<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0128146_2244616.jpg

f0128146_22446100.jpg

f0128146_2244621.jpg

f0128146_2244662.jpg

f0128146_2244726.jpg

先日 アップしました 消防音楽隊&一丘中学吹奏楽団のコンサートを娘と見に行って来ました(^o^)/


教室のみんなも来てくれてたし、友達や 先輩や、それに 松ぼっくりのクリスマスツリー作り講座に参加くださった方々も来てくださってて とても嬉しかったです。


演奏曲は、演歌や唱歌、今のはやりの歌や 70年代のヒットメドレーでピンクレディのUFOやら、アンパンマンやら世界で一つだけの話、ウィアーザワールド…

あ〜 書ききれない〜(≧∇≦)♪

宇宙戦艦ヤマトも曲と同時に ヤマトが舞台後ろから現れたり♪、時代劇の曲では 助さんカクさんのかつぐカゴに水戸のごろうこう様が乗って登場したり、 第3部では 消防隊の皆さんの 火災警報知機をテーマにした コントも 面白くて 「消防士さんってなかなかの役者やなぁ」って思いました(^o^)/めっちゃ笑えた♪


今日は最高に 楽しかったです♪(^o^)/
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-29 22:04 | オカリナ | Comments(6)
きのう 公民館で 松ぼっくりのクリスマスツリー作りの講座をしました。

12名の方が参加して下さり ありがたいな~って思いました(^O^)/
以前にも 別の教室で 松ぼっくりのツリーをしましたが 今回もまた いろ~~んなアイデアで めちゃかわいいツリーが出来ました♪
f0128146_13333318.jpgf0128146_13335588.jpg白か緑のツリーの好きな方を 来られた方から順番に取って頂きました。
参加して頂いた皆さんの作品を 紹介しま~す♪(皆さんには承諾済みです(*^。^*))
















f0128146_13361731.jpg 




ごめんね 私の写真の腕が悪いので 見にくいですね  モールをハートにして クマさんに持たせてるんですよ(白のクマさん)、それから これらのクマさんは 背中の所でカードをはさむ様にしています。メッセージカードも 枠にマスキングテープを上手に使っておられます。土台のヒノキにもマスキングテープを貼って アレンジ♪ かわいいでしょう♪



f0128146_13435279.jpgf0128146_1344665.jpg















帽子を作って クマさんにかぶせた のも かわいいでしょう♪ このアイデア いっただき~♪
ハシゴに モールを巻きつける と言うのも いいでしょ♪いいでしょ♪(*^。^*)メッセージカードのメッセージを描く線は 黒のペンで描かれていました♪




f0128146_13511195.jpgf0128146_13512694.jpg















ツリーをピンクのスパンコールでまとめたり土台の木にリボンを巻いたり♪、 もともと付いていなかったので 頭にリボンをつけたり 首のぼんぼりを付けたり そのぼんぼりと同じ色の丸いモールを足元にあしらったり 皆さんのアイデアが あったかくて かわいい~♪
 
プレゼントの包装も みなさんの好みでいろんな色があって 「おっ!これはきっと 宝石が入っているな・・」なんて思わせる様な箱や 「きゃ~これはきっと かわいい小物が入っているうだわ~~♪」なんて思わせる様な箱、どれもこれも 「いいな~~~♪」って思いました。

参加下さった方、みなさんとても いい方ばかりで すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました(*^。^*)  ありがとうございました。


みなさん全員の作品をアップしたかったのですが 小さく写ってたり ちょっと見にくいな~って思う写真もあって 全部紹介できないのが残念です。
その中に、ウエディングっぽい 作品もあって それもアップしたかったんだけど・・・(>_<)

参加された方で このブログを御覧頂いてて 紹介されてない方 ごめんなさい。


楽しかった時間を思い出してると ちょっと興奮して 昨夜はなかなか眠れなかったな~(*^。^*)
みんなで こう言うのするのって 私は 最高な気分になります♪
ご参加下さったみなさん どうもありがとうございました。


それから いつも ブログを見てくださってるみなさん♪ 時々みてくださってる皆さん♪ 今日初めて覗いて下さったみなさん♪ どうもありがとう(^O^)/
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-28 13:56 | 雑貨 小物 | Comments(4)
『タオル筆』 って ご存じですか?
ご存じの方も多いと思いますが まだ 聞いたことがないな~って方もいらっしゃると思いますので
ご説明申し上げま~す♪

そもそもタオルと言う物は 手や体を拭いたりするもので それが汚れて来たら 雑巾になり それが ボロボロになったら もう捨ててしまう と言う事が 一般的なタオルさんの運命の様な気がします。

でも 捨てる前にもうひと働きして もらおう♪  タオルをにしたら まだまだ使い道がある♪と言う事で
宮脇泰彦氏が考案されたのが タオル筆です。(宮脇氏のホームページはコチラ

 ・・・・タオル筆って作るの大変なんじゃないの・・・
いや なに タオル筆と言っても 難しい作りではないんですよ
 割り箸の先に タオルの切れはしを 輪ゴムで クルクルっと巻いてとめるだけ♪
超簡単♪

描く時は、タオル筆の先に(絵手紙や お習字などをされている方は お持ちだと思いますが) をつけて 絵を描いて 色を塗って(彩色は普通の筆でいいよ) 言葉を添えて はい♪ タオル筆で描いた絵手紙の出来上がり~~~♪

f0128146_2004436.jpgf0128146_2005677.jpg
















f0128146_201448.jpgf0128146_2015735.jpg


























っと 言う事で このタオル筆で描く絵手紙のコンクールも 皆様のおかげで もう第6回目の開催となりました。
ありがとうございます(ペコリ)。
 タオルの独特の特徴を生かした作品を 今年も募集しております♪

あっ それから昨年はお間違いになられて タオルに描いて送って来られた方がいらっしゃって・・・(>_<) とても素敵な作品だったのですが  規定の作品ではなかったので おしくも・・・(>_<) う~~~。。。 






それから 大事なお知らせなのですが
今までは 大きな紙に描いた作品の募集だったのですが 今回から
はがきの作品も 募集しております♪


『花と緑をテーマにした作品』を 
皆様 どしどしご応募くださいませ。

お問い合わせは
 財団法人泉佐野市公園緑化協会
     072-475-8700
FAX 072-466-2292 です

緑化協会のホームページこちらをクリック!
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-26 20:20 | Comments(12)

クリスマスはんこ

f0128146_0421187.jpg

ここしばらくは 住所印ばかりを彫っていたので 今夜は もうすぐ クリスマスカード作りをするので その時の クリスマスはんこを 作りました。

後、トナカイも 作ろう思ってたのですが また明日にします。

どんなトナカイさんにしようっかなぁ(*^o^*)
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-24 00:42 | 消しゴムはんこ | Comments(12)
   お酒のラベル作り♪
QPちゃんからの依頼で 北酒造さんでお酒の体験ラベル作りをすると言う事で 参加数がかなり多いと言う事で お手伝いに行ってきました♪
初めての方が多いと思い まあまあ描きやすいかな~って思う自分なりの見本を描いて行ったのですが・・・・・所がどっこい! 見本なんていらなかったよ~ だってみなさん めっちゃ上手なんやもん~~~
f0128146_18514344.jpg

















皆さんの すごい作品を紹介させて頂きます♪
びっくりするよ~~~
心の準備はいいかな~~~~
f0128146_1854558.jpgf0128146_18552454.jpg















f0128146_18561770.jpgf0128146_18563885.jpg
















f0128146_18575596.jpg約40名の参加で た~~くさんの 素敵な作品が出来ました♪  みなさん全員の作品はアップできませんが これだけでも すごいでしょう~♪
どう?びっくりしたぁ~?(*^。^*)

皆さん夢中でされておられました♪

これらの ラベルを 皆さんが購入されるお酒に 貼って 立派な オリジナルラベルのお酒が出来上がるんです♪






QP先生も熱気の中 がんばってお話されてました♪
QPちゃん ご苦労さまでした♪
それから お手伝いさせていただいて どうもありがとう♪ めっちゃ楽しかったよ~(^O^)/







  張り子のトラが新聞に♪
f0128146_18274831.jpg

来年1月9日〜11日に開催される とらだらけ展の記事を 今日11月22日の読売新聞に載りました(^o^)/

先日ブログでアップした真っ白なトラの張り子に色や絵つけをした ピンクのトラさんも バッチリ 載せて頂いてたので 嬉しくて コンビニに買いに行って来ました(*^o^*)

トラだらけ展についての詳しい事は こちらQPちゃんのブログをクリック
『フウテンの寅さんトラ』を見たい方はぜひ クリックを♪ 見ないと損 損よ~ん♪
うける準備して QPちゃんのブログ 見に行ってね~(^O^)/

トラだらけ展についてのお問い合わせ 072・469・5673へ。
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-22 18:27 | 遊び文字(字手紙) | Comments(10)

きんかんが・・・・

家のきんかんの木に 沢山の実が なってきたので そろそろどうにかしなくては・・・
f0128146_2016433.jpg




毎年同じ事しか ようせんのですが(出来ないのですが) きんかんのジャム作り を開始♪
まずは 「えっさ!こらせ!」と脚立を出して来て 上に上って きんかんを採り(高い所は苦手なので 『採る』 と言うより むしり採る(^_^;))
そして よく洗って、半分に切って 種を取ります♪




f0128146_20233256.jpgf0128146_20234746.jpg




あ~~~~~っ♪!!
見て見て~~~~~(*^。^*)♪  
切り口見たら 顔になってる~~~♪  プチ感動♪
     


















途中写真を撮るの 忘れてしまったのですが 切ったキンカンを お鍋でコトコト炊いて 少し柔らかくなったら ミキサーで グィ~~~~ン ってして またお鍋に戻して 氷砂糖をいれて 炊きます。 

f0128146_202878.jpgf0128146_20282285.jpg




覚めたら ビンにいれて でっきあがり~~~♪(^O^)/



めちゃ おいしいねんで♪
トーストに塗って食べてもおいしいし、ヨーグルトにいれてもおいしいし 私は時々 スプーンで すくって つまみ食いをしております♪

これからの季節 風邪の予防にも いいですしね♪

キンカンの実は しばらく とれるので ジャム作りも しばらく 続くでしょうね。。
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-21 20:34 | Comments(10)

消防音楽隊

f0128146_010991.jpg


   全国の消防士さんへ
市民のために 火災現場に 一早く行き 消火、人命救助。
いつも感謝しております。

今日は 消防士さん達によるコンサート の内容で投稿したいと思います。
 
皆さんは 消防士さん達による楽団の 演奏を聴かれた事 ありますか?
オカリナ教室の先輩達に誘われて 去年 初めて『消防音楽隊』のコンサートに 行ったんです。

一言!  興奮しっぱなしでした♪ 一週間は 興奮さめやまぬ でした♪(*^。^*)

ドラムや トロンボーン、クラリネット、サックス?だったかな、あまり楽器の名前は詳しくないのですが 沢山の楽器を 沢山の消防士さん達が 演奏されている姿を見て 私は こんなにも感動したことがありませんでした。練習も 大変だったんだろうな~って考えたら ますます感動しました(*^。^*)

去年は 大阪ラプソデーや太陽にほえろのテーマソングや はやりの曲など た~くさん演奏してくださってました。

今年は ほんの一部だけ紹介しますと 『キセキ』『日本愛唱歌集』、『水戸黄門』、それから 第10回演奏会と言う事で 過去に演奏されたをメドレーで 襟裳岬、シクラメンのかをり、魅せられて、UFO 他・・など
 を演奏されるそうです♪


そして あの 楽団♪、一丘中学のマーチングの演奏もあります。

去年の興奮がよみがえって来たよ~~


お時間のある方はぜひ 行かれてくださいませ。

楽しい時間を過ごして頂きたいと思って 紹介させていただきました。

私?
ぜ~ったい 行きますよ~♪
その日は 何がなんでも スケジュール?(たいして ないのに) 開けとくぞ♪ 

日時・・11月29日(日)
午後1時30分開演(開場は午後1時)

場所・・大阪府泉佐野市市場東1丁目295番地の1
   泉の森ホール 大ホール

 全席自由席(一部主催者席を除く)


f0128146_0151469.jpgf0128146_0152386.jpg






「行って良かった♪」 って絶対思うよ♪
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-19 00:19 | Comments(12)

クリップ作り

f0128146_0225894.jpg

おつかい物に ちょっと 作りました(*^o^*)

100均で 木のクリップが売っていたのを ずっと前に買っていて なかなか出番がなく 引き出しの中で眠っていました。

先日 フェルトの布を使って雪だるまを作った時の フェルト箱が まだ 机の上に出しっぱなしだったので
「丁度いい!これを使おう♪」
と 出来たのが このクリップです。

ただ フェルトの布を切って ポンドで貼っただけなんやけど まあ ちょっとは かわいく出来たかな?

パンダが この中では 手がかかったかな〜(そんなん 誰も聞いてないって?)

これは しつれい〜

これらを ナイロンに入れて リボンつけてラッピングします♪

喜んでくれるかなぁ…
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-17 00:22 | 雑貨 小物 | Comments(18)
朝、いつもより 早く起きて ご飯も ぱっぱと食べ、家の用事を 猛スピードでこなし ある程度終わらせ 急いで支度し 高槻へ向かった♪

そう♪ 今日は ずっと前から行きたかった ファインちゃんの始めての個展♪
ドキドキ♪ ワクワク♪

いつも パソコン画面でしか見られなかった作品が 生で見られると思うと いてもたってもいられなくて 心は もう高槻♪



到着!
f0128146_932966.jpgf0128146_93478.jpg















f0128146_942872.jpgf0128146_944561.jpg















f0128146_961820.jpgf0128146_9255568.jpg
会場に入った瞬間 「きゃ~~~♪素敵~~~♪」

なんてあったかい作品ばかりなんでしょう♪ あっ たぬきさんが おった♪
絵封筒作品、 タオル筆作品、水彩ペンで描かれた作品、、、もうどれを見ても 興奮する物ばかりで 一日中 じ~~~~~~~~~っと 作品を見ていたい気分でした。

ファインちゃんと旦那さまの お二人のあたたかさに包まれて 私は「あ~~来て良かった」って何度も思いました。





















今回が 初めての個展との事なので 私は ぜひ 2回、3回と開催してくださいね とお願いしました。それから 作品集も出版してください ともお願いして来ました♪
 
 本当に楽しかったです♪  今日(16日月曜日) もう一日やっているので お時間のある方は是非 行かれて見て下さい。

高槻市 総合市民交流センター 1階 
072-685-3721
JR高槻駅から歩いて1分
本日 最終日なので PM4:00までです。
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-16 09:16 | 絵手紙 | Comments(4)

私の本棚。。。

こたつに入って 目の前にある本棚を じ~~~~~~っと見ていたら 
「私って どんな本 持ってるんだろう・・・」
f0128146_21204925.jpg
















と 思ったら調べて(?)みたくなり、こたつから「よっこいしょ」と腰を上げ、
本棚のガラスの扉をあけ、 早速アップで じ~~~~~~~~。。。

f0128146_21215192.jpgf0128146_21222389.jpg















フムフム なるほど こんな本も持ってたのか~

フムフム お~~~懐かしい~ この本は 学生の時から ある本やな~

フムフム え~~~~この本見たら なにか また作りたくなって来るやんか~~

フムフム あ~そうだ~ この本がきっかけで 本格的に オカリナ 習いたくなったんやな~

フムフム わ~~~こんな古い本も まだ持ってたんや~~~

『えんぴつで書く奥の細道』・・・この本買ったけど 最初の3ページしか 書いてないやんか~(^_^;)

この折り紙の本 重宝した時期あったよな~

その本にまつわる 思い出が思い出されて すごく懐かしい気持ちになりました。
皆さんも 一度 ご自分の本棚を じ~~~っと 見てみてはいかがでしょうか?(*^。^*)
あなたと目が合った本たち、うれしい気持ちになると思いますよ~ そんな気がします(^.^)


それから 絵手紙や 自分の残したい資料も きちっとファイルに♪ 
ニャハハ♪ こう言う風に書いたら いかにも自分は几帳面やねんって思ってくれる(*^。^*)・・・実は このほかにも 整理整頓されていない物がいっぱい・・・・(>_<)  

それから 自分の名刺を このミニファイルに 入れております。(名刺は 人に渡す物なんですが ちょっとお気に入りの物は 記念に取っておく くせがあって(*^。^*)・・・・
       
f0128146_2129727.jpg













さっ 早くパソコン閉じて はんこ彫り彫りしなくっちゃ!
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-14 21:32 | Comments(16)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ