<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

うちは6人家族ですが、もう一人、いや もう一匹 家族がいる。
我が家の裏には 公園があり、夜なんかは物騒なので 6年前『番犬に・・』 と生まれて1ヶ月に貰って来たわんこなのですが、
知らない人が近寄って来ても警戒する気配はなく、まったく番犬の素質と言うものがない性格の犬である。

f0128146_1145325.jpgf0128146_11451962.jpg











春になり、草が生い茂るこの季節、散歩に出かけると いつも草むらに鼻・・・いや 顔全体を突っ込み 草を食べている。
そんなに突っ込まなくても・・・と思うのですが 彼にとっては 気持ちいいのでしょう。

突っ込んだまましばらく出てこない・・・ そう ムシャムシャと葉っぱを食べているんです。

「コテツ~」「コテツ~」 と呼ぶと 一旦は出てきて 顔を見せてくれるのですが 再び顔を突っ込んで行く。

この時間が長い・・・
この長い時間がもったいないので、携帯を出して写真撮影♪(へっへっへ・・・お尻の写真を撮られているとも知らずに・・・)

犬は自分の体の調子を整えるのに 葉っぱを食べる事もある と聞いた事はあるのですが こうも毎日毎日葉っぱを食べられると 私にしたら ろくなもん食べさせてないみたいじゃん・・・

ま、いいけど。

f0128146_11554563.jpg
 
[PR]
by otobo-ke | 2008-05-31 11:57 | Comments(7)

端切れ布の絵手紙

f0128146_23515597.jpg

今朝 アップしようと思っていたのに 夜になってしまった…
先日から アリのアップが続いていて 3度目の正直…と言う事で今回もアリさんのアップ!
端切れ布でアリさんの絵手紙を作って見ました。

「アリは働き者ばかりじゃない」と教えて頂いて、私は 変な親近感がわいた。一生懸命ばかりやってられませんよね~
たま~には 怠けた方がいいんです♪
「たま~には…」ですよ。
今、外 は雨が降っています(家の中に降られたらこまる…)雨音が大好きな私はよく聞こえる様に 窓を少しあけております。
時々 涼しい風が入って来るので 気持ちがいいです。
湿気? ん~ちょっと気になるけど もう少しの間だけ 雨音を 聞いて閉めます♪
あら、もうすぐ 日付が変わるわ…
明日も朝から雨が降るらしいですね。
皆様も一日がんばってくださいね(^O^)/
[PR]
by otobo-ke | 2008-05-28 23:51 | ハギレ布の絵手紙 | Comments(11)

調べたらわかったよ~~~~~♪

 まず、アリの行列は えさを見つけた時や巣の引越しをする時に 見られるそうです。

アリは人間と同じように社会生活をしているので、何かをする時は仲間と共同して作業するらしい。

次にアリのこっつんこですが・・・
f0128146_2214288.jpg






へへ~♪この写真めっちゃ綺麗でしょう♪(*^。^*)
実はkeyakiさんが撮られた写真で、PCメールで送って頂きました(^_^)v やった♪

はい では ご説明申し上げまする~~
『アリさんのこっつんこ』は 『あいさつ』 の様なもの で、お互い臭いを嗅いでいるそうです。
出会った時に 臭いを嗅いで、同じ巣の仲間だったら あいさつして スッと分かれますが、違う巣のアリだったら 取っ組み合いになるそうです。

ついでにもう一つ!

アリは あいさつと同じ仕組みで 「生きているアリ」と「死んだアリ」の区別をするそうです。

足を引きずりながら ヨタヨタとしているアリや 突然ケイレンを起こしてピクピクしているアリを見かけますが、これが人間の世界だと 近寄って看病したりしますが、アリは 臭いを嗅いで まだ生きている臭いだと あまり興味をしめさないそうです。

これが死んで時間が経つにつれて臭いが変化して来ると 近寄って触るようになり、最後にはゴミ捨て場に引きずって行き、食べカスと一緒に埋めてしまうそうです。
これは 自分達の巣を汚さない様にする行動だそうです。

われながら いい事学んだぞ♪
よしっ!子供達に教えてあげよう!
・・・・でも 私の子供達は もう そんな事には興味をしめさない年頃に・・・・
[PR]
by otobo-ke | 2008-05-27 15:52 | Comments(9)

知ってましたか?

f0128146_1385321.jpg

今朝 玄関を出たら なんと アリさんの行列に遭遇(?)。
しゃがんで しばらく見ていると 初めてわかった♪、歌の文句じゃないけれど 出会うアリさん同士 みんなコッツンコしてる。
これはみんなに知らせなくちゃ!と カメラのシャッターを何回か押すのですが なかなか うまくコッツンコしてる所が撮れない…
この写真が 一番まだましかな…

あの コッツンコはいったい何の意味があるのだろう…

今夜はもう 遅いので 明日 インターネットで調べて見るとしよう(・ω・)/
[PR]
by otobo-ke | 2008-05-26 01:38 | Comments(7)
f0128146_20421540.jpg

f0128146_2042153.jpg

何ヶ月か前に 大きな鞄を作ったのですが 今度はA4サイズが入る鞄を作って見ました。(楽譜とか入れたいな~って思って)
素材は エコクラフトテープ。
しかも ハマナカのメーカーのはちょっと お高いので 荷造りに使う梱包用のクラフトテープで作りました。

出来上がったので、昨日 オカリナ教室に持って行ったら すごく 誉められて 気分はルンルン♪(=^▽^=)(古い表現…)

今度作る時はショルダーバッグ 作りたいなぁ~♪

難しいかって?
んまぁ 私も 人に教わりながら作ったのですが 簡単と難しいの真ん中くらいかなぁ~
でも 楽しいですよ~
今度は作る時は誰の力も借りず(ほんまかなぁ) ひとりで 作って見ようと思っているのですが、果たして…


さてと 早く 消しゴムはんこ 彫らなくちゃ!
[PR]
by otobo-ke | 2008-05-24 20:42 | 雑貨 小物 | Comments(4)

買ってしまった♪

前からテレビのCMに流れるたび、「欲しいな~」「あったらいいな~」
なんて思っていました。

そもそもゲームと言う物はあまりした事がないので、このゲームかっても
「面白いのかな~ 買わなければよかったな~」なんて後悔しないだろうか・・・
と随分なやみましたが 
遊びながら 字が綺麗になったら嬉しいしな~
と思い とうとう買いました\(^o^)/

『美文字トレーニング』
f0128146_1757196.jpg
f0128146_17574498.jpg
f0128146_1758187.jpg
毎日お題が出て それを練習するんです。
もちろん添削もちゃんとして、どこが悪いのかも教えてくれます。
カレンダーも出てきて、その日の勉強がすんだら ハンコを捺してもらえたり、勉強ばかりじゃなく、作り文字なんかも出来て結構面白い(^_^)v
自分の習いたい文字も選んだら ちゃ~んと教えてくれます。
DSのゲームの本体は 娘が持っていたので、私はソフトだけ購入♪3800円(だったかな?)
自分の描いた文字は何点なのか 採点してもらってる時の ドキドキワクワク♪
たまりましぇ~ん   はまったな♪
毎日20分~30分は トレーニングして続けたいたと思います。
いつの日か その成果を見ていただこう♪
[PR]
by otobo-ke | 2008-05-22 16:25 | Comments(11)

ただいま~♪

5月16日~18日まで 新潟、東京と旅行に行って来ました。
昨日アップしたかったのですが、も~~~~のすごく忙しくて アップ出来ませんで・・・

旅行中 携帯からチョコチョコアップさせて頂いていましたので、残りの写真をアップさせて頂きま~す。

17日は皇居の周りを見学↓
f0128146_14544610.jpg『めがね橋』
水に半分の橋が映ったらちょうどめがねのように見える事からめがね橋って言うらしいです。




夕方に浅草に到着!↓
丁度三社祭りと重なって それはそれはすごい人混みで、せっかくの雷門も 祭りが通るので たたまれておりました。
f0128146_1502727.jpg
f0128146_1562222.jpg

f0128146_1510537.jpgお祭りと重ならなければゆっくり買い物が出来たのですが おみこしが何台も何台も後から後から通るので買い物なんて出来ませんでした^^;人ごみで私、つぶされそうになったわ~






日が暮れて来た頃には再び車窓からの見学、東京タワー
f0128146_154326.jpg









そして、次の日は六本木ヒルズ展望台見学!
f0128146_1516823.jpgひえ~~足がすくむ~~~













その後、レインボーブリッジを通って、お台場フジテレビ見学!
f0128146_15199100.jpgう~~む写真ではどうもすごさが伝わらないな~・・・
すごい立派な建物でしたよ~











f0128146_15221897.jpg
f0128146_1522355.jpg
f0128146_15224895.jpg




いっぱい写真撮って来ました~(^_^)v






むすめの好きな番組 『あいのり』も♪ タレントさんは本物ちゃいますよ~ポスターですよ~
f0128146_1524147.jpg
f0128146_15243069.jpg
f0128146_15244460.jpg







サザエさんのお家ですって♪正面の電気がついているお家がそうです。人だかりがすごくて、人ごみをよけて苦労して撮ったこの一枚♪↓
f0128146_15252994.jpg









f0128146_15255133.jpg
  『トレビアの泉』↑f0128146_1526147.jpg





↓番組名は知らないのですが アブちゃん達の人形
f0128146_15274879.jpg








f0128146_15365083.jpgどこかの観光バスがキティちゃんだったので 記念にカシャ♪ 
後ろから3列目にキティちゃんが座っているのにはちょっと にや~とした私でした(#^.^#)



夕方にはバスで羽田空港へ。
4時、羽田空港から、JAL127便で伊丹空港へ出発!(耳が痛くならないように耳栓しながらず~~~っと飴をなめておりました

我が家に着いたのは夜の7時。
ふ~~疲れたび~~(古っ)
会社の人達ばかりだったので ちょっと気を使いましたが 2泊3日の楽しい旅行でした。
[PR]
by otobo-ke | 2008-05-20 15:26 | Comments(37)

ホテルの…

f0128146_701227.jpg

ホテルの向かいは 都庁!いったい何階あるんだろ~ 一言 「すげー!」

会社の人達と一緒なので 昼間は まめ吉をバッグから出す勇気がなくて…
23階の窓から 記念写真♪
まめ吉 ようやく 一枚目(^o^;)
[PR]
by otobo-ke | 2008-05-18 07:00 | Comments(12)

今日は…

f0128146_6482470.jpg

今日はお台場 フジテレビ 行って来ま~す(^O^)/
まずは 朝ごはんだ~(*^o^*) 食べるぞ食べるぞーv(^O^)v
[PR]
by otobo-ke | 2008-05-18 06:48 | Comments(2)

一日目

f0128146_65043100.jpg

f0128146_6504389.jpg

f0128146_6504395.jpg

f0128146_6504312.jpg

f0128146_6504363.jpg

一日目は 新潟で昼食(美味しいおそばを頂き) それから福島県のあいず若松の円蔵寺へ参拝し再び新潟に戻って宿泊崎はとてもきれいな旅館、夜はカニのお膳など たらふく 頂きました(^O^)/
温泉も 何とかの湯、何とかの湯…と全種類入ったよ~
新潟は ご飯が とても美味しくて 最高っす♪
わっ 早く 支度しなくちゃ 朝食の集合時間に間に合わないや(=^▽^=)いっそげー
[PR]
by otobo-ke | 2008-05-17 06:50 | Comments(9)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ