停止しながらメモしたのをエプロンのポケットに忍ばせて チラチラ 見ながら覚えようと努力してたんだけど 1日たった今 歌ってみても スッと歌詞が出て来ない・・・・(^_^;)
脳の衰えか・・・もともと覚えが悪いのか・・・・(^_^;)
暑さのせいか・・・(ん?)

          かしこ<(_ _)>

只今 ランキングに参加中♪  クリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-07-23 22:49 | 消しゴムはんこ | Comments(18)

CM曲

ずっと気になっていたCM曲がありました。
 歌詞も歌手もわからなかったので  ユーチューブで 「サントリーのウーロン茶」 って検索したら そのCMに出ている俳優さんの紹介しかなく 肝心の曲目の紹介がなかったので モヤモヤしていました。

昨夜 オカリナ教室に行った時に先輩に ワンフレーズを聞いてもらいました。
「それは 夢見るシャンソン人形や」
と教えてもらい 今朝ユーチューブで見たら
「これよこれ~~♪ この曲よ^~~~~(*^。^*)」
もう嬉しくって なんども聞いてました~~~
途中からのメロディーもこれでわかったし 歌詞もわかったし めっちゃ幸せな気分♪

テレビで流れている所しかわからなかったので いつも鼻歌は前に進まない・・・

お風呂に入って歌っても 途中で切れるから すっきりしない・・・



これで やっと解消され 朝からずっと 歌ってま~すヽ(^o^)丿♪
「♪わたしは 夢見るシャンソン人形 心にいつもシャンソン あふれる人形♪・・・」

    ♪(^。^)y-.。o○


只今 ランキングに参加中♪  クリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-07-23 06:12 | Comments(6)
ブロガーの パンプキンさんが→ (ブログはこちらです) コーヒーフィルターに絵を描いていらっしゃるのを拝見させていただいていまして (パンプキンさんのフィルターに描かれた最近の作品は7月4日 3日 2日 6月30日の記事です) 

「フィルターかぁ♪ 面白そうやな~♪」
ってずっと思っていたんです♪
先日茶色のフィルターを買ってきました(*^。^*) 
絵も描きたいのですが まずは ラッピング~ にも使ってみたかったので 早速やってみる事に♪♪

f0128146_23133722.jpg
 消しゴムはんこは この袋の中に 入れてます。
クシャクシャにならない様に気をつけながら 針でチクチクします(^◇^)
f0128146_23133733.jpg
 (^_^;)なんで「きりかぶ」の文字だけ大きいねん(汗) 
f0128146_23133779.jpg

f0128146_23133767.jpg


9月22日に 大阪府泉佐野市の 泉の森ホールで「手作り作品の展示&販売」のイベントがあり、いろんな手作りの作家さんのブースが並びます。
その一つに 消しゴムはんこ作品のブース として 3人(QPちゃん ときんたろうさんと あたし♪)
で参加するので ぼちぼち作り貯めしていかないと。。。 

それから10月には 東京の スタンプカーニバル のイベントにも出品するので この分も作らないといけないし~~♪

それから それから~♪ ありがたい事に 私の作った消しゴムはんこを置いて下さるお店用にも はんこ作らなくちゃいけないし~~~♪ お~し がんばるどお~~ヽ(^o^)丿

只今 ランキングに参加中♪  クリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村


 
[PR]
by otobo-ke | 2011-07-21 23:45 | 消しゴムはんこ | Comments(16)

ありがとう♪

先日から何かとやる事が多く 娘も熱中症になって熱が39度まで上がったりでバタバタの毎日でした(^_^;)
更新もしなくちゃ!!と気になっていたのですが・・・(^_^;)
やっと今日PCに向かいました♪

これはQPちゃんがレザーで作ってくれたオカリナのストラップ♪ お気に入りです♪早速カバンに付けましたヽ(^o^)丿
私も作りたくなったよ~~♪QPちゃんありがとう~~
f0128146_1224442.jpg

これは お山ばあちゃんがペンケースを作って送ってくれました♪
結構沢山入るサイズなので これは消しゴムはんこ彫る時のカッター一式が入るかもしれない♪(*^。^*) お山ばあちゃんどうもありがとう~~
f0128146_12244462.jpg

この本のイラストは きゅうママさん♪
本の内容は震災の被害に会った(特に子供さん)方の心のケアについて書かれています。
震災に合われなかった子供さん達の日常の態度を見て 何か不安を感じる時の参考にもなるな~って思いました。
イラストはすべてきゅうママさんので どれもすごく優しくて 胸キュンってなります。
f0128146_12244445.jpg

f0128146_12244414.jpg

こちらは 届いた暑中見舞い♪
お名前は無断でかけないので AさんとHさんから 頂きました♪
うちのばあちゃんも「上手やな~ 涼しそうや~」って褒めてました♪(*^。^*)
暑い毎日も これで涼を感じられます(*^。^*) ありがとうございました♪
f0128146_12244496.jpg


只今 ランキングに参加中♪  クリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-07-21 12:24 | 嬉しかった事 | Comments(6)
f0128146_912532.jpg

バシッ!!
f0128146_9132539.jpg

バシッ!!


私の部屋に入り込んだのか1匹の が ゆうべ 深夜に私の顔の周りを何度も何度も飛び回っていました。
起きて キンチョールで退治しようかとも思ったのですが 眠いし なんとか自力で退治出来ないものかと 自分の顔を平手打ちで格闘していました。
「ばしっ!!」
って瞬間 「やった♪ 私って天才❤」 なんて思っていたのもつかの間 すぐにまた「ぶ~~~~ん」って 
やつはやって来た。

 深夜に 自分の顔を平手打ちしまくり・・・
10回くらい パシッ パシッ やっていると 目も覚めて来て(そら覚めるわな~) キンチョールをキッチンに取りに行き  部屋の中を プッシューってして そのあとは 朝まで良く眠れました❤

安眠を妨害した あやつを ハンコにしたった!( 一一)
f0128146_9235296.jpg


    ******** クラフトカゴ作り~~~~ *******
f0128146_928360.jpg

   完成♪
f0128146_9285977.jpg

(底 26㎝×38㎝)少し大きめのが欲しかったので(*^。^*)。
底の4隅にレザーを付けました❤

只今 ランキングに参加中♪  クリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-07-17 09:24 | 消しゴムはんこ | Comments(24)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ