<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10月3日4日 と 大阪府の貝塚 で イベントがあり 消しゴムはんこも 参加となりました。
只今、 彫り彫り作業に追われておりまする(^.^)。

んで、 いつも 包装には 何かしらポイントを 付けたくて あれもいいかな~ こう言うのはどうかな~ と ワクワクしながら 包装しておりまして、

今回の包装には 100均でも売っている 麻ひも を ちょっと ボンドで 貼りました。



f0128146_20263227.jpgフクロウの足元に 麻ひもを ちょこっと ボンドで貼り 枝 みたく しました。
ほんまに 大層な事じゃないのですが ちょっとな~んか 手作り感があって いいな~と思って♪

 



枠には ボールペンで みの虫君を 描き付けました(これは 先日の取手会場のイベント用ハンコにも したよ♪)







絵手紙などされている方は よく はがきを お描きになると思うので ぜひ こんな風に あて名書きと手紙書きの境目にも 使って頂けたら・・・(*^。^*) 

f0128146_20314342.jpg
f0128146_20371276.jpg















土、日、いいお天気になりますように♪
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-30 20:38 | 消しゴムはんこ | Comments(20)

絵手紙列車が 走るよ~

去年 初めて参加させて頂いた 絵手紙列車が 今年も走るよ~♪

みなさんからの絵手紙を 車内に いっぱい い~~~っぱい飾って 走るんです。
乗車されている 御客様は それを見て 楽しめるし 絵手紙の輪が もっと も~~~っと広がったら いいな~
作品の募集も 受付中よ~~~♪
詳しくは etegaminiikiさんのブログを見てね~ 9月27日アップの所ね。
アクセスは こちらよ~
f0128146_0132723.jpg








f0128146_017795.jpg
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-30 00:12 | Comments(6)

クモ を吊り下げた。


  『クモ を吊り下げた。』
  ふふっ♪ タイトルを見た方は どういう風に 思われたのでしょうね(*^。^*)」

スタンプカーニバルのイベントで プレゼント用の カードを作りました。
『クリスマスカード』か 『ハロウィンカード』か どちらかと言う事でした。

最初 『クリスマスカード』に」しよう♪ と思っていたのですが 先日のブログを見て頂いた方は おわかりかと思いますが 家の中で クモ に出会ってしまったのが きっかけで ハロウィンカード の方にしました。

そのクモを スケッチ → 消しゴムハンコに。

ハロウィンカードが出来上がったので アップしよう♪と思ったのですが 
主催の方が HPで発表してからの方がいいのかな~と思ったので 制作途中 のクモさんの所だけアップしました。
(ほんまは 早く 見て欲しいねんで(*^。^*)♪)

f0128146_1954262.jpg画用紙を重ね貼り、白のスタンプで クモの巣のはんこを押し、 例のクモさんのハンコを 画用紙に捺して 切り取って タコ糸で 吊るしました。  でも ただ 吊るすだけじゃないのよ~♪ 何かを動かすと(次回 言います) クモさんが 上に上がって行くのだ。




でもな~~・・・
こんな 子供じみたカードじゃ あんまり 楽しんでくれないかもしれない・・・
それが一番の心配なんです。

だってさ~
他の出品される方(先生方)は すっっっっごく すごい先生ばかりなんやもん・・・
わ~~ 申し訳ない気持ちが 満タンになって来た・・・


でもな~
精一杯 考えて作ったカードだし・・・
子供さんに当たって もらえたら うれしいな~

30日必着!なので 明日送らないといけない!!
 
今夜は包装しなくちゃ!!
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-28 19:09 | Comments(22)

ハロウィンの ふきん♪

ブロガーの keiさんからの郵便物が 届きました。

ワクワクしながら 中を開けてみると きゃ~~~~~!!かわいい~~~~♪
 
ハロウィンの ハンコを押した 布きん♪ めっちゃかわいい~♪
f0128146_2024331.jpg






「台所で使ってね」とメッセージがあったけど んなもん 使われへんって~♪
バチあたる。

これは 見せびらかすのに 置いとくのよ~♪





それから シーサー かな? のはがきと メッセージカードも入っていました。
f0128146_20275547.jpgf0128146_2028117.jpg


シーサーは 私 大好きなので すごく嬉しかった~♪
メッセージカードも ほおずきのハンコが捺してあって とてもかわいい♪
どれもこれもかわいかったので アップさせて頂きました~
ちゃ~んと承諾とってま~す。
keiさん どうもありがとう(^O^)/
















今夜は お台所の用事が 早く終わったので ハンコ彫り彫りタ~イム♪しました。

昨日 スケッチした クモ   とりあえず出来ました。さて これを どう ハロウィンカードに使うかが 問題だわ~  今夜考えます。
f0128146_2047416.jpg


なんか キモイ?
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-27 20:51 | Comments(8)

感激


今日は 2回目のアップ♪
f0128146_153507.jpg


今 郵便屋さんが届けてくれた。

きゅうママさんが 取手でのイベントの寄せ書きを送って下さったんです。

昨日きゅうママさんのブログで拝見してて はやく届いたら嬉しいな~って思っていたら 今、しかも速達で届きました。

きゅうママさん どうもありがとうございました。

寄せ書きって事は 封を開ける前から わかってたので 封を開ける前から もう 目頭があつくなってしまった。

おひとり おひとりからのメッセージが とても とてもあたたかくて 言葉に表されへん。
 
最高に嬉しい。

どんな風に 感謝の言葉を描けばいいのかわからない。。
こころから ありがとうございました。

このメッセージは 大事な大事な宝物です。

きゅうママさん、メッセージを下さった皆様、取手イベント会場のスタッフさま 関係者の皆さま
このたびは 大変御世話になりありがとうございました。心から 感謝しております。 
ありがとうございました。
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-26 15:35 | 嬉しかった事 | Comments(16)

えらいこっちゃ・・・

いつもお世話になっている がくさん(またの名をyumehorishiさん)と
スタンプカーニバル(イベント内容はこちら) 
に参加させて頂く事になりました。

参加 と言っても 私は 東京までは行けないので 「作家さんの作品のプレゼント」と言うコーナーへの作品だけの参加になるのですが それが・・・ まだ出来ていない。。。

ってな事より もっとえらいこっちゃ やねん
ブログにアップしようか せんとこか迷ったんだけど スタンプカーニバルの事もお知らせしたいし アップする事にしました。
実は 他の作家さん達と言うのが すご過ぎなんです。
だから 私の様な者が 出させてもらってもええのかな~って思って 最初 お話を頂いた時に
「私なんか ダメです ダメです・・」と申し上げたのですが 何日か悩み、結局 厚かましく、参加させて頂く事になりました。すごい厚かましいです(>_<)。

クリスマスもしくは ハロウィンのカードを作って出すのですが 30日必着!
焦る~~焦る~~~。

この間から いっぱい考える事があって カードをゆっくり考える時間がなくて う~~~~



先ほど 二階へ行こうと 階段をあがってたら なぜか 右横の方から視線が。
ふっと 見ると
ひょえ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
ク、クモ~~~~~~~~~~!!
んぎゃ~~~~~~!!

なんで?なんで こんなとこにおるん~?!! 

でも 冷静に考えた。
朝から カード作りの事を考えてた私は・・・ 
「ハロウィンだったら クモの巣とか クモもあっても面白いでな~」
と 考えていた事を思い出した。

神様が与えてくれた チャンスなのか・・・

よしっ しゃ~ない こやつを スケッチしよう!
まずは 写真や!

携帯を手に持ち、「うごくなよ~~~~ 飛ぶなよ~~~~~~~~」
f0128146_13553195.jpg















はい オッケ~!

やった♪

次は スケッチや。

「動くなよ~~~~ おまえは 胴体 どうなってるんや? ふたつか?みっつか? 動くなよ~~ 飛ぶなよ~~~~ 絶対 こっちへは 飛んでくんなよ~~~」小さいから 良く見えへんねん。

f0128146_1358913.jpg








はい オッケ~!
 
勇気を出して 出来るだけ こやつに 近づいて なんとかスケッチ 終了。
 スケッチと言うほどのもんでもないのですが めっちゃ 勇気 出しました。だってさ~ めっちゃ小さいねんけど こっちへ飛んで来たら 怖いやん。
ヘタしたら びっくりしてさ~ 階段ふみはずすかも知れへんし。

でも まあ なんとか 事を済ませられたから よかった。

次は これを 消しゴムハンコにして、後は だいだい色の画用紙と 黒の画用を用意して それから・・・・・

そうやな~ あれを こうやって こうやったら かわいいかな~
いや 待てよ これを こうしたら 面白いカードになるかな~
う~~~む。

あ”=======っ!! 
明日までに 郵便番号ワクのハンコ3個作らんとあかんのやった!!
まずは それや!

オ~マイ ガ~~~~!!
でも やったるで~~~!!(筋肉出してる)



 
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-26 14:02 | Comments(10)

スィートポテトはんこ♪

f0128146_2124050.jpg

f0128146_2124022.jpg

f0128146_2124033.jpg

f0128146_212408.jpg

で〜〜っかい サツマイモを お百姓さんに頂きました♪
写真では三つですが まだ まだ あるんです(*^o^*)

何を作ろうかな〜
てんぷら、やきいも…
今年はまだスィートポテトを作ってないので 今日は 作りました。


沢山できたので ご近所さん、友達、オカリナ教室のみんな に食べて貰いました♪

裏ごしは していないので すこし 食感が ありすぎますが ブランデーを 少しいれているので 味は おいしいよ〜(*^o^*)

ラッピングもかわゆくしたよ~~
あ===っ!! QPちゃんに渡したのは 時間がなくて かわゆくラッピングしてなくてごめんね~~ ここで 謝っとこ(*^_^*)。






今日の日記はもう一つあるねん。

私の愛車 フィットなんですが 買って まだ1年5ヵ月。

あてられた。

駐車場での事故。

バックして来る車があったので 私は おりこうさんに止まって待ってた。

でも どんどんこっちに 近づいてきて あ~~~って言う間に ドカッ!

「え~~~~~~~~っ わ、私の 車が~~~~~~!!」
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-25 21:24 | お弁当(お料理) | Comments(8)

今夜の晩ご飯

昨日 テレビで 『豚の角煮』 を見たので 食べたくなり 今夜はそれにしようと思ってて 

「そうや!!確か えみこさんが 前に めっちゃおいしいの作った とかブログに書いていたような・・・」
と思い 早速 えみこさんにメール 発信♪

来た♪来た♪ 返事が♪

ふむふむ 圧力なべで ふむふむ お砂糖に ふむふむ・・・

よ~し!!


っと 張り切って ばあちゃんに「今夜 豚の角煮しますね~♪」
っと 言いに行った。

・・・・・・・・・・。
どうやら ばあちゃんは 今日は気が むかんらしい。
ばあちゃんの今日の気分は 野菜いっぱい食べたいらしい。

せっかく えみこさんに秘伝の作り方を聞いたのに 次回にしよう。
えみこさん ごめんね。

っと言う事で 今日は八宝菜にしました。
f0128146_23501530.jpg












しかし 白菜 まだ高いね~~~
売り出しでも 二分の一で150円。
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-24 23:51 | お弁当(お料理) | Comments(16)

あなたは…

f0128146_22115026.jpg

夕方 暗くなるのが 早くなってきました。

秋の 夜長 みなさんは どんな風に お過ごしになられますか?

親子で ゲームなんかして 楽しい夜を過ごされる方

ご夫婦で ビデオ鑑賞をされる方

恋人同士で おいしい物なんか食べに行って ドキドキしながらいろんなお話をしたり

手芸したり

あつ〜いコーヒーを飲みながら本を読んだり

皆さんは どんな風に 秋の夜長を 過ごされますか?


私?
私は…
うふふ♪
ひ・み・つ♪(*^o^*)
ぬぁ〜んて 意味深な事書いたりして〜(^O^)


私は 相変わらず ハンコ彫り彫りの秋の夜長になるでしょうね♪

よかったら皆さんの 秋の夜長 教えてくださ〜い(*^o^*)
なんか 知りたいねん(*^o^*)
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-22 22:11 | 遊び文字(字手紙) | Comments(18)

張り子のトラ

昨日  張り子を作られている トラ屋のご主人さまが わざわざ岡山から 講習に 大阪まで来てくださいました。

集まったメンバーも 真剣に 聞いていました。

f0128146_14565990.jpgf0128146_14571262.jpg













f0128146_1457363.jpg







また教室も このトラさんに 絵付け(色付け)をしたいと思います。
来年は トラ年。
昨年は QPちゃんの提案で うしだらけ展を開催しまして 今年は トラだらけ展を開催♪
また いろ~~んな トラさんが 見れると思うと たのしみです。

このトラさんは なんと首が動くんですよ~
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-20 10:06 | 絵手紙 | Comments(18)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ