<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0128146_23221465.jpg

f0128146_23221496.jpg

f0128146_23443677.jpg


爪楊枝で 描き描き♪
爪楊枝 をそのまま使うのではなく 先っぽを少し斜めに カットします。
こうすると 墨が含みやすくなるので そのままよりは 長く描けます。
書き損じた ハガキや 画用紙や ダンボールに はぎれ布などを貼って 和紙などに描いた絵を貼ります。)

今日も 暑かったですよね~(急に話は変わる・・・)
これでもかっ!!って言う程 汗 かいた。。。
後の 麦茶(麦茶かよ)は最高やね(^u^)
そろそろ ひと雨欲しいな~

あ~~♪ヽ(^o^)丿 明日の夜はオカリナ教室だ~~~ヽ(^o^)丿

でも家で練習する時間なかったよ~~(-_-;)
どないしよ(汗) どないしよ(汗)
明日はじいちゃんの部屋のクーラーの取り付けの手伝いせなあかんし 吹く練習 また出来へん。。。
せっかくメロディー担当なのに、オーマイガー!!


「見たよ~~♪」って  
『消しゴムはんこ』 『絵手紙』どちらでも結構ですので よろしかったらクリックして頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-06-30 23:22 | 絵手紙 | Comments(10)
 先日 紹介させて頂いた(6月22,23日の記事にもアップしています。) はんこの彫り方・・・『ガシガシ法』 ((^_^;)
で蚊取りぶたを彫って見ました。
きっちりした線も綺麗で素敵だけど こう言うガシガシした線も 面白くて味わいがあってなかなかのもんやで~。

f0128146_13502337.jpg← 『方』の字 間違ってるし。。。
f0128146_13511321.jpg















ハガキにペタペタ。






f0128146_13534262.jpg












f0128146_135447.jpg














f0128146_13555442.jpg






後は住所と名前を描いて とうか~ん♪






      **********          **********

ブログの相棒?熊の人形 まめ吉に
先日 がばいちびちゃんが のらぎを作ってくれました。
f0128146_1465669.jpg


本人を佐賀に送り 何日か滞在させていただき 初日にはオムライス♪も頂いたみたいで 写真が届きました♪(^◇^)

まめ吉は身長が15センチくらいなので それに合わせての針仕事、大変だったろうな~って思いました。
細かな所も綺麗に手縫いされていて めちゃくちゃ感動♪
がばいちびちゃん どうもありがとうございました。
うちの 高校性の娘も「ふふっ まめ めちゃかわいいやん♪」
と 笑っておりました。

お忙しい中 野良着&お揃いのポシェット&ジャケット&座布団 を作って下さってどうもありがとうございました(ペコリ)。
次のイベントには この衣装で行きます♪ (^O^)/



見て下さってありがとうございました(*^。^*)
只今 ランキングに参加しております♪ 
『消しゴムはんこ』 『絵手紙』どちらでもいいので よろしかったらクリックして頂けたら 嬉しいです♪ 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-06-27 13:50 | 消しゴムはんこ | Comments(16)
f0128146_10304041.jpg

f0128146_10304137.jpg

御坊駅で乗り換え。
次の電車が来るまでの3分間で
どれだけ描けるか(;`皿´)
必死のはや描き!


…なんかよく分からん絵やなぁ(^。^;)…
ま、これからが勉強や! まずはやってみる事が大事!

おーっ(^o^)/

見て下さってありがとうございます(*^。^*)
只今 ランキングに参加しております♪ 
『消しゴムはんこ』 『絵手紙』どちらでもいいので よろしかったらクリックして頂けたら 嬉しいです♪ 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-06-25 10:30 | スケッチ | Comments(18)

初の人物画スケッチ

f0128146_9363426.jpg

f0128146_9363435.jpg

今 紀州路快速に 揺られております。

特急で行こうかとも思ったのですが すこし 長旅 もいいかなって思い 和歌山から田辺まで 各駅停車で♪

車内から見る のどかな風景が たまらなくいいです♪

「スケッチしたいのでちょっと電車止めて〜」 って言いたくなる(^。^;)

お天気もいいし (暑いけど…)車窓を眺めていると なんだか日頃のバタバタが
嘘の様(*^o^*)

今 自分の住んでいる所も 畑や田んぼはあるですが
電車の中から見る流れ行く田畑の風景が より一層 癒やしてくれます♪

目を閉じて 少し眠ろうかな とも思うのですが なんだか勿体なくて しっかり 目 開いてます(^O^)v


到着まであと 1時間。

また何か 描こうかな〜(*^o^*)

見て下さってありがとうございます(*^。^*)
只今 ランキングに参加しております♪ 
『消しゴムはんこ』 『絵手紙』どちらでもいいので よろしかったらクリックして頂けたら 嬉しいです♪ 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-06-25 09:36 | スケッチ | Comments(8)

お弁当&あんぱん♪

娘は ミスドでバイトしてます。(焼きド がお勧めらしい)

バイト時間の終わるのが遅くなる時は 晩ご飯用にお弁当を持って行きます。
自分でも作ったりしているのですが 出かける前の支度が遅く 時間が迫って来た時は 
「作って~~~~~(>0<)」と SOSが出る。(しゃ~ないな~もう・・・)

学校に持って行く時も同じなのですが こ~~んなに小さなお弁当箱でいいんですって!(写真ではサイズが わかりにくいですね。。。)
私だったら全然足りない。。。(-"-)
f0128146_0342946.jpg


     ***********       ********
今日はお昼までに用事を済ませて お昼から思いっきりあんパンを焼いた♪
写真ではこれだけですが 32個 焼いたよ~♪(少し小さいサイズですが)

今日は オカリナ教室もあり みんなにも食べてもらいたくて いっぱい焼いた次第であります♪
「美味しかった~♪」と言う言葉を聞きたくて いっぱい焼いた(*^。^*)。この言葉で元気パワーがみなぎる私であります(^O^)/
家族にも 「どう?おいしい?」 「なあなあ 美味しい?」「生地 どう?」
と 今日は質問攻撃♪
じいちゃんなんか 「お~。食べたいけど 今昼めし食べたとこやから 腹おっきいわ・・・」
と 言いながらも 一口だけ ガブリ。
「お~ うまいわ~」

・・・・・私って無理やり「美味しい」って 言わせてる?  (^_^;)
f0128146_0342970.jpg

明日(土曜日)は和歌山の田辺に早朝から出かけます(日帰り)。今回は電車。
シニアさんみたいに車内の人物画にも挑戦したく 絵手紙セット(きゅうママさんにもらったやつ♪)を
カバンに入れました(^◇^)
上手く描けるかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-06-25 00:34 | お弁当(お料理) | Comments(8)
  (やっと自分の時間だ~~~~♪) 

昨日アップした 筆のかすれ感を出すやり方を お話します(私流(*^。^*))。 

『ガシガシ法♪』

まず 普通に 彫ります。f0128146_22264753.jpg
















刃先を立てて 左右に 「ガシガシ♪」と こする様に 刃を動かします。f0128146_22264724.jpg

















こんな感じになったら ゴミをはらって 一度紙に試し押しをします。f0128146_22264717.jpg






何度か試し押しをし 改善しつつ 自分が納得行くまで試し押しする♪(^O^)/
f0128146_22264792.jpg





















こんな説明の仕方で わかりますか?
本当は・・・ 
デジカメのムービーで撮ったのを アップすれば一番わかりやすいと思い 「動画投稿のやり方」をネットで調べたりしたのですが 全くの機械音痴なので やはり動画の投稿の仕方なんて私には理解不能(-"-)。。。。。あきらめて 手描きと写真の投稿にしました<(_ _)>あしからず。。。

何か ご質問はありませんか~(=^・・^=)♪
あっ!!ずっと前 この方法を知り合いに伝えたのですが、ある時こんな電話が・・・

「〇〇〇ちゃ~ん かすれ感の この間教えてもらったやり方でやったら カッターの刃 おれた。」
との事。思わず笑ってしまい 「どんだけのチカラで ガシガシしたんや~~」って言いました(~_~;)

そんな ちからは いらないですからね~(汗)

一度やって見てください。♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-06-23 22:26 | 消しゴムはんこ | Comments(10)

筆を使う人へのはんこ♪

f0128146_01518.jpg

f0128146_015167.jpg

絵手紙、字手紙、消しゴ……
あっ これは私のブログのタイトルだったわ(*^o^*)

では もとい。

『筆』を使う、
絵手紙や字手紙、お習字、油絵、ペンキ屋さん…(他に何があったかなぁ…)
の為の(…って訳じゃないけど)
メッセージはんこ を作ってみました。
筆の かすれた感じ 出てますか?(^。^;)
ちょっと お礼にプレゼントしようかなぁって思って 作って見ました。(*^o^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-06-22 00:01 | 消しゴムはんこ | Comments(16)
f0128146_1513173.jpg

f0128146_15131744.jpg



「暇や~~」
って 言うより
「忙しい~」
って言う方が 楽しいって思える様な気がする。

でも 忙しすぎて 思い通りに事が進まず 
イライラしたり 体調崩したりするのは いけませんね。

ほどほどに・・・って良く使う言葉ですが
その ほどほどに って言うのが どれくらいなのか分からない

でも よ~く考えながら 絵手紙を描いていると

一生懸命になりすぎない様に がんばる って事かな? って思った。

今日も雨(今 やんでるけど)
この雨で お仕事が貯まって来ている方も 沢山いらっしゃるでしょう
お天気になったら みんな 少しずつ片づけたらいいからね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-06-20 15:13 | 絵手紙 | Comments(14)

父の日にアンパンマン

f0128146_19265180.jpg

f0128146_19265142.jpg

今日は父の日。

じいちゃんも 旦那様も甘いものが大好き♪

おっしゃ〜
『アンパンマン』 作ってやろうじゃないか〜(^o^)/

って事で 作ったのですが

形成した後 オープンに運ぶ時 つまづいて トレーが斜めになり アンパンマンの 顔が〜〜っ(^。^;)
(その時の写真撮ればよかった…)

少し手直ししたのですが…


男前に焼けなかった…
友達にメールしたら
「かわいくないから 食べやすい」
って返信が来た。

なるほど♪
それは言える♪


11個 出来た(^o^)。

後で 冷めたら ラッピングしよう。


でも どこから食べるんやろ…
鼻… ほっぺた…
それとも 頭から…
(*^o^*) 楽しみや♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-06-19 19:26 | Comments(8)
f0128146_19315117.jpg


今日は 老人施設で オカリナのミニコンサートに行って来ました。

『りんごの唄』 『青い山脈』『瀬戸の花嫁』『かあさんの歌』『ふるさと』『みかんの花咲く丘』
『むすんでひらいて』などなど 懐かしい曲をいっぱいみんなで吹き 施設の おじいちゃん おばあちゃんも一緒に歌ってくれました♪

失敗は?って?

ん・・まあ・・その・・・

終わりよければすべてよし!!って事で(^◇^)♪


帰って来てご飯の支度をすれども 誰もまだ帰ってこない・・・
只今の時間夜の7時40分
みんな遅くなるって連絡有り♪

なので はんこタ~イム♪
さっき出来上がりの ほやほや~~~♪ 『おてがみで ござる』はんこ。
シリーズで 他にも作ろうかな~
『おてがみ ざんす』  『お手紙よ~ん』 『お手紙やで~』・・・・
う~~~む。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-06-18 19:31 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ