人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポチ袋を消しゴムはんこ捺したり切り込み入れたりして かわいく♪

今朝は雨が降っていましたが 午後からやんできました。


この季節の雨上がりは 冷える(>_<)。


今日のお昼ごはんは 雑炊をして 体を暖めましたよ(#^.^#)


さて
わたくし 明日、N小学校に 消しゴムはんこの講習で行かせていただきます♪

初心者さんが多いので 簡単な図案を♪  と思い 今 見本を作っております♪101.png


来年の干支は 戌(いぬ)。

いぬの図案。

生き物は どうしても 目、鼻、口  があるので そこは細かい作業となり、なかなか彫りにくいものでして・・・(;^ω^)



「細かな作業が苦手で(;^ω^)」  と言われる方もおられますので

目や 鼻 口は彫らないで 後からペンなどで書く!♪ と言うやり方で しようかな と思います(^O^)/



ポチ袋を消しゴムはんこ捺したり切り込み入れたりして かわいく♪_f0128146_14124883.jpg
こんな感じで(#^.^#)♪。



『お年玉』の持っている手は 切り込みを入れています♪

この切り込みの入れ方は・・・・(#^.^#)ヘヘッ♪ 明日の講習が終わってから アップしたいと思います(ニヤリ)


 大した事じゃないのですが(*^▽^*) 明日の生徒さんがこのブログを見てくれていると  
楽しみがないし~~ なんか~ ちょっと~ もったいぶってみようかな~って思って・・・(#^.^#)。







・・・っと思ったけど やっぱり 言う (笑)(=^・^=) ヘヘッ



この切り込みは、
牛乳パックをカットして ポチ袋の中に入れて 下敷き代わりに(カッティングマット代わりに)して

カッターで お手手の切り込みを入れています♪


で、 別の紙を四角に切って 『お年玉』と書いて 持たせています♪

せっかく持たせて 落ちたら嫌なので ちょこっとだけ ノリや 両面テープで 貼っています♪

ポチ袋の紙が 薄いので  落ちやすいのです。



このポチ袋が 厚紙 とかだったら 持たせた紙も 落ちにくいのですが。。。109.png  

分厚いポチ袋・・・って言うのも・・・なんか・・ね~・・(;^ω^)
どんだけ 大金が入っているのか・・・ってね(;^ω^)





それから おとついの教室の 生徒さんの作品なのすが、
こちらの図案は 先の写真のイヌと 同じイヌの図案なのですが
「彫る所」「残す所」の 彫り方の違いがあります110.png
ポチ袋を消しゴムはんこ捺したり切り込み入れたりして かわいく♪_f0128146_14125837.jpg
  

下のレンガ模様は 

ダイソーで売っているマスキングテープです(^O^)/


このレンガマステ おすすめです♪ いろいろ 使えますよ(=^・^=)♪



さてと
明日の教材作りの続きをせねば♪(*^▽^*)


最後まで読んで下さって
ありがとうございました110.png

。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。 
ポチ袋を消しゴムはんこ捺したり切り込み入れたりして かわいく♪_f0128146_19551978.gif


自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   



by otobo-ke | 2017-11-20 14:12 | 消しゴムはんこ