<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イベント用の…

f0128146_22324312.jpg

明日のイベントに 彫った消しゴムはんこを持って行こうと思います。
まだ 今から 包装しないと いけないのですが QPちゃんも 今の時間、セッセと 彫り彫りしているらしい♪(^O^)/
楽しみやなぁ♪

それから、明日のイベントで 急きょ私、みんなの前で 消しゴムはんこの じ、実演をする事に…(^o^;)きゃおー!緊張するだわさ~!
[PR]
by otobo-ke | 2009-02-28 22:32 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

『ひなあられ』の…

f0128146_23185668.jpg

消しゴムはんこのアップが続きますが、すみません…

ひなあられの はんこも 彫ってみるとかわいいよ~♪

明日は 16人(予定)の方達と 消しゴムはんこを彫りま~す。
テーマは お雛様ですが はんこが彫りあがったら、千代紙とコラボで 仕上げていただきます。
今度は ちゃんと写真を撮って来ま~す。
あっ そうそう、なぜか、最後の10分間、オカリナで 『おぼろ月夜』と 『アニーローリ』を 吹く事になりました。

うわー そっちの方が 緊張するよ~
ドキドキ ドキドキ…
[PR]
by otobo-ke | 2009-02-25 23:18 | 消しゴムはんこ | Comments(9)
f0128146_22285472.jpg

もうすぐ おひな様♪

今年は 結局 おひな様を出しませんでした。

「お雛様、出さなあかんなぁ♪」

「早よ出さなあかんなぁ」
と 言いつつ 受験を迎え 結果はともかく、無事 今日 受験が終わりました。

今朝の 応援弁当の結果ですが、帰って来た娘に聞くと
「嬉しいけどめちゃ恥ずかしいわあ」
との事。
それから 皆様からの メッセージを伝えると
「 そんなん言われたら嬉しいわ」
との事でした。
皆様 応援メッセージありがとうございました。

あっ そうそう おひな様の 話しですが もう 言うてる間に ひな祭りだし今から出しても すぐまた片づけないといけないので、今年は手作りの 小さいお雛様で 堪忍してもらう事にしました(=^▽^=)。

それから、タイトルのはんこの話しに戻りますが、
今度のイベント用にお雛様のはんこを 作りました。
まだ 1個やねんけどね(^o^;) あはは。

また 夜なべかなぁ~(*^ー^)ノ


使用したスタンプは ツキネコ社の「エスプレッソ」 と 言う名前の色です(布にもOK!)。

茶色が渋くてこの色もお気に入りです♪

それに、なかなか ネーミングも グ~♪(エド・ハルミ風なんですけど もう使われてないかなぁ)
[PR]
by otobo-ke | 2009-02-24 22:28 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

お弁当で…(^O^)/

f0128146_774961.jpg

今日は 娘の高校受験。
私まで緊張して来たよ~

娘の大好きなタコさんウインナーを入れて
応援するしかない!でもなんで『バ』だけカタカナやねん(^o^;)

「試験、落ち着いてやって来いよ~」

「ハンカチ持ったかあ?ティッシュも…あっ 傘も持って行かな雨降ってくるみたいやで~」

まるで、小学生を学校に送り出す様な バタバタした今朝の様子でした(^-^)ノ~~
[PR]
by otobo-ke | 2009-02-24 07:07 | お弁当(お料理) | Comments(13)

100均で見つけ♪

f0128146_23522815.jpg

f0128146_23522916.jpg

f0128146_23522914.jpg

ずっと前から 自分で ポッチ?(ヒモで止めるやつ)を付けて袋を作りたかったのですが 普通の茶封筒だと薄いのですぐ破れそうだし、なかなか 厚みのあるのに 出会えなかったのですが 先日100均に行ったら見つけました~

「あ~っ♪これいいかも~♪」
と 早速購入♪

裏側の ポッチにはフェルトをまるくカットしてボンドをフェルトの中央に付け、たこ糸を付けて出来上がり♪

表は 消しゴムはんこを押して、リボンとレースをボンドで飾り付け♪
(レースも100均でいろいろ売ってるよ~)

*マスキングテープを使っても楽しいかも♪*

A4サイズなので いろいろ便利です(^O^)/。

スタンプは ツキネコ社のバーサクラフト(こまけいこシリーズ) マスカットの色ココアの色を使用しました。
バーサクラフトのインクとは 布にも 押せるスタンプの事ですo(^▽^)o。

この袋に私は 教室に持って行くのに テキストやノートなどを入れたいと思います。ピース♪(*^o^*)v
[PR]
by otobo-ke | 2009-02-23 23:52 | Comments(4)

子供さんのはんこ作り♪

f0128146_2334213.jpg

市報で募集して参加して下さった方たちとの今日は、 消しゴムはんこ教室でした。

カッターを使うので参加して下さるのは、 大人の方ばかりかな~と 思っていたのですが 4歳と7歳の女の子 も 参加して下さいました。
お父様とお母様も 付き添いで♪

大人の方は もちろんカッターを使いましたが 子供さん達には カッターは危ないので 竹串で 彫り彫りして頂きました♪
お雛様を ぜ~んぶ彫り彫りするのは 4歳の子供さんにはちょっと しんどいかなあ と 思ったので、ある程度私が 形を 整えておき、着物の柄や お顔の目以外を 彫り彫りして頂きました。

なかなか 上手に 彫ってらっしゃいました♪


写真は これ一枚しかない…と 言うか 撮り忘れていました(夢中になりすぎていました)(^o^;)

子供さん達の力作を見てあげてくださ~い(^-^)/

最後の飾り付けも かなり盛り上がっていました(=^▽^=)。
あっ そうそう
QPちゃんも 参加してくれたので 楽しかったです。

QPちゃん自分で 彫れるのに~(=^▽^=)
今日は初心者向けだったのであまり参考にならんかったんと違うかなぁ…ごめんよ~(*^_^*)

ありがとう~♪
[PR]
by otobo-ke | 2009-02-22 23:34 | Comments(8)

風船の消しゴムはんこ

f0128146_2032250.jpg

風船の消しゴムはんこは 一つあれば 色を変えて押すと 楽しい♪

色を変える時は きれいに 色を落としてから 次の色のスタンプを付けないと 汚くなってしまいますので 注意!

専用のクリーナーも売っています(300円代だったと思います。)
私は 違う物を使ってますが(=^▽^=)。
ジョーロは これからの季節に 合うかな♪
我が家のチューリップも 芽が 延びて来たし♪
花が咲いたら スケッチして はんこ彫らなくちゃ♪
[PR]
by otobo-ke | 2009-02-20 20:32 | 消しゴムはんこ | Comments(14)

肝心の竹ひごを…

f0128146_22313064.jpg

昨日 アップした 竹ひごですが 写真に写っていませんでしたね(^o^;)
あはは…風邪で寝込んでいた後遺症か?
っと 言う訳で 今日は ちゃんと写真に写しました♪
ちょろっと細長いのが写っているでしょ♪これがもらった竹ひごです。

『ふきのとう』は、今日 QPちゃん家に寄ったら あげるわ~ってくれました(^O^)/

やった♪
昨日から 描きたかったんや~♪

すご~い!気持ちが通じたんかなぁって思っていたら、
「フフッ♪ブログに書いてあったから♪」っと QPちゃん!

お~嬉しいね~♪
ありがとうね~
早速描いたよ~

でも…
せっかく良いふきのとうをもらったのに ふきのとうに見えないんだよな~
新種の植物だな こりゃ(^o^;)
[PR]
by otobo-ke | 2009-02-19 22:31 | 絵手紙 | Comments(9)

竹ヒゴで…

f0128146_13205593.jpg




知り合いに 竹ひごを1本もらったので その竹ひごに墨を付けて描いてみました。
筆と違って ほそ~~~~~い線も思うように描けるので 楽しい♪ ちょっと はまったかな♪
1日 ひとつは 何か「楽しいな~」って思うような出来事がないと その1日が もったいない様な気がします。
今日は これが楽しかったわ♪
 
どんな事でもいいのよね。 テレビ見て 「あっ 面白い!」って 思う事、 好きな物を食べて「おいしい♪」って思う事、絶対ひとつはあるはずやで。 
さっき うちのワンコの顔見て おもしろいって 思った♪
だって 横目で見るんですよ、横目で!(チッ どうせまだ散歩に連れて行ってくれへんねやろ・・)って言う 目で。


次は フキノトウを描いてみたいのですが どこに行ったらあるんかな~ うちの畑にはなかったな~・・・

花屋さんなんかでは 売ってないよね~
[PR]
by otobo-ke | 2009-02-19 13:20 | 絵手紙 | Comments(6)

おっさんワールド♪


まずはこちらをクリック→おっさんワールドの初心者はんこ
ブロガーのtamaさんが 最近、消しゴムはんこを 彫り始められたそうです。

「彫ったから見てみて~」
と連絡があり 急いでブログを見にいったら なんと  数回しか彫った事のない人の作品には見えへん♪

消しゴムはんこを彫られるのは 男性の方もいらっしゃいますが、若い女性が多いと書かれていました。 
 確かにそうですよね。本屋さんに行っても 女性が彫られるはんこの本の方が多いと思います。

私は tamaさんのブログの 『おっさんワールド』 と言うタイトルも 気に入ったし tamaさんが彫られたはんこも皆さんに見ていただきたくて tamaさんには無断で アップしちゃいました。(^O^)
怒るかな~。。。

『ほんのj気持ち』のはんこではなく 『ほんの下心』 ですって♪  いよっ!ナイス アイデア♪
なにやら ユーモアたっぷりの オリジナルおっさんはんこ のレパートリーが 増える様な気がします♪

 tamaさん 怒れへんやろか。。。。。
[PR]
by otobo-ke | 2009-02-18 15:35 | Comments(8)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ