人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消しゴムはんこ教室のテキスト作り & 『ぽちっとはんこ』

5日ぶりの更新となってしまいました、ナハハハ(=^・・^=)

まずは・・・
昨日 MITIさんの展に行って来ました消しゴムはんこ教室のテキスト作り & 『ぽちっとはんこ』_f0128146_1926144.jpg
久しぶりの南海電車に乗り、浜寺公園で下車♪
さ~ ここからどう歩くんだっけな~~~~ って案内状を確認!
あらっ! もうここじゃん!!駅の間となりでした♪(*^。^*) 
どれもこれも素敵な作品ばかりで スケッチの描き方も教わり すぐ描きたくなったし♪ 消しゴムはんこコーナーも楽しくて押しまくり♪扇子の作品にも感動♪絵手紙も素敵で、
MITIさんもスタッフの方々も皆さん と~~~っても温かくて つい長居をしてしまいました~(*^。^*)
また 次も行きたいな~って思ったよ♪

       (*^。^*) ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

7月21日は 公民館で消しゴムハンコ教室をするので 今日はテキストを作りました。
初心者用で夏の図案。
消しゴムはんこ教室のテキスト作り & 『ぽちっとはんこ』_f0128146_19334887.jpg
初心者の方は どうしても力が入ってしまうので 少し疲れたりするんですよね なので 疲れをいやしてもらえるように ちょっと小細工を考えております♪
それは・・・むふふ・・・あはは・・・ぬふふ・・・(*^。^*)   ひみちゅ! (だったら書くなっ)










    (*^^)v♪~♪~♪~♪~♪~♪
 次は 消しゴムはんこを彫るのに 持ち手が便利!と言うのを紹介しま~す 
消しゴムハンコを彫るのに、文具コーナーで売っている、鉛筆を消すのに使う消しゴムでも彫れない事はないのですが 「結構彫りにくな~っ」て思うのが多いんです。
で、今や大ブームとなっている 消しゴムハンコ♪
消しゴムはんこ用の消しゴムと言うのが いろいろ出ております。 
で、今日紹介させて頂くのは・・・(テレビショッピングちゃうって・・・(^_^))
シード社から出ている 『ほるナビ』は先日紹介させて頂いたのですが 今日は これ!
消しゴムはんこ教室のテキスト作り & 『ぽちっとはんこ』_f0128146_19485993.jpg 『ぽちっとはんこ』
絵手紙をされている方はよくご存じの 落款(らっかん)・・(名前のはんこ)を押すのに丁度いい大きさで、しかも 持ち手が長い!! 
持ち手があると 押しやすいんですよね~
特に 小さいはんこになると 持ち手がないと 押す時に力が入りすぎちゃって「ズリッ」ってなって押した作品が汚くなってしまう時があるんです。
でも これは 持ち手があるので 押しやすくて お勧めです♪

私も早速 彫って見ました~~~~
かなり押しやすいので 良く使う図案や お名前を彫られる事をお勧めしま~す(*^。^*)



消しゴムはんこ教室のテキスト作り & 『ぽちっとはんこ』_f0128146_203201.jpg
消しゴムはんこ教室のテキスト作り & 『ぽちっとはんこ』_f0128146_204147.jpg


今日も 暑かった。。。。
でも 負けないぞ~~~~~~~~~!!!お~~~~!!
by otobo-ke | 2010-07-18 20:11 | 消しゴムはんこ