人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ ponnpokota.exblog.jp

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タオル筆で描く絵手紙コンクール募集

『タオル筆』 って ご存じですか?
ご存じの方も多いと思いますが まだ 聞いたことがないな~って方もいらっしゃると思いますので
ご説明申し上げま~す♪

そもそもタオルと言う物は 手や体を拭いたりするもので それが汚れて来たら 雑巾になり それが ボロボロになったら もう捨ててしまう と言う事が 一般的なタオルさんの運命の様な気がします。

でも 捨てる前にもうひと働きして もらおう♪  タオルをにしたら まだまだ使い道がある♪と言う事で
宮脇泰彦氏が考案されたのが タオル筆です。(宮脇氏のホームページはコチラ

 ・・・・タオル筆って作るの大変なんじゃないの・・・
いや なに タオル筆と言っても 難しい作りではないんですよ
 割り箸の先に タオルの切れはしを 輪ゴムで クルクルっと巻いてとめるだけ♪
超簡単♪

描く時は、タオル筆の先に(絵手紙や お習字などをされている方は お持ちだと思いますが) をつけて 絵を描いて 色を塗って(彩色は普通の筆でいいよ) 言葉を添えて はい♪ タオル筆で描いた絵手紙の出来上がり~~~♪

タオル筆で描く絵手紙コンクール募集_f0128146_2004436.jpgタオル筆で描く絵手紙コンクール募集_f0128146_2005677.jpg
















タオル筆で描く絵手紙コンクール募集_f0128146_201448.jpgタオル筆で描く絵手紙コンクール募集_f0128146_2015735.jpg


























っと 言う事で このタオル筆で描く絵手紙のコンクールも 皆様のおかげで もう第6回目の開催となりました。
ありがとうございます(ペコリ)。
 タオルの独特の特徴を生かした作品を 今年も募集しております♪

あっ それから昨年はお間違いになられて タオルに描いて送って来られた方がいらっしゃって・・・(>_<) とても素敵な作品だったのですが  規定の作品ではなかったので おしくも・・・(>_<) う~~~。。。 






それから 大事なお知らせなのですが
今までは 大きな紙に描いた作品の募集だったのですが 今回から
はがきの作品も 募集しております♪


『花と緑をテーマにした作品』を 
皆様 どしどしご応募くださいませ。

お問い合わせは
 財団法人泉佐野市公園緑化協会
     072-475-8700
FAX 072-466-2292 です

緑化協会のホームページこちらをクリック!
by otobo-ke | 2009-11-26 20:20