<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お雛様とひらがなセット

明日から3月!早いですね~
1ヶ月前、娘に「お雛さま、出そうか♪」って聞いたら
「別にいいわ。」の一言。。。
組み立てるのが大変だし、まっ 助かり~~なんて思ったりもしたんですが、やっぱりお雛様が無いと、寂しい。

その後、娘に
「お母さんの手作りのお雛さん、どんなんでもいいから 作ってくれたらええよ。」と言われた。

さ~~~大変♪
私の目が キラ~~~~ン☆♪ たしか 「どんなんでもいい」と言てたよな~・・・

f0128146_1314927.jpg

    お雛様関連で、ぼんぼりのハンコもついでに・・・
f0128146_13171397.jpg














昨日に続き、もう一回アップせさせて~♪ ひらがなだけより、他のもあったら 「ハートある~♪」「葉っぱもある~♪」って喜んで貰えるかな~
f0128146_13184892.jpg

[PR]
by otobo-ke | 2007-02-28 13:23 | 消しゴムはんこ | Comments(18)

あいうえおセット

知り合いにちょっと頼まれまして、『あいうえおはんこセット』 を作りました!

自分も作って持っているのですが、今回2回目のセット作りと言う事もあり、自分の持っているのよりはるかに 上手く出来ました。(#^.^#)

明日の発送の前にちょっと アップさせていただきました!
ご本人の承諾も得ております♪

46文字分の持ち手を作るのが結構大変・・・かな?
でも好きな事なので、出来上がりをすごく楽しみにしながら作りました\(^o^)/

f0128146_15154082.jpg←46文字を彫って、持ち手の木も用意!!



f0128146_15172159.jpgはんこを薄くカットして木に付ける。












f0128146_15191364.jpg乾かす!











f0128146_15211975.jpgそうそう!木を付ける前に表にわかりやすい様にスタンプを捺しておく。スタンプが乾いたら、ニスを塗りました。
教室や学校などで使っていただけるそうです。いろんな人にいっぱい、いっぱい使って貰えたら嬉しいです♪ありがとう♪
[PR]
by otobo-ke | 2007-02-27 15:29 | 消しゴムはんこ | Comments(19)

洗濯物も・・・

今日も花粉が飛びまわっている。

いいお天気なのですが、洗濯物を外に干したくないと言う気持ちは、花粉症でない方には あまりわからないでしょうが、もう最悪!!
取り込む瞬間から、「へ~~~~くしょん!」

取り込む時に、パタパタと花粉を振り落とさないと 着る時にも「へ~~~~~くしょん!!」

花粉がなければ、こんないいお天気に洗濯物干すと気持ちいいんですが・・・


f0128146_9114876.jpg

[PR]
by otobo-ke | 2007-02-26 09:12 | ハギレ布の絵手紙 | Comments(13)

花やさんで見つけた!

スーパーの前にある花屋さんに寄ったら、なにやら面白そうなのが目に入った!

箱に書いてある説明読んだら、「毛が生えて来る」と書いてあった。

もちろん本物の毛ではない事はわかってましたが、好奇心をくすぐる文面であった!

だいたい想像はついたものの、試してみたく、購入した!



2月のはじめに購入!何のへんてつもない    2月11日、おっ!出てきたっ!!
f0128146_1455307.jpg
f0128146_14584139.jpg

















f0128146_15195.jpg現在こんな感じになっております。この卵にサングラスを落書きしたら、似合いそうなんですがね~♪
まだまだ伸びると思うのですが、まっここら辺でアップする事にしました。



でもどこまで伸びるんやろな~?
[PR]
by otobo-ke | 2007-02-24 15:10 | Comments(11)
消しゴムはんこを作るのに、まず消しゴムに彫りたいデザイン、文字を複写しなければいけません。 
特に注意する事は、文字や数字に関しては消しゴムに写す時、逆になる様に写さなければいけません。

簡単な複写の仕方は、私のやり方でお話させていただくと二通りあります。



まず,紙に書いて写す方法f0128146_21345679.jpg
①紙に鉛筆で 文字を書いて、②その上から消しゴムを押し当てて写し、③消しゴムにうすく写るので、ボールペンなどで、えぞる!
この時の鉛筆は2B~の濃い鉛筆を使用♪









次にトレーシングペーパーを使う方法f0128146_21471266.jpg
f0128146_12222446.jpg
f0128146_12241039.jpg
f0128146_1224532.jpg










写真左から順に見てください。
1、トレーシングペーパーに文字を書く。

2、それを消しゴムにかぶせて、

3、爪などでこする。

4、紙から写すよりは、トレーシングペーパーの方がくっきり写ります。


トレーシングペーパーは文具屋さんで売っていますが、今、100均ダイソーさんにも売っていますよ♪

この説明でおわかりになりますでしょうか?
住所印などを彫られる時は、トレーシングペーパーを使われた方が良いと思います。
注意点・・・住所印は下書きを丁寧に。。。


あっそれから一言!
特に初心者の方で、住所印を彫られる時は、一度に仕上げようなんて思わないで、一日一文字!とか2文字!と決めて、丁寧に彫ってください。
住所印はなかなか集中力があるうちに文字を彫らないと、集中力がかけてくると、えらいショック
を受ける結果になる時もあります。。。今だによく経験します(#^.^#)

彫られる方はあまり無理などされません様にしてくださいね!
無理すると嫌んなって途中で終わってしまったりするお話をよく聞きます。


彫って見ようかな~って言う方にメッセージ!

がんばって~\(^o^)/
[PR]
by otobo-ke | 2007-02-22 22:00 | 消しゴムはんこ | Comments(16)

今日のお弁当♪

ブログにアップしようと 朝はりきって写真撮ったのに 今日はばたばたして アップが夕方になってしまったよ~

今日のみんなのおべんとうは、菜種のまぜご飯な~り~~♪

畑で採れた菜の花をお漬物にしてご飯にまぜた物でしゅ(#^.^#)

お弁当にも春が来ましたよ~♪
f0128146_1674333.jpg
[PR]
by otobo-ke | 2007-02-21 16:10 | お弁当(お料理) | Comments(20)
電気屋さんを覗いたら 今の炊飯器っていろいろ出ているんですね。

土鍋ジャー、炭炊きIHジャー、超音波圧力IHジャー・・・・・ほんといろいろ!

新しいおいしさより、昔のおいしさの方が一番おいしいと思うんだけど、釜に木をいれて、、、なんて事は今の時代は無理でしょうね。

昔のおいしさに近いご飯を炊こうと思ったら、やっぱりいい炊飯器を購入しないとダメなのかな~ 

「炭火で炊いたようなご飯を炊きたい・・・」と考えると結構 お値段が高いんですよね~。

欲しい~~~でも高~~~~い(>_<)


おいしいご飯を食べた気分だけでも、味わってください (#^.^#)

f0128146_1430519.jpg

[PR]
by otobo-ke | 2007-02-20 14:31 | 遊び文字(字手紙) | Comments(10)

墨あそび♪

墨の濃淡で遊んだ作品
f0128146_12165785.jpg


微妙な水の薄め加減で 気に入った色になる時とならない時がある。

何か予定をたてていても、急に用事を言われて、予定が狂う時の方が多い!思い通りに行かないんだよね~

作品も 実生活もスムーズに事が運ばない方が 面白くていいのかも。。。

ぬあ~~~~んちゃって。。。

今お昼だ~12時廻ったぞ!! 何作ろ~~~~
早く作らないと じいちゃん帰ってくるよ~~~~~(焦っ焦っ)


 
[PR]
by otobo-ke | 2007-02-19 12:17 | 遊び文字(字手紙) | Comments(18)
手作りフェアー展も終わり、小物(飾りつけなど)も引き上げて来ました。

QPちゃんと出店出来た事も嬉しかったし、ブログにも沢山書き込み頂き皆様にい~~~~っぱい応援してもらった事が嬉しくて、昨夜はちょっと 目から水が出て来ました。。。

ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。


会場の写真がまだありますので、アップしたいと思います。

あっそれから、一休さんのブログで 会場の様子をすごく綺麗にアップしてくださっていますので、もし宜しかったら 見に行っていただけたらな~と思います。2月16日の所です。
http://blog.goo.ne/yume193
(すみません!クリックしたらいける様にアドレス書いたのですが、クリックしても行けない・・・
恐れ入りますが リンクの所から一休さんブログにお邪魔して頂けますでしょうか・・・(ペコリ)


タペストリー↓                         QPちゃん作ふくろう!私がゲットした!↓
f0128146_1423659.jpg
f0128146_1435722.jpg














ポストカードなど!↓                お隣は『ふわふわ色鉛筆』さんのブースでした。↓
f0128146_1471354.jpgf0128146_1475048.jpg
 
年に一度の開催です。また来年2月に予定されてると言う事です。
私達もマンネリ化しない様に、新作を毎年考えて出品する様にしています♪(#^.^#)

今夜からは、ゆっくり休めるわ・・・・・と言いたい所ですが、またいろいろ せなあかん事あるんだよな~(~o~)

結構夜なべは自分だけの世界やから好きかも。。。♪

皆さんのコメント時間見たら、「みんなも今起きてるんやな~」って思ったら嬉しくなるし。。。

いつもありがとうございます。
[PR]
by otobo-ke | 2007-02-18 14:20 | Comments(14)

手作りフェアー初日!

朝からすごい人で人で、 嬉しい悲鳴を上げていました。
一休さんご一家も朝一番に来ていただき、うみさんも朝一番に来ていただきました。
それからこのブログを見て来たよ~と言われた方も沢山来ていただき、こんな嬉しいことはありませんでした。

感激も感激 大感激!
来てくださっただけでも 嬉しいのに、沢山の方に沢山買っていただいて、もうなんて言ったら良いのか、
みなさんありがとうございました~♪

体験コーナーの 『カードで作る立体お雛様』も 大繁盛で、QPちゃんと大忙しでした♪

QPちゃんの粘土で作ったお雛様もあっと言う間に売れてしまい、私の作った消しゴムハンコも本日、完売してしまいました♪
明日、せっかく来て下さった方に申し訳ないので、今夜もまた濃い目のコーヒーをいれて明日のためのハンコを制作したいと思います(^_^)v   やったるぜ~♪
体験コーナー↓                              かんばん娘♪?

f0128146_18125872.jpgf0128146_18132139.jpg















まめ吉、ココで待機する!!f0128146_18184025.jpg
f0128146_18143978.jpg














いつもこのブログを見てくだっさている皆様、そして会場に来てくださった方、ほんとうに 嬉しい気持ちでいっぱいです。なんて感謝したらいいのかわからないくらいです。
直接言いたいのですが、こんな形で申し訳ございませんが、感謝の気持ちを書かせてください。


いつもありがとう、そして今日はありがとうございました。   ぽんぽこ。
[PR]
by otobo-ke | 2007-02-16 18:30 | Comments(23)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ