曜日を英語で…

f0128146_23404362.jpg

娘が、
「曜日を英語で全部言えない…覚える方法ない?」と言って来た。

あちゃー。
いや しかし 私は言えるのか?…
「マンデー、チュースデー…」
お~ なんとか言える♪
私は地道に覚えた様な気がするが 火曜日だけ歌で覚えたみたいで 「火の中ネズミがチュースデー」と浮かんで来た。
娘はどうやら 月、 火、水、木(ほとんどやん)が 苦手らしい。
覚えやすい歌 教えて頂けませんでしょうか?
[PR]
Commented by tama at 2008-01-14 11:36 x
一個だけ・・・
「みず田に苗をウエンズ(植える)デー」
Commented by きままなおじさん at 2008-01-14 11:36 x
アハハハ。中学生の頃を思い出すなー。
月曜日は、忍耐強くガ、マンデー。火曜日は、ネズミがチューズデー。水曜日は、何がウエンズデーと泣いとる。木曜日は、日がサースデー。金曜日はエビのフライデー。土曜日は、雪駄じゃあなくてサッタデー。日曜日は、太陽がサンサンのサンデーと覚えたもの。

Commented by 巡庭 at 2008-01-14 11:46 x
うわ、きままなおじさ様、ありがとう^^、今必要なのです私も、おぼえます。12ヶ月のはありませんか?
Commented by 巡庭 at 2008-01-14 11:59 x
おっと?娘? ぽんぽこちゃんはお母さん?
きゃああ、独身かと!
はやとちり、勘違い、どじ、専門です、あしからず^^。
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-14 13:19 x
  ★  tamaさんへ
うお~~~♪それいいですう~~♪
覚えやすいですね。
早速 娘に教えます(#^.^#)
ありがとうございました。

  ★  きままなおじさんへ
あははは♪面白い!
これらも面白い~~
さすがきままなおじさんですね。
娘に教えますね。
ありがとうございました。
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-14 13:22 x
  ★  巡庭さんへ
あ、ほんとだ、12ヶ月のも 私も教えて欲しいです!

きゃっ!独身だなんて(#^.^#) 
かあちゃんやってますよ~
Commented by アイアイ at 2008-01-14 15:25 x
あのね、とお~~い昔の昔に教わったことがあるのですが・・・朝から考えているのに、月と日が出てこない!
同級生に聞いてみようかしら??

火曜日・・・火に水かけてチューズデイ
水曜日・・・水田に苗をウエンズデイ
木曜日・・・木刀腰にサースデイ
金曜日・・・金髪料理はフライデイ
土曜日・・・お土産持ってごぶサタデイ
だったかなぁ?
なにせ40年以上昔のことだからね、許して頂戴。
Commented by アイアイ at 2008-01-14 17:47 x
同級生に聞いたらね・・・もう歳がバレバレよ~

月曜日・・・月桂冠は望マンデー
日曜日・・・日本の大将野木サンデー

今風に変えんとね!
ガンバレ!ぽんぽこジュニア!!
Commented by アイアイ at 2008-01-14 17:49 x
野木さんでなくて、乃木(乃木将軍)さんだった。
Commented by アイアイ at 2008-01-14 17:52 x
アララァ~~何度もごめんなさい!
だからね、日曜日は・・・日本の将軍乃木サンデーってなるの。
くどかったね、ごめんなさい。
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-14 21:55 x
★ アイアイさんへ

きゃはははは♪
もう ゲラゲラ笑わせて頂きました。
すごいすごい。
みなさんのお陰で 曜日はもう満点だわ(^O^)
教えて頂いて 私も勉強になったし すごく楽しかったです。


みなさん 英語はお得意と拝見致しましたo(^-^)o

どうもありがとうございます。
ぜ~んぶ娘に報告いたします♪
Commented by きままなおじさん at 2008-01-15 00:05 x
12ケ月かあー。
ちょっと考えて見るね。
思いついたのを書いておきますね。
役に立つかどうか別として・・・。
 1月 蛇になり(ジャニュアリ)
 2月 笛ぶらり(フェブラリ)
 3月 マーチでgo(マーチ)
 4月 四月ばかのエイプリル(エイプリル)
 5月 姪の五月はどこ(メイ)
 6月 梅雨のジュン(ジュン)
 7月 7月の地雷(ジュライ)
 8月 オーガスタは暑い(オーガスト)
 9月 セプトとは略だ(セプテンバー)
10月 オクトは、バーで(オクトーバー)
11月 もう飲めんバー(ノウメンバー)
12月 犬の病気はジステンバー(デステンバー)
Commented by まつこ at 2008-01-15 08:33 x
   ご挨拶が~遅くなりまして、、、、、、、
今年の始めは~英語から~私も孫に負けないよぅ????
良い方法で~~覚えた~いです(^。^;)
こちらをいつも訪問して元気と感性を頂いております♪

昨年は大変お世話様になりまして~ありがとぅ(^^)
今年も宜しくお願い致します、、、、、♪

    
Commented by 巡庭(改名 にわめぐり) at 2008-01-15 13:50 x
ヒントもらって 英語12ヶ月
1(ひと)筆で蛇にもなれるよジャニュアリー。
2本の笛だよ笛ぶらり、3(さ)げてマーチを演奏だ。
4月ばかだよエイプリル、五月はメイと猫バスに!
六月じゅんジュン涙に濡れて、
7月ジュラ(イ)シー悩むけど、8月デートだオー!ガスト!
(9)キュートなあの子とセップ(ン)テンバー、遠(10)くのバーでオクトーバー、ああもうだめだ、ノーメンバー、やれやれ今日もジス(辞す)テンバー。

ああ、お子ちゃまには教えられないなあ。
誰か修正お願い!
Commented by etegaminikki at 2008-01-15 18:34 x
私には二人の娘がいます。二人とも海外での生活を経験したり、留学もしたりしました。今では、二人ともバイリンガルです。
私が娘達にしたことは耳から覚えるヒアリングです。
これのみです。単語を覚えるのではなく、赤ちゃんが何度もお母さんの言葉を聴くように。2歳児くらいが何度もききかえすように、音から覚えるのが一番だと思っています。
それもストーリーとかで。でしゃばってごめん!
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-15 19:06 x
  ★  きままなおじさんへ
きゃははははは\(^o^)/
めちゃうまい!!

いや~すごいですね~最高♪
上手ですね~
これ、どんな時考えられたのですか?お風呂に入ってる時?
車運転してる時?
散歩してる時?
メモ片手に カキカキ メモメモして下さったのでしょうね。
どうもありがとうございました。
私もコレで覚えますね (あッ 全部言えないの ばれたか!)
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-15 19:08 x
  ★  まつこさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。
今年も宜しくお願いいたします。
今夜、手まりのハンコを彫ろうかと思って図案書いた所でした。
出来たら またアップしますね!
ありがとうございます。
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-15 19:16 x
  ★  巡庭(にわめぐり)さんへ
おっ!
振り仮名がふってある!
実は今まで 『じゅんていさん♪』って勝手に呼ばせていただいていました。かわいいお名前だな~って思ってた。
・・・・失礼しました。

うまい!座布団5枚!!
こう言うのはきままなおじさんもすごく上手なんですが、追い抜きそう。
きままなおじさん見てたら ごめんちゃい。
でも 巡庭さんも上手ですよね~
5月もなかなか好きですね~ かわいい♪
9月~12月も 面白くてニヤリ。
みんな本当に上手ですね。
私もうまい事考えて手アップしたろ~って思ってたけど 全然浮かばなかったです・・・
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-15 19:22 x
  ★  etegaminikki さんへ
お~~~~~~~~~etegaminikkiさんすごい~~~~~~~♪
そ、そんな事 私には無理~~~~
英語でしゃべるなんて、とんでもない。
間違って教えてしまうのが目に見えてますよ~(^_^.)あはは

でも 私も勉強して いつも英語で話かけてあげたら・・・・・
実現できたらな~~~~~
娘よ、ごめん。

でしゃばって・・・だなんて とんでもないない♪
素敵な事教えていただいて有難うございました\(^o^)/
 
留学か~  かっこいいな~♪
Commented by きままなおじさん at 2008-01-16 13:35 x
やっと、書き込みができましたので、
巡庭(にわめぐり)さんに座布団5枚!。
初代柳亭痴楽綴り方教室風に作ればいいのかなー?。
もう少し考えてみようかなー。


Commented by 紅花 at 2008-01-16 14:04 x
ぽんぽこさん、お邪魔します。いつも感心して見ています。
えっとね、曜日の覚え方・・・ない頭で考えてみたです。お年玉もらったところだし、ここは一発それに引っ掛けて

《さんまんChu~うぇ~んずとないたらさーずになってフライをくったら去ったです》

解説・・・キャハハ・・サン・マン・チューズまで一気にいきます。で、一気にお年玉使って無くなって悲しくなってウエ~ンと泣いたら、喉からサーズの菌が入ってフライを食べたら菌がサッタの・・・・さたでー

こんなストーリーを軽く頭に入れて・・・どないでしょ?ストーリーがややこしいね・・ハイ!
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-16 17:14 x
  ★  きままなおじさんへ
まだ考えてくださるのですか
じゃー待ってますわ♪

  ★  紅花さんへ
お越しくださりありがとうございます。
ひゃはは~
頭柔らかいんですね~
私も一応は考えたんですが、まったくダメでしたよ~。
「うぇ~~んず」がかわいい♪
>フライを食ったら去ったです
 きゃははは(~o~) 面白い♪

ストーリーなんか 「そんなの関係ない!」ですよ。
覚えやすかったら いいの♪いいの♪
ありがとうございました。
Commented by etegaminikki at 2008-01-16 20:27 x
ぽんぽこさん誤解しないでねえ~
英語のストーリーはラボテープという名の英語のテープよ。
これを、寝る前によく娘達は聞いていました。おそまつ
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-16 21:11 x
★ etegaminikkiさんへ
そうだったのですか~
etegaminikkiさん 英語ぺらぺらかと思いましたよー
でも 本当はぺらぺらなんでしょ(*^_^*)
隠さない 隠さない♪

テープって言う方法もあったかぁ
ナイス♪
Commented by 紅花、再来です。 at 2008-01-16 23:41 x
ぽんぽこさん、またきたわ。さっきのは、ストーリー的に長かった。かわいいウェンツ君に登場してもらいます。さっきとあんまり変わんないんだけど。。。

[三万chu、ウェンツとサースでフライを食って去ったでー]
えへへへ・・しつこいおばちゃんやわって思ったでしょう、実はそうなの。
これいいと思うんだけどもなー、ただ、発音は気を付けてね。
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-16 23:57 x
★ 紅花さんへ

待ってたわ♪
そろそろ来て下さってるかなぁ~って来てみたら お~4分前に来て下さってました。ありがとうございます。
あれから 用事しながら… お風呂に入りながら…考えて下さったのでしょうね…ありがとうございます。
うまい事 考えましたね(^O^) さすが!
Commented by きままなおじさん at 2008-01-17 14:35 x
サンデー、マンデー、チューズデー、で一区切りにして、それから
ウエンズデー、サースデー、フライデー&サタデーと覚えれば・・・。

マンスリーは、ジャニュアリ、フェブラリ、マーチと頭文字のJFM。
エイプリル、メイ、ジュン 頭文字のAMJ。
ジュライ、オーガスト、セプテンバー 頭文字のJAS。
オクトーバー、ノーベンバー、ディセンバー 頭文字のOND。
か略文字で覚えると言うのも一つの方法。
J:January     Jan.
F:February     Feb.
M:March      Mar.
A:April    Apr.
M:May       May.
J:June       Jun.
J:July        Jul.
A:August     Aug.
S:September  Sep.or Sept.
O:October    Oct.
N:November  Nov.
D:December  Dec.
文字の最後にR、RYの付く月は、カキが美味しいです。
9月~翌年の2月まで
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-17 15:06 x
  ★  きままなおじさんへ
お”~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!
パ~フェクト♪
すご~いすご~い
学校の先生みたい♪

いっぱいいっぱい考えてくださってありがとうございます。
娘にも
「みんないっぱいいろいろ覚えやすい様に考えてくれてるんやで~」
と言っったら 
「すごい、ほんまに?」
っと感激しておりました。

一生懸命考えてくださったんでしょうね。
本当にありがとうございました。(ペコリ ペコリ)
コレで100点とれなかったら お仕置きだぞ~~って言って置きますね(#^.^#)
Commented by きままなおじさん at 2008-01-17 15:19 x
なにも100点を取る為に勉強をするのではなくて、
自分の為になるから勉強をするのであって100点を
取る為に勉強をしたらかわいそうです。
必要になるから覚えるのであって、必要なものは
覚えなくてもよいと思うのですが。
教えなくても、携帯電話の使い方やDSの使い方は覚えるでしょう。
人間、必要にせまられば覚えるものです。
勉強しなさいと親がワイワイ言っても、子供はさほど
勉強をしなくてはとは思わないもの。
もっと、子供の学力を信じてあげれば。
教育は、教え育てて行くものですから。
基本的な覚え方とか学習する方法を教えて
あげればと思うのですが。
勉強は楽しくないという子供がいますが、分からない
から楽しくないので、分かれば楽しく、どんどん
進みます。
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-17 18:13 x
★ 気ままなおじさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
実は 私はあまり「勉強しなさい」なんて事は言わないの。気ままなおじさんのお話 よくわかりますよ~♪
ありがとうございました(^O^)/
Commented by きままなおじさん at 2008-01-17 22:28 x
そうですね。「勉強しなさい」と言うと本当は、しようと
思っているのに、先に言われてしまうと、やる気が
薄れてしまうものです。
物事の仕組みが分かると自然に勉強が好きになっ
てしまいます。
英語もそうです。
英文科を卒業しても、英語も話せない人も
たくさんいますから。
Commented by ぽんぽこ at 2008-01-17 22:57 x
★ 気ままなおじさんへ
ありがとうございますo(^-^)o
by otobo-ke | 2008-01-13 23:40 | Comments(32)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ