カテゴリ:オカリナ( 16 )

f0128146_22404093.jpg
11月に オカリナフェスティバル が 岸和田の 浪切りホールで開催されます。 それに出るため 先生は新しい曲を・・・と言う事で ジブリの 『天空のラピュタ』の曲「君をのせて」 を出題されました。メンバーは18人か15人になる。

それぞれの 吹くパートを決められ なんとわたくしめは めろでぃ~ を吹く事に~~~っ\(◎o◎)/!
しかも 2人だけ~~~~っ!!

「え、え”~~~~~~っ!!」 私が吹いてもいいいの~~~~!!

って言うより 「失敗したらど~~しょ~~~~!!目立つじゃん~~~~!!」



と言う事で 家が近所3人組みは 公園で練習をする事にしました。
ちょっとでも みんなの足は引っ張らない様にしなくちゃ!!

図を見てもらうとおわかりでしょうが ベンチにまたがって の練習よ(^_^;) 気合い入ってるでしょ(*^。^*) 
可愛く 横に座ると楽譜が読みにくいので このような格好に・・・・(^_^;)

各パートに分かれると 結構難しいのよ~~~ みんなが合わないとグチャグチャになる~~
とても いい曲なので みんなで きれ~~いにハモリたいよな~♪

練習!練習!

f0128146_23194769.jpg ←ほらね、難しそうでしょ(^_^;)


















f0128146_23152992.jpg さっき 『おたまじゃくし』の図案を描いていたのですが おたまじゃくしって どんなだっけ・・・?
おたまじゃくしの胴体って 
まるい?
細長い?  
四角・・・ってのは ないなっ・・・

どこかで調べなくっちゃ・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-05-16 23:24 | オカリナ | Comments(10)

オカリナ、かつ丼、注文

f0128146_0584339.jpg

f0128146_0584389.jpg

f0128146_0584314.jpg

あはは(*^o^*)
タイトルに悩み、結局 全部そのまま タイトルにしました(*^o^*)

今私の通っているオカリナ教室では いきものがかりの『YELL(エール)』って曲を 練習しています。
オカリナって言っても いろんな大きさがあります。
だいたいは C管と言う物とF管と言う物を 持っておられる方が多いのですが、
もっと大きな物になると Cバス、Fバスと言う物があります。
逆に 一番小さいオカリナの名前が ピッコロ と 言います。
あっ 誰か今 ドラゴンボールを想像した〜っ(*^o^*)
えっ そんなん知らないって?


まあ その話は横へ置いといて、
実は この『エール』って曲にはピッコロのソロの場面?があって もちろん一人で吹く訳で、 それを わたくしめが…
きゃ〜 もう大変(≧∇≦)
一人よ ひとり〜

間違ったら目立つじゃんよ〜(≧∇≦)(汗)

でも決まってしまったからには 練習するっきゃないo(`▽´)o
がんばるぞ!


そうそう!今日、旦那様が会社の寄り合いでご飯いらないって言ったから 旦那様の分作ってなかったんだけど みんなが食べ終わった後 やっぱり欲しいって事になって 昨日のカツカレーのカツが残ってたので 急いでかつ丼に♪

後片付けも終わり、本日の家の用事も終わり、

頼まれていた名前印とキャラクター印も先ほど出来て荷造りOK!
先日2、3日 ちょっと寝込んでおりましたので 遅れていた分のハンコを急いで仕上げ フ〜ッ♪

今日も 実に 充実した1日でした(*^o^*)
明日は、朝から、畑から引っこ抜いた玉ねぎを…… さあ また忙しくなりそうだわ(*^o^*)
[PR]
by otobo-ke | 2010-05-30 00:58 | オカリナ | Comments(12)
先日 結成した オカリナとハープの素人トリオ 2月11日のブログ(素人トリオ結成)参照?
による ミニ演奏会が無事終わりました。
f0128146_15425897.jpg











喫茶店をお借りして 演奏をさせて頂いたので お客さんは その喫茶店の常連さんやそのお友達や教室の生徒さん達でした。15人くらいいらっしゃったかな♪
も~めっちゃ緊張しました。
ハープの説明とオカリナの説明も ドキドキでした(*^。^*)

それに お互い(3人とも)なかなか 日が合わず 練習時間もそんなになかったので どうかな~・・・と心配していましたが どうにか 無事演奏し終えました♪ ほっ♪

思いもよらず 「アンコール」がかかってしまい 「どうしょう!!」
と思ったのですが 
オカリナで『瀬戸の花嫁』と
ハープのソロで『川の流れのように』を演奏して終わりました。

終えた後 お客さんのお二人が 私達の所に来て
「明日 お雛様まつりの集会があるのですが
良かったら 来て演奏してもらえませんか?」って 声をかけて下さいました。
「生の演奏は とても素敵❤ ぜひ 来てください!」
と 言ってくださったので 行かせてもらう事にしました。
嬉しいよな~こんな風に声をかけて頂くって♪(^O^)/
明日は 失敗しない様にがんばりま~す(^O^)/ (今日 失敗したの ばれた?(*^。^*))
[PR]
by otobo-ke | 2010-03-02 15:52 | オカリナ | Comments(24)

思わぬお客様が♪

オカリナ2人とアルパハープ1人の 3人で結成した 素人トリオによる 3月2日のミニ演奏会に向けて
公園で練習していました。

近所の保育所の子供たちが 同じ公園に居て、私達が練習していると 
この様な状態に❤
「あはは・・・これじゃ 楽譜が 見えないよ~~(*^。^*)」
f0128146_9361189.jpg



でも おもわぬ 可愛いお客さん達に 私達は 練習する予定のなかった『崖の上のポニョ』を演奏してあげました♪

すると 遠くの方で走り回ってる子供たちも
「あっ!!ポニョや❤」
「ほんまや!ポニョや❤」
と 言いながら そばに来てくれて まさに ミニ演奏会でした(^O^)/
ちいちゃなお手手で 楽譜を 指で追ってくれる子も居て めちゃかわいくて めっちゃめちゃ幸せな気分でした♪
 
あ~~ うちの 子供たちも こんな頃があったのにな~・・・(-_-;)



石川県のえみこさんが東京の大崎会場に 私の代わりに まめ吉を連れていってくれると言う事で
出発前の 貴重な入浴シーン?
f0128146_9423983.jpg
[PR]
by otobo-ke | 2010-02-24 09:44 | オカリナ | Comments(12)

素人トリオ結成♪

f0128146_0333127.jpg

ひょんな事から トリオが 結成された(*^o^*)

教室の生徒さんが
「一度 オカリナの音色が聴きたいわ〜」

と 言われ、生徒さんの中のひとりが ハープをやっていて
「下手やけど一度やってみるか♪」
と 話が すすみ、
オカリナをもう一人誘い、トリオを結成(^o^)/

3月2日 火曜日に
『素人トリオによるおひな様ミニ演奏会』
をする事になったんです。

で 今日は 初めて3人で練習しました。

私も ハープと一緒に演奏するのは初めてだったので ワクワク♪


思ったより スムーズに音合わせが出来ました♪

今日は 午前中 あたたかくて、とてもいい お天気だったので お弁当持参で、公園で 屋外練習しました(^O^)

ハープとのコラボ♪
オカリナ二人で はもる音色♪
ここちいい風♪

もう 3人とも 興奮の しっぱなし♪

ブロガーのみんなにも 聴いてもらいたかったぐらいよ〜(*^o^*)

曲は5曲♪
1、アニーローリ
2、ひなまつりの歌
3、いつも何度でも
4、浜辺の歌
5、ふるさと

失敗する自信はバリバリあるメンバーですが 楽しみながら演奏したいな〜って思います♪

がんばるぞ!お〜っ!!!
[PR]
by otobo-ke | 2010-02-11 00:33 | オカリナ | Comments(26)
「うっぷぷっ!!」

「あ~~~びっくりした~~~」

f0128146_23295450.jpgf0128146_23304857.jpgなんの事かわかりませんよね・・・

え~と 話せば 長いのですが 












まず、 私は オカリナを習っています。(写真はオカリナではありません)
2月に クラブ発表会があります。
何曲かを全員でオカリナで吹くのですが 
映画「千と千尋の神隠し」に使われている曲『いつも何度でも』の曲だけ 15人がオカリナで 私ひとりが カリンバ と言う楽器を演奏します。

で 間違うと みんなに迷惑かかるし カリンバって 写真を見て頂くとわかるかと思いますが 

「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」 がピアノみたいに順番になっていないんです。

なので ノーミスで演奏出来た事が まだ 1回しかありません。

カリンバは先輩に借りている楽器なので 壊したり なくしたりしてはいけないので 大切に使わなくては・・・
でもとにかく いっぱい練習して体で覚えなくっちゃ と思い そこで考えた♪

そうや! カリンバ 作ればいいんや!


っと言う事で できたのが これ(写真の白いやつ・・・・(-_-;) )
絵 描いただけやん・・・(^.^) 

で これを いつも 湯船で練習しております(^◇^)
発泡スチロールに油性マジックで描いてるので 水にぬれてもOK!落としてもOK!
お風呂に入っている時が一番リラックスできるので 覚えるのには べストな環境。


今日も湯船の中で練習していた訳で・・・
「あ~~お風呂気持ちいいな~~~  なんか ねむい・・・ねむい・・・ねむ・・・ね・・・む・・・・」

そう、、、眠ってしまいました。。。

みなさん お風呂では絶対 目を閉じてはいけませんよ~~(*^_^*)


 うさぎ3きょうだい
f0128146_002312.jpg
[PR]
by otobo-ke | 2010-01-31 00:04 | オカリナ | Comments(14)
f0128146_2244616.jpg

f0128146_22446100.jpg

f0128146_2244621.jpg

f0128146_2244662.jpg

f0128146_2244726.jpg

先日 アップしました 消防音楽隊&一丘中学吹奏楽団のコンサートを娘と見に行って来ました(^o^)/


教室のみんなも来てくれてたし、友達や 先輩や、それに 松ぼっくりのクリスマスツリー作り講座に参加くださった方々も来てくださってて とても嬉しかったです。


演奏曲は、演歌や唱歌、今のはやりの歌や 70年代のヒットメドレーでピンクレディのUFOやら、アンパンマンやら世界で一つだけの話、ウィアーザワールド…

あ〜 書ききれない〜(≧∇≦)♪

宇宙戦艦ヤマトも曲と同時に ヤマトが舞台後ろから現れたり♪、時代劇の曲では 助さんカクさんのかつぐカゴに水戸のごろうこう様が乗って登場したり、 第3部では 消防隊の皆さんの 火災警報知機をテーマにした コントも 面白くて 「消防士さんってなかなかの役者やなぁ」って思いました(^o^)/めっちゃ笑えた♪


今日は最高に 楽しかったです♪(^o^)/
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-29 22:04 | オカリナ | Comments(6)

オカリナ教室で…

f0128146_1631673.jpg

f0128146_1631670.jpg

毎週 金曜日の夜7時から9時まで オカリナを 習わせてもらっているんです。

今夜も 行くんだけど、
前々回から新しい曲を 習い始めました。
この曲、『しょうじょう寺のたぬきばやし』
親近感わくよな〜(*^o^*)


それから、
オカリナ教室だから オカリナを吹くんだけど 「千と千尋の神隠し」の 『いつも何度も』
♪よんでいる〜胸〜の〜どこかお〜くで〜
の曲を 私 「カリンバ」と言う楽器を する事になりました♪

実は カリンバも あこがれてた 楽器のひとつだったので めちゃ嬉しい♪

どんな音色かと言うと、え〜と何に近いかなぁ…
ハープ…いや オルゴールに似てるかなぁ…

弦?を指で弾いて音を出すんです。
すごくきれいな音よ♪

でも難しい(^。^;)
ドレミファソラシドが順番に並んでないんです

それに カリンバは 私ひとりなので しっかり覚えなくちゃ(^。^;)
間違ったら目立つやん(^。^;)

だから出来るだけ毎日 ちょっとずつでも 練習するように しています(かっこええ事言うてるわ…)(^。^;)

でもマジやねん
お風呂の中でも 湯船の縁で 指使いの練習してるんやで〜 不器用なやつは 努力せにゃ〜(^。^;) ってか〜


ご飯の後片付けをしてから教室に行くので いつも遅刻。

早く 晩ご飯の支度すませて 食べてもらって、少しでも早く教室に行くぞ〜っ〜=ε=┏( ・_・)┛

オカリナとカリンバが私を ♪よんでいる〜♪
[PR]
by otobo-ke | 2009-11-06 16:31 | オカリナ | Comments(8)

オカリナ教室の・・・

毎週 金曜日の夜 オカリナ教室に通わせてもらっています。
もう 2年が過ぎ 今3年目です。
今年は 私も役員(会計)になりました。
で この季節 オカリナ教室も 忘年会をするので 役員(3人)が いろいろ段取りを 考えます。

どこがいいかな~
近くが いいだろうな~
駅の近くがいいだろうな~
16人が 座れる 所がいいよな~

と いろいろ探し 決まりました♪

じゃじゃ~ん♪
かんてき屋さんの しかも カラオケ大ルームを貸し切りました~♪
2時間カラオケしても 一人100円ぽっきり♪
カラオケが苦手な方は お料理を たらふく 召し上がってもらいま~す♪
それから ゲームも なにか一つ 考えたいと思っています。

 一応 コース料理を 2種類予約しました。
f0128146_22431122.jpg




こう言う 段取りは 初めてなので どうすればいいのか 迷いましたが 3人で 相談しながらなんとか 決まりました♪

カラオケ と言うものは 私、もう何年やっていないのだろうか・・・
最近の歌は あまり知らないしな~・・・
私は お料理をたらふく食べる方に しようかな~(^○^)

でもさあ 歌うとストレス発散にもなるよね~
日ごろのストレスを(どんなストレスやねん) 飛ばしたい気持ちもあるよね~

みなさんは どんな歌をうたわれるのですか?
もし マイクは回って来たら 何を歌いますか~?(*^。^*)


あっ 昔 いなかっぺ大将ってアニメありましたよね? 『大ちゃん数え唄』 なんて 受けるかな~(^○^)
いや、やっぱり しぶい所で 演歌 ってのもいいかもな~(上手くは歌えないけど・・・(^_^;))
[PR]
by otobo-ke | 2009-10-27 22:43 | オカリナ | Comments(18)
お地蔵様のハンコ 彫ってみました。

f0128146_22434312.jpg

どこが違うかわかりますか~?(わかるちゅうねん)

おにぎり と お団子です。

まだ彫っていないのですが 後、梅おにぎり地蔵さん と お茶地蔵さんがあります。
彫れたらまたアップしたいと思います。
〈今晩 彫るわ♪〉

良かったら また見てください。






それから 今日の日記もう一つは 
今日は金曜日でオカリナ教室の日でした。
新しい方がお一人 入って来られて そう 私 先輩になってしまった。
うへ~ まだおぼつかない指で オカリナ吹いている私が 先輩よ~~~
どないしょ~~~~

そのうち新人さんに 教えてもらうはめに・・・・・

ありえる。。。

今 この曲を練習中!
  

f0128146_22492866.jpg

「♪上を む~いて あ~るこう~よ 涙が~こぼれ~ないよ~~~に♪」

ガンバルゾ===!!
[PR]
by otobo-ke | 2009-08-07 22:53 | オカリナ | Comments(8)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ