<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はんこ体験

f0128146_21172935.jpg

f0128146_21172926.jpg

今日から4日間 泉佐野駅下車 歩いて5分くらい の所にある 『ふるさと町屋館・新川家(にいがわけ)』でのイベントが始まりました。
手作り体験や販売のイベントです♪

私は 消しゴムはんこ体験コーナーのブースを頂きました♪

朝から 沢山の方がこられ 賑わっていました(*^o^*)

この作品は はんこ彫りが初めて と言う 親子で 娘さんが小学生♪(2年生だったかなぁ3年生だったかなぁ…)
とても器用に 彫られていて 仕上がりも綺麗で、エコバッコに捺した時のレイアウトが めちゃ 綺麗でした。売ってるやつ見たいやろ〜(*^o^*)

承諾を得て 写真 撮らせて頂きました♪

今日の 新川家でのイベントの様子は 明日の読売新聞の朝刊に載るそうです(たぶん消しゴムはんこコーナーは写ってないと思う…だってカメラマン来てくれへんかったもん(^。^;))。

いろんな方と お話しながら はんこを彫れて楽しかった♪
[PR]
by otobo-ke | 2010-04-29 21:17 | 消しゴムはんこ | Comments(6)
4月29日(木)~5月2日(日)まで 泉佐野のふるさと町屋館『新川家』で「イベントがあります。
いろんな手作り作家さんによる体験、販売のイベントです
『新川家』? どこかで聞いた事あるよな~ って思ってる方もいらっしゃるのでは♪
そうです この会場は 今年の初め QPちゃん主催の トラだらけ展をした所よ~~♪
もし お時間のある方 遊びに来てくださいね~(#^.^#)

こちらでは 私は消しゴムはんこをさせて頂きます。
QPちゃんは絵手紙をしま~す♪
友達はトールペイント♪(うふふ めっちゃ美人やからびっくりしたらあかんで♪(#^.^#))
f0128146_1938346.jpg

f0128146_19365838.jpg

********* ********** ********** ********** **********
もうひとつ・・・あるんやけど・・・
どうないしょ~
アップしようかな~
でも恥かしいけどな~
でも一人じゃないし・・・
おっしゃ!腹くくった!!
これです↓
どこかは 書けへんで(#^.^#)
f0128146_19495812.jpg

********** ********** ********** ********** *********
f0128146_20335618.jpg
今夜は旦那さまがご飯いらないって事なので これにしました♪
トマトをつぶして 冷蔵庫にあるもん入れて(ニンジン ピーマン しめじ 新玉ねぎ )スパゲティさ(#^.^#)
[PR]
by otobo-ke | 2010-04-27 19:51 | Comments(6)
昨夜は 返信コメントを書いたら もう眠たくなってしまい、朝一番に 挨拶を♪と思っていたら 朝からばあちゃんが 大変な(?)事になってて 病院へ行き 帰って来たのがお昼過ぎてて あわててお昼作って それから買いも物いって 銀行 〒局 行ってたら もう夕方! それ晩ご飯の支度やらで もう走り回った一日でした(#^.^#) ふーっ。

今やっと 落ち着いたので 急いでPCへ♪

  はい! 言い訳はこのぐらいにして 本題へ(^◇^)
え~「うおっほん!」  
第6回 タオルで描く絵手紙コンクールも 無事 終える事が出来ました。
今年も全国から沢山の方が この泉佐野に集まって下さり 沢山の笑顔を頂きました。
表彰式、交流会・・・あ~ もう今回で最後なんだな~って思うと ときおり ウルッって来ました。
交流会では司会進行役のQPちゃんも涙をこらえてたけどウルウル来ちゃって でも一生懸命してくれてて その姿を会場の隅っこで見てた私もウルウル来てしまい もちろん考案者の宮脇先生や 主催の公園緑化協会のKIさん KAさんも スタッフや会場の方もみ~んなみ~~んな涙しました。

これまで支えて来て下さった関係者の皆さま、それから何より一番に タオル筆で一生懸命描いてわざわざ 送って下さった全国の皆さま お陰様で とても素晴らしい 体験を、 数えきれない程の思い出を頂きました ほんとうにありがとうございました。


あ~ やっぱダメだ やっぱり 寂しい・・・キーが見えない。。。


しばし 休憩。。。。



復活。
またいつか 違う形ででも 何か出来たら と願っています。
だって こう言う機会もなくちゃ 全国の方と会えないじゃんね。
その時は また どうか宜しくお願いいたします(ペコリ)
皆さんに会いたい♪

あっ それから 私、小物販売コーナーも担当させて頂いたのですが 日曜日はブロガーのシニアさんに お店番手伝ってもらっちゃた!(^◇^)
遠い所から来て頂いたにもかかわらず お手伝いしてもらっちゃって すみませんでした♪
でもめっちゃ楽しかったよ~~~
お客さん相手 めっちゃうまい~~~~!!
また 頼みますね~~(#^.^#) なんつって(汗)


f0128146_21411432.jpgf0128146_21415794.jpg



















f0128146_21422265.jpg










f0128146_21423859.jpg
[PR]
by otobo-ke | 2010-04-26 21:34 | 消しゴムはんこ | Comments(14)
昨日は タオル筆で描いた作品の展示に行ってきました。
沢山の素晴らしい作品に 作業の手をちょっとだけ止めて みんな「わ~これすごいな~」とか「わ~こんな描き方もいいな~」とか 「この方また応募して下さったんやな~」とか 会場のそこらへんで おしゃべりが聞こえてきました♪
作品を汚したりしない様に 丁寧に♪丁寧に♪

f0128146_9571434.jpgf0128146_9574282.jpg


























この作品は 大賞作品です♪
シャコ親子ママの作品です♪

おめでとうございま~す♪
f0128146_9581456.jpg









f0128146_101314.jpg















お弁当は エノキをお肉で巻いて甘辛く味付けしたのと おネギの入った卵焼き、ひじき、ニンジンの味付けしたやつ、サラダ。
ごはんは 間におかかが 入ってま~す♪


さあ!早く用事済ませて 会場に行かなくっちゃ~~~~!!
[PR]
by otobo-ke | 2010-04-23 10:06 | 絵手紙 | Comments(22)

おみやげ用紙袋

f0128146_0972.jpg

f0128146_09729.jpg

タオル筆表彰式もいよいよ今週の土曜日♪

準備も着々と進んでおります(*^o^*)

受賞された方々のおみやげ用紙袋も 地元の絵手紙仲間が手分けして 一枚一枚 描きました。

私の描いたのは 名付けて『スーパーパンダさん』♪
写真では見えないかもしれないけど お目目が キョロキョロ目玉 のシールにしました(*^o^*)

会場に来られる方で もしこの スーパーパンダさんの 紙袋を見かけたら ニコッてしてね(*^o^*)


販売用の消しゴムはんこは やっと50個出来た(^∀^)ノ


明日(木曜日)は 会場で展示用の作品を 飾ります お弁当持ちっす♪(^w^)
[PR]
by otobo-ke | 2010-04-22 00:09 | Comments(16)

おみやげ作り♪(#^.^#)

今週の土曜日(24日)は 第6回タオル筆コンクール入賞された方の表彰があります。

第1回目から 嬉しい事にスタッフのメンバーにして頂き 毎年 全国の方とお会い出来るのを楽しみにしながら 参加させて頂いていました。

でも 残念なことに タオル筆コンクールも今年で終わりなんです。 
年に一度 いろんな所の方とお知り合いになれて 友達も増えたのに残念です。

今日も 朝から夕方までスタッフ会議があり 参加者のおみやげ作りも仕上げました。
去年は 粘土で 筆置きをつくりましたが 今年は タオルの町らしく タオルケーキを200個以上作りました。
タオルケーキの上に乗っている イチゴは スタッフが こころをこめてチクチク 貼り貼りして作りました♪
「わ~~~かわいいの出来た~~~♪ みんな喜んでくれるかな~♪」
な~んて みんなで言いながら(#^.^#)♪

タオルケーキは そのまま飾ってもらってもいいし タオルは使って、イチゴは飾ってもらってもいいし、
いちごにヒモをつけて ストラップにしてもらってもいいな~♪

f0128146_22594729.jpgf0128146_230068.jpg
















f0128146_2302215.jpgf0128146_2303654.jpg
















f0128146_2315519.jpgf0128146_232884.jpg


授賞式に参加される方、または日曜日のタケペン勉強会に参加される方 どうかお気をつけて お越しくださいませ。
みな一同 心からお待ちしております。(ペコリ)
[PR]
by otobo-ke | 2010-04-19 23:08 | Comments(18)

しょうが焼きお弁当〜♪

f0128146_746325.jpg

今日は 月曜日。
また今日からお弁当が始まります。

娘は友達と一緒にたべるので いつも 何かしら要求する。

誰々ちゃんのおかず あんなん入ってたぁ♪
とか
あんまりご飯詰めんといて
とか(^。^;)

家では いっぱい食べるのに みんなの前では 小食をきどっているらしい(^。^;)

今日は 午前中 現地でのタオル筆の打ち合わせで お昼から事務所で、お土産作ったり、打ち合わせ。
自分のお弁当も作ろうと思ったのですが
今日に限ってご飯が 足りへん(^。^;) なははは。
夕べはまだ 沢山残ってたのに さては 誰か 夜食に食べたな?(^。^;)


…親知らず記事…
4月1日に 埋もれている親知らずを2本も一度に 手術で取った。
早い人で 一週間ぐらいで回復するらしいのですが、私の場合 もう20日程経つのに まだ 回復しない。
口が 開かない(人差し指が2本も入らない)
後 舌が しびれている様な痛さで 醤油味のおかずとかは しみるので 味見が しにくい(≧∇≦)

一生 なおらないんじゃないかと 最近 不安で…

明日 口腔外科に行って来よう。


さて 気分を変えて、早く掃除 お洗濯しましょ♪
打ち合わせ時間に間に合わないわ〜ε=ε=┏( ・_・)┛
ファイト お〜!!!
[PR]
by otobo-ke | 2010-04-19 07:46 | お弁当(お料理) | Comments(6)

やっと5個(*^o^*)

ラッピングの作業開始♪f0128146_23535299.jpg
f0128146_025443.jpg















f0128146_053491.jpg
f0128146_071458.jpg












今月の24日(土)25日(日)のタオル筆コンテスト表彰式のイベントで 小物販売もありまして、私の、消しゴムはんこも出店するんです。
が! 先日、親知らずの抜歯のせいで 10日も はんこを彫ることが出来ず、遅れを取り戻そうとがんばってるのですが、なかなか思うように進まず やっと5個 出来た(*^o^*)
彫りあがってるのが まだ30個くらいなので ピッチを上げてがんばってま〜す♪
後6日しかない(^。^;)

今回のラッピングのりぼんは
ハギレ布を使いました♪

(でんでんむし 300円ってどう? 高くない? こんなもん?)

よしっ 今夜ももう少しがんばろう(^o^)/♪
おーっ(^o^)/

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
第6回タオルで描く絵手紙コンクール
作品展示・・・大阪府泉佐野市りんくう現代美術空間(ワシントンホテル横)
4月23日~29日 (24~25日のみ10時~16時) その他12時~16時
      この会場で 小物販売します♪ヽ(^o^)丿   

表彰式・交流会・・・4月24日(土)りんくうエルガビル3階(リンクウタウン駅より徒歩3分)
         ★受付12時30分 ★表彰式13時~14時
        
          交流会は安川眞慈先生の実演・名刺交換など♪(1500円)
          ★14時30分~16時30分

勉強会・・・4月25日(日)林 典子先生の竹ペン講座
       りんくうエルガビル3階 中会議室(1500円)
       ★受付9時  開始9時30分 
      (お申込みはお問い合わせは (財)泉佐野公園緑化協会
       TEL 072-475-8700
      
[PR]
by otobo-ke | 2010-04-17 23:53 | 消しゴムはんこ | Comments(4)
月に一度の私の教室。
今日は消しゴムはんこで オリジナルガーゼはんかちをつくりました。
前夜に 見本とテキストを作り 忘れ物はないか チェーーーック!!
f0128146_23542027.jpg初心者の方も何人か来られるので 彫りやすい図案にしました♪
いちご♪ お豆さん♪ ぞうさん♪ アジサイや朝顔や金魚やお団子・・・・・いっぱい♪















f0128146_2355278.jpgf0128146_23554581.jpg

















f0128146_23595538.jpgこのゾウさんは鼻とシッポをつなげるとかわいいよ♪

f0128146_034875.jpg















f0128146_02195.jpgf0128146_044934.jpg
みなさん 手先が器用な方ばかりで すごく上手でした。この写真の手の方も初めてなのに 上手に彫られてました♪














f0128146_072519.jpg豆も色を変えると ほらっ♪ こんなにかわいい♪

今日はみなさんかなり夢中で おひとりでガーゼハンカチを4枚仕上げられた方もいらっしゃって、いつもの時間より1時間も なが~くホリホリしてくれました♪
ガーゼはんかちは 柔らかいし 気持ちいいのよね~❤

布に捺す時は 布用のスタンプで捺して アイロンで色を定着させると お洗濯もOK♪
アイロンもちゃ~んと持って行きましたよ~(#^.^#)
[PR]
by otobo-ke | 2010-04-15 00:12 | 消しゴムはんこ | Comments(12)

今日のおべんとう

f0128146_7465331.jpg

おはようございます。

お花見の桜も 散ってしまい 今は 枝に少ししか 花が残っていない…

桜の下で食べるお弁当 美味しいだろうなぁ…

結局 今年は 私の親知らず抜糸の為 そんな日を過ごす事が出来なくて ちょっと残念後悔…
窓の外に見える 寂しそうな桜の木を見たら センチな気分になった。。。


まあしゃ〜ないか♪

今日はちょっと寒いかな?

さあ! みんな 行ってらっしゃ〜い(^o^)/今日はタケノコご飯のお弁当よ~
車に気ぃつけてね〜(^o^)/
私も 今日は お昼から消しゴムはんこ教室があるわ(*^o^*)
急いで 用事 済まさなくちゃ!ε=ε=┏( ・_・)┛

皆さんも 忙しくあわただしい朝を過ごされているのでしょうね。

今日も1日 がんばって下さいね〜(^o^)/
[PR]
by otobo-ke | 2010-04-14 07:46 | Comments(14)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ