<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鉛筆で梅のはんこ♪

今まさに 年賀状描きにみなさんがんばって(?)おられる時だと思います。
ワンポイントに梅の花があると 春だな~って感じます。
そこでっ!(でかっ)
『簡単梅の花』のはんこの押し方をご紹介させていただきま~す♪

鉛筆の頭に消しゴムが付いているのありますよね。(100均だと6~8本も入っている)
その消しゴムに朱肉やカラースタンプを付けて 捺します。

でもっ!(もうええって)
綺麗に5つの花びらを捺すの なかなか出来ないとおっしゃる方に ぜひ見ていただきたいと思い、アップさせていただきました。

1,2,3の順に押捺してみてくださ~い♪
f0128146_15521462.jpg

作品例、だるまさんは ぬりえハンコとして 作った物です。赤のスタンプで捺して後は好きなようにマジックやペンや色鉛筆などで 色をつけたりします。(ハガキの枠は折り紙を貼りました)
f0128146_15522931.jpg


皆さんだったらもっとかわいい年賀状が出来ると思います(#^.^#)
 がんばってくださいね~
あっ! 風邪も引かないように気をつけてくださいね~

あっ!(再び)  先日(11月26日アップ)の消しゴムはんこ教室の様子ですが やはり記事に載せて下さるそうで、先ほど 連絡がありました。
もし御機会があれば 明日12月1日 毎日新聞の夕刊をご覧くださいませ。
小さな記事だと思いますけど、ねずみのハンコを載せて頂けるそうです。ドッキドキですよ~(#^.^#)
[PR]
by otobo-ke | 2007-11-30 16:04 | Comments(32)
畑で取れた野菜などを 知り合いに送る時、クロネコヤマトさんに届けてもらってます。
先日も ヤマトに行ったら、「今度こう言うポイントカードが出来ました。」
と教えてもらいました。

f0128146_15141819.jpg

主婦にとっては(私だけかな・・) ポイントカード と言う名前に弱い・・・

一回 送ると 1点♪
点数に応じて、クロネコグッズがもらえるんです。(ヤッタ♪)

ただ今 2点の私。
5点貯めて、5点のグッズを貰おうか、それとも10点まで貯めておいて、10点のグッズを貰おうか(#^.^#)

クロネコのキャラクター ってかわいいんですよね~
5点のボールペンもかわいいし、10点のマグカップ、ぬいぐるみセットもかわいいしな~
う~~悩むな~~
f0128146_15144999.jpgf0128146_15145878.jpg













『足あと』のシールを貼ってくれる。 
f0128146_1521822.jpg
「期限はないですよ」と言っていましたので、ゆっくり欲しいグッズを考えるとします。
でも どれにしよ~~(#^.^#)
[PR]
by otobo-ke | 2007-11-28 15:22 | Comments(21)
f0128146_13182388.jpg
昨日、りんくう教室で消しゴムはんこをみんなで作って遊びました♪

この教室は 市報で募集したのを見て 申し込んで頂くと言うもので、昨日参加して頂いた中にお子様も何名か来て下さって、とても嬉しかったです!

おまけに昨日は 新聞社の方が取材に来られて もう緊張も緊張!
ガチガチでした(#^.^#)

昨日の消しゴムはんこのテーマは 『年賀状』 で、子供さんの参加もあると 前もって聞いていたので、図案は簡単なのを考えました!

先日ブログで 「カッターは子供さんにはあぶないので秘密兵器を・・」 とお話した事ですが、これは 竹串を使って ホジホジ して彫っていただくだけの事です。
参加される方がこのブログを見てくださって、先に竹串の事をお話してしまうと、なんだか私がつまらなかったので、(#^.^#) 教室が終わってからのアップとさせていただきました。すみませんです はい(*^_^*)
この「ねずみ」が竹串でホジホジした物です。(「賀正」はデザインカッターです。)
この「ねずみ」に 千代紙を三角に切ったのを 貼ったのが上の写真です。
f0128146_1319474.jpg

結構綺麗に彫れているでしょ♪
爪楊枝でも彫れますが、竹串の方がしっかりしていますので、竹串を紹介させていただきました♪

f0128146_13281435.jpg

走り回っている「ねずみ」は 消しゴムをたまご形にカットしただけの物です、ペンなどで、目、手足、ひげ などを描きます。(あっ! ひげ描くの忘れてる!  おりょりょ!おまけに 一匹だけ目描くの忘れてる・・・・) (-_-;)


Sちゃんママ、すごく上手に彫れてる~~♪  
 D君かなり上手だよ~♪本物の虹 よりD君の虹の方がきれいな様な気がする\(^o^)/
f0128146_13372685.jpgf0128146_1338852.jpg










Mちゃんママ、さっすが!言葉が違う♪
f0128146_13413168.jpg
f0128146_13425814.jpg











                       
                         Mちゃんのお餅美味しそう♪

取材カメラマンさん        
f0128146_1347532.jpgみんなとても上手に出来たね~パチパチパチ~♪
f0128146_13512735.jpg



f0128146_13521046.jpgこのはんこ 欲しい~♪上手過ぎだよ~~(#^.^#)
f0128146_13554496.jpg

↓Aちゃんのねずみさんも上手だし、レイアウトも上手だね~\(^o^)/
f0128146_13591099.jpgf0128146_13592364.jpg







Mちゃん、この年賀状もらう先生、羨ましいです♪おお喜びされるよきっと(^_^)v  

沢山のご参加、どうもありがとうございました。
皆さんが楽しそうに彫ってくださっていて嬉しかったです。
私の方もいろいろ勉強させて頂きました。
ありがとうございました。
それから 遠い所取材に来てくださったカメラマンさんも ご苦労様でした、ありがとうございました。
   (お子様達の写真公開は 親御さまに承諾を得ております(#^.^#))
[PR]
by otobo-ke | 2007-11-26 13:40 | Comments(27)

送信できない・・・・

昨日の消しゴムはんこの事をアップしようと、携帯で撮った画像を送るのですが、送信出来ない・・・

画像が重たいのかな~ でもいつも これで送れているのですが・・・

朝の9時くらいから ずっとチャレンジしているのですが まだダメ <(`^´)>

う~~~めげないぞ!
[PR]
by otobo-ke | 2007-11-26 11:35 | Comments(5)
f0128146_1675465.jpg

      ★えらそうに能書きを・・・(^。^)★
 いろいろ試し捺しをしましたが レイアウトとしては この「少なくてごめんちゃい』はんこは すみっこに捺す方がいいかなと思った。

袋の ど真ん中にも捺して見ましたが このねずみのハンコが小さいので 文字が目立ってしまい いまひとつピンと来なかった。

文字は デザインする時 目をつむって 紙にいくつか書いた。

はっきり読める文字より 目をつむって書いた 「なんて書いてるんやろ?」って言うくらいのアンバランスな文字の方が遊び心があっておもしろいっす!


   話は変わりまして、
今週の日曜日は 『消しゴムハンコで年賀状』をするのです。
参加者の中にお子様が4人いらっしゃるそうなので、お子様向けのデザインもちょっと考えたいと思います。(って まだ考えてないのかよ~)あさってやで~~~(汗)

カッターを使うので 子供さんにはお母様がサポートしてくださるそうなのですが・・・ 
でも デザインカッターなどの刃物は危ないので、とっておきの秘密兵器を♪  うふふ(#^.^#)  
[PR]
by otobo-ke | 2007-11-23 16:37 | Comments(18)

ぽち袋パートⅡ

f0128146_20343268.jpg

『ほんのきもち』と『およろこび』と、『鯛』のはんこは、今、彫りました。\(^_^)/

今日はめずらしく バタバタする用事がなかったのでお昼から 思いっきりハンコ彫り彫りができました。
住所印は3個作ったよ~やったぜ!
んで、ちょっと一休みで その他のはんこを彫った と言う訳で、ひとりで 眺めているのも つまらないので へへー♪みんなに見てもらおうと 思って…

見たないって?
まあ そう おっしゃらずに 見てくださいよ~(=^▽^=)
チラッとでいいから~(*^_^*)


ブログバックの模様、プラネタリウム やめて  雪だるま にしました♪(^_^;)あはは
[PR]
by otobo-ke | 2007-11-21 20:34 | Comments(29)
   (#^.^#) ☆☆☆ バックを プラネタリウム に変えてみました♪☆☆☆

スーパーに行った時は、本屋さんに寄り、毎月15日に発売されるおしゃれ工房の本を 立ち読みしてチェックする!!
今日、行って来ました。
よく吟味し、「お~これはいいぞ♪!!」と思う内容が載っている時は買っている。
今月号は 即購入♪

今回の内容は、バッチシですよ♪(^_^)v

 『消しゴムはんこ』や 『文字』に興味のある方には ぜひぜひご覧頂きたいと思い、アップしました!
特に文字の 武田双雲先生の文字や教え方は ほんとうにわかりやすくて 聞いているだけでも楽しくなって来るのです!
これはおすすめ!ぜったい見逃すなよ!って感じです\(^o^)/

文字の放送は 12月3日教育テレビ9時30分~(再放送は4日 午後2時30分~)
f0128146_15935.jpg



消しゴムはんこ の放送は 12月5日 チャンネル、時間とも上と同じ(再放送は6日 時間も上と同じ)
f0128146_15155586.jpg


今回の消しゴムはんこはお正月用の内容となっております。

楽しみです。
[PR]
by otobo-ke | 2007-11-19 15:21 | Comments(18)

なまえはんこ♪

f0128146_2246567.jpg

今日は、朝からお正月用のはんこや、名前はんこをいっぱい彫って来ました。彫っているとやはり周りに人が集まって来てくれて、質問責めに合う♪(ちょっと嬉しい(=^▽^=)

「どうやって彫るのですか?」
「コツは 何ですか?」
人が入れ替わるごと同じ説明を繰り返す。
いつもの事ですが ふっと その事を考えていたら まったく一緒のその質問を受けたので めちゃ笑えてしまった(^O^)
しゃべりながら彫ると どうしても集中力がかけるので、失敗しそうになるのよね~。
でも 声かけられたら やっぱり嬉しいっす (^ε^)♪。

明日は 半日だけ、 またいっぱい彫ってきま~す(^-^)ノ~~
[PR]
by otobo-ke | 2007-11-17 22:46 | Comments(12)

一日 消しゴムはんこ♪

今日と明日は、ある会場で一日中(明日は昼間でだけど) 消しゴムはんこを彫ります。
年末が近づいて来ると毎日がいつもに増して慌ただしくなってきますね。
皆様も体調管理には十分 気をつけて下さいね。

ねこの手も借りたい程なのに、うちの○○○○ときたら…
あんたがうらやましいよ
まったく。

f0128146_8505769.jpg

[PR]
by otobo-ke | 2007-11-17 08:40 | Comments(8)
みんなで カレンダーを作りました。
12ヶ月分の絵を描くのは大変なので、私が用意したぬりえハンコを捺して、そこに色をつけて、かわいいパンチの飾りを貼ったりしました。

「プレゼント」もハンコです。
f0128146_19293817.jpg
f0128146_1930492.jpg

f0128146_19442040.jpg








カーネーションです。↓
f0128146_19304582.jpg

f0128146_19314026.jpg

アジの開きもあるよ(^_^)v↓
f0128146_19315881.jpg


f0128146_19322858.jpg









f0128146_19333754.jpg









だるまさんの顔は自分の好きな顔を描きます!(はんこでは 顔なし状態です!)
f0128146_19342640.jpg

サクラも人形もイチゴもぜ~~んぶぬりえはんこです!

あれ? 2月の鬼が写ってないぞ!!
またアップします。。。(#^.^#)
[PR]
by otobo-ke | 2007-11-15 19:30 | Comments(16)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ