人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪

おはようございます(^O^)/

さわやかな 秋風が 窓から入ってくるので 今日はいっぱい窓を開けてます(*^▽^*)


今日はおりがみの事を紹介したいと思います169.png

『便せんになっているおりがみ』 があります♪ 
(↓これは 100均(キャンドゥ)で以前買っていたものです )


おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10161478.jpg

中身はこんな感じ ↓
おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10162675.jpg


真四角なので 中にメッセージを書いて それを そのまま封筒の形に折ったら かわいいと思いまして~(#^.^#)♪



で、 その折り方を説明したいと思うのですが 

これまた ちょっと写真が多くなってしまって・・・(;^ω^)  


お付き合いくださる方がいらっしゃれば ぜひ見てやってください(#^.^#)


では ザザ~ッと行きます (^O^)/
まずはおりがみを 用意~♪♪101.png


おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10163825.jpg

おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10164508.jpg

おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10165208.jpg

おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10165957.jpg

おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10170986.jpg

おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10171706.jpg


おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10233716.jpg

おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10234488.jpg

おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10234900.jpg


わかりますでしょうか?(;^ω^)

おりがみの説明って 
直接しゃべりながらだとわかりやすいのですが
文字で説明は なかなか難しいですね(=^・・^=) 




「5センチ」とか「3センチ」と規定があります。

いちいち 長い定規で測るのは やりにくいので  カッティングマットの上で折る とか

こう言う風に 紙(ちょっと厚紙)で 定規を作って置くと 
封筒を大量生産(?)する時に便利です(^O^)/  ↓


おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10235865.jpg






普通の折り紙でも 沢山作り置きしておくと

いつでも 広げて→メッセージを書いて 渡せるので いいですよ♪


おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_10240411.jpg





秋の夜長、
ちょっと指先の運動(?)に 折り紙で遊んでみてはいかがでしょう(^O^)/♪


最後まで読んで下さってありがとうございました♪



。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
おりがみで封筒作り♪ 中にメッセージを書いてそのまま折ります♪_f0128146_19551978.gif
自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=

by otobo-ke | 2017-09-03 10:15 | 雑貨 小物