<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『ぽち袋』 と言うと、お年玉\(^o^)/と思いますが
お年玉を入れる袋でけではなく、お礼として この袋に何か入れてもいいですよね~♪

f0128146_1434839.jpg
f0128146_1441196.jpg

使いたい時に パッと渡せる様に 「ほんのきもち袋」と「ありがとう袋」は 普段から 作り置きしております(^_^)v


お年玉袋も ねずみにこだわらなくても 男の子だったら飛行機、女の子だったら キャンディーや お花もかわいい♪


お年玉・・・う~む 頭を悩ませる日があと2ヶ月で・・・・
[PR]
by otobo-ke | 2007-10-31 14:08 | Comments(24)

電車の中で…

今ある教室に向かう電車の中です。学生さんが座席を一人じめして寝っころがっています。他の席は空いているので、まあ、いいのですが、見苦しいです。注意しようかなぁ、どうしよ…
[PR]
by otobo-ke | 2007-10-30 09:02 | Comments(16)
f0128146_206147.jpg

来年はネズミ年で、こんなハンコを作りました。
何と読むかわかりますか?

これは、『つちのえ ね』と読みます(^O^)

えっ? 意味ですか?
へっへー 実は私も知らなくて、調べました。

古代中国の五行説と陰陽道から生じた10を周期とする十干のひとつ「戊」と十二支の「子」を組み合わせたものです。2008年は、「戊子」にあたるそうです。

まめ知識でしたv(^-^)v

バックの丸いはんこは、紀州手まりを作って捺してみました♪
[PR]
by otobo-ke | 2007-10-28 20:06 | Comments(11)

パリへ

f0128146_23405886.jpg

海外旅行に私はまだ行った事がない。
行ってみたいのですが旦那様は飛行機が苦手なの。
私も、子供の手がはなれたら、友達とか、子供といつか行きたいなぁって思っています。そんな私をおしぬけて、一足早くまめ吉が パリに行く事になりました。

一人で?

そんな事はないか…
あるお方に連れて行って頂ける事になりました。

我が家を昨日の朝出発(郵便)して、今日その方のお家に着いたみたいです。
愛車に乗せて貰ったみたいで、写真が送られて来ました(^O^)
パリへは、30日に出発されるそうです。いいなぁ まめ…
[PR]
by otobo-ke | 2007-10-27 23:40 | Comments(10)

早いな~

f0128146_1325786.jpg

日に日に忙しくなって来る。
早くも 、毎日がもう 分刻み(おおげさか・・)に物事をパッパッとこなしていかないと、11月、12月になると、また別の用事がいっぱい出来る。

買い物も 大好きなウロウロは やめた。

コーヒー飲む時間も 短くした。(のんびりはダメ!)

う~~~~やりたい事がいっぱい有りすぎて どれから手をつけたらいいのかわからない。

皆様も どうかイライラしない様に お仕事(家事も)されてくださいませね。

そうや、インフルエンザの予防接種も早い目に行かなくては・・・

そうそう、11月に入ったら年賀状も・・・(楽しみ♪)

なんかねずみの写真ないなかな~ってパソコンの中見ていたら、雪だるまとの写真があったので。。。
ねずみも雪だるまも私が作ったの~♪(自慢か!)
でもなんともぶっちゃいくな雪だるま。 唇が変、腰つきも変・・・ (^_^.)

北海道の雪はまだなのかな~
[PR]
by otobo-ke | 2007-10-27 13:07 | Comments(6)
f0128146_0124381.jpg

f0128146_0124346.jpg

知り合いの人に頼まれたフクロウの住所印、ある漢字の木辺をにん辺に彫ってしまいました。逆だったら何とか修正出来たかも知れませんが、やはり最初から彫り直しました。
間違えたハンコの方は、文字を全部取って、メッセージハンコとして使う事にしました(^O^)/
一件落着♪
[PR]
by otobo-ke | 2007-10-25 00:12 | Comments(12)

消しゴムはんこケース

良く使う消しゴムはんこは、机の上の手の届く所に置いておきたい♪
あまり大きなケースだと机の上では邪魔になるので、ほんとうに良く使うはんこだけを入れるケースが欲しい、と いつも思っていました。

100均でもいろいろなケースがありますが、こう・・なんて説明したらいいかな~
こう・・・パカッと開くやつで しかも浅くて、サイズの小さいのが欲しかったのです。
消しゴムの厚みが1センチなので(嘘か本当か、誰ですか、ものさし出して計ってるのは・・・(#^.^#)、 ケースの深さも1.5~2cmの物を探していました。
あまり深いのだったら 消しゴムはんこ 取りにくいですね。

先日ホームセンターに行った時、工具売り場をうろうろしていたら なかなか良さそうなケースを見つけ2つ購入♪
f0128146_1632569.jpg
f0128146_1633542.jpg


写真の細長い方のは少し深い(深さ3センチ)なのですが、写真に写っている小さめのケースの方は深さも消しゴム印を取り出しやすい2cmなので 最高にハッピーな気分でした♪
これはみんなに教えてあげなくちゃ!とアップする事にしました。
[PR]
by otobo-ke | 2007-10-23 16:08 | Comments(12)

ある中学校のグランドでお祭りが開催されました。
模擬店がいっぱいあって、フードコーナーでは 焼きそば、たこせん、おでん、釜飯、ポップコーン・・・いろいろあって、手作りコーナーでは わらぞうり、竹笛、かざぐるま(めちゃかっこええやつ!) あとは・・人がいっぱいでよく見えなかったけど 他にもいろいろ出ていました。

あっ、オセロのコーナーもあってみんな 対戦していました。(やりたかった・・・)
f0128146_1575938.jpgf0128146_1582134.jpg











f0128146_15101487.jpgf0128146_15102311.jpg








f0128146_15114562.jpg



私達の絵手紙コーナーにも 早い時間から子供たち、大人の方達が来てくださって、てんやわんやの大忙しでした。
体験してくださった方には 消しゴムはんこでお名前を彫ってプレゼント しましたので、ありがたい事にそれもまた人気で\(^o^)/♪
次から次へと来てくださるので、私と 私に絵手紙や消しゴムはんこを教えてくださったM先生と二人は はんこ係♪
1個を2分くらいで彫らないと間に合わないので、息抜きする間もなく (すみません、ちょっとはありました。) ひたすら手先を動かしていました♪
でも楽しかったです。

いいお天気だったし 気持ちよかった~
[PR]
by otobo-ke | 2007-10-21 15:17 | Comments(10)
本題に入る前に・・・
キリ番プレゼントの前後賞の20001番をkeiさんが踏まれました♪やった~おめでとうございま~す!!パチパチパチ~~~\(^o^)/
でも 19999番、20000番の方の申し出がありません。
遠慮なさらないで おしゃって下さいませね~
私、ミクシーもしていますので、もしミクシーの方が踏まれたのでしたら こそっ とメッセージ送ってください。おまちしております♪

f0128146_21132223.jpg

ではでは、 今日のオカリナの初舞台ですが、QPちゃんが見に来てくました♪
この写真はそのQPちゃんが撮ってくれたのでアップする事が出来たのであります!
QPちゃん、ありがとうね~(#^.^#)

かぼちゃ、かぼちゃ・・・・
誰もいないんだ、誰もいないんだ・・・・
と暗示をかけて、舞台に立ち、
最初は指先もちょっと震えていましたが、2曲目になると(早い?) 度胸?がついてきたのか、結構楽しく吹くことが出来ました。
曲は全部で5曲、もみじと ふるさとと おおきな古時計と、新人さんはその3曲だけで、先輩さん達はあと、秋のメドレー(ちいさい秋、赤とんぼ・・・) それから時代劇メドレー(銭がたへいじ、水戸黄門、暴れん坊将軍) でした。

お客さんは 結構お年をめした方が多かったので、時代劇メドレーは大変喜んでくださっていました。

なかなか 良かったっすよ~
みなさんいろいろアドバイスいただいて 有難うございました。\(^o^)/
[PR]
by otobo-ke | 2007-10-20 21:13 | Comments(14)
いつも有難うございます。
f0128146_14175067.jpg

もうすぐ20000番ですので、ここらで 皆様に感謝の気持ちを込めて きり番のプレゼントをさせて頂きたいと思います。
20000番をお踏みになられた方は ぜひ教えてくださいませ!
前後19999番と20001番の方にも あまりたいした物では有りませんが ご用意させていただいております。(本当にたいした物ではありませんので、あまり期待されません様に・・・)

今日、やっとパソコンがつながりました。
原因は、ある事を忘れていた私でした。
ある事と申しますのは、先日、料金が安くなるサービスに変更していて、その工事の期間が丁度「パソコンがつながらない~」と騒いでいた日でありまして、工事が終わってもモデムを変えないといけなかって、それをしてないからつながらなかったと言う訳で・・・・・(^_^.)
すみません。。。。(ほんまお騒がせな人だわね~)
     話は変わりまして・・・
オカリナを習い出してまだ1年も経っていない。
明日、いよいよ初舞台なのです♪
小さな会館での発表ですが、私にとっては 初舞台!
私のハッピも 用意してくださったので 仮病で休む訳には行かない(仮病使う気だったのか!)
ドッキドキです。
絶対先輩達の足ひっぱるに違いない。。。
クチパクで行こうかな~(^_^.)あはは
間違ってもいいから 吹きなさいね!と言われてるし、がんばるとします!
[PR]
by otobo-ke | 2007-10-19 14:20 | Comments(27)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ