<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0128146_19245829.jpg

********** ★ ********** ★ ********** ★ ********** ★ *******
「夏休みの親子体験講座」と言う事で 本日 うちわ作りをしました♪
f0128146_19272982.jpgf0128146_19274627.jpg

お父さん お母さんは ビールのうちわを♪
こどもさんは かき氷のうちわをして頂きました♪












f0128146_19305378.jpgf0128146_1931975.jpg
f0128146_1933465.jpg

このロンググラスのビールはお父様の作品♪ 枝豆を お子様と一緒に 貼られていて 見ていてとても癒されました(*^。^*)

それからこのボリュームたっぷりのかき氷 どう~~~♪ 美味しそうで 食べたくなってくるでしょう~♪
「ちょうちん」、「のれん」、「綿あめ」、「金魚すくいですくった金魚を袋にいれたやつ(説明長い・・・)」















こちらの おビールは お母様2人の作品♪ アワがなんとも 言えない~(*^。^*)










こちらのかわいい女の子は おねえちゃんについてきてくれたんだって♪
ちいちゃなかわいいお手手で 一生懸命色を塗ってくれてました♪ 感激♪♪











あ”=======っ!! あの写真がないっ!!
し、しまった! 撮るのを忘れたみたい!!
お父様と一緒に来られた男の子の作品なんだけど、のれんを チラッとめくると 顔が出てくるんですよ♪
あ~~~しまった~~~!! 残念~~!!

みんなさん 楽しんで頂けたみたいで 私もとてもうれしかったです♪
また来年も なんか親子でしたいな~♪
参加くださった方々 お暑い中 どうもありがとうございました(ペコリ)。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 厚かましくも1週間前からランキングに参加しています(*^。^*) すみましぇん♪
f0128146_852764.gif
皆様も体調をお崩しになられませんように(ペコリ)
[PR]
by otobo-ke | 2010-07-31 19:25 | 絵手紙 | Comments(12)

お返事が~~~!!

f0128146_023622.jpg


大変だ~~
お返事がたまってる~~~!!((^_^;)
実はもっとあるの~(倍以上。。。) ここにパンパンにささってたから 少し抜いて撮影(^_^;)

明日は 公民館からの依頼で 夏休み親子講座として 何かをやって欲しいって言われてて 明日は うちわ作りをしようと思ってて 今夜はオカリナ教室だったので 今から講座の用意をする訳で、 ブログの更新もしたいし はぎれ布でウサギさんも作りたいし オーダーはんこも彫りたいし、わ~~♪やりたい事がいっぱいだ~(^O^)/
で、今夜の記事は こう言う事で、 はい♪

写真のハガキたて(前にどっかの雑貨やで見て 自分で作りたかってん♪)裏側にもハガキ、させるよ~(^○^)
今なら(夏休みなので) いろんな所で いろんな板 売ってます(ホームセンターとか)
ちなみにこれは イオンで3枚の板を200円で買って 作りました(^○^) 結構便利っす(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2010-07-31 00:02 | Comments(14)
f0128146_13334442.jpg

f0128146_1334264.jpg


先日 兵庫県の香住から送られて頂きました♪f0128146_1338107.jpg
とても新鮮なイカで、お刺身にして頂きました♪
家族も「これはうまいっ!!」と みんなあっという間にペロリ。。。
「もうないん?」

「もうないっ」

日本海で泳いでいたイカさん ご馳走様でした~(^O^)/



ハギレ布箱を開けると 「ぼわっ」とふたが開きました。
ま~ まだこんなにはぎれ布があるわ~~~
はさみでチョキチョキ♪、ボンドで貼り貼り♪
レイアウトはこんな感じかな~(*^。^*)
あっ!!もう使えない鉛筆もあったし~これを持たそう♪
言葉「忘れ物はないですか」、 玄関に 飾ったら いイカも(いいかも)♪ (^_^;)  ってか♪
f0128146_13391825.jpgf0128146_13393748.jpg





f0128146_1340396.jpg









写真上の墨で描いた イカさんは左手で描いてみました。
それから イボイボ? 吸盤?(吸盤はタコか・・・)は、 はぎれ布を使いました。(ちょっとでも 布を使って イカなくては♪(なんつって) もうええって?  はいはい(*^。^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2010-07-29 13:52 | 絵手紙 | Comments(26)
f0128146_225636.jpg

先日の消しゴムはんこ教室は,ひまわりなど 夏の図案を彫りました♪
その時 生徒さんが、
「てんとう虫 彫りたいけど 難しいですよね~~」
っておっしゃったので 彫らなくてもいい てんとう虫の作り方を伝授してさし上げました♪

f0128146_2292490.jpgこの鉛筆でつくるんで~す!!
 100均でも売ってる (頭に 消しゴムがついてるやつ)を使います。
この頭に赤のスタンプでもいいし 朱肉でもいいので付けて 押します。で、後は ペンで描くだけ♪
描き方は こうよ!f0128146_22121063.jpg










アップで見て♪
f0128146_2214316.jpg



この方法なら 小さなてんとう虫を 目を細~~~めて 彫り彫りしなくても大丈夫♪(*^^)v
簡単すぎるので 調子にのって沢山押しすぎると 
ちょっと鳥肌が立つ状態になるのでご注意を!!(^_^;) 

小さく押せるので お手紙の文章の間に ポンとひとつ押してもかわいいよ!♪
やって見てね~(^O^)/



★★★恐れ多くも3日前からランキングに参加しました。(^O^)/
更新時も 不慣れなもので 時間がかかってしまいます(汗)
「まあ、面白かったんとちゃうか~♪」と思われたら 下の「消しゴムハンコ」か「絵手紙」ボタンをポチッと押して頂けたら 嬉しいでございます(ペコリ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

あっ!! 忘れてた!!f0128146_22484591.jpg
今日の晩ご飯のハンバーグ 友達に写メ送ろうと写真とったので ついでにブログにもアップイ!!(なんで イ やねん・・・間違ってキー押してしまったんやど 面白いから訂正せず(*^。^*))
[PR]
by otobo-ke | 2010-07-27 22:20 | 消しゴムはんこ | Comments(28)
まずは・・・
皆さん この暑さのせいで 「食欲な~い!!」
な~んて言ってる人いませんか~
あかんで~
絶対 夏バテするで~
知らんで~倒れても~
「おそうめんばっかり食べてる」って人も 中には居るんじゃ・・・あっ!!私の事でした(^_^;)

沢山ごはんを食べて欲しいけど まあ無理は言わないけど 栄養のある物も食べてくださいね。
まだまだこれから 暑さと戦わなくてはいけないのですから!
『ごはん』→『お米』→『かかし』
で、 無理やり 『かかし』 と こじつけました(*^。^*)
f0128146_21945100.jpg

この案山子さんの服は 子供の小さくなった 浴衣です。貰い手もないのですが捨てるには勿体ないので 絵手紙にしました。
f0128146_21152173.jpgまずは適当に四角にはさみでチョキチョキします♪ 両脇に すこし切り込みを入れます。↓(下の写真)
前に折って ボンドでとめます。 それから帯も適当な大きさのハギレを貼る!
f0128146_21153786.jpg













捨ててしまいそうな はぎれ布を 傘と 手ぬぐい にしました。
手ぬぐいは 結んで ボンドで貼っただけです♪
f0128146_21202961.jpg







所要時間は、布を切って 貼るだけだから10分もかからなかったよ~



ついでに これは去年作った 案山子
f0128146_21255622.jpg


処分する様な 服があったら 捨てないで 絵手紙にしてみてね~♪
そのまま(服のまま)置いとくと これがまた絶対使わないんです!!
なので私は、ある程度の大きさ(私は20センチぐらい)にカットして まとめて箱にいれときます こうすれば ちょっと使いたい時に ぱっと使えるよ!(*^^)v

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2010-07-26 21:25 | ハギレ布の絵手紙 | Comments(12)

f0128146_153840.jpg


f0128146_0452517.jpg

今日も めちゃめちゃ暑かったし(≧∇≦)

風も全然なかった分 体感温度が ほんまに猛暑(≧∇≦)
私は 今日 どれだけ水分を取ったやら…
取り過ぎって言うくらい 取ったった(*^o^*)
顔 パンパン(^O^)

皆さん体調崩してませんかぁ〜

今日は 住所印2個と このはんこ 彫りました♪
汗をかきながらの彫り彫りより やっぱ おクーラー様のきいた部屋での彫り彫りの方が はかどりますね(^o^)/

あ〜 早く 「朝、晩涼しくなったなぁ」って言いたいな〜
まだまだ遠いか…

みんな がんばっ(^O^)です!♪

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2010-07-25 00:45 | 消しゴムはんこ | Comments(6)


昨日は カナダからのお客様(カナダの方と結婚をされ、カナダに住まわれているのですが 日本にちょっとだけ帰って来られました。)をお招きして ハギレ布教室をしました。
その方の作られたのは かわいいピンクのパジャマ(クマさん付き♪)


男の子用のパジャマのボタンも 処分されるシャツのボタンをはずして置いたのを ここで使って頂きました。

イチゴ柄の布もあって 可愛く エプロンにされていました。


写真が少し大きくて うまくスライドになってませんが ワンピースです

12名の参加で たくさんの 作品が出来たのですが うまくスライド写真に載せられなくて…・
すみません。。。。


みんなで ワイワイ♪キャーキャー♪と 楽しい時間をすごさせて頂きました(*^。^*)

教室の様子は みやちゃんのHPで紹介してくださっていますので こちらも合わせて御覧くださいませ→ 教室の様子
[PR]
by otobo-ke | 2010-07-23 16:03 | ハギレ布の絵手紙 | Comments(4)
f0128146_20234750.jpg

暑い…
暑い…
熱帯夜だ…

こんな暑い夜はどうしても お布団を蹴飛ばしてしまう(⌒〜⌒)

お布団はないわ お腹は丸出しだわ となると お腹が冷えて ぽんぽんが痛くなるんだよ と 子供達が小さい頃は よく話しをして パジャマの上を ズボンの中に入れたもんです♪

今 高校生の娘に言ったところで 実行する訳がない…
「なんか違和感ある〜」 ですって!

皆さんは どっち派ですか〜?


(写真)このボタンは 処分される運命にあった Yシャツに付いていたボタンです。
普段は 使わないボタンなので 絵手紙に使いました。
エコよ(^。^)v
[PR]
by otobo-ke | 2010-07-22 20:23 | ハギレ布の絵手紙 | Comments(14)
5日ぶりの更新となってしまいました、ナハハハ(=^・・^=)

まずは・・・
昨日 MITIさんの展に行って来ましたf0128146_1926144.jpg
久しぶりの南海電車に乗り、浜寺公園で下車♪
さ~ ここからどう歩くんだっけな~~~~ って案内状を確認!
あらっ! もうここじゃん!!駅の間となりでした♪(*^。^*) 
どれもこれも素敵な作品ばかりで スケッチの描き方も教わり すぐ描きたくなったし♪ 消しゴムはんこコーナーも楽しくて押しまくり♪扇子の作品にも感動♪絵手紙も素敵で、
MITIさんもスタッフの方々も皆さん と~~~っても温かくて つい長居をしてしまいました~(*^。^*)
また 次も行きたいな~って思ったよ♪

       (*^。^*) ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

7月21日は 公民館で消しゴムハンコ教室をするので 今日はテキストを作りました。
初心者用で夏の図案。
f0128146_19334887.jpg
初心者の方は どうしても力が入ってしまうので 少し疲れたりするんですよね なので 疲れをいやしてもらえるように ちょっと小細工を考えております♪
それは・・・むふふ・・・あはは・・・ぬふふ・・・(*^。^*)   ひみちゅ! (だったら書くなっ)










    (*^^)v♪~♪~♪~♪~♪~♪
 次は 消しゴムはんこを彫るのに 持ち手が便利!と言うのを紹介しま~す 
消しゴムハンコを彫るのに、文具コーナーで売っている、鉛筆を消すのに使う消しゴムでも彫れない事はないのですが 「結構彫りにくな~っ」て思うのが多いんです。
で、今や大ブームとなっている 消しゴムハンコ♪
消しゴムはんこ用の消しゴムと言うのが いろいろ出ております。 
で、今日紹介させて頂くのは・・・(テレビショッピングちゃうって・・・(^_^))
シード社から出ている 『ほるナビ』は先日紹介させて頂いたのですが 今日は これ!
f0128146_19485993.jpg 『ぽちっとはんこ』
絵手紙をされている方はよくご存じの 落款(らっかん)・・(名前のはんこ)を押すのに丁度いい大きさで、しかも 持ち手が長い!! 
持ち手があると 押しやすいんですよね~
特に 小さいはんこになると 持ち手がないと 押す時に力が入りすぎちゃって「ズリッ」ってなって押した作品が汚くなってしまう時があるんです。
でも これは 持ち手があるので 押しやすくて お勧めです♪

私も早速 彫って見ました~~~~
かなり押しやすいので 良く使う図案や お名前を彫られる事をお勧めしま~す(*^。^*)



f0128146_203201.jpg
f0128146_204147.jpg


今日も 暑かった。。。。
でも 負けないぞ~~~~~~~~~!!!お~~~~!!
[PR]
by otobo-ke | 2010-07-18 20:11 | 消しゴムはんこ | Comments(11)

ハギレ布の絵手紙


***** ハギレ布*****
かわいい布を 手芸屋さんで見つけると つい 買ってしまうのですが・・・

もう 着なくなった服をリサイクルショップにもって行く エコ、 
小さくなった服を 誰かに譲ってあげるエコ、 
さらにさらに着つぶしてしまうと とうとう処分されてしまう布達。 そんな布達を 処分する前に ちょっと手にとって見てください。 いろんな色、肌ざわり、ボタン、やぶれた所、などなど ちょっと絵手紙にして遊んでみませんか?(*^。^*)





水曜日の教室は ハギレ布で暑中見舞いをしようと 思っているのですが いつも見本はバタバタと前夜にする事になるんです。。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でも 今回は前夜とちゃうで~~!!
1日前やで~~~(^。^)y-.。o○
f0128146_0381521.jpgf0128146_0383830.jpg

















最初 金魚の(ゲッ!!大きくしすぎた!!)は、 
画用紙でやろうと思って まるの形になるパンチをタンスから出し(どこに入れてんねん・・・)たんだけど なんせ パンチがかたいっ!! 
手が痛くなったので 今回は 目も 布でやることにしました!!
f0128146_0474244.jpg



f0128146_0542698.jpg















もう 後2枚程お手本を作ろうと思ってたんだけど 言葉が浮かばへんからまた明日する。


みなさ~ん 着なくなった服とか 処分する前に もう一度手に取ってみてね。(使えそうな生地があったら 置いといてね(*^。^*) なんちって♪)
[PR]
by otobo-ke | 2010-07-13 01:07 | Comments(18)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ