<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はんこコーナーは…

f0128146_024155.jpg

昨日 アップした、
『トラだらけ展』 での 消しゴムはんこコーナーですが、ただ 白い紙にペタンコペタンコ押すのは 面白くないっ!

私なら こんなのがしたいな〜♪って思った事を 今 準備中(*^o^*)

うふふっ まだ 出来ないので ピンボケでアップしま〜す。

QPちゃんに 相談したか?って?

ううん してない(^。^;)

作ってしまえば QPちゃんも OKしてくれるやろ(*^o^*)あはは。
強行突破さ♪

って 言う程そんな たいそうな内容は 考えてないんですが…(^。^;)
まぁ 楽しんで ペタペタ はんこを捺してくれるかなぁって 思ったもんで♪

年賀状も終わったし(ふふっ まだ書けていない方にプレッシャーを(^O^)) 今はトラだらけ展の事と 四国の展の事を毎日 考えていま〜す。

あっ 年賀状で思い出した、私の年賀状は トラさんにオカリナを持たせてみました(*^o^*)
オカリナを持っていないトラさんが届いた方には 絵馬を持たせています。
だってさあ 私がオカリナを習っている事を知らない方が 見たら 「このトラ、何持ってるんやろ…」って思うやろし。


ちなみに オカリナを持っているトラの年賀状を息子に見せたら
「なんでパン持ってるん?」
ですって。
し、失礼なっ…
[PR]
by otobo-ke | 2009-12-31 00:24 | Comments(4)
2010年 1月9(土)・10(日)・11(月) に 泉佐野ふるさと町屋館(旧新川家・・にいがわけ)にて 
QPちゃん主催の 来年の干支の とら ばかりを集めた展示をします

昨年は 初めて『うしだらけ展』をしたのですが 好評だったので 来年の干支のトラだらけ展も開催 となりました♪

今年は 去年にはなかった 「お気に入りのトラさん投票」な~んて言うのも 予定しておりま~す♪

それから「ペタペタスタンプコーナー」と言うのもありまして、いろんなトラの消しゴムはんこを 記念にペタペタ 押して楽しんで頂くと言うコーナーです。
どんな トラのはんこがあるのかは お楽しみです♪ っていうのも 私もまだ どんなハンコが届くのか わからないので あります♪
届く?ってどう言う事? って?
実は ご協力頂けるゴムはんこ作家による トラのはんこが 届く予定なんで~す♪
たのしみです♪

それから 『ご来場いただいた 記念スタンプ』は わたくしが・・・(*^_^*)
昨夜 出来ました♪

これ

f0128146_14412234.jpg
















場所は 南海泉佐野駅を下車 して トコトコ歩いて5分くらいかな~
お車より 電車の方をお勧めいたします 無料駐車場は広くないので 車、置けないかも・・・。
(他にも 駐車場は あるにはあるのですが有料なので。)



お問い合わせは 泉佐野ふるさと町屋館(旧 新川家(にいがわけ))
        072-469-5673   です。

ご都合が つけば ぜひ見にいらしてくださいませ♪
QPちゃんはもちろんの事 わたくしぽんぽこも たぬきの着ぐるみを着て(嘘))、
それから お手伝いしてくださるスタッフみんなで お待ちしております。(^O^)/
寒いかもしれないので あったか~くして 来てくださいね~。
[PR]
by otobo-ke | 2009-12-29 14:55 | 消しゴムはんこ | Comments(11)

年賀状 おわった?

f0128146_23393477.jpg

皆さん もう年賀状 書き終わりましたか?

昨日から やり始めたんだけど、まずは家族の分を先に。

で、今日は自分のです。


まだ 終わりません(^。^;)

投函の日は もうとっくに過ぎてる…(≧∇≦)

キャー(≧∇≦)
元旦に届く様に 出したいよ〜

いっそげ♪
いっそげ♪

私の 想像では まだ 年賀状 書き終えてない人、3人は いるやろなぁ…(*^o^*)
[PR]
by otobo-ke | 2009-12-26 23:39 | Comments(14)
皆さん 今日は ケーキよね~♪
きゃ~~~
みんなどんなケーキ~♪ どんなケーキ~♪

もちろんま~るいやつ? よね~  いいな~~~

我が家は ま~るいケーキなんて~のは もう10年以上も買ってない。。。

と 言うのも 「生クリームが苦手~~~」 とか「チョコ苦手~~」とか「チーズは絶対イヤ」とか まあ 好みがバラバラなんですよ。

なので いつもショートケーキをいろいろ買って 好きなのを取って食べる と言うシステム。

今年は こんなの↓

f0128146_20245669.jpg










でもさ~ ま~るいの 食べいよな~~・・・・・。





さてと♪ メインは 鳥よ鳥~~~♪(なんか 鳥って言い方・・・ないよな・・・)
あっ チキンだ! そうや チキンって言えばいいねん(*^。^*) あはは

f0128146_20293160.jpg

















出来たよ~~~♪
めっしあがれ~~~ (^O^)/
メリークリスマス♪f0128146_20295675.jpg
[PR]
by otobo-ke | 2009-12-24 20:35 | お弁当(お料理) | Comments(14)

たぬきの縁起物

f0128146_092675.jpg

今日は何をアップしようかな〜って部屋を見回したら…

おっ!
これにしよう!

写真のこのたぬきは 何年か前に 私が作った物です(5個作ってそれぞれお嫁に行きました♪)が、信楽焼の狸さんの部位には すべて意味があるの ご存知でしょうか?

傘…悪事や災難除け

顔… あいきょう

目…気配り

徳利…徳

腹…決断力

通い帳…信用

金袋…金運

しっぽ…末広がり


と言う事らしいです。

鼻は?
耳は?
お手手は?
なんか意味ないんかなぁ…
ちょっと気になります(*^o^*)


私はタヌキさんの あの 大きなお腹を見てると 元気が出てきます(^o^)/頼もしいやん♪

しっぽも 好きですね〜ふわふわしてて♪


あら〜 また0時 回っちゃった
いつも気になっている事があります。

夜遅くまで起きていらっしゃる方に 質問があるのですが…

テレビやラジオなど つけられているのでしょうか?
[PR]
by otobo-ke | 2009-12-24 00:09 | Comments(9)
f0128146_1920467.jpg

見よ!! この大根の山♪

   [じいちゃんの軽トラに積んだ大根の写真]
 
すごいでしょう~~(^_^;)
じいちゃんが畑で ひいて来ました。70~80本あるかな~

お漬物にするため 土だらけの大根1本ずつ洗って 4~6本ずつヒモで束ねました。

これをしばらくの間 吊るしておいて フニャ~ってさせます。

フニャ~ってなったら 付けるのですが、今年に入って もう何度目の作業か・・(汗)
おじいちゃ~~~ん 一体 いくつ漬けるねん~~~~

でも 美味しいけどね~
でも 手が、手がちめたいぞよ~~~
[PR]
by otobo-ke | 2009-12-22 19:20 | Comments(16)

暮れの はんこ

f0128146_1315440.jpg

今日は12月の20日…
早いなぁ…

あと10日程で お正月ですやん(^。^;)
あれもせなあかん、これもせなあかん、

年末の大掃除も そろそろ ちょっとずつでも やって行かないと 28日とか29日とかになって来たら もう泣きそうになる(^。^;)

なので 今日の午前中 台所を重点的にしました 換気扇も きれいになったし まずは ひとつ クリアー(^o^)/

今日は 子供達は学校が休みなので
「掃除手伝ってよ〜♪」
って言ったんだけど
「ボーリング行くから出来へん」
とか

「あっ、買い物行くねん」
とかで 二人に断られてしまった(≧∇≦)。
まったく。。。
いいわよね〜独身さんは…(^。^;)(ひがみ)


そう言えばさぁ
学生の時、 掃除当番ってありましたよね、
ふざける子 いなかった〜?


ゴミ捨てに行って
なかなか帰って来ない子とか
その時間になると消えるやつ。。。

私?

わ、私は ま、まじめでしたよ(^。^;)

ま、まあ 私の事は横へ置いといて(汗)、
皆様も体調管理きちんとして 風邪ひかないで下さいね〜
[PR]
by otobo-ke | 2009-12-20 13:01 | 消しゴムはんこ | Comments(6)

只今のわたし(*^o^*)

f0128146_0195760.jpg

日付が 変わっちゃった。

ま、いつもの事なのですが、ふっと 考えるんです 「みんな今頃 何 してるんかなぁ〜もう寝たかなぁ 」
なんてね。

熱い コーヒーを入れて来て、
「さっ また 彫ろう♪」って
カッターを持ったんだけど ふっとみんなの事考えてしまって…(*^o^*)

消しゴムハンコを彫り出すと夢中になるので 先に ブログ投稿し〜よおっと(-^〇^-)

ブロガーの あの方やあの方は まだ 起きているだろうな〜(*^o^*)

ふふっ♪  ドラえもんの 『どこでもドアー』があったら
「ばんは〜♪」って行くんだけどなぁ〜(^o^)/

さてと! ありえへん事考えないで 早よ 彫ろっ(^。^;)
[PR]
by otobo-ke | 2009-12-19 00:19 | Comments(28)

ジャガビー

f0128146_20544754.jpg

この お菓子 知ってますか?

ちょっと 高いので あまり 買えないのですが いや 買わないのですが(^。^;)、今日は 買ってしまった♪

小分けした袋が 5袋入ってるので 本日 2袋だけ 頂戴しました(*^o^*)


なんて言うか サクサク感が 普通と ちゃうねん♪

興味がお有りの方、ぜひ お試しあれ♪
[PR]
by otobo-ke | 2009-12-17 20:54 | Comments(12)
 メッセージカード もしくは メモにするのに、な~んか かわいいのが 作りたくなった(*^。^*)

まずは 図案を考え・・・・
こんな感じかな~・・・
彫り彫り開始。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
f0128146_14264244.jpg
















彫り彫りする事〇〇分♪
で~きたっ!!  

  ★メモに♪
f0128146_14434946.jpg100均でも売っている 白のメモ用紙に いくつか ペタペタしておくと いつでも使える♪














 

   ★メッセージカードに♪
f0128146_1428832.jpg

白や薄い色の画用紙に カラースタンプで押しても良し♪、
濃い色の画用紙に 白のスタンプで押しても良し♪
帽子の所を パンチで穴をあけ、りぼん や ヒモ を通す♪











f0128146_14525812.jpg本日はこのようにして ラッピングしました(^O^)/



そうだ!! このはんこ 四国の展でも小物販売に いくつか作ろうかな~
1月だったら まだ『雪だるま』は いける!










お~~~!!しかし 今日は手が冷たい~~~ 
 
あらっ? えっさこらせと 作業してたので こたつのスイッチ入れるの忘れてた。。。

お外で仕事している人が これ読んだら怒るやろな~
「こたつで し~ご~と~? なに贅沢してんねん」って。(^_^;)  
す、すみません・・ちょっとお腹の調子も悪くって・・・・あは、あはは・・・
[PR]
by otobo-ke | 2009-12-14 15:06 | 消しゴムはんこ | Comments(14)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ