人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風で実家が心配・・・

台風で実家が心配・・・_f0128146_982012.jpg

「家の前の川の水が もうあふれる所まで来ている!」
実家の弟からの写メ。
台風で実家が心配・・・_f0128146_9305571.jpg

             ↑写真の説明図
普段は 玄関を出ただけでは 川の水なんて見えないのですが・・・


夕べ弟から
「家 流されそうに、なっても俺、どうすることもできへんで」
と電話があった。

実家の前が川なのです。
 川と言っても 水面より5、6メートル上に家があります。

普段は玄関を出ただけでは水面を見る事は出来ないのですが 今回の台風で 紀伊半島に長い間 台風が上陸しているので 水かさが見る見るうちに増え 玄関を開けただけで こんなにも川の水が。。。

写真でこんなのだから 実際はもっと恐怖を感じる現場なんだと思った。

「あと少しで 水が道路にあふれてくる!」
「家が どうなっても どうしょうもないからな」
と 停電の真っ暗の中から 電話があった。

私も すぐにでもそばに行ってやりたいけど 高速道路ももちろん通行止めだし そんな台風のなか車を走らせる方が もっとダメだし。。。

私は
「家より 命の方が大事や 早う避難しい!」
と なんども言ったのですが やはり家も心配らしく
「ギリギリまで おるわ。」
と言う弟に
「川の水は 勢いが強いから あふれだしたら 一瞬やで! もう今から避難して!」
と 深夜の1時にやりとり。

結局 深夜2時30分頃に山の方に避難したとの連絡。

まだ 今朝は 家がどうなってかの確認は取れていないのですが 無事を祈るばかりです。

****** 9月4日日曜日  追加記事******
実家は 無事でした。
次は 山崩れが起きないか の心配です。
山が崩れると 道路をふさぐ心配はもちろんのこと 土砂が川をふさぐと 水が逆流するので 被害が。。。

みんな がんばれ~~~
by otobo-ke | 2011-09-04 09:08