カテゴリ:お弁当(お料理)( 25 )

暑い夏を乗りきるには

クーラーや 飲み物も必要ですが

食事にもパワーの出る物を♪101.png


今夜の我が家は 冷しゃぶでしたが
オリジナルスタミナソースをかけて頂きました~♪

f0128146_22401027.jpg


簡単です♪
ニンニク、ショウガ、は それぞれ2かけくらい♪
玉ねぎ(1玉使う♪)をみじん切りにして それらをごま油で炒めて

豚ひき肉(300グラムぐらい)も入れて お酒も一緒に投入~して炒めて

お水(コップ1杯ぐらい)を入れて少し (しゃぶしゃぶになるように加減して)

お味噌(大さじ6ぐらい入れちゃいます♪)も投入~♪

はちみつ~(味を見ながら♪)

醤油(好みで)も入れて10分ぐらいコトコトたいて 冷ましたらOK♪

多めに作ったのですが 完売です(笑)


さ~てと 
今夜はお風呂にももう入ったし
ちょっとはんこホリホリしようかな~♪♪

f0128146_22402118.jpg

今日も無事に1日が終わりました♪

また明日も良い日になりますように(^O^)/


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=


[PR]
by otobo-ke | 2017-08-05 22:48 | お弁当(お料理) | Comments(10)
100均ショップの キャンドゥ ってご存知ですか?
先日袋を買いに行ったら かわいいカレンダーを見つけました。
縦が17㎝の 卓上カレンダーです。ちゃんと 大安とか も書いているので便利♪
カレンダーはお店とか保険会社とかでよく頂くので あまり買わないのですが 今回 一目ぼれ~~~♪
買っちゃいましたぁ~
4ページだけ 紹介しま~す♪
f0128146_2281333.jpg






f0128146_228518.jpg










ね♪ めっちゃかわいいでしょ♪♪(^O^)/f0128146_22962.jpg












f0128146_2292428.jpg














私の一番好きなご飯は とんかつなのですが 

今夜は私が2番目に好きな 『チキン南蛮』でありま~す♪(^O^)/

ちなみに3番目は餃子。(*^。^*)
あ~~ 餃子 食べたくなって来た♪
f0128146_2294644.jpg

只今 ランキングに参加中♪ 
「見たで~~♪」 と ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-11-15 22:11 | お弁当(お料理) | Comments(8)
近所のお百姓さんに 大きなカボチャを2つ貰いました。
昨日の記事にも書いたのですが 私プリンが好きなので 今日は このかぼちゃで むふふ♪ かぼちゃプリンを作りましたぁ~~~
しかも かぼちゃまるまる1個分~~~~♪♪

f0128146_2225818.jpg

f0128146_2225843.jpg

f0128146_2225817.jpg

f0128146_2225892.jpg

カラメルソースを底に流し込んでいるんだけど もう少し焦がした方が苦みが出て良かったのですが 甘みばかりで 大人の味♪(?)にならなかった~~~(^_^;)

しかも 器が足らなくなり マグカップと 茶碗蒸し用の器、 湯のみ にもご祖苦労願いました(^_^;)

いくらプリン好きなわたしでも 食べ切れない量なので 近所に住む親せきのおばちゃんや QPちゃんにも貰って頂きました♪

かぼちゃの所は めっちゃ美味しかった♪ と言う感想を頂き 私は 大満足でした(^O^)/ やった♪♪

   ****** 話は変わりまして・・・ ****
    スマートフォン・・・まだちょっとだけ思案中・・・
私は携帯を よくエプロンのポケットから落とすので 着信音もバイブもならない時がある様になり そろそろ新しい携帯に と思い、 
春に新しいを買い変えようと思っていたのですが 春夏に出る新機種も 私の好みのがなかったので 
次に出る 秋の新機種に賭けよう! って思っていた所に スマートフォンの話題が持ちあがり 今の私を悩ませているんです。。。。(^_^;)

先日の皆さまからのアドバイスや 先輩の感想などを聞いていると 今 携帯を買い替えるのなら スマホ がいいかな~って思う様になって来たのは来たのですが・・・



只今 ランキングに参加中♪  クリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪(ペコリ) 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-07-28 22:25 | お弁当(お料理) | Comments(8)

お弁当&あんぱん♪

娘は ミスドでバイトしてます。(焼きド がお勧めらしい)

バイト時間の終わるのが遅くなる時は 晩ご飯用にお弁当を持って行きます。
自分でも作ったりしているのですが 出かける前の支度が遅く 時間が迫って来た時は 
「作って~~~~~(>0<)」と SOSが出る。(しゃ~ないな~もう・・・)

学校に持って行く時も同じなのですが こ~~んなに小さなお弁当箱でいいんですって!(写真ではサイズが わかりにくいですね。。。)
私だったら全然足りない。。。(-"-)
f0128146_0342946.jpg


     ***********       ********
今日はお昼までに用事を済ませて お昼から思いっきりあんパンを焼いた♪
写真ではこれだけですが 32個 焼いたよ~♪(少し小さいサイズですが)

今日は オカリナ教室もあり みんなにも食べてもらいたくて いっぱい焼いた次第であります♪
「美味しかった~♪」と言う言葉を聞きたくて いっぱい焼いた(*^。^*)。この言葉で元気パワーがみなぎる私であります(^O^)/
家族にも 「どう?おいしい?」 「なあなあ 美味しい?」「生地 どう?」
と 今日は質問攻撃♪
じいちゃんなんか 「お~。食べたいけど 今昼めし食べたとこやから 腹おっきいわ・・・」
と 言いながらも 一口だけ ガブリ。
「お~ うまいわ~」

・・・・・私って無理やり「美味しい」って 言わせてる?  (^_^;)
f0128146_0342970.jpg

明日(土曜日)は和歌山の田辺に早朝から出かけます(日帰り)。今回は電車。
シニアさんみたいに車内の人物画にも挑戦したく 絵手紙セット(きゅうママさんにもらったやつ♪)を
カバンに入れました(^◇^)
上手く描けるかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
by otobo-ke | 2011-06-25 00:34 | お弁当(お料理) | Comments(8)

しょうが焼きお弁当〜♪

f0128146_746325.jpg

今日は 月曜日。
また今日からお弁当が始まります。

娘は友達と一緒にたべるので いつも 何かしら要求する。

誰々ちゃんのおかず あんなん入ってたぁ♪
とか
あんまりご飯詰めんといて
とか(^。^;)

家では いっぱい食べるのに みんなの前では 小食をきどっているらしい(^。^;)

今日は 午前中 現地でのタオル筆の打ち合わせで お昼から事務所で、お土産作ったり、打ち合わせ。
自分のお弁当も作ろうと思ったのですが
今日に限ってご飯が 足りへん(^。^;) なははは。
夕べはまだ 沢山残ってたのに さては 誰か 夜食に食べたな?(^。^;)


…親知らず記事…
4月1日に 埋もれている親知らずを2本も一度に 手術で取った。
早い人で 一週間ぐらいで回復するらしいのですが、私の場合 もう20日程経つのに まだ 回復しない。
口が 開かない(人差し指が2本も入らない)
後 舌が しびれている様な痛さで 醤油味のおかずとかは しみるので 味見が しにくい(≧∇≦)

一生 なおらないんじゃないかと 最近 不安で…

明日 口腔外科に行って来よう。


さて 気分を変えて、早く掃除 お洗濯しましょ♪
打ち合わせ時間に間に合わないわ〜ε=ε=┏( ・_・)┛
ファイト お〜!!!
[PR]
by otobo-ke | 2010-04-19 07:46 | お弁当(お料理) | Comments(6)

お弁当

f0128146_832670.jpg

朝って 何でこうも バタバタするんやろ〜

お洗濯回しながら、
お弁当作りながら、みんなを起こして、
朝ご飯の支度して、

起こしてもまだ起きて来ない人をまた 起こしに行って(多い時で5回ぐらいなんやで〜(≧∇≦))、

それからまたお弁当の続きを作りながら……

散歩に早く連れて行け、とワンワン吠えてる我が家の小鉄、

「あれどこ?」
「これどうしたらいい?」

文字にすると 大変な文字数になるので 書きませんが、 いろんな 声があっちこちから聞こえて それを聞くだけでも 慌ただしい朝を感じます(*^o^*)

ふ〜っ(ため息)

皆さんの所も そうなんでしょうか…(^O^)

今日は金曜日。
お昼から なんと 90歳の生徒さん家に 絵手紙をしに行きます。

足 腰が悪いので こちらから 行かせて頂いてます。今日は カレンダーを一緒に作ろうかな って思っております 楽しみやな〜


そして、金曜日は オカリナ教室の練習日でもあるんです。
2月の発表会にむけていろいろ練習してます♪

さあて 今日も 忙しいぞ〜!!
おーーっ!!
[PR]
by otobo-ke | 2010-01-22 08:03 | お弁当(お料理) | Comments(10)
皆さん 今日は ケーキよね~♪
きゃ~~~
みんなどんなケーキ~♪ どんなケーキ~♪

もちろんま~るいやつ? よね~  いいな~~~

我が家は ま~るいケーキなんて~のは もう10年以上も買ってない。。。

と 言うのも 「生クリームが苦手~~~」 とか「チョコ苦手~~」とか「チーズは絶対イヤ」とか まあ 好みがバラバラなんですよ。

なので いつもショートケーキをいろいろ買って 好きなのを取って食べる と言うシステム。

今年は こんなの↓

f0128146_20245669.jpg










でもさ~ ま~るいの 食べいよな~~・・・・・。





さてと♪ メインは 鳥よ鳥~~~♪(なんか 鳥って言い方・・・ないよな・・・)
あっ チキンだ! そうや チキンって言えばいいねん(*^。^*) あはは

f0128146_20293160.jpg

















出来たよ~~~♪
めっしあがれ~~~ (^O^)/
メリークリスマス♪f0128146_20295675.jpg
[PR]
by otobo-ke | 2009-12-24 20:35 | お弁当(お料理) | Comments(14)
今日娘が 「アップルパイ作ってもいい?」っと聞きに来た。
それが 夕ご飯の支度の いっちばん忙しい時によ~

でも せっかく 言ってるので 
「ええよ」
と言い 私は 隅っこの方で 夕ご飯の支度。。。 ま いいか。

あまりにもおいしそうにで出来上がったので アップさせていただきました。

f0128146_2229472.jpg















f0128146_22293647.jpg小分けしたパイを アルミを こう言う風に 折り筋を付けます。















f0128146_22324537.jpg折ったアルミを広げて 小分けしたパイを 乗せます♪














隣の人、友達、いろいろ分けて ラッピングしていました。
味?
うん それが 
なかなかおいしかったねん 。

アップルパイのはんこ作ろうかな~って思ったけど 次の注文のはんこ 彫らなくちゃ~!
[PR]
by otobo-ke | 2009-10-08 22:38 | お弁当(お料理) | Comments(10)

スィートポテトはんこ♪

f0128146_2124050.jpg

f0128146_2124022.jpg

f0128146_2124033.jpg

f0128146_212408.jpg

で〜〜っかい サツマイモを お百姓さんに頂きました♪
写真では三つですが まだ まだ あるんです(*^o^*)

何を作ろうかな〜
てんぷら、やきいも…
今年はまだスィートポテトを作ってないので 今日は 作りました。


沢山できたので ご近所さん、友達、オカリナ教室のみんな に食べて貰いました♪

裏ごしは していないので すこし 食感が ありすぎますが ブランデーを 少しいれているので 味は おいしいよ〜(*^o^*)

ラッピングもかわゆくしたよ~~
あ===っ!! QPちゃんに渡したのは 時間がなくて かわゆくラッピングしてなくてごめんね~~ ここで 謝っとこ(*^_^*)。






今日の日記はもう一つあるねん。

私の愛車 フィットなんですが 買って まだ1年5ヵ月。

あてられた。

駐車場での事故。

バックして来る車があったので 私は おりこうさんに止まって待ってた。

でも どんどんこっちに 近づいてきて あ~~~って言う間に ドカッ!

「え~~~~~~~~っ わ、私の 車が~~~~~~!!」
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-25 21:24 | お弁当(お料理) | Comments(8)

今夜の晩ご飯

昨日 テレビで 『豚の角煮』 を見たので 食べたくなり 今夜はそれにしようと思ってて 

「そうや!!確か えみこさんが 前に めっちゃおいしいの作った とかブログに書いていたような・・・」
と思い 早速 えみこさんにメール 発信♪

来た♪来た♪ 返事が♪

ふむふむ 圧力なべで ふむふむ お砂糖に ふむふむ・・・

よ~し!!


っと 張り切って ばあちゃんに「今夜 豚の角煮しますね~♪」
っと 言いに行った。

・・・・・・・・・・。
どうやら ばあちゃんは 今日は気が むかんらしい。
ばあちゃんの今日の気分は 野菜いっぱい食べたいらしい。

せっかく えみこさんに秘伝の作り方を聞いたのに 次回にしよう。
えみこさん ごめんね。

っと言う事で 今日は八宝菜にしました。
f0128146_23501530.jpg












しかし 白菜 まだ高いね~~~
売り出しでも 二分の一で150円。
[PR]
by otobo-ke | 2009-09-24 23:51 | お弁当(お料理) | Comments(16)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ