<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0128146_17464449.jpg

f0128146_17464516.jpg

f0128146_17464543.jpg

f0128146_17464512.jpg

f0128146_17464575.jpg

6月5日〜12日まで
大阪 OAPタワーで NPOふれあい広場「コスモス」5周年記念展示会が開催されます。
消しゴムはんこの販売もあり、5日は りんりんさんがお店番♪ 11日がわたくし ぽんぽこがお店番をさせていただきまする〜

私、100個の出品を目指していたのですが
結局50個ぐらいしか作れませんでした(≧∇≦)

でも 出品は私だけではなく がくさん、シニアさん、えみこさん、きゅうママさん達も 出品されるので 賑わいますね♪(*^o^*)♪
で、今日は消しゴムはんこのラッピング♪
この作業って 結構時間がかかるんですよね(^_^;)・・・私だけかな・・・

部屋で機嫌よくやっていると
「お〜い ちょっと来てくれ〜」
と じいちゃんからのお呼びだし(-"-;)

(うへ~~~っ 今やってるのになぁ…)
ま、 しかたないかっ…
「・・・行って来る・・・」
と 作業中のはんこ達に 独り言を言い 階段をかけおりるε=ε=┏( ・_・)┛

    ~1時間経過~

30個しかラッピング出けへんかった〜

後の20個は 今夜のオカリナ教室が終わって〜♪
帰って来て〜♪
後片付けして〜♪
お風呂入ってからの仕事やo(`▽´)o
今日中に50個 やったるぜい!

って 言い切ったけど 眠た~くなって 知らん間に コテンってなって眠ってるやろな… いつものパターンや…

只今 夕方の6時。
そろそろキッチンに 向わなければ。。。
「ダーッシュ!!」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-05-27 17:46 | Comments(14)

たっだいま~~♪

憧れの沖縄旅行
一生 行かれないだろうな~って思っていた 沖縄。 
旦那さまの会社の社員旅行に 運良く 私も連れて行ってくださる事になっての 2泊3日の旅行。
沖縄に着き 飛行機から降りた瞬間 蒸し暑く 体中から汗が出ました♪

社長さんからは 「〇〇〇ちゃんは 憧れの沖縄らしいね どんなとこが憧れなのですか?」
と聞かれ
「実物のシーサーに会いたかった事と 現地のゴーヤチャンプルを食べたかった事と 本当に海は綺麗なグリーンなのか見て見たかったんです」
と答え それを周りで聞いていた方達が 現地のあちらこちらでシーサーを見つけると
「お~い 〇〇〇ちゃ~ん ここにもシーサーおるで~!!」
「あっ!! あっちにも大きいシーサーおるで~!!」
「こっちは とぼけた顔してるやつおるで~!!」
「あれっ!〇〇〇ちゃんはどこ? ここにもシーサーおるんやけど!!教えたって~(教えてあげて~)」
と 皆さん い~~~っぱい教えて下さり 上司様や社員の方々にも感激しました(*^。^*) ・・・カメラ 忙しかった~~!!(汗)(^_^;)
それからお姉さま達が シーサーのポストカードや かわいい置き物のシーサーを「記念にしい♪」と買って下さいました(^◇^)(いやん♪ 幸せ♪)  お礼に ちょっといいエコバックを「私も 記念に♪」とプレゼントさせて頂きましたよ~ん♪

シーサーは 皆さまもご存じでしょうが 『魔除け』として それぞれのお家の屋根の上や 玄関 に飾っています。
玄関のくつ箱の中にも ちゃ~んと座布団を敷いて座っているシーサーが居るとの事です。

2匹 一緒にいるシーサーは オスとメス
口をあけている方が オス。
閉じている方がメス
と されているそうです。
それから 向かって右にオス、左には メスとされているそうです。

お家の屋根の上のシーサーも いろいろな姿 大きさがあります もちろんお値段もそれぞれ違いますが まあだいたいの お値段の所で シーサー(2匹で)約30万円だそうです。(ひえ~~~~っ!!)

シーサーの置く場所は 鬼門の方角に 向けて 置いてるそうです。

f0128146_1512174.jpgf0128146_15123328.jpg







f0128146_1513196.jpg





f0128146_1552624.jpgf0128146_15562191.jpg




f0128146_15575817.jpg

f0128146_15583524.jpg

f0128146_15591482.jpg

f0128146_160482.jpg

f0128146_1605358.jpg

f0128146_161567.jpg
←まめ吉・・・加山雄三みたいや・・・(^_^;) 
船の上でのバーベキュー 良かったよ~♪
f0128146_16395.jpg


















































































































































シーサーが沢山ありすぎて 載せきれないです(^_^;)

それからね、ガイドさんがバスの中の説明で
「あっ!いま 過ぎてしまいましたマンションは 仲間ゆきえさんのマンションです」
なんて説明してくださいましたが もうバスは通り過ぎてしまったので わからずじまいでした(-_-;)  まあ わかったとしても どうもないのですが・・・(^_^;)
でもガイドさん、バスの中で サンシンを弾きながら沖縄の歌を歌ってくださったのが これまたまた感激でした♪
沖縄の歌 本当にいいよな~(^O^)/

それから お菓子の『ちんすこう』って有名ですよね。
あれは 珍しい御菓子 って言う意味だそうです 
ちん→ 珍しい
すこう→お菓子。

それからライオンを 沖縄語で シーサーって言うそうです

『オリオンビール』の工場も見学に行って来ました。
生憎日曜日だったので工場は動いてなくガイドさんの説明を聞きながら工場の見学となりました。もともと沖縄にはビール と言う物がなく基地(軍の)の方から 流れて来て、それを沖縄の人の口に合うように 改良に改良を重ねて  1957年に やっと出来上がったそうです。
名称『オリオンビール』と言う オリオン は 一般公募で 沖縄の綺麗な空→オリオン座 から取って オリオンビール がいいんじゃないかと言う事で 『オリオンビール』と名付けられたそうです


しっかり 手帳にメモメモして来ました(^◇^)V



さてと! 念願の沖縄も叶ったし、また今日から がんばって毎日を過ごすぞ~~!!おーーっ!!
[PR]
by otobo-ke | 2011-05-24 13:27 | Comments(10)
f0128146_1664214.jpg

f0128146_166424.jpg

f0128146_1664250.jpg

f0128146_1664244.jpg

f0128146_1664233.jpg

あちらこちらに見られるシーサー♪ もう最高♪
屋根の上、玄関、お店 み〜んないろんな表情がありポーズがありで キョロキョロしどおし♪
2泊3日だなんて足りないよ〜(*^o^*)
[PR]
by otobo-ke | 2011-05-22 16:06 | Comments(8)

in沖縄♪海ら水族館

f0128146_1556583.jpg

f0128146_15565893.jpg

f0128146_15565845.jpg

f0128146_15565833.jpg

f0128146_15565827.jpg

お天気 あっつ〜い(*^o^*) とてもいいお天気で良かったです。

今日は 海ら水族館、パイナップルパーク を回りました。
海星(ヒトデ)もさわれると言う事でちょっとドキドキ体験(*^o^*)
なんかなぁ、ゴムみたいだった(^w^)

今移動中のバスの中(^O^)
みんな寝てるし、今のうちにブログに投稿だわ(^o^)/


ガイドさんがサンシンを弾いてくれるはずだったのですが弦が切れてしまい、明日の楽しみとなりました(^。^;)

今夜は 船の上での 『クルージングでバーベキュー』♪
楽しみだ〜い♪

(すみません、お返事は大阪に帰ってから書かせて頂きますね、ありがとうございます)
[PR]
by otobo-ke | 2011-05-22 15:56 | Comments(0)

沖縄初日♪

f0128146_2372765.jpg

f0128146_237273.jpg

f0128146_237271.jpg

f0128146_2372789.jpg

f0128146_2372718.jpg

気温27度
少し蒸し暑いかなぁ(*^o^*)

会社の人ばかり30人程(ほとんどおっちゃんやお兄さんで女性は4人だけ(^。^;))の沖縄旅行。

投稿もなかなかゆっくり出来ない(^。^;)
初日 憧れの シーサーの写真を撮りまくり♪

現地のゴーヤチャンプルも食べました
めちゃ美味しい♪

海は まだ近くでは見れていない(^。^;)

沖縄舞踊を見ながらの食事は最高でした♪沖縄民謡は本当にに最高です♪ 大好き♪
明日はパイナップルだわ♪ 早く寝なくちゃ(*^o^*)
[PR]
by otobo-ke | 2011-05-21 23:07 | Comments(8)

泉佐野から沖縄に

f0128146_963779.jpg

今からピカチュウに乗って行って来ま〜す(^o^)/
[PR]
by otobo-ke | 2011-05-21 09:06 | Comments(6)
> 只今 沖縄に来ていま・・・・・・せん (*^。^*)

はは~ 驚いた~?(^o^)丿
沖縄は ず~~~っと昔から憧れていて いつか 
生のシーサーに会いたい♪
本場のゴーヤチャンプルを食べたい♪
マリンブルーの海をこの目で見たい♪
と思っているんです♪
f0128146_13385010.jpg


あっ!! 今 シーサー見て だれか笑った~!! 
ぜ~ったい 誰か笑った~~
ま、しょうがないか・・・想像で描いたらこうなった。。。(*^。^*) 
皆さん 想像でシーサー よう描きます?
ちょっと パソコンから目を離して メモ用紙にでも 想像でシーサー書いてみて♪(^O^)/
あんがい 描かれへんって♪(^_^;)
でも 私のよりは 描けていらっしゃるかも。。。

憧れの沖縄・・・
行きたい・・・
でも旦那さまは 大の飛行機嫌い。 なので 二人で行く事はまずない・・・
娘と二人で と言う計画も 娘のアルバイト代が 車の免許所得代をまず貯めたいと言う事で 旅行代は貯まっていないそうなので まだまだ 私の夢は 叶いそうにない。。。

って 思ってたのよ。

つ、ついに その日が   来た====っ!! (古っ)
来たのよ♪来たのよ♪ その日が!! (もうわかったって)

旦那さまの会社の旅行が沖縄に決定!!
で 今回 私も連れて行って頂ける言う事で 夢が叶います♪
会社からの旅行となっちゃ~ 飛行機嫌いの旦那さまも 乗らない訳にはいかないもんね♪

さ~ ていへん・・・じゃなかった 大変!!
沖縄って 今何を着て行けばいいの~~~??
靴は~~~~運動靴?(山登りかっ) サンダル?

えっと~ 持ち物は~ 着替え、帽子、日焼け止め、おやつ(遠足か・・)、お小遣い、エコバック(合った方がいい?)、急にお腹や 頭が痛くなったらあかんから薬、保険証(も 入る?)、タオル、え~~と 扇子か うちわっている? パジャマ(浴衣とかあるかな~)
それから~ あっ!!そうそう 携帯は絶対忘れたらあかんあかん、デジカメ、絵手紙セット、
それから~ それから~ あとなんかあるかな~
あ・・・あいつ どうしょう まめ吉。。。(知ってる人はわかりますね?(^_^;))
やっぱり 連れて行った方がいいかな~
でも会社のおっちゃん達が入る前で バックから 人形出して 写真撮るの恥ずかしいよな~
パパッとバックから出して パパッと 写真撮ろうか・・・(絶対ぶれる・・・)

だいたいのコースは 
首里城・守礼の門(見学) DFC(買物) 那覇(宿泊)
オリオンビール工場(見学) 美ら海水族館(見学) パイナップルパーク(見学)那覇港(サンセットクルーズにて船上夕食) 平和記念公園・ひめゆりの塔(見学) 国際通り(自由)・・・
こんな感じ。
せっかく 行くんだから 悔いのないように行って来たいな~って思うので、〇〇が美味しいよ♪とか
他、いろいろ なにかアドバイスがあればぜひ教えて下さい(ペコリ)(^◇^)

沖縄初体験 21・22・23日と行ってまいります<(_ _)>    f0128146_14345067.gif  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-05-19 13:45 | Comments(22)
f0128146_22404093.jpg
11月に オカリナフェスティバル が 岸和田の 浪切りホールで開催されます。 それに出るため 先生は新しい曲を・・・と言う事で ジブリの 『天空のラピュタ』の曲「君をのせて」 を出題されました。メンバーは18人か15人になる。

それぞれの 吹くパートを決められ なんとわたくしめは めろでぃ~ を吹く事に~~~っ\(◎o◎)/!
しかも 2人だけ~~~~っ!!

「え、え”~~~~~~っ!!」 私が吹いてもいいいの~~~~!!

って言うより 「失敗したらど~~しょ~~~~!!目立つじゃん~~~~!!」



と言う事で 家が近所3人組みは 公園で練習をする事にしました。
ちょっとでも みんなの足は引っ張らない様にしなくちゃ!!

図を見てもらうとおわかりでしょうが ベンチにまたがって の練習よ(^_^;) 気合い入ってるでしょ(*^。^*) 
可愛く 横に座ると楽譜が読みにくいので このような格好に・・・・(^_^;)

各パートに分かれると 結構難しいのよ~~~ みんなが合わないとグチャグチャになる~~
とても いい曲なので みんなで きれ~~いにハモリたいよな~♪

練習!練習!

f0128146_23194769.jpg ←ほらね、難しそうでしょ(^_^;)


















f0128146_23152992.jpg さっき 『おたまじゃくし』の図案を描いていたのですが おたまじゃくしって どんなだっけ・・・?
おたまじゃくしの胴体って 
まるい?
細長い?  
四角・・・ってのは ないなっ・・・

どこかで調べなくっちゃ・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-05-16 23:24 | オカリナ | Comments(10)

販売用の消しゴムはんこ

f0128146_23292796.jpg

今日は 畑から収穫して来た玉ねぎを 吊ったり いろんな片付けをしたり で 忙しい1日でした でも 充実した 良い1日でした(*^o^*)

消しゴムはんこ…販売の日までに 目標100個!!! と 張り切ってたのですが 今日数えたら まだ50個も出来てない……
あかんやん…

だってさ だってさ
夜12時になってきたら ぼちぼち目が閉じて来るんやもん…

で、あくびが出て〜

体がゴロンってなって〜〜


………

最近はあまり 遅くまで 起きていられない… (って じゅうぶん遅いやん)

ただ今23時30分 ふあ〜 あくびが…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-05-15 23:29 | 消しゴムはんこ | Comments(10)
f0128146_13302779.jpg 新聞紙をめくると 時々 綺麗なカラーのページがあります♪ 読み終わった後 そのページは置いておきます。

貼りえの様にハガキに貼ると これでもうお便りはすぐに出せますね♪(*^。^*)


ちょっと早い季節かな♪ 涼しげな金魚さんの絵。 です。 (*^^)v ・・・(ピースはいらんって・・・)









あっ そうそう!
昨日ね いつものように 小鉄と散歩に行ったんです、 犬って木の下とかに寄って行くんですよね 
何気に その木を見ると  『かお?』

写真は これ ↓

f0128146_1338222.jpg
















    アップで ↓

f0128146_1340815.jpg





多数決を とります!
1、「な、なんか こ、怖い・・・ 」  と思われる方
2、「あらま~ かわいい お顔♪」    と思われる方
3、「ふ~ん まあ たまたま 目、鼻、に見えるだけやな。」 と思われる方。
4、「今度行ったら この顔が 消えてなくなってるかもよ・・・ あ~恐ろしや~」 と思われる方。
5、ノーコメント。(*^。^*)
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-05-14 13:39 | 絵手紙 | Comments(14)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ