人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域のだんじり祭り♪

6日、7日と2日間のだんじり祭りも とうとう今日で終わり (ほっ♪)。
ただ今の時間夕方の6時20分です、もうすぐだんじりの夜の部が始まります。
我が家に寄るお客さんも、もう帰られて、私の用事もやっと終わりました♪ヤレヤレ♪

我が家の家の前が丁度だんじりの カンカン場(見せ場)になっているので、人が沢山来るんです。

『だんじり』とは 「そ~りゃ~ そ~りゃ~」とかけ声をあげながらスピードを出して走り コーナーではスピードを落とさず綺麗に曲がるのが見せ場♪時には建物や電信柱にぶつけたりするので 危ない。。

地域のだんじり祭り♪_f0128146_17551955.jpg


















地域のだんじり祭り♪_f0128146_17554698.jpg上に乗る人を大工形(だいくがた)と言います
かっこいいよ~








地域のだんじり祭り♪_f0128146_17573419.jpg朝、早起きして押し寿司もたくさん作ったよ~♪エビとエソ、グレだよ~本当は鯛がいいのですが・・










   玄関の花もついでに♪
地域のだんじり祭り♪_f0128146_1814451.jpg











安全地帯(?)にかわいい女の子が来たので、思わずパチリ♪ハッピが良く似合うよ~
地域のだんじり祭り♪_f0128146_1841635.jpg














丁度我が家の家の前が だんじりの見せ場(しつこい?)なので、去年くらいまではロープなんか張ってくれてなかったので、家の前がタバコの吸殻や空き缶がいっぱいで私の用事が増えてたのですが、
去年くらいから ロープをはってくれる様になったので、お掃除が少なくて済みます♪感謝!!
地域のだんじり祭り♪_f0128146_18131070.jpg












夜はだんじりに火(提灯)がともります。
地域のだんじり祭り♪_f0128146_18174035.jpg

だんじりの夜は10時頃(だったかな~)まで引くので、旦那さま、子供達が帰って来るまで、一休み一休み♪  あれ?どこかで聞いたセリフ。
by otobo-ke | 2007-10-07 18:28