昨日はよいお天気でしたが 今日はあいにくの雨176.png。。。

なので 
昨日書いた記事のような 外での作業はできないし

今週の土曜日に 消しゴムはんこ教室があるので 今日は見本を作っておりました101.png

はんこを彫ると 裁断した時にできる破片もいっぱいできました(=^・^=)



そこで101.png

前々から思っていた事があって

でもそれを なかなか しようと言う気になれず・・・


でも今日は やってみようと やってみました(''ω'')ノ




先ほども書いた、 

消しゴムはんこを彫ると
裁断した時などにできる「捨ててしまうような破片」、


ちょうど162.pngハート型の木があったので それに ボンドをドバーッ と付けて

破片を並べてみました ('ω')ノ  ↓


f0128146_23520137.jpg

f0128146_23515319.jpg




捺してみました (*^^*) ↓
f0128146_23514120.jpg



さて、これを どういう風に使おうかな(#^.^#)

今後の課題だ( ^)o(^ )!。







さて、
 
もう食べてしまいましたが
今日の晩御飯は 

大好きな 餃子~~~~113.png113.pngでした~♪

f0128146_23511991.jpg


( ん? 焼いたやつの写真は?)


はい! すっかりわすれていました(笑)




60個つくった~(^O^)/

  
   

  ~(時計を見る)~

あらま もう 日付が変わってる~153.png

時間の経つの早いな~~



書くの もう終わろっと( ^)o(^ )


最後まで読んで下さって
ありがとうございまいした(^O^)/


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   


[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-19 23:50 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

今日はチカラ仕事~♪

1日の終わるのが 早い!!(/ω\)

夕方5時になると もう外は暗い!!

夏は 7時でも昼間のように明るいのにな~ 


先日から3日程雨が続いていたのですが 今日は久しぶりの良いお天気でした174.png


今日は大工さんも ペンキ屋さんも来てくれて外壁と裏の所のやり直し作業開始!!166.png 


じいちゃんは 指導係!

私は 運び屋・・・(ん?)

はははっ 木などを運ぶ係~~~♪(=^・^=)

f0128146_20433665.jpg

f0128146_20431960.jpg


f0128146_20434821.jpg

大工さんも ペンキ屋さんもじいちゃんの知り合い。

和気あいあい(?) とやっております(=^・^=)

また明日から 雨 との事・・・

う~~~ 作業がまた途中で伸び伸びだぁ~~~140.png

ちゃっちゃと終わらせたいよ~~109.png




途中 畑に行って~野菜を収穫♪
大工さん、ペンキ屋さんに持って帰って頂きました(^O^)/



f0128146_20432862.jpg



さてと キッチンの もう一仕事して~ 

おふろにも入って~ 

はんこ彫らなくちゃ~~♪♪

って事で ブログ送信~~♪♪ ポチッ!とな♪ (=^・^=)ノ


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   

[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-18 20:42 | Comments(4)
皆さま こんにちは<(_ _)>

ちょっとブログ更新に 日があいてしまいました(#^.^#)


日曜日は 大阪府堺市にある ハーベストの丘 と言う所で 『ウクレレジャンボリー』と言うイベントがあって

友達と行ってきました♪

もちろん 参加する方ではなく 見る方で♪(#^.^#)
ハーベストの丘は 初めて行ったのですが 御弁当はもちろん 持って行って食べると美味しいのですが 無くても 食べるところがいろいろあるので困らないです♪



ひろ~い敷地内には 秋にはコスモス畑♪ 夏はひまわり畑♪ と楽しませてくれるそうですし、
クラフト体験もいろいろできるみたいだし
動物と触れ合えるような感じでした
(その日は雨だったので 会えませんでしたが・・・)


お土産コーナーもあったし また来たいな~って思いました101.png



f0128146_23160555.jpg

f0128146_23155735.jpg



『ウクレレジャンボリー』イベントは 雨なので 屋内で開催されました♪
f0128146_23154862.jpg


f0128146_23161338.jpg



沢山の参加者で どれもこれも素敵で スマホの充電を100%にして行ったのに

写真や ムービーを取りすぎて 後半までに無くなりそうだでした(笑)


お会いしたいと思っていた 『スウィングトリオさん』にも会えたし♪ 最高~~~(^O^)/

来年は スウィングさんと写真 撮ってもらうぞ~110.png


あ~~早く来年にな~れ~~~  また行くぞ~~♪





それから月曜日は家の用事で あっち行ったり こっち行ったり( ^)o(^ )


火曜日の今日も雨で外の用事はなかったのですが 部屋の片づけをしました。

片づける前の
散らかり放題の部屋の写真を 友達にメールで送り ビフォー・アフター で 見てもらいました

「人に見てもらわないといけない」と思うと片付けに気合が入るので(笑)

で、きれいになった机の上で はんこ彫り彫り♪


f0128146_23025789.jpg

彫りあがるまではいきませんでしたが・・・(/ω\)



   チラッ!(時計を見る)

わ~~ もうこんな時間・・・・(/ω\)

もうすぐ日付けが変わるやんか~~(>_<)

早いんだよな~~ 時間の過ぎるの・・・・(;^ω^)


みなさまに110.pngこれを読んでいただけているのは 明日だろうな~110.png



最後ま読んで下さって
ありがとうございました(^O^)/




。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   


[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-17 23:01 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

クリップ作り♪

後から 雨がちょっとこぼれてきました

明日は日曜、やっぱり 雨になるのかな~・・・

明日は出かけたい所があるんだけどな~・・・



さて オーダーのはんこも少しずつですが 年賀状に間に合うように せっせせっせ166.png彫っております♪(=^・^=)

ラッピングの時は いつも クリップではさんでラッピングしているのですが

箱をみたら もう無い(;^ω^)

お菓子などでも すぐにはさんで あげてしまうので すぐに無くなってしまいます(=^・^=)

よっしゃ~~♪ じゃ~ また作らなくっちゃね♪

今日はどのはんこを捺そうかな~~~~110.png




今日 選んだのは 気球わんこ♪


f0128146_14341277.jpg




 色はコピックのペンで (ヘヘッ♪前にメルカリで買いました(#^.^#))付けました♪
 
(↑ コピックのペンは 普通の文具やさんで買うと 1本300円とかするので高いし
色をいくつか揃えたかったのでメルカリで安くゲットしました(*^^*))


片方の先が筆のようになっているので すごく塗りやすいので めっちゃお気に入りです♪113.png





さてと
外壁の塗り替えに来てくれている 職人さんに 3時のお茶を出して来ま~す(^O^)/




。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   


[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-14 14:38 | Comments(8)

おりがみでお米袋~~♪

皆さま こんにちは(=^・^=)

半袖の服も もうそろそろ本当に 片付けた方がいいかな と思うような肌寒さ


今日、こちらはまだ雨が降ってきていませんが 怪しい空模様です109.png

その雨176.pngが来ると一気に気温が下がるみたいで 

うちのじいちゃんは

「お~い そろそろストーブ出してくれや~」 と言っています。

ストーブを出す まではいかないと思うのですが   でも 欲しいそうです(=^・^=)




さて 我が家のお米なのですが、いつも 農家さんの方でドカッ!! と30㎏入ったやつを買っていたのですが

この間 道の駅で 5キロの新米を買ってみました♪

いつも でっかい米袋を見ているので  
5キロの米袋は めっちゃ可愛くて113.png なんだか キュンキュン162.png来ました~(#^.^#)♪

「か~わ~い~~~113.png


f0128146_12164553.jpg



かわいい物は見るだけでも 癒されるので



作りたい!♪ 今すぐ作りたい♪♪
あ~~『作りたい禁断症』状が~~~~~(>_<)



って事で
じゃちょっと30分ほど 休憩 って事で(=^・^=)






100均の折り紙で 袋を作り 米袋風に♪

f0128146_12165618.jpg



あ~気分すっきり♪  これで 次の用事にかかれる(笑)♪


でもなんか どこか物足りないような気もするので また 用事しながらでも考えて 制作意欲を高めたいと思います(笑)

 


最後まで読んで下さってありがとうございました♪(^O^)/



。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   

[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-13 12:09 | Comments(2)
皆さま こんにちは♪

我が家が 外壁の塗り替えをおとついからやっておりまして、

職人さんが 足場を組む 「カンカン♪ カンカン♪」 と言う音や

ドライバーの「ガガガーーーーーッ」って音や

職人さん同士の叫ぶ声やらでにぎやかです102.png

家の中でも な~んかバタバタ~~~( ^)o(^ )



さて 昨日の教室は 
ちょいと 牛乳パックを使って工作しました110.png


何を作ったかと申しますと

こんなのです  ↓


f0128146_12082450.jpg


牛乳パックを開いて 中に絵を描いたり 布を貼ったりして かごを作りました(^O^)/♪


写真で ざざーーーーーーっと 紹介しますね(*^▽^*)


f0128146_12112417.jpg


f0128146_12110338.jpg



f0128146_12102574.jpg



f0128146_12091075.jpg



f0128146_12094284.jpg



f0128146_12100926.jpg



f0128146_12085269.jpg



f0128146_12090021.jpg



f0128146_12083485.jpg




f0128146_12141246.jpg


作り方は

f0128146_12142532.jpg

f0128146_12143247.jpg


f0128146_12143911.jpg

ペンで絵を描いたり 顔彩で色をぬったり
ハギレ布を貼ったりして オリジナルのかごを作りました♪

持ち手の ホッチキスで留めた所は 針が危ないので マイナスドライバーの先の ぺしゃんこの所を使って 針をうまく倒すようにしてください♪
私たちは ハサミの先で 倒しました♪

倒したら その部分に 紙を貼ったり ボタンや 何か飾りを付けて隠します162.png







ざざーーーっと写真で説明したので

わかりにくかったらすみません<(_ _)>
なにかご質問がありましたら 何なりと~♪(^O^)/♪

小学生でも出来るのでめっちゃ簡単ですよ~(^O^)/y


長方形の色紙が無くても 普通の折り紙を貼り合わせて 貼っても面白いですよ♪
6枚目の作品が それです♪(クラフトテープのリボンがついているやつ♪)




あっ!!
そうだ!!

皆さま 
先日の記事(10月8日)にも書きましたが

今夜7時からのプレバト 

消しゴムはんこ 
が登場するらしいので ご興味のある方は
お見逃しなく!です♪(^O^)/



。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   

[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-12 12:07 | Comments(4)
皆さま こんにちは♪ お暑うございますね101.png

まるで 夏 です109.png 

この間 半袖を片付けたとこだったのに・・・(=^・^=)


さて、
今日は 出来上がったハンコをお届けしてきました。

今日の袋は 
茶色の袋に 消しゴムはんこを捺して
はぎれ布で作ったシールをちょこっと貼った袋にしました(*^▽^*)


f0128146_14471540.jpg







それから
明日の水曜日、
教室(絵手紙)があるので
ゆうべ 試作をしました♪

「よし! 今回は牛乳パックを使ったこれにしよう♪」
と 決めたのですが


「まてよ!! 我が家に牛乳パック 他にあったっけ?」

と今さら心配(笑)


そんな時は 強い味方♪がおりまして~♪
今朝 近所に住む 友達のキューピーちゃんに聞いたら

「あるで~♪」
との事♪


さっそく頂きに行ってきました~(^O^)/

f0128146_14551718.jpg

きゃ~~ 沢山~~
ありがとう~~~(^O^)/



これを ハサミで切って~♪
ボンドで貼って~♪
ここを留めて~~♪

ムフフ♪ 明日の教室が楽しみです♪




さてさて 明日(水)から
茨城県潮来市では あきちゃん率いる絵手紙展が始まります♪(^O^)/
下記に紹介しておりますので
ぜひぜひ 行かれてくださいませ♪





*** ♪♪♪ おしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
 
    ●タオル筆コンクール作品の募集が始まっています

a0030594_22313150.gif

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
募集期間 2017年10月1日~11月30日
テーマ  「明るく楽しい毎日を」
主催 泉佐野市教育委員会
応募先 598-0011 大阪府泉佐野市高松北1-2-40南部織物会館3F
    「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」係
    *昨年と応募先が変更になっています。
展示会 大阪 2018年3月7日(水)~11日(日)泉佐野市エブノ泉





(↑ ふぅふぅさんのブログからお借りしてきました(=^・・^=))
ふぅふぅさん♪


****************************************************************

●私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
 
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   





[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-10 14:46 | Comments(6)
皆さまこんにちは♪

肉球に『福』はんこ(*^▽^*)。

f0128146_18371349.jpg


今日も暑かったですね~~~~105.png

昨日から夏が戻って来た感じですね(;^ω^)


さてさて、
実は私、
ずっと欲しかったウエストポーチ
がありました♪


ネットからの画像を貼ります

こんなやつです ↓

f0128146_18350221.jpg



「アウトドア」のメーカーのこのウエストポーチ♪

形が四角で、 

外ポケットが2個ついていて

豚さんの鼻みたいなマークもかわいいし♪

おまけに 斜め掛けもできるんです♪
理想通りのウエストポーチ♪
これの黒 が欲しかったの♪

値段は4000円ちょい。




近所のイオンや 和歌山イオンやら、和泉市のララポートの中のオウトドア専門店やら、
スポーツ店やら キャンプ用品店やら
あちらこちらを探していたのですがなかなか見つからず、

ネットで注文すれば早いのですが 送料もかかってくるので どうしてもお店に出向いてで買いたい と思っていました。




1か月間 いろいろ探しておりました


ある日

「あっ!!そうだ!!」
「メルカリがあるやん!!♪」


メルカリとは ネット上のフリーマーケットみたいなやつです♪

1か月もの間 メルカリの事をすっかり忘れていまして

早速 メルカリアプリを開いて見ると

「え~~~~~っ♪ うっそ~♪ すごい!♪113.png
本当に タイミングよく どなたかが 出品されたところでした♪

しかも そんなに使ってなかったらしく めっちゃ美品♪
しかもしかも 送料込で1980円♪

f0128146_18364155.png

f0128146_18361870.jpeg



f0128146_18365654.jpeg



中の小物ポケットは取り外しができます♪
ひゃっほ~♪(^O^)/


早速購入~♪


ポシェットも もう無事に我が家に届きました♪


今日は 祭りの後片付けの日で、役員の当たっている私は 早速このポーチをつけて
行ってきました♪

なんか すごく楽しい気分でした♪

メルカリ ばんざ~い(^O^)/ (笑) 




最後まで読んで下さって
ありがとうございました♪


*** ♪♪♪ おしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
 
    ●タオル筆コンクール作品の募集が始まっています

a0030594_22313150.gif

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
募集期間 2017年10月1日~11月30日
テーマ  「明るく楽しい毎日を」
主催 泉佐野市教育委員会
応募先 598-0011 大阪府泉佐野市高松北1-2-40南部織物会館3F
    「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」係
    *昨年と応募先が変更になっています。
展示会 大阪 2018年3月7日(水)~11日(日)泉佐野市エブノ泉





(↑ ふぅふぅさんのブログからお借りしてきました(=^・・^=))
ふぅふぅさん♪


****************************************************************

●私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
 
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   






[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-09 19:53 | Comments(9)
皆さまこんにちは(*^▽^*)

只今の時間、夜の6時40分♪

地元のお祭りも 昼間の部が終わり 後は夜の部だけ(#^.^#)。

私の用事はもう終わり~(^O^)/

お寿司や から揚げ、お酒のあてのおかずも喜んでもらえて
「あ~今年も無事おわったな~♪」と今 息ついております(#^.^#)



さて話は変わりますが、

毎週木曜日にやっているテレビ番組、

『プレバト』

と言う番組をご存知でしょうか♪


この番組は義母が大好きで 母は毎週見ています(=^・・^=)


俳句 とか 生け花 とか 水彩画(だったかな?) とか絵手紙とか 
れぞれの先生に採点を受ける番組なのですが 私も時々見ますが楽しいです♪


で、義母が
「今度のプレバト 消しゴムはんこあるらしいで」

と教えてくれたので ネットで調べてみました101.png

お~~~♪162.png やっぱりある~~♪113.png

10月12日(木)のプレバト に 
消しゴムはんこ 

のコーナーが登場するらしい♪

これは見なくっちゃ~~~(^O^)/

HPは こちら
  ↓
プレバト

皆さま、
ご興味のある方はぜひぜひ♪


さて 今夜はもうする事が無いので これを送信したら お風呂に入って 暑いコーヒーでも飲んでまったりしちゃおうかな~~♪
きゃ~~~ 最高~~~♪♪

って事なので ブログの更新もこの辺で 切り上げさせていっただきま~す(^O^)/


112.png窓の外からは 夜の部のだんじりの太鼓の音が聞こえています110.png




最後まで読んで下さって
ありがとうございました♪


*** ♪♪♪ おしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
 
    ●タオル筆コンクール作品の募集が始まっています

a0030594_22313150.gif

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
募集期間 2017年10月1日~11月30日
テーマ  「明るく楽しい毎日を」
主催 泉佐野市教育委員会
応募先 598-0011 大阪府泉佐野市高松北1-2-40南部織物会館3F
    「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」係
    *昨年と応募先が変更になっています。
展示会 大阪 2018年3月7日(水)~11日(日)泉佐野市エブノ泉





(↑ ふぅふぅさんのブログからお借りしてきました(=^・・^=))
ふぅふぅさん♪


****************************************************************

●私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
 
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   

[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-08 18:31 | Comments(12)

地元のだんじり祭り初日

ふ~っ   昨日(金)はじいちゃんの近大病院の日で

今日(土)も朝からバタバタ!!
(*^▽^*)

まあ 元気で 動けることに感謝(^O^)/


でも~やらなくちゃいけない事が ありすぎて~~ ふ~っ 何から手を付けたらいいのやら(#^.^#)


まず 今日は 地元のだんじり祭りの初日でありまして

外では 「そ~りゃ!! そ~~りゃ!!」 と にぎやかであります110.png

f0128146_15195615.jpg



明日も作るのですが 今日も 押し寿司をつくりました♪

『えそ』と言うお魚で作ります

『えそ』を焼いて 身をほぐします

鯛 とちがい この魚は 小骨が めっちゃ多いので 骨を取るのが大変(>_<)

でも 鯛より 美味しいのです♪

で、身をほぐしたら 出刃包丁で 「♪トン♪ トン♪ トン♪トン♪」たたいて 細かくします
(もし 小骨が残っていたとしても トントンすると 砕けるので 食べやすいです)


で、酒 ミリン さとう 醤油で乾煎りして 具を作るんです(*^▽^*)



中央に エビを入れてま~す♪

f0128146_15201422.jpg





そして、
じいちゃんが 
「お~い キモも たいてくれや~」
と言うので 鳥のキモもたきました

f0128146_15200400.jpg





あっ!!そうそう!
前回の記事で「脚立に乗って...」
と書いたのですが

実は 祭り前に 脚立に乗って 木の枝をきれいにしようと思っていたのです♪(^O^)/


で、 「さあ♪ するぞ!!♪」って時に玄関のチャイムが鳴ったので 出てみると

「こんにちは~~!! 木の剪定(せんてい) しに来たで~~!」 と知り合いの人が来てくれたんです

   
(え~~!! せっかくやろうと思ったのにな~~~ (ちょっと残念(=^・・^=)))



でも まあ本職の人の方が上手なので その人にやってもらうことにしました(^O^)


おかげで きれいになってすっきり162.png





さてさて 明日は 日曜日なので だんじり祭りを見に来るお客様も多いでしょう

明日も昨年と同様 から揚げ100個 揚げるぞ166.png158.png
押し寿司もまた作って♪ サラダ♪ お酒のあて♪

気合いれて頑張るぞ~!! 






でも はんこ  彫れてない。。。。。122.png






*** ♪♪♪ おしらせ(^O^)/ ♪♪♪ ******
 
    ●タオル筆コンクール作品の募集が始まっています

a0030594_22313150.gif

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
募集期間 2017年10月1日~11月30日
テーマ  「明るく楽しい毎日を」
主催 泉佐野市教育委員会
応募先 598-0011 大阪府泉佐野市高松北1-2-40南部織物会館3F
    「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」係
    *昨年と応募先が変更になっています。
展示会 大阪 2018年3月7日(水)~11日(日)泉佐野市エブノ泉





(↑ ふぅふぅさんのブログからお借りしてきました(=^・・^=))
ふぅふぅさん♪


****************************************************************

●私の絵手紙仲間の 室谷亜記子さんの絵手紙展開催♪
 
茨城県 潮来市(いたこし)
 水郷まちかどギャラリーで 10月11日(水)~15日(日)
     10時~17時(最終日は15時まで)
  絵手紙展が開催されます♪(^O^)/



♪切手と絵手紙の楽しみ方 や スタンプラリーもありいっぱい楽しめそう~~♪113.png

お近くの方や(*^^*)、 
遠くても予定がついて行く事が出来る方は(^O^)/
ぜひぜひ 会場へ行かれてくださいませ♪(^O^)/

f0128146_17131211.jpg


。。。。 ♪ 。。。。。。。。 ♪ 。。。。。。。
 
f0128146_19551978.gif




自分の励みになる様に ランキングに参加しています♪ 
「見たよ~~♪」 って ぽちっ とクリックで応援して頂けたら 嬉しいです♪♪

ポチッ で1票が入る仕組みですm(__)m
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙<br> <span style=   




[PR]
# by otobo-ke | 2017-10-07 15:18 | Comments(6)

もの作り大好き♪消しゴムはんこ、はぎれ布の絵手紙、遊び文字などを楽しんでいます♪


by ぽんぽこ